海外からの帰国者が即日出勤出来る職場環境

HIT数 1219 あ+ あ-

パートさん( 36 ♀ )
20/03/29 12:50(更新日時)

コールセンターに勤務しています。
職場では海外から帰国した人を2週間自宅待機させることはせず、元気なら即日勤務させています。

オフィスは窓の開かない、沢山の人が集まり会話をしている、交代制勤務でマイクを共有する職場です。
換気は空調しかありません。

私の後ろにハワイ帰りがいて、私は持病持ちのため、コロナにかかれば重症になる可能性があることを上司に伝えてその人を私の後ろの席から移動させましたが全体的に危険がなくなった訳ではありません。
その人は娘さんのハワイ挙式で連休をとり、仕事が沢山残っているので土日も出勤します。
テレビで東京には行ってはいけないと言われている埼玉から、通行手形は要らないため有楽町線を使い出勤します。

私は仕事は終わっていますが一円でも多く収入を得たいので出勤します。成果により毎月の収入が変動する仕事で、パートのため時給ですので休めば収入が入りません。

上司に何故海外からの帰国者を2週間自宅待機にしないのかを聞いた所、外資系企業だから本社と行き来出来なくなるからルール化しないのではないかと、上司も理由はよくわからないようです。

休みたいと言えばこのご時世なので休みを許可してもらえるのですが、悪いのは会社の対応と無神経なハワイ帰りだと思うので休みたくありません。有給を使って1ヶ月休むことも考えましたが収入は普段の半分以下になります。

自分の身の安全をとるのか収入をとるのかで悩んでいます。
会社にわがまま言い過ぎるのもよくありませんし。

皆さんならどうしますか?

20/03/27 19:21 追記
喘息からの肺炎で半年前に入院しました。退院して1ヶ月後に軽い肺炎にかかり、入院はせずに通院して治しました。
症状の辛さを覚えているのでコロナに感染するのが本当に怖いのです。

No.3028817 20/03/27 12:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/27 12:37
お勤めパンダさん1 ( 30代 ♂ )

毎日都内に通勤するのと、ハワイに滞在するのと、感染リスクに差があるんだろうか?

むしろ前者の方のリスクの方が高いように思う。もちろん現時点で正解はわからないのだけれど、逆にわからない事に対して会社や同僚にギャーギャー言うのはどうなんだろうね。

  • << 4 確かに都内ならどこにいても感染リスクは同じかもしれませんね。 同僚には文句は一言も言っていません。 お嬢さん、ご結婚おめでとうございます。と言って、笑顔でハワイ土産のパイナップルの形のクッキーもいただきましたよ。 確かに上司には、後ろにハワイ帰りがいると感染して重症化が怖くて仕事にならないと言い、上司がその人の席を移動させたので、沢山お礼は言いました。 わがまま言ったので仕事の成果をあげようと思います。

No.2 20/03/27 13:15
匿名さん2 

流石に外資系の会社は仕方ないかと


パートなら職場変えればどうですかね?
ですから
主さんが思う事は常識的ですからなんら間違ってはいないです
ただ、外資系の職場は仕方ない

  • << 5 やはり外資系は仕方ないんですね。 職場は変えません。 今回の事がなければ収入も環境もすごく満足している職場なんです。

No.3 20/03/27 13:48
社会人さん3 

私なら、埼玉県民はその辺の草でも食ってろ!と言って、大洗までの穴を掘らせます。
市原悦子並みにどよめいてもらいたいです。

  • << 6 さすがにそれは。。。 大洗、遠いですね。 ごめんなさい。市原悦子さんのどよめきってどんな感じですか?

No.4 20/03/27 14:05
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 毎日都内に通勤するのと、ハワイに滞在するのと、感染リスクに差があるんだろうか? むしろ前者の方のリスクの方が高いように思う。もちろん現… 確かに都内ならどこにいても感染リスクは同じかもしれませんね。

同僚には文句は一言も言っていません。
お嬢さん、ご結婚おめでとうございます。と言って、笑顔でハワイ土産のパイナップルの形のクッキーもいただきましたよ。
確かに上司には、後ろにハワイ帰りがいると感染して重症化が怖くて仕事にならないと言い、上司がその人の席を移動させたので、沢山お礼は言いました。
わがまま言ったので仕事の成果をあげようと思います。

No.5 20/03/27 15:00
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 流石に外資系の会社は仕方ないかと パートなら職場変えればどうですかね? ですから 主さんが思う事は常識的ですからなんら間違って… やはり外資系は仕方ないんですね。

職場は変えません。
今回の事がなければ収入も環境もすごく満足している職場なんです。

  • << 7 外資系が仕方ないなんて言ったらキリが無い。今はweb会議だって出来るし。 結局、会社として仕事優先で考えるか、社員優先で考えるかの問題でしょ。

No.6 20/03/27 17:21
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 私なら、埼玉県民はその辺の草でも食ってろ!と言って、大洗までの穴を掘らせます。 市原悦子並みにどよめいてもらいたいです。 さすがにそれは。。。
大洗、遠いですね。

ごめんなさい。市原悦子さんのどよめきってどんな感じですか?

No.7 20/03/27 22:42
匿名さん7 

>> 5 やはり外資系は仕方ないんですね。 職場は変えません。 今回の事がなければ収入も環境もすごく満足している職場なんです。 外資系が仕方ないなんて言ったらキリが無い。今はweb会議だって出来るし。
結局、会社として仕事優先で考えるか、社員優先で考えるかの問題でしょ。

No.8 20/03/28 08:50
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 仕事優先です。
会社にとって私達は人ではなくブロイラーです。

No.9 20/03/28 20:22
社会人さん9 

自分の身を守ることが第一優先でしょう。
私の命を上司任せにしてはいけません。


命がなければ、収入なんて無意味ですから。

No.10 20/03/28 21:28
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 あ、えーと

7さんのレスに対して

会社が社員優先ではなく仕事優先と言う意味です。

No.11 20/03/29 11:24
社会人さん9 

ん?

自分の身の安全をとるのか収入をとるのかで悩んでいます。

だったよね…⁇

不安を抱く相手の席を替えさせたんでしょう⁇



だから、上司に任せて席の交代くらいで収入をとるなんて言ってないでこの際自分の命を守ることを第一優先して休むべきだ、と言ったんですよ。

命に比べたらお金の価値は下がるでしょう?

No.12 20/03/29 12:50
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 アドバイスありがとうございます。
収入が半分かそれ以下になることを考えるとなかなか踏み切れなくて。
時給よりインセンティブの方が多いんです。
ですのでハワイ帰りさんもお金のために頑張って出勤しているので会社も止められない。目標クリアしてもらわないと会社も困るので。

でも、もう何人もハワイ帰りさんの出勤を迷惑に感じ意見を出しているようですが、マネージャーは

可愛そうだね

とハワイ帰りさんを庇ったそうです。
意見が通らない事でハワイ帰りさんをコロナババアと言う人もいて、本当に可哀想な状態になって来ました。

席については私が動く感じで構わなかったのですが、わたしの席は、喘息がでないように空調吹き出し口の下は避けてくれているので今の席からの移動が難しいのでハワイ帰りさんを動かしたのでしょう。
日頃から配慮はしていただいているのでこれ以上の贅沢は言えません。
仕事を休んで収入を下げる決断が出来るまで毎日気を付けて出勤します。
沢山仕事もあるので感染予防しながら頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