注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

他国からのマスク返却のお願い

レス8 HIT数 478 あ+ あ-

通りすがりさん
20/03/26 14:16(更新日時)

Yahooニュースで豊川市が中国にマスクを送ってそれを返して欲しい、と市長が言ってるニュースを見てヤフコメの人達ほとんどが「みっともない」「恥ずかしい」や「日本人として恥ずかしい」などのコメントが多々ありました。
皆さんはどう思われますか?

ちなみに私はそうは思いませんでした。
別に悪い事をしているわけでもなんでもない。
それよりも進んで他国の為に良いことをして、ミスや計算違いで返却を求める事がそこまでみっともない事なのでしょうか?
それよりも、頑なにマスク寄付を拒んで思い遣りの無い人間のほうが立派なのでしょうか?
私は今の日本人の、心の狭い考え方の人間がたくさんいる事のほうが恥ずかしいです。
失敗して滑稽な姿見せたとしても、やっている事は間違っていないのですから、何故今の日本人はその行為自体を評価出来ないのでしょうか?
表面的に恥ずかしいとかの行動で全てを判断し過ぎの日本人ばかりな気がします。
失敗してみっともない姿を見せない恐ればかり抱いてる人間は大した成長などしないと思われます。

No.3027263 20/03/24 19:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/24 20:16
通りすがりさん1 

日本人って善意であげたものを、返せとは言わない人種だと思ってた。

No.2 20/03/24 20:31
通りすがりさん0 

>> 1 レスありがとうございます。
緊急事態だからではないでしょうか?
流石にお金の返却はちょっと…と思いますが生活用品ですし、確かに寄付したものを返して欲しいと言うのはバツが悪いですが、そこまで叩かれたり非難されるような事では無いと感じます。
悪い事では無いのですから。
ちょっとみっともない行動しただけでこんなに騒ぎ立ててる人間のほうが個人的に恥ずかしく感じるのですが…

  • << 4 支援した意味ないでしょ。 しかもへらへら笑いながら語ってたじゃん。

No.3 20/03/24 21:42
おしゃべり好きさん3 

浅はかだなぁと思います。
中国の姉妹都市が、もし感染ピークが過ぎたからと数万枚渡そうとしていたところだったら、たった4500枚渡せば豊川市に借りが作れたことになります。
そういうのって怖くないですか?

No.4 20/03/24 21:43
通りすがりさん1 

>> 2 レスありがとうございます。 緊急事態だからではないでしょうか? 流石にお金の返却はちょっと…と思いますが生活用品ですし、確かに寄付したも… 支援した意味ないでしょ。
しかもへらへら笑いながら語ってたじゃん。

No.5 20/03/24 21:47
好奇心旺盛パンダさん5 ( 30代 ♂ )

言って意味のある事なら大いにやればいいが、相手は中国。ただでさえ、「お前のものは俺のもの」を豪語する国だ。

そして政治とは半分パフォーマンス。意味のない事を言って既成事実を作ろうとしている点が批判されるのは当然の事と思う。

  • << 8 なるほど… 政治家も色々考えながらやっているのですね。 ありがとうございます。

No.6 20/03/24 22:11
匿名さん6 ( ♀ )

返してなんて言うから叩かれるんじゃないですか?あからさま過ぎてみっともないですよ。
せめて余裕があったら寄付して欲しいとお願いする謙虚さがあればまた違った反応もあったかも知れないのに。

No.7 20/03/24 22:29
匿名さん7 


言葉の使い方だと思うんですが、私が見た記事では「返して」という言葉はなかったです。

マスク等を送った相手にたいして、そちらにマスクの余裕があるなら、今度はこちらへ支援してほしい。
というものでした。

「この間送ったの返して」と
「今度こっちが大変だから、助けて」ではかなり意味が違うと思います。

No.8 20/03/26 14:16
通りすがりさん0 

>> 5 言って意味のある事なら大いにやればいいが、相手は中国。ただでさえ、「お前のものは俺のもの」を豪語する国だ。 そして政治とは半分パフォー… なるほど…
政治家も色々考えながらやっているのですね。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