注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて

コロナでトイレットペーパーがない

レス94 HIT数 2995 あ+ あ-

小心者さん( 50代 ♂ )
20/03/30 06:01(更新日時)

トイレットペーパーが軒並み売り切れ。

コロナウイスルにはトイレットペーパーが有効だと思ってるんですか?
それともそんなに大きなウ◯チするんですか?
コロナになると下痢になるんですか?
それとも便秘なんですか?
そもそもトイレットペーパーの原料がマスクに使われると信じてるんですか?

コロナウイスルに乗じてトイレットペーパーを買い占めるなんて、バカとしか思えません。

No.3012669 20/02/29 00:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/29 01:10
暮らしている人さん1 

ドンキ行ったらチャイナが買い占めてましたよ。

多分日本人がそれを見て、マスクのように店に並んだらチャイナに買い占められ、っての危惧して買ってるんじゃない❔

No.2 20/02/29 01:16
暮らしている人さん2 

ゲリとかでトイレットペーパーいっぱい使うから、トイレットペーパーの買い占め?なんでトイレットペーパー?って思ってた。

No.3 20/02/29 02:56
通りすがりさん3 

トイレットペーパーの製造が中国で入ってこず品薄になるというデマを馬鹿がSNSで拡散させたから。
実際は9割は国内製造で品薄の根拠すら間違い。

今ネットでデマ元が特定されて炎上してる。

No.4 20/02/29 04:30
通りすがりさん4 

本当にその通り。
マスクとトレペは原材料が違うのと、トレペは国産が殆どで十分に在庫はある。

買い占めするから品薄になり、お互いが困る事になるのに気付かないと。

マスクのみならず、トレペまで品薄になるとは…驚き!

No.5 20/02/29 08:35
暮らしている人さん5 

製紙会社で働いているのである意味有難いデマでしたね

どんどんトイレットペーパーやティッシュ買い占めて下さい

どんどん製造致します(^-^ゞ

• << 12 でも何だかこの騒動は、製紙メーカーにとっても、アトになってツケが回ってきそうです。 今、デマに惑わされて大量ストックした人は結局は大量に余った挙げ句、当分の間は買う必要がなくなるでしょう。 食べ物と違って賞味期限はありません。 アトになって、ガクンと売れなくなりそうに思えてしまいます。 それにしても… パッケージを見れば一目で判るのに… "MADE IN JAPAN" 「それってお値段のお高い、高級ティッシュでしょ?」 いえいえ私は消耗品には、お金を掛けないタイプです。 クリネックスは高めなので、ちょっとお安いエルモアを使っております。 コスパ抜群です。 このお買い得なエルモアでも「MADE IN JAPAN」なのです。 「MADE IN CHINA」のティッシュペーパーって、なんというブランドなのでしょうか?
  • << 28 大人用ポケットティッシュ、作っていないのですか? どこの店にも売っていません。 再入荷の見通しも、全くたたないそうです。 やむを得ず子供用のキャラクター物を買いましたが、大人には小さ過ぎて使いにくいです。 ボックスティッシュから取り出したティッシュペーパーを手作業で使用済みポケットティッシュの空き袋に折り込んでおります。 この作業自体がしんどい上に、スムーズに取り出せません。 幾度も使い回しているうちに、空き袋の継ぎ目が破れてしまいました。 そこをセロテープで貼って、補修して更に使い回しております。 買い溜めしておくべきだったと、心底後悔しております。

No.6 20/02/29 09:42
通りすがりさん6 ( 20代 ♀ )

>> 5 頼もしいです!
お願いします!

