子育てしながらの週6フルタイムの一日の過ごし方

HIT数 1025 あ+ あ-

パートさん( 26 ♀ )
20/03/28 21:03(更新日時)

週6フルタイムのお母さんってどう思いますか?

子供がしたい事、興味ある事、欲しい物が増えて金銭的に余裕が無くなりそうなので、将来のことも踏まえて週6のフルタイムで働こうかと検討中です。

バスケやりたい、BBQしたい、スキーも楽しかったしまた行きたい、ゲームが欲しい、自転車が欲しい等沢山出てきました。

欲しいものは何でも買い与えればいいものでは無いので少しは我慢させたり、お小遣いで買って貰ったりしますが、
バスケがしたい、BBQ楽しかった、スキー楽しかった、温泉にも行きたいなどこういう娯楽は家族で楽しめたり友達と良い刺激になったりと大切なことだと思います。

そこで問題なのが我が家の家計です。

旦那は手取りで22万円~25万円程です。
私は今は76000円です。

私の収入を手取りで15万円(年収だと230万円ぐらいかな?)を目指そうかと思っております。

息子も聞き分けがよく、あまり手がかからないですし
仕事終わったあとは疲れてはいるけど、まだ若いので次の日にはフルパワーです。
休みの日は早朝から起きて色々と家のことをしますが、終われば結局暇なんです。

節約の為に買い物は週一回。日用品などは大体月に1回~2回。
なので週6で働けそうだなと思っております。

週6フルタイムで働かれている方いらっしゃいますか?
子供育てつつ週6フルタイムをして感想を教えてください。

出来れば毎日の過ごし方を教えていただければ幸いです。

私は今は週3の6時間勤務です。

仕事の日は
5時に起きてお弁当と朝食の準備
7半迄には家を出るのでそれ迄に晩御飯の準備と洗濯と軽く掃除
17時に帰宅して晩御飯は焼くだけ、煮るだけ、揚げるだけにしてます。
18時にはご飯を食べて
20時までにはお風呂と宿題のチェックを終わらせる
21時に旦那帰宅して夕飯の準備して、食べてもらってる間に洗濯物畳む

No.3027315 20/03/24 20:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/24 21:00
パートさん0 ( 20代 ♀ )

トピ主です。


23時には片付けも終わり寝る!

これが仕事の日です。

休みの日も起きる時間帯は一緒で掃除を若干仕事の日よりは範囲広めに丁寧に。

17時頃まで買い物行くか、昼寝か、ちょっと凝ったものを作る為に昼過ぎから夕飯作り始めるかのパターンで暇です。

息子も学校から帰宅したら17時まで遊びに出かけて家にいません。

17時からはだいたい同じです。

こんな生活なら週6フルタイムしてみようかな?と思ってます。
将来の貯蓄、娯楽費、厚生年金も狙ってます。

若くで子供をうみ、今は20代です。子供は小学三年生です。
体力あるうちに仕事するべきでは?と思ってますし、子供が家族で出かけたいと言ってくれるのは小学生迄だろうから、何処へでも連れて行ってあげたい。

旦那は日曜日だけ休みなので出かけるのも日曜日だけ。
なら週6フルタイム働いてみよう!となっています。

No.2 20/03/24 21:00
匿名さん2 

週6......???

  • << 4 コメントありがとうございます。 掛け持ちダブルワークで、週3づつ働こうかと検討中です。 今は時間短目で働かせていただいてます。

No.3 20/03/24 21:03
社会人さん3 

兼業で週6で働いてましたがキツかったです。
週5のフルでも死にそうでした。

若くて元気なら大丈夫だと思いますが持病があるなら大変だと思います。

  • << 5 コメントありがとうございます。 キツイですよね。結局は今でも疲れて帰ってきます笑 でも朝になれば元気だし、休みの日は暇で暇で…。 それに元気で働けるのも限りがあるので、今のうちに少しでも貯蓄、厚生年金加入を!!と思っております。 幸いなことに持病はまだなく、その事を考えるとなおさら今のうちに!!と思ってきました。

No.4 20/03/24 21:17
パートさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 週6......??? コメントありがとうございます。

掛け持ちダブルワークで、週3づつ働こうかと検討中です。
今は時間短目で働かせていただいてます。

  • << 7 そういう意味なのですね😅💦 1週間につき40時間以上働かせてはならないと定められてるからどういうことだろう?って思ってしまいました💦 子育てしながらだと、かなりきついのではないでしょうか💦💦 急に子供が熱を出したとか、そういう時の対応も大変でしょうし💦

