注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

子供の卒業式、夫が来ない人いますか?

レス56 HIT数 18733 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 40代 ♀ )
20/05/30 14:26(更新日時)

コロナのなか、なんとか中学、小学校、ともに無事に卒業式が終わりました。
まあ諦めていたんですが、うち旦那が出席しないんですよ。
中学校ではお母さんだけの出席者もちらほら。
でも小学生になると、ほとんどの家庭が父親も参加していて、結構ショックでしたね…

うちのバカ旦那は子育てに関心がなく、そういう行事一切出ません。
もう私も諦めているんですが、知り合いのママ友は全員旦那さん一緒に出席していたんで、やはり悲しくなりました。
うちのように旦那さん卒業式出ない、といった方いますか。同じ立場、慰めてほしいです(笑)

No.3027938 20/03/25 21:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/25 21:33
育児の話題好きさん1 

私の亡くなった父もそんな感じでした。
だから、私は家庭を知らずに育ちました。
あなたの話を聞いていると母親を見ているようで辛いです😢

No.2 20/03/25 21:42
匿名さん2 ( ♂ )

別れたダンナは入学式も卒業式も出ませんでした。
そんな男だから別れられたんです。

No.3 20/03/25 21:58
匿名さん3 

いっぱいいると思いますよ。

まあその夫を選んだのはあなたですから、一概に夫だけ責めるのもできないとはおもう。

こういう夫婦は、お互いに何かあるはず。

No.4 20/03/25 22:06
匿名さん4 ( ♀ )

入学式も卒業式も、それがたとえ休みで家にいても出席したことはないです。
それが当然といった態度だったので諦めていました。

ちなみに子供が成人した今、離婚を考えてます。
ま、もちろん理由はそれだけではないですけどね。

No.5 20/03/25 22:15
匿名さん5 ( ♀ )

え、逆に世の中の旦那さんはそんなに出てるんですか?
うちは出てません。
1番忙しい時期で仕事休めませんから。
でも運動会や発表会などは出てましたよ。

  • << 11 ありがとうございます。 うちもたまーーーに行事来るかな。三年に一回くらい(笑)
  • << 45 5さんに完全に同意。 仕事より子供の卒業式を優先させる父親なんか絶対ダメでしょ。 100%仕事のほうが最優先です。 卒業式に出て仕事がクビになる覚悟を持ってるなら出ればいいんじゃないの? 今の母親って旦那の収入で超甘えた生活してる奴らしかいないよな。

No.6 20/03/25 22:20
匿名さん6 

えっ…?学校行事に夫婦揃って参加が当たり前なの?それができないと離婚対象になっちゃうの?むしろそのことに、びっくり。

  • << 9 主です 一番共感を集めている六番さんを通じてまとめレスさせて下さい いや、私も全く同感。卒業式来ないだけで離婚になるのかな、そんなにうちの旦那非常識なのかと-w-w 励ましてもらうつもりが、あまりにも悲しい意見が多くて、ちょっと驚きました(^_^;) 確かに良い旦那ではないですが、そこはもう諦めて夫婦やっていくしかないかと。 とりあえず前向きな意見をくれた六番さんにベストアンサー(笑)

No.7 20/03/25 23:00
匿名さん7 

卒業式って平日ですよね。
そのために休んだり抜けたりする父親、そんなに多いですか?
うちは小学校の時は来てましたけど、体育館の後ろの方で写真撮ってました。

余談ですが、ゴツイ父親が前に座ると壁になって見えないんですよね。

  • << 10 ですよねえ 悲しいですが、前向きな意見をくれたので嬉しいです とりあえず働いているだけマシとします。 ありがとうございます。

No.8 20/03/25 23:11
匿名さん8 

私は父親に来てもらった事は一度もないし、
夫も子供二人の入学式・卒業式は一度も来なかった。
でも仕事を休んでまで来て!とも思わなかったし、別になんとも思わなかった。
周りもお父様の出席は半数も居なかったです。

  • << 12 ちょっと励みになります。ありがとうございます。自分が気にしなければ良いんですよね!