残り2ロール、三人家族で戦々恐々です。

No.7 20/02/29 09:59
通りすがりさん7 

SNSのいい加減さ、それを真に受ける稚拙さがまたまた分かった案件。ネット使っているのに裏とる人って少数なんですね。27度お湯呑めばコロナに掛からないとか、、27度って体温より低くお湯と呼べる温度じゃないし大笑したガセ。

No.8 20/02/29 13:48
通りすがりさん7 

あと大笑いできるガセでビタミンDがコロナに効くとかのSNSもあった。太陽に手でも日に30分当たれば出来ること。Dが効くなら殆どの人が掛からない。ビールの麦芽の方がよっぽど効果あるわ。

No.9 20/02/29 14:26
暮らしている人さん9 ( 40代 )

そもそもは、根拠のないガセネタ元SNSで発信して拡散されたからだよね。
そのあと、ガセネタだとニュースにもなってるのに、
なんでガセネタ掴まされてる人て調べてから買わないんだろうね。
受け売りが多いのかな。ホントいい迷惑。バカのせいで、別にいらないけど、バカが買い占めるからバカのせいで、買っておかないといけなくなりそう、て負の連鎖がおきそうだわ。で、買えなかった人が転売ヤーのいいカモにされるんだろうな。
ガセネタ元、名前も晒されてるし、そのうち捕まるかもね。しかもメルカリガチとかて事は転売目的で流したデマだと言われても仕方ない。

No.10 20/02/29 14:27
小心者さん0 ( 50代 ♂ )

とは言っても、ウン◯した時に困るので近くのホームセンターで買ってきました。
ご家族で2コまで。
ジジもババも両手にぶら下げて、あっという間に完売。
店員が「またすぐに入ってきますけどね」と言うも、誰も聞いちゃいないや。

No.11 20/02/29 19:06
暮らしている人さん11 

ケチケチ使うしかないですよね笑

No.12 20/02/29 22:37
通りすがりさん12 ( ♂ )

>> 5 製紙会社で働いているのである意味有難いデマでしたね どんどんトイレットペーパーやティッシュ買い占めて下さい どんどん製造致します… でも何だかこの騒動は、製紙メーカーにとっても、アトになってツケが回ってきそうです。

今、デマに惑わされて大量ストックした人は結局は大量に余った挙げ句、当分の間は買う必要がなくなるでしょう。

食べ物と違って賞味期限はありません。

アトになって、ガクンと売れなくなりそうに思えてしまいます。

それにしても…

パッケージを見れば一目で判るのに…

"MADE IN JAPAN"

「それってお値段のお高い、高級ティッシュでしょ?」

いえいえ私は消耗品には、お金を掛けないタイプです。

クリネックスは高めなので、ちょっとお安いエルモアを使っております。

コスパ抜群です。

このお買い得なエルモアでも「MADE IN JAPAN」なのです。

「MADE IN CHINA」のティッシュペーパーって、なんというブランドなのでしょうか?

No.13 20/03/01 08:04
暮らしている人さん13 

>>8
麦芽がなぜコロナに効く?

No.14 20/03/01 10:13
通りすがりさん14 

ツイッター見た中国人やおばさんが買い占めてるの?

中国人は大量に買って転売してるのかな?

おばさんは大量に買う中国人を見て焦って買ってるだけじゃないの?

中国人の買い占めこそが悪な気もする。

No.15 20/03/01 11:56
暮らしている人さん15 

日本のsnsで流れる前に、中国内(香港だったか?)でいまの日本みたいな騒ぎがあったようです。
あちらは工場や流通が通常営業できないから、品薄で焦る気持ちはわかります。

多分、勝手な想像ですが、最初に九州で書き込んだ人はこのニュースを見て「次は日本かも?」みたいなニュアンスで書いたのかな?と思うんです。  
それが伝言ゲームみたいに、尾ひれがついて拡散したのかと。

だから、中国の方が沢山買っていたというレスは納得しました。

でも、日本は品薄ではない!

でも、デマと中国人の爆買いの様子をみたら「え?またマスクみたいになくなる?」と焦ってしまうのは分かります。

でも、日本は品薄ではない!ので急を要するに以外は買うのはダメですよね。
みんなが冷静になったら、トイレットペーパーはお店に並ぶんですから!

