注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
会うたびに家に誘ってくる彼氏
家出て行ったら駄目なんですかね。

長女の脱毛症について。

レス4 HIT数 658 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
20/03/29 21:43(更新日時)

現在11歳の長女です。
昨年7月におでこのMの所が3箇所髪の毛が薄くなっている事に気がつき皮膚科を受診しました。その時次女が入院していて私はずっと付き添っていて祖母の家に長女を預けていたのでそのストレスが原因だと思っていました。皮膚科では塗り薬のみの処方で様子をみていました。8月に次女退院。我慢させていた分、土日は必ず長女のバレーボールに付き添い、もともと甘えん坊の長女なので夜も一緒に寝て寂しいという気持ちを無くそうと努力しましたが今年2月になっても生えてくる傾向はなく後頭部までひろがってきたので飲み薬と塗り薬、毛根を刺激する光を当てに病院に通っています。ですが1ヶ月たっても産毛も生えず...
先生はいつも「うん。いいね」としか言いません。私には何がいいのか分からず。ストレスではなく他に何か原因があるのではないかと思っています。病院を変えてみた方がいいのでしょうか?ストレス以外に脱毛の原因は何かあるのでしょうか?

No.3030238 20/03/29 19:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/29 19:21
通りすがりさん1 

1か月やそこらでは生えてこないですよ。うちの娘も円形脱毛になりましたが、産毛が生えてきたのは治療を初めて2~3か月はかかってました。

No.2 20/03/29 20:50
育児の話題好きさん2 

女の子であまり聞かないですね。
肝臓が悪いと薄毛になりますけど。
とりあえず、大きな病院で診てもらったほうがいいでしょうね👧。

No.3 20/03/29 21:16
匿名さん3 

私の従姉妹が高校生になる頃に、抜け出したんです。(もう10年も前ですけど)
最初は円形脱毛症だ…マジック塗る?なんて言っていたんですけど
ソチコチが抜けてきて笑っていられなくて、大きな町の皮膚科へ通いましたが中々回復しないで、アデ○ンスでかつらを作りました。

「何か我慢してることがあるんじゃない?」「ストレスは我慢しなくて良いのよ」医師にも、周りの人にも同じことを言われ「何度訊かれてもナーンにも無いの」と言っていました。

産毛が生えるまで1年近くかかりました。

最後まで原因不明でした。
私も気になって調べたんです。アトピーが原因になることもあるそうです結構割合は多いとか。免疫疾患を持っていても抜けることがある。といくつか見付けました。

でも、それが分かるのは医師だけですよね。
その医師がちゃんと説明してくれないのは、不信感を持ちますね。
脱毛専門の皮膚科医が見つかると良いですね。

No.4 20/03/29 21:43
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

お返事ありがとうございますm(__)m
今の治療に変わってから1ヶ月ですが最初に病院に行ってから9ヶ月になるし今の治療に変わっても広がるばかりなので気になってしまって...
アトピーが関係することもあるんですね!私はアトピーで娘はアトピーではないのですが万年全身にかいかいがありずっと皮膚科で薬をもらっています。
脱毛の原因は血液検査とかでわかるものなんですかね?
今の治療ではえなかったら次に何か方法があるのかもすごく気になります。
娘も特になにも嫌なことも気になることもないと言います。もう6年生になりお年頃なので早く元の髪に戻してあげたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する