No.9 20/03/25 23:12
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

>> 6 えっ…?学校行事に夫婦揃って参加が当たり前なの?それができないと離婚対象になっちゃうの?むしろそのことに、びっくり。 主です
一番共感を集めている六番さんを通じてまとめレスさせて下さい

いや、私も全く同感。卒業式来ないだけで離婚になるのかな、そんなにうちの旦那非常識なのかと-w-w
励ましてもらうつもりが、あまりにも悲しい意見が多くて、ちょっと驚きました(^_^;)
確かに良い旦那ではないですが、そこはもう諦めて夫婦やっていくしかないかと。
とりあえず前向きな意見をくれた六番さんにベストアンサー(笑)

  • << 17 私もまだどちらかといえば若い世代だけど、子供の頃を思い出してみても、自分の父親も含め、学校行事に父母揃って来てる家なんて、殆どいなかったよ。逆に、少な過ぎて悪目立ちしちゃうくらい。 今は私が子育てしているけど、旦那は職業柄、子供の学校行事への参加はほぼ無理だろうなぁ。夫婦仲とか関係なく、参加したくとも絶対に参加できない家庭も、あるよね。何がなんでも夫婦揃ってとか、外面ばかりの芸能人か?笑 本当に非常識なのは、そんな大事な行事の最中にも他人の家庭のことを詮索する下世話な人達じゃないのかな。

No.10 20/03/25 23:13
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

>> 7 卒業式って平日ですよね。 そのために休んだり抜けたりする父親、そんなに多いですか? うちは小学校の時は来てましたけど、体育館の後ろの方で… ですよねえ
悲しいですが、前向きな意見をくれたので嬉しいです
とりあえず働いているだけマシとします。
ありがとうございます。

No.11 20/03/25 23:14
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

>> 5 え、逆に世の中の旦那さんはそんなに出てるんですか? うちは出てません。 1番忙しい時期で仕事休めませんから。 でも運動会や発表会などは… ありがとうございます。
うちもたまーーーに行事来るかな。三年に一回くらい(笑)

No.12 20/03/25 23:16
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

>> 8 私は父親に来てもらった事は一度もないし、 夫も子供二人の入学式・卒業式は一度も来なかった。 でも仕事を休んでまで来て!とも思わなかったし… ちょっと励みになります。ありがとうございます。自分が気にしなければ良いんですよね!

No.13 20/03/25 23:24
匿名さん8 

>> 12 お返事ありがとうございます。

父親の時も、夫の時も、平日で仕事に行くというのは納得なので、気にならなかったですね。
でも卒業アルバムや卒業式のスナップ写真などは嬉しそうに見てくれてましたよ。

行かない=子供に愛情がない、という訳ではないと思います。
卒業式の様子など、お子さんと一緒にご主人に聞かせてあげてください。

  • << 19 行かない=愛情がない、というわけではない。 この言葉に励まされました。そう信じてがんばります、ありがとう!

No.14 20/03/25 23:46
匿名さん14 ( 50代 ♂ )

妹の旦那、私の義弟が我が子の「形式的行事」は全て欠席です。

小・中・高・大の入学式と小・中・高の卒業式は全部欠席しました。

でも娘は溺愛していて、我が子の話は1から10まで辛抱強く聞いて、的確で暖かな助言をします。「お父さんは行事は大嫌いだけど、私の事は好きなんだ」と通じていて、行事全欠席でもお父さんっ子です。

  • << 20 素敵な義理の弟さんですね! 行事はこなくても普段の愛情表現ができているんだろうなあ。うちの旦那もそういうふうになってほしいです。

No.15 20/03/25 23:54
育児の話題好きさん15 

うちの旦那も新入学に来たことない。
子供たち小さい時は、式に関係ない子と留守番。
校門で写真撮ったら仕事行っちゃったことはある。
式の写真見たら、両親揃ってないのうちだけだった。
でも、両親揃っていても離婚するし。
うちは離婚してないです、仲いいよ。