ビタミンDの話が出ていましたが、これはガセじゃないです。
テレビで医師が言っていました。
ビタミンDには、コロナウイルスと同じ種類のウィルスを抑制する効果があるそうです。
なので摂ることは、多少なりとも効果はある。と。

魚介類、キノコ類に含まれてます。
昔調べたことがあったんです、かなり忘れていますが
日本人はお魚をよく食べる、日照時間もしっかりある(紫外線を浴びることでビタミンdが体内で作られる)ので、ビタミンDの量はみんな必要量を満たしているはず。

小学校で肝油を食べさせていた時期がありましたが、あれはビタミンDを摂取させるため。戦後の栄養不足で子供の発育に影響が出て、骨の異常が増えたので、その流れで続いていたようです。

栄養ドリンクに含まれているのは、ごくわずか。
それなら肝油を食べればいい。
しかし
市販されているものには、ビタミンD含有、とそうじゃないものがあるので確認が必要。
そして
摂取量は必ず守ること!過剰摂取は副作用があります!
他の病気になってしまいます。

と書いて、肝油がなくなる?
肝油でコロナは治りません。コロナに対する抵抗力をつける助けに少しはなるかもね?という話です。

• << 18 九州地方で書き込んだ人のじゃないですが、こちらが見た中国地の方人のは「品薄になります」と断定してTwitterとfacebookに書いてありました。

No.16 20/03/01 12:30

>> 15 それなら、椎茸を食いましょう!
なんて言うと、今度はスーパーからキノコが消えたりして?

No.17 20/03/01 15:17
暮らしている人さん9 ( 40代 )

感染対策として。厚労省発表では
手洗い
ドアノブや電車のつり革など様々なものに触れることにより、自分の手にもウイルスが付着している可能性があります。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに手を洗います。

普段の健康管理
普段から、十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ、免疫力を高めておきます。
適度な湿度を保つ
空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下します。乾燥しやすい室内では 加湿器などを使って、適切な湿度(50~60%)を保ちます。

だけで、某ニュース番組で噂の検証としてビタミンDは科学的根拠はないとニュやっていましたよ。まぁ身体には良いんだろうけどね。
トイレットペーパーやマスクについても厚労省が生産について発表しています。
ネット情報は正しいところから入手した方が良いかと思います。

No.18 20/03/01 15:17
通りすがりさん3 

>> 15 日本のsnsで流れる前に、中国内(香港だったか?)でいまの日本みたいな騒ぎがあったようです。 あちらは工場や流通が通常営業できないから… 九州地方で書き込んだ人のじゃないですが、こちらが見た中国地の方人のは「品薄になります」と断定してTwitterとfacebookに書いてありました。

No.19 20/03/01 15:20
通りすがりさん3 

>> 18 中国地の方×→中国地方○ですm(_ _)m

No.20 20/03/02 14:19
普通の人さん20 

もー!!
デマに踊らされて買い占めしないでよ~💢

トイレットペーパーも
ティッシュも軒並み何処も完売…。

家の在庫が心許なくなってきたわ~(T_T)

今、お腹を壊せないわ💦

No.21 20/03/02 14:27
暮らしている人さん21 ( ♂ )

海外からの研修生はいるけれど観光地じゃないから爆買いを見たことがない。けれど棚にない。結局日本人が買っているんじゃ?飛行機乗って買い出しって凄い金持ち。実際に中国人が爆買いしても観光客激減だから拡大再生産の伝言ゲームかもね。
爆買いで旅行客増加?してないよね。
製紙工場群が近隣にあるけれど棚にない。震災のトラウマとかをのぞけば、正直ここまで全国的にバカがいるとは思いませんでした。日本人は噂大好き、真偽関係なく噂に流されるバカ、先進国の国民庶民の知力ってたいしたことないなとビックリ、悲しくなりました。全ては自画自賛の幻想?自己陶酔?
巧妙な悪質なヘイトなんかも疑問を持たずにすんなり誘導されるんだろうな。

No.22 20/03/02 14:58
普通の人さん22 

>> 21 同意。
ここぞとばかり叩きたいだけでしよう。
根拠の薄い勝手な憶測。
トイレットペーパーデマ発信した人と一緒。 
こんな人が拡散させているのでしよう。

No.23 20/03/02 15:12
暮らしている人さん23 

日本人はチンパンジー並の知能だからしゃーない。

特に老害と主婦。

No.24 20/03/02 16:10
暮らしている人さん24 

>> 23 あなたはチンパンジーにも劣りそうだね😜

No.25 20/03/02 16:55

さらに今度は米やカップ麺に生理用品まで棚から消えてるらしいです。
学ばないのかなぁ?