No.5 20/03/24 21:18
パートさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 兼業で週6で働いてましたがキツかったです。 週5のフルでも死にそうでした。 若くて元気なら大丈夫だと思いますが持病があるなら大変だと… コメントありがとうございます。

キツイですよね。結局は今でも疲れて帰ってきます笑
でも朝になれば元気だし、休みの日は暇で暇で…。
それに元気で働けるのも限りがあるので、今のうちに少しでも貯蓄、厚生年金加入を!!と思っております。

幸いなことに持病はまだなく、その事を考えるとなおさら今のうちに!!と思ってきました。

  • << 10 どうなんだろ~ 私は扶養を外したら旦那の税金がガッポリ引かれ時給も低かったので頑張った甲斐が感じられませんでした。 私ならですが正社員なら有休はもちろんフレックスやリフレッシュ休暇もあるところもあるので上手く使うと後々パートより確実に差が開くと思います。 貯めたいと思うなら正社員の方が稼げ貯金ができると思います。 育児に理解がある職場の正社員を探して見られては?

No.6 20/03/24 21:27
社会人さん6 

昼寝の時間が全くなくなり、疲れる。
やれるかどうかは、実際家に帰らずに動き回ってみたらいい。

No.7 20/03/24 21:33
匿名さん2 

>> 4 コメントありがとうございます。 掛け持ちダブルワークで、週3づつ働こうかと検討中です。 今は時間短目で働かせていただいてます。 そういう意味なのですね😅💦
1週間につき40時間以上働かせてはならないと定められてるからどういうことだろう?って思ってしまいました💦

子育てしながらだと、かなりきついのではないでしょうか💦💦
急に子供が熱を出したとか、そういう時の対応も大変でしょうし💦

No.8 20/03/24 21:38
パートさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 返信ありがとうございます!

もしかして週40時間の事かな?と思い、返信させて頂きました!
言葉足らずですみません😣

本来なら正社員の方がいい待遇なんですが、子供が急に熱を出したりした時に休みやすいのはパートだと言われたのでパートでフルタイム頑張ろうかと!!

大人数の倉庫勤務で「学校行事(授業参観等)とかで急に休んでも大丈夫ですよ~!」と仰ってくれたので有難く働かせていただいてます😊!!

No.10 20/03/24 22:21
社会人さん3 

>> 5 コメントありがとうございます。 キツイですよね。結局は今でも疲れて帰ってきます笑 でも朝になれば元気だし、休みの日は暇で暇で…。 … どうなんだろ~
私は扶養を外したら旦那の税金がガッポリ引かれ時給も低かったので頑張った甲斐が感じられませんでした。

私ならですが正社員なら有休はもちろんフレックスやリフレッシュ休暇もあるところもあるので上手く使うと後々パートより確実に差が開くと思います。

貯めたいと思うなら正社員の方が稼げ貯金ができると思います。

育児に理解がある職場の正社員を探して見られては?

No.11 20/03/25 14:34
職場の小言さん11 

週6フルタイムはキツくないですか!?
家族との時間も大切にしてくださいね!
そして無理はしないでくださいね。

No.12 20/03/25 23:37
匿名さん12 ( 20代 ♀ )

シングルで、子供4人フルタイムで週5、6日働いてました。

朝6時 朝食作り、洗濯物を干す
6時半 子供たち起こしてごはん、食器洗い
7時 登校、出勤の準備(着替え化粧)
7時半 出勤&こども園に送迎
:
17時まで仕事 すぐこども園に迎え
買い物や雑用
18時 帰宅してすぐ夕飯作り&宿題確認
19時 夕飯 入浴、こども園の準備
20時 洗濯機回しながら 洗濯物畳んだり軽くお掃除 食器洗い
21時 ドラマなど見る自由時間

22時 就寝

今はパートタイムだけど、フルタイムの時は自分が決めたこととはいえストレス半端なかったです😢

上の人が「シングルなんだから稼ぎな!」とぎゅうぎゅうにシフト入れてくれたんですけど、
せめて平日で週1日くらい1人の時間が欲しくて仕方なかったです😓

No.13 20/03/28 21:03
社会人さん13 

週5パート、慣れてきましたが、平日は忙しいですね。

ある日の1日。

6時起床 朝ごはんつくり
6時半朝ごはん

7時半家をでる→17時終わり
前日に作っておいた夕飯を食べさせる
18時前〜19時半 順次習い事送迎
20時〜 入浴片付けお世話
21時〜22時 寝る

ですね。


買い物は同じく休みの日に週1で済ませます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