  • << 21 仲が良いのはうらやましいです! うちはまあ、微妙かな(笑) でも式にこないだけで離婚という考えは確かにないですね。ありがとうございます。

No.16 20/03/26 00:19
匿名さん16 

結婚してるけど、私一人で出てるよ。
行事全部。
入、卒、参観、運動会、祭り、全部。
それを別に怒ったり、ない。
働いて金稼いでくれることが一番!!
それが旦那のつとめだと思ってる。
仕事内容も、大変。
因みに旦那のお母さんも一度も何も、来たことがありません!
でも私は嫌みいったりしてません!
偉いなあ私って思ってます。
でもだから、子供は父より母を尊敬し、
完全に私のことが大好きです。
毎日お母さんお母さん言ってくれて
夫が羨むのを見ると、すっごい嬉しいです。すっごいざまあ!って思いますよ。
教育に関しては、一人で育ててきたもん。苦労したし一杯ないた。
でもむくわれた


  • << 22 働いて金を稼ぐのが一番。うちの旦那はまさにそれで、それでしか愛情表現ができない人です。 それに不満を持ってしまうのも確か。もうちょっとコミュニケーションとってほしいけど、仕方ないのかなあ。

No.17 20/03/26 00:48
匿名さん6 

>> 9 主です 一番共感を集めている六番さんを通じてまとめレスさせて下さい いや、私も全く同感。卒業式来ないだけで離婚になるのかな、そんなに… 私もまだどちらかといえば若い世代だけど、子供の頃を思い出してみても、自分の父親も含め、学校行事に父母揃って来てる家なんて、殆どいなかったよ。逆に、少な過ぎて悪目立ちしちゃうくらい。

今は私が子育てしているけど、旦那は職業柄、子供の学校行事への参加はほぼ無理だろうなぁ。夫婦仲とか関係なく、参加したくとも絶対に参加できない家庭も、あるよね。何がなんでも夫婦揃ってとか、外面ばかりの芸能人か?笑

本当に非常識なのは、そんな大事な行事の最中にも他人の家庭のことを詮索する下世話な人達じゃないのかな。

  • << 23 再び6番さんありがとうございます。 父母の参加率は地域にもよると聞きました。 うちの地域はそれほど貧しくもなく、かといってセレブもいない地域。子育てに参加するお父様が増えているのは確かですね。他人の家庭を詮索してしまうのは、私も含まれます。反省です!

No.18 20/03/26 00:52
匿名さん6 

ちなみに、そんな学校行事にジジババが参列するのは、もっとレア。あ〜そういえばうちの姑はそういうの出たがる人だけど…その時が来たら、多分全力でお断りするかな(笑

No.19 20/03/26 10:08
育児の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 13 お返事ありがとうございます。 父親の時も、夫の時も、平日で仕事に行くというのは納得なので、気にならなかったですね。 でも卒業アルバム… 行かない=愛情がない、というわけではない。
この言葉に励まされました。そう信じてがんばります、ありがとう!

No.20 20/03/26 10:09
育児の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 14 妹の旦那、私の義弟が我が子の「形式的行事」は全て欠席です。 小・中・高・大の入学式と小・中・高の卒業式は全部欠席しました。 でも… 素敵な義理の弟さんですね!
行事はこなくても普段の愛情表現ができているんだろうなあ。うちの旦那もそういうふうになってほしいです。

No.21 20/03/26 10:10
育児の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 15 うちの旦那も新入学に来たことない。 子供たち小さい時は、式に関係ない子と留守番。 校門で写真撮ったら仕事行っちゃったことはある。 式の… 仲が良いのはうらやましいです!
うちはまあ、微妙かな(笑)
でも式にこないだけで離婚という考えは確かにないですね。ありがとうございます。