マスクをしないでちょっと咳払いするだけで白い目で見られるし、マスクしないで咳をしただけで電車ストップさせられたり、マスクが落ちてると通報されたり…

おい、日本人!
恥ずかしくないのか?
馬鹿騒ぎもいい加減にしろ!
買い占めた奴には、ぜひうん○を自宅でさせてくれい!

No.26 20/03/13 07:32

コロナウイスル騒動に乗じてペーパー類を買い漁る人、いまだに消えません。
ずいぶん流通するようになったとはいえ、まだまだ品不足。
米やラーメンまで買い占めてる様子です。
マスクは相変わらずないです。

朝から並んで買う常連さんがいるようです。
当然のようにはしごして買い求めます。
「トイレットペーパーがない時は、赤ちゃんのお尻拭きがいい」
「マスクがなければ、キッチンペーパーで作るといい」
こう言って、ペーパー類を買い漁るそうです。
そして買って満足、自分は使いません。

こんなことが毎日できる人って…
そうです!
大半が高齢者です!

彼らはオイルショックで何を学んだのだろう?
それを指摘されると激昂するのも哀れとしか思えないし。

No.27 20/03/14 15:02

>> 26 でもこの騒動は、買い溜めした人の勝ちです。

私は政府の言うことを鵜呑みにして、買い溜めしませんでした。

とにかく大人用のポケットティッシュがないのです。

ここ10日間、どこにも売っていないし、遂に底をつきました。

子供用のキャラクター物を買いましたが、小さくて使いにくいです。

外出が多い私にとって、ポケットティッシュは使用頻度が高いのです。

ボックスティッシュから10組取り出して使用済みポケットティッシュの空き袋に手作業で折りたたんで詰めております。

この作業自体が大変ですし、スムーズな取り出しもできません。

挙げ句、こうして何回も使い回した空き袋は、とうとう継ぎ目が破れてしまいました。

そこをセロテープで補修しながら使っております。

どこの店もポケットティッシュの再入荷の見通しは全く未定とのことです。

買い溜めしておくべきだったと、心底後悔しております。

花粉症の私にとって、この季節の外出にポケットティッシュは欠かせないのです。

私がボロボロになってセロテープで補修した使い古しのポケットティッシュの空き袋から、手作業でボックスティッシュから折り込んだティッシュをぎこちなく取り出す傍ら、他の人は新品のポケットティッシュをスムーズに取り出して鼻をかんでいました。

羨ましい限りです。

あの人は買い溜めした勝ち組なのでしょう。

私は負け組です。

• << 29 今も私はボロボロになった使い古しのポケットティッシュの空き袋をセロテープで補修しつつ、ボックスティッシュから取り出したティッシュペーパーをポケットティッシュの空き袋に詰め込んでおります。 もはや日々の日課です。 しんどいです。 かといって雑に手抜きをすると、スムーズに取り出せなくなります。 本当に店に大量にあるうちに買い溜めしておかなかったことが、悔やまれて悔やまれてなりません。 ハッキリ申し上げます。 こんな思いは二度としたくありません。 今度こういうデマ騒動があったときには政府の言うことは一切無視し、徹底的に買い溜めます。 そうしないと自分の立場が守れません。
  • << 31 個人的な話ですがうん十年ボックスティッシュを買ったことがありません(ガススタや景品等で頂いたことはあります)。 自宅ではティッシュではなく主にシングルトイペをちぎって使います。 外出時はティッシュではなくタオルハンカチで鼻を拭いたりして、ポケットティッシュは滅多に使いません。なぜか高校の頃からの習慣です。 ティッシュはバージンパルプの使い捨て、トイペは古紙のリサイクルですからついティッシュよりトイペに手がでます。

No.28 20/03/14 16:00

>> 5 製紙会社で働いているのである意味有難いデマでしたね どんどんトイレットペーパーやティッシュ買い占めて下さい どんどん製造致します… 大人用ポケットティッシュ、作っていないのですか?

