注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

親の説教について

レス4 HIT数 455 あ+ あ-

相談したいさん( 10代 ♀ )
20/03/26 02:45(更新日時)

私の妹(中一)が親に説教されていて思ったので、相談という形で質問させていただきます。
私は高2です。(来年度受験生)

私の妹は、テスト等、勉学の成績が悪くよく怒られています。
テストが終わる度に次はどうするのか、部活との両立はうんぬんかんぬん、、
今回は修了式で成績表が返ってきてオール3で説教、、というか親も呆れて妹はどうしたいのか、という方向で話をしている様子です。

私が妹に関して思うのは、親に言われているから、怒られるからやらなきゃいけない、そのような観念でのみ行動しているのではないか、ということです。
親の説教時間が長く、ざっと3時間以上。延々と父母別々から話を聞かされていて、妹の話を聞かれることもなく、妹が話したとしても、初っ端から否定され、話せる状況でもない。
妹も先程、企画書の如くテスト前なのかという程に勉強する計画表を書き、親に見せ、またお話の再会でした。

はっきり言って聞いてる方もうんざりですし、私ができるのならば、妹の塞ぎ込んだ状況を打開してあげたいという所存です。

また、話の最中に親は、
「お前は本当に人の話を聞かないんだな。」
と言っていましたが、私は、親の方こそ妹の話を聞いていないじゃないか、と思ってしまいます。
私自身ただでさえコロナでストレスが溜まってるのに、余計にイライラします。

どうすれば良いのでしょうか。
もう本当に頭が痛い話です。

No.3028009 20/03/25 23:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/25 23:22
好奇心旺盛パンダさん1 ( 30代 ♂ )

ごもっとも。ただ自立していない子供が親に意見しても無駄だろうね。

主が妹の話を聞いてあげて、自発的に勉強するようなアドバイスをしてあげるしか方法はないかもね。

No.2 20/03/25 23:36
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 やはりそうですよね、、
私も親にはかなりきつく言われていて辛かったので、妹も相当精神的にきてると思うんです。
アドバイスありがとうございます。

No.3 20/03/26 01:13
教えたがりさん3 ( 30代 ♂ )

親がこういう風に生きるべき生き方と、妹自身が生きたい生き方は違います。

勉強することが正しい生き方?
勉強してなくて成績不良のひとは皆不幸?
仮に勉強しなくてだらだら生きて何が悪い?

最終的には本人が責任を追う問題に、親がこうしろまで口出しするのは妹の責任のところまで親が介入したらだめです。
親のアドバイスは聞くのは悪くないと思います。でもそれを聞いて
妹がどうするかは妹の自由です。

妹には自由に生きていいよと言って上げて下さい。あなたが好きなことをしたらいい。
勉強するかしないかなんて、あなたが決めたらいい。成績良い=幸せなんかじゃないから。と。

親の硬い考えを変えるのはなかなか難しいと思います。

妹が好きなことして幸せにしてる姿をみせることが親には効きそうですがね。

No.4 20/03/26 02:45
通りすがりさん4 

自主性を~とか個人の主張を~はもっともなんですけど、現状は親がやってることなんで子の立場では変えようが無いですよね。

とりあえず妹さんが押し潰されないように、主さんが細かくフォローしてあげて下さい。

あとは親の期待通りに学業の面で成績上げる方向で行くか、それとも親から掛けられるプレッシャーを完全スルーできる強メンタルにするか。考えようによってはオール3だからワイワイ騒ぎますが、オール2,1なら親もいい加減諦めるかも。

打たれ強ければそっちに極振りするのも一つの方法ではありますけどね、親への反抗として。

もし主さんが親へ意見できる立場なら、父か母どちらかが“叱る・指摘する側”に回りもう一方は“守る・フォローする側”に回れないか相談してみてはどうでしょう。「自分もそうだけど、二人で言われたら逃げ場がなくて苦しい」って。

親がすんなり聞くとも思えませんが、親が全て正しいわけではないので不満は不満として伝えることも大切です。思春期の時期は特に親からは“コドモ”として見られがちですが、主さんのその分析なんてドストレートの正論で十分“オトナ”の考え方です。しかもデキる大人ね。

揉め事は無ければ無い方がいいですが、1人の大人として、妹を守る姉として、そして娘として主張すべき意見は堂々と伝えてみてもいいのかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する