No.22 20/03/26 10:11
育児の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 16 結婚してるけど、私一人で出てるよ。 行事全部。 入、卒、参観、運動会、祭り、全部。 それを別に怒ったり、ない。 働いて金稼いでくれる… 働いて金を稼ぐのが一番。うちの旦那はまさにそれで、それでしか愛情表現ができない人です。
それに不満を持ってしまうのも確か。もうちょっとコミュニケーションとってほしいけど、仕方ないのかなあ。

No.23 20/03/26 10:13
育児の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 17 私もまだどちらかといえば若い世代だけど、子供の頃を思い出してみても、自分の父親も含め、学校行事に父母揃って来てる家なんて、殆どいなかったよ。… 再び6番さんありがとうございます。
父母の参加率は地域にもよると聞きました。
うちの地域はそれほど貧しくもなく、かといってセレブもいない地域。子育てに参加するお父様が増えているのは確かですね。他人の家庭を詮索してしまうのは、私も含まれます。反省です!

No.24 20/03/26 10:15
育児の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

主です。ありがとうございます。
まあ、正直旦那が卒業式とかに来ないのは離婚レベルにヤバい、という意見も多く…(笑)それはそれでちょっとショックでしたが、後半は励ましてくれる人が多かったので元気になりました。
式典への欠席続きで悲しい気もありますが、その分稼いでいると気持ちを切り替えます。
みなさんどうもありがとうございました!!

No.25 20/03/26 16:16
匿名さん25 

小学校卒業から既に父は来てなかったけど、年齢が年齢だったし気恥ずかしい気持ちの方が強くて、むしろ来ない事がありがたかった。
今でも、仕事の方が優先順位が高いと思ってる。

No.26 20/03/26 21:52
子育てパンダさん26 

旦那には子供の行事に参加してほしい。
でもあくまで私の理想で別にそれが離婚の決め手にはならない。
夫婦二人で参加するのが当たり前とかそうゆうの考えの人、テレビの見過ぎ。
テレビみたいな理想の夫婦なんて無理だぁ!

子供だって、本当にお父さんに来てほしかったら直接言うんじゃない?
もし言わないってことなら、子供もそんなに気にしてないんだと思うし。
私なんて、お父さんが参加するのが恥ずかしいと思ってたからね。
そう思ってる人も少なからずいるんだし、ひとそれぞれだから気にしなーい!

No.27 20/03/26 23:42
通りすがりさん27 

うちも小学校、中学校、高校は離婚してましたが、ずっと欠席でした。
運動会も保育園と小学校の時に一度来ただけです。

No.28 20/03/27 00:01
育児の話題好きさん28 

うちは夫婦で出席しました。

でも、母親だけの方も相当数、かなりいましたよ‼︎ 特に1人、との人数制限はありませんでしたから、夫婦で行っても良かったんですけどね。

だからびっくりしました。


子育てに関心がないとは悲しくなりますね…
お子さんとは普段はどんな関わりを持ちますか?

お子さんと何か別の形で関われているなら、お子さんも悲しい思いをせずに済みますね

No.29 20/03/27 00:15
通りすがりさん29 ( 30代 ♀ )

うちも幼稚園、小学校の卒業式終わりましたー。
幼稚園の方は1人だけ母親のみの方がいましたよ。
うちは上の子の小学校入学式、旦那が飛行機の手続き取ってて仕事抜けられなくて私1人で、その事を未だにたまにチクチク言ってたら今回は卒業式・入学式に休みを優先してくれました。

出席してくれただけいいかって思ってるけど、細かい事言うと上の子の卒園式では父兄の中に1人だけ仕事の防寒着着用してて、それがばっちりDVDに映ってるから見たくないって(笑)
そんなに嫌なら同じ事はしないだろうと思ってたら、下の子の卒園式でも素晴らしい晴天で良い気温の中1人だけ防寒着(笑)
(理由は金無くてリサイクルショップでスーツの下だけ買ったけど上の柄と違いすぎて合わないから恥ずかしくて防寒着が脱げなかった笑安さにつられて買ったんだろうな(T∀T;))
撮影業者と被っててそっちの方が恥ずかしかったけどまぁいっか〜って。