どこの店にも売っていません。

再入荷の見通しも、全くたたないそうです。

やむを得ず子供用のキャラクター物を買いましたが、大人には小さ過ぎて使いにくいです。

ボックスティッシュから取り出したティッシュペーパーを手作業で使用済みポケットティッシュの空き袋に折り込んでおります。

この作業自体がしんどい上に、スムーズに取り出せません。

幾度も使い回しているうちに、空き袋の継ぎ目が破れてしまいました。

そこをセロテープで貼って、補修して更に使い回しております。

買い溜めしておくべきだったと、心底後悔しております。

No.29 20/03/14 22:55

>> 27 でもこの騒動は、買い溜めした人の勝ちです。 私は政府の言うことを鵜呑みにして、買い溜めしませんでした。 とにかく大人用のポケットティッシ… 今も私はボロボロになった使い古しのポケットティッシュの空き袋をセロテープで補修しつつ、ボックスティッシュから取り出したティッシュペーパーをポケットティッシュの空き袋に詰め込んでおります。

もはや日々の日課です。

しんどいです。

かといって雑に手抜きをすると、スムーズに取り出せなくなります。

本当に店に大量にあるうちに買い溜めしておかなかったことが、悔やまれて悔やまれてなりません。

ハッキリ申し上げます。

こんな思いは二度としたくありません。

今度こういうデマ騒動があったときには政府の言うことは一切無視し、徹底的に買い溜めます。

そうしないと自分の立場が守れません。

No.30 20/03/14 23:18

ポケットティシュにまで考えが及びませんでした。
箱がなけりゃ、ポケットティシュも買い占めちゃいますよね。

母が民生委員やってたので、献血とか宝くじとかの配布用ポケットティシュの余りが我が家にはまだいくらか残ってるんです。
ぜひ差し上げたい。
使わない物を出し惜しみするようなケチな男じゃないので。

でもここでは渡せないんですよねぇ。
申し訳ないm(__)m

• << 32 ご心配おかけしました。 今日というより厳密には昨日になりますが、近所の薬局量販店に行ったら久々にポケットティッシュがいくつか並んでいました。 早速買い求めました。 お気遣いありがとうございます。

No.31 20/03/14 23:29

>> 27 でもこの騒動は、買い溜めした人の勝ちです。 私は政府の言うことを鵜呑みにして、買い溜めしませんでした。 とにかく大人用のポケットティッシ… 個人的な話ですがうん十年ボックスティッシュを買ったことがありません(ガススタや景品等で頂いたことはあります)。
自宅ではティッシュではなく主にシングルトイペをちぎって使います。
外出時はティッシュではなくタオルハンカチで鼻を拭いたりして、ポケットティッシュは滅多に使いません。なぜか高校の頃からの習慣です。
ティッシュはバージンパルプの使い捨て、トイペは古紙のリサイクルですからついティッシュよりトイペに手がでます。

• << 33 エコロジーな地球環境に優しい生活ですね。 私も見習いたいと思います。

No.32 20/03/17 00:04

>> 30 ポケットティシュにまで考えが及びませんでした。 箱がなけりゃ、ポケットティシュも買い占めちゃいますよね。 母が民生委員やってたので、… ご心配おかけしました。

今日というより厳密には昨日になりますが、近所の薬局量販店に行ったら久々にポケットティッシュがいくつか並んでいました。

早速買い求めました。

お気遣いありがとうございます。

No.33 20/03/17 00:06

>> 31 個人的な話ですがうん十年ボックスティッシュを買ったことがありません(ガススタや景品等で頂いたことはあります)。 自宅ではティッシュではなく主… エコロジーな地球環境に優しい生活ですね。

私も見習いたいと思います。

No.34 20/03/17 00:36

飲みに行くだけで「自粛せよ」「お前らが感染を広げる」「自分さえよければいいのか」「高齢者や持病持ちのことも考えろ」と罵られる世の中。
旅行なんてとんでもない空気が漂ってます。
ウイルスがなくても、重苦しい空気です。

でもいまだに国内では10数名の死亡者数。
一方でタバコによる被害には知らんぷり。
喫煙者権利を振りかざす喫煙者は多い。
肺癌リスクなど知らんぷり。

交通事故死亡者数の方が多いのに、平気で車に乗る。
高齢者の事故が特に多いのに、車なしでは生活できないとか言いながら今日も高速逆走し、コンビニに突っ込んでる。

そして、高齢者の事を考えろと言いながら、早朝からドラッグストアに並ぶのはジジババばかり。

都合が悪くなると、コロナと一緒にするなと言う。

でも、社会環境リスクは他にもいっぱいあるのに、コロナ感染だけしか目を向けないって矛盾してる。
コロナって感染するから怖いだけ。
感染力なんて風疹や水疱瘡より低いのに。
適切な治療すれば、ほとんどの人は死なないのに。
死亡率なんて車に轢かれる確率より低い。
だからさぁ、いい加減に買い占めをやめなよ!
はしごして買い占めるあんたに言ってるんだよ‼︎

No.35 20/03/17 01:21

>> 34 今年は恒例のインフルの学級閉鎖を聞きませんね。毎年高齢者が肺炎を併発してけっこう死亡してますよね。予防接種してもかかりにくいとかひどくならないのが役目だしね。
自分の命最優先なのは当たり前ですが、震災で暴動による略奪はなくても、コロナで合法の占有があり、根底は似たり寄ったり…ですよね。

No.36 20/03/17 01:54

>> 35 深夜、星が降る夜にわざわざご訪問ありがとうございます。

そう、今年はインフルエンザが少ないんです。
それはなぜか?
答えは単純です。
みんながマスクや手洗いやうがいなどの予防をしてるからです。
人混みにあまり行かないからです。
それでもやはりインフルエンザの方が圧倒的に多く、それに伴って死亡者数も多いんです。
つまり、インフルエンザの方が流行ってて危険なんです。

それなのに、その事実を見ようとしない集団心理、これがパニックってやつですね。

マスクは大して予防にはなりません。
マスクの繊維の隙間がバスケットゴールくらいだとしたら、ウイルスはゴマひと粒程度です。
それでもウイルスのくっついた飛沫を防ぐ効果はありますけどね。
また、屋外でのマスクも効果ないそうです。
そりゃそうですよね、ウイルスが自分の顔のそばを漂ってるわけがないんだから。
まさに、マスクパニックとしか言いようがありません。

そして、マスクがなくて困ってる人に自分のを分け与えることはしないで、翌日ドラッグストアに並ぶ心理が理解できません。
ウイルス感染からかけ離れて、まるでマスクをめぐる人生ゲームをしてるみたいです。
本当にバカバカしくなります。

• << 38 今回の騒ぎでせめて手洗い習慣がつけばと思います。ミクルでもコロナ騒ぎの前にトイレで洗う?洗わない?のスレで盛り上がりました。 公立病院の健康祭でブラックライトを使った洗い残しチェックではみんな適当すぎるのに初めて気がつくみたいです(爪とか指先、指の又等)。 今回は薬剤不足で洗う(消毒)ことに重点があり、洗い残さないきちんとした洗い方の普及にならなかったのが残念。これはコロナやインフル以外のノロ等の食中毒の対応、というか衛生の基本なんだから。という私もうん十年前に病院のトイレに貼ってあった説明啓蒙ポスターで知ったわけですけど(苦笑)。 今まで何度も海外や国際的な感染騒ぎがあるたびに、手洗い習慣とマスクの役目の再確認について報道されたのに、喉元すぎれば…人間の愚かさも再確認しますね。

No.37 20/03/17 14:57

さきほどミヤネ屋で医療ジャーナリストの人が言ってた。
マスクは狭い空間で相手の飛沫が掛かる距離でなら有効だけど、そうでない余裕のある空間ならしなくても大丈夫だって。
汚れた場所を触った手がマスクをしてたら口に直接触れないという意味はあるらしい。
狭い屋内で混み合った環境以外では、マスクがなくても手洗いでいいってこと。

だからさぁ、マスクを買い占める人は転売を諦めて、花粉症で困ってる人に行き渡るようにしてくれ〜!