No.30 20/03/27 01:08
匿名さん30 

主さんの家庭とはまた違う理由ですが、私の妹は父親をものすごく嫌っていて、卒業式に来ないで欲しいって言ったので、父親は行きませんでした。

No.31 20/03/27 01:17
匿名さん31 

旦那さんの職業、会社の就業規則や社風次第かな。旦那さんと同じ会社で働いてみないと旦那さんの気持ちはわからない。

参加希望でも有給申請が必ず通るとも限らない。零細企業なら旦那が無理矢理休みを取れば仕事も失いかねない事もありうるし、正直そこは助け合いだと思う。仕事失ってまで卒業式に参加してたら本末転倒。

バカ旦那と感じるなら仕事と家事育児を逆転して主さんが働いて旦那と交代するという手もある。今は女性も実力のある人は男性より稼げる時代。

周りと比較しても生活出来てる事の方が大事で子供の気持ちの方がもっと大事。ただの自己満足のような気がする。案外、子供の方が冷静に父親の気持ちを理解してる場合も多い気がする。

No.32 20/03/27 04:26
子育てパンダさん32 

うちの父親は、小2の時に離婚して
居なかったし 母親は、夜の仕事してても、ちゃんと母親だけでもきてる人いたのに、うちの母親は、小学校の時お水やってたから、昼間は、お昼まで寝て来ようと思えばこれたのに、入学式、卒業式、参観日、運動会や学校行事1度もきてくれた事無い毒親でした。運動会の時は、皆んな家族と食べてるのに私は、ずっと小学校から、教室で1人で寂しく手抜き弁当たべてました。世の中には、そんな親も沢山います。そんな毒親に比べたら、皆さんは、随分マシです。私の親や祖母は、気分で、私に食事作らないわ
当たり前 気分次第で物や手で殴る虐待までする様な親でした。小学校時代から、毎日朝や昼ご飯も作ってくれない癖に家中の掃除強制的にさせたり奴隷の様に、自分たちは、私を奴隷みたいな扱いしてました。

No.33 20/03/27 08:24
匿名さん33 


うちの方は半々位かな?
全員じゃないから、逆に目立つんですよね。

うちは子供が三人いるんですが、来たり来なかったりですね。
仕事の都合があるので仕方ないと思ってます。
出来れば、急に来るんじゃなくてカメラとビデオで分けて持つとか、撮る場所を決めておくとか協力してほしいんですが、それは全部諦めてます。
来ないものだと思ってます。



No.34 20/03/27 08:29
匿名さん34 

うちも出ませんし、出なくていいと言ってます😓

確かに晴れの舞台だけど、仕事を休んでまでは来なくていいよと、、

No.35 20/03/27 09:07
通りすがりさん29 ( 30代 ♀ )

皆仕事してるんだからって言うけど、入学式卒業式って父親も参加するのってせいぜい中学生くらいまででしょう?
13年間の内のたった6回と考えると「4745日の内の6日くらい休みもぎ取って出席せんかい!」って感じるよ(^_^;)


No.36 20/03/27 09:24
匿名さん36 

父親が参加している事情として、会社に有給申請や半休、会社自体が休みだったりもしますよね

私が住んでいる地域では、ほとんどの小・中・高が入学式は平日ですが卒業式は土日です

中学生と小学生がいますが、主人が参加したことはないです
参観日だって来たことないですよ
主人の勤め先は土日営業で平日に定休日を設けている会社なので、運動会も発表会も来たことないです
皆が皆、それをやっちゃうとね、会社としては仕事にならなくなるんですよ
だって、小学校も中学校も、参観日や入学式、卒業式、運動会って、だいたい日付がぶつかるでしょ?
同じ市町村区に住んでいるなら特に
それで該当者が全員休んだら、会社として機能できない場合もあるしね

更に言えば、立場的に休めるか休めないかも関係しますしね

だから、それを理由に離婚なんて、相手の事を考えられないのかなぁ、って思ってしまいました
自分の夫の、会社での立場も考えてあげられないのか、と
最初は平社員でも、出世するにつれて休日出勤が当たり前になったりする場合もあるだろうし、結婚って、仕事に対する理解力とか、そういうことを含めた上でするものでもあると思う