No.38 20/03/17 15:16

>> 36 深夜、星が降る夜にわざわざご訪問ありがとうございます。 そう、今年はインフルエンザが少ないんです。 それはなぜか? 答えは単純です… 今回の騒ぎでせめて手洗い習慣がつけばと思います。ミクルでもコロナ騒ぎの前にトイレで洗う?洗わない?のスレで盛り上がりました。
公立病院の健康祭でブラックライトを使った洗い残しチェックではみんな適当すぎるのに初めて気がつくみたいです(爪とか指先、指の又等)。
今回は薬剤不足で洗う(消毒)ことに重点があり、洗い残さないきちんとした洗い方の普及にならなかったのが残念。これはコロナやインフル以外のノロ等の食中毒の対応、というか衛生の基本なんだから。という私もうん十年前に病院のトイレに貼ってあった説明啓蒙ポスターで知ったわけですけど(苦笑)。
今まで何度も海外や国際的な感染騒ぎがあるたびに、手洗い習慣とマスクの役目の再確認について報道されたのに、喉元すぎれば…人間の愚かさも再確認しますね。

No.39 20/03/17 15:51
暮らしている人さん39 

物流が間に合わないだけで品はあるとのこと。しかしネットでマスクのように出品してるけどアホだよな。ガセ流した奴は謝罪文出すだけじゃなく責任とれ。!

No.40 20/03/17 22:11
暮らしている人さん40 

学校が休みになったり、在宅ワークになったり、連休にもでかけずひきこもるなど家庭で過ごすことが多くなったから1~2個買う。それを見た人が買う。

というかんじで、皆が1度に買いだしたからではないでしょうか。買い置きを普段していないのかも。

ちなみに、うちはいつでも大量買い置きしてあります。30ロールくらい。月に12ロールくらいは使うかな?

No.41 20/03/18 00:40
暮らしている人さん41 

そんなに無いんですか。
北海道の田舎には普通にあります。
流通は悪いですけど、切れないで並んでます。
ジジババ率はかなり高いんですけどね。

都会のジジババは元気だということか?

あ、でも北海道の田舎って冬になると買い物にいけないから、春までの分をまとめ買いする人が多いんですよ。
それで並ばないのかも…

No.42 20/03/18 01:43
暮らしている人さん42 

ポケットティッシュまで!?

でもポケットティッシュの中身は仕方ないとして、外側は布製のポケットティッシュカバー売ってるよね?

今はもう売ってないの?

No.43 20/03/18 06:38
物知りさん43 

中国から輸出が出来なくなり、紙が足らなくなるかもしれないとゆう事だったらしいですが、日本国内でも紙は生産されるので、買い占める必要は無いのです。

一人一人がデマに惑わされないように、自分だけが良いでは無くて、思いやりのある冷静な落ち着いた行動が必要なのでは無いかと思います。

広島県内では、ペーパー類は元通りになってきましたが、マスクや消毒剤はずっと品切れ状態で先が思いやられます。

No.44 20/03/18 09:34
普通の人さん44 

うちはペーパー類は売ってます。なんとなく落ちついた感じですが、流通の混乱とかの理由で入荷が遅くなるらしいですよ。マスクはストックがあるからまだ大丈夫だけど、液体の消毒が欲しいんです
が入らないです。あれだけ手洗、うがいって言ってるのに、ハンドソープや石鹸が売り切れになる事はないんですね。笑
なんか色々不思議です。うがい薬も沢山あったし。体温計は欠品続いてるみたいですが。
マスクはストックありなの毎日してるけど、コロナ対策でしてるとわけじゃないんだけど。みんなそんな目で見ますよね。

No.45 20/03/18 09:55

あらゆるものの欠品は憶測とデマが要因です。
そもそもコロナウイルスって、ゲノムパターンが違うだけで風邪のウイルスもインフルエンザウイルスもSARSウイルスもコロナウイルスです。
なので予防に関しては同じスタンスでいいはずです。
ただ、今回の新型の感染力が強いっていうので、人々が浮き足だっちゃったんでしょうね。

マスクは飛沫防止に効果あるけど、ウイルスを防ぐわけではありません。
なのに政治家が「マスクの着用を」なんて言うものだから、マスクをしていれば安心かのような勘違いを招いたのでしょう。

ペーパー類は言うまでもありません。
単なるデマです。
ただ、歳と共に理性を失っていくジジババにとっては、行列が恰好の社交場になり、ヒマ人の話のネタになりました。

アルコール除菌に関しては、水がない場所では便利です。
すぐに揮発するので、手拭きがいらないから。
でも家庭でウイルスを洗い流すなら水で十分なはずです。
石鹸があればなおイイ、というより界面活性剤が皺の隅々まで掃除してくれるので石鹸でいいです。
♪牛乳石鹸良い石鹸
で、まったく問題ないです。

No.46 20/03/18 10:04

>> 45 人の不安感て、考えることをやめちゃうんですね。
戦争時の集団自決もそれかなぁ?
誰かが「右だ!」と言うと、みんながそれに従っちゃう。
自分の考えは間違いかもしれないと思っちゃう。

トイレットペーパーの買い置きがないと、不安になる。
2〜3日売り場で見かけないと、この先ずーっと手に入らないかもしれないと思い込んでしまう。
水洗トイレだからトイレットペーパー以外は流せないし、まさか手でウンコを拭くのは嫌だし…
と発想が飛躍しちゃう。
誰かが赤ちゃんのお尻拭きで代用したと耳にすると、子供の在庫まで大人が買い漁る。
嘆かわしいというか、見苦しいというか(><)

でも全てはマスクに端を発してると思います。
国も自治体もこぞってマスクを中国に寄付しちゃって、店頭の在庫を積極的になくしたから。
あと1ヶ月程度で収束すると信じて、もうしばらく我慢しましょう。

No.47 20/03/18 10:45
普通の人さん44 

>> 46 不安は不安を呼ぶんです。これは昔も今も変わりません。そして、つぶやいて拡散。そしてデマと知りつつも、そのデマ+αの情報がそうかもしれないと言う、あやふやなものが広まっていくんですよ。
まったく。

No.48 20/03/18 12:34
マイライフさん48 

トイレットペーパーを買い漁っている方の頭って大丈夫なのかと思いますw
代用品を思いつかないんですね情けないw

• << 50 代用品で間に合うんですね。トイレットペーパー以外、何で拭いてますか? 流しても詰まりませんか?今後物が買えなくなる時代がきた時、参考にしたいのでぜひ教えて下さい。

No.49 20/03/18 12:57
家事苦手さん49 ( 30代 ♂ )

ぼちぼち箱ティッシュは店頭で見かけるようになりましたね。
トイレットペーパーはないですね。
アルコールやマスクもない。

平日の朝早くに通勤途中で見かけるドラッグストアの行列は確かに異様に見えますね。

No.50 20/03/18 13:05
通りすがりさん50 

>> 48 トイレットペーパーを買い漁っている方の頭って大丈夫なのかと思いますw 代用品を思いつかないんですね情けないw 代用品で間に合うんですね。トイレットペーパー以外、何で拭いてますか?
流しても詰まりませんか?今後物が買えなくなる時代がきた時、参考にしたいのでぜひ教えて下さい。

• << 52 私も教えて欲しい。というのは物流がストップした震災時にも応用したいから。 まさか新聞紙を揉むとか?ロープ?物ごと流さず袋詰めで焼却とか? 実際、水洗トイレが使えない時の災害用のは袋にゼリー状に固まる薬剤を入れて、使用後は袋を縛り、袋の余った部分でもう一度くるむけど、同じようにするの?
  • << 56 返信、遅く成りました…コロナの影響でトイレットペーパーが不足する5年くらい前から使っていますが「キッチンペーパー」なら流れますよ。 排水管が詰まった事も今まではなかったです。 ナイロンが使われていない「キッチンペーパー」なら大丈夫かと思います。 私は、¥100ショップの2ロールの物を使ってます。 トイレットペーパーよりも丈夫で便器の清掃にも使えてコスパも良いはずですよ!
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