なので、父親が学校行事に参加しないことに対して、何も引け目を負う必要はないし、こどもにしてみたら、誰も来ない状況ではないのなら、それでいい、くらいに思っておけばいいと思いますが

No.37 20/03/27 09:57
匿名さん37 ( ♀ )

うちも入学式、卒業式、来ませんよ。
学校行事ほぼ来ないかも…。
職業柄、簡単に休める仕事ではないため最初から期待してない…というか、
私自身がそれを苦に思ってないので、特にそれで言い合いしたりしないです。
よその参加してるお父さんは熱心だな〜と感心します(笑)

No.38 20/03/27 13:30
匿名さん38 

家の夫は仕事の立場上、平日休みを取るのが難しく、休日出勤も頻繁にあるので、行事にはほぼ不参加です。

保育園では運動会に2回、
小学校では低学年の時の
運動会のみ1度だけ参加しました。

入学式や卒業式、音楽発表会、持久走大会、授業参観
等の行事には、一度も参加していません。
毎回私が一人で出ていますよ。

先日中学校の卒業式がありましたが、うちの学校は父親はチラホラしか来ていませんでした。(平日だったからでしょうか…)

コロナの影響もあると思いますが、入学式や卒業式に夫婦で来ている人は、
保育園で3~4割、小学校は2~3割程度でしたね。

地域でずいぶん違いがありますよね。
夫が参加出来ない分、私が写真や動画を撮って夫に見せたり、子供の様子を話したりして、夫から子供に頑張りを褒めたり、感想を伝えてもらうようにしています。

夫の参加は難しいので、私は諦めています。
子供も家はこういう家なんだと、受け入れていますね。言ったところで無理なので…。

No.39 20/03/27 19:04
匿名さん39 

私の周りはそんなにお父さん率高くないですね。
2割~3割ぐらいでしょうか。
むしろ席足りなくなっちゃうから、無理して来なくても良いかと。

私の夫も平日休みは厳しいので、基本参加しません。
小学校の卒業式に珍しく参加したとき、夫がそれを舅に言ったところ、
「会社休んで行ったのか?嫁に言われたのか?」と舅は怒ってましたよ。
私が頼んだ訳じゃないのに😢時代でしょうか。

怒られたのには驚きましたが、
そういえば私の父も会社を休んで子供の行事に参加したことは一度もありません。
それで「愛されてない」と思ったことは皆無です。
今も夫が子供の行事の為に休みを取らなくても、愛情が薄いとは思いません。

夫が普段の生活でも子供に無関心、休みでも参加する気無しなら悲しいですよね。

No.40 20/03/27 20:32
匿名さん40 

お子さんの成長とか巣立つ姿見たいと思わないんですね・・。
いや、そういえば私の父親もそういう行事ごと、来てくれなかったですね。笑
むしろ私が父親に来て欲しいと思っていなかったかもしれないです。

No.41 20/03/27 21:34
通りすがりさん41 

うちの旦那は、小中と卒業式も入学式も、なんなら体育大会も有給使って参加してくれます。
まあ、子煩悩ないい父親だと思います。

私の実父は昭和初期生まれの頑固親父を絵に書いたような人でした。
卒業式はおろか、学校に足を踏み入れた事はない人でしたし、母親に対する威圧も凄かった。

でも、不器用で真っ直ぐで嘘は付かない父親だったし、私を大事にしてくれている事は肌で感じていました。
頼れる父でした。
愛情を疑ったことは一度もなかったです。
亡くなった時に、改めてその愛情の深さが身にしみました。
無条件で私をあんなに愛してくれた存在を永遠に失ったこと、しみじみと悲しかったです。

話がずれてしまいましたが、

参加しない事が問題ではないんだと思います。
愛を感じられるかどうか、それがいつも大問題なんでしょう、誰にとっても。

No.42 20/03/27 21:41
匿名さん42 

主さんのお気持ち、とてもわかりますよ。

うちも、卒・入系は全て欠席。理由は、仕事は関係なく出たくないからです。式の日、ふてくされて家で寝ている主人を後にし、子供に謝りながら家を出るのは辛かったです。

出たい行事は時たま参加。それも義家族連れて。いい顔をしたいんでしょうね。
他の面倒な行事、参観発表会などはほとんど出席しません。

本人はいい父親だと思っているようですが、子供に甘く、私を悪者にしようとするなどいいとこどりをしようとするので、愛情も何もありません。少しでも意見をすれば逆上だし。

そんな男を選んだのは…とか言う人もいますが、相手が手のひらを返して変わる人もいるし、年を重ねるごとに偏屈になる人もいます。後悔しても、我慢すればどうにかできるなら離婚を考える人も少なくないですよ。

就職先と似ていますよね。入ってみなければわからないことは多々あるし、待遇がよくても上司が気に食わないからと言って、簡単に転職はできません。

今は私もいいとこ取りをすることにしました。やりたいことをし、子供と自分の人生を第一に考え、楽しく暮らしています。

No.43 20/03/28 07:26
通りすがりさん43 ( ♀ )

ウチは子ども2人ですが、来たり来なかったりでしたね。
休めたら来た、みたいな。
小学校の入学式は上の子の時は来たけど、下の子の時は来れなかった気が。
子煩悩な人なんですけどね、平日の行事は仕事次第というところでしょうか。休みにある運動会は必ず行ってました。
ちなみに子どもが中学と小学校の時に離婚しました。
離婚した後は、小学校、中学校、高校、すべての卒業式と入学式に参加してます。離れて暮らすことになって、子どもも大きくなるとなかなか会えないので、節目くらいは見たいのかなと思ってます。
割と円満に離婚して、離婚後も子どもに良くしてくれてるので、式への参加は歓迎してます。

No.45 20/03/28 13:31
匿名さん44 

>> 5 え、逆に世の中の旦那さんはそんなに出てるんですか? うちは出てません。 1番忙しい時期で仕事休めませんから。 でも運動会や発表会などは… 5さんに完全に同意。
仕事より子供の卒業式を優先させる父親なんか絶対ダメでしょ。
100%仕事のほうが最優先です。
卒業式に出て仕事がクビになる覚悟を持ってるなら出ればいいんじゃないの?
今の母親って旦那の収入で超甘えた生活してる奴らしかいないよな。

No.46 20/03/28 13:45
ベテランママさん46 

うちは、イベント、割と出席してくれました。
行事日程出たら、早めに言っておいて、1ヶ月前くらいに一応もう一回言っておいて。
で、行けたら一緒に行く、行けなかったら、一人で行って、ママ友いたら合流してました。
私は、パパ優先で決めてました。
でも、ご家庭の事情って色々ですよね。
うちの主人も稼ぐパパなので、早めに予約しないと、直前だとほぼ無理ですね、今も…笑

No.47 20/03/28 13:51
ベテランママさん46 

>> 46 追記
パパさんいらっしゃらないお宅は、ずっと来られないですよ。
仲いいママ友にも、そういうお宅たくさんいました。
来て欲しいかどうかも、聞いた事ないから分かりませんが、だからといって、ご家族仲悪いとかじゃなく、ママさんも別に気にせず、ママさん同士でおしゃべりして、ごはん食べて帰ったりしてますよ。
私も、パパ来ない時は合流してました。

No.48 20/03/28 15:29
通りすがりさん29 ( 30代 ♀ )

>> 44 削除されたレス 今の親をそんな風に育てたのは『男は働き女は後ろをついてゆく』って昭和の人達ですが?

国がゆとり教育しようと、昭和の人達がそれだけ自分の意思を持って貫き育ててたら主さんのような人は育たないはずだけど、実際は奥さんの我慢で成り立ってるだけよ。

あと時代はもう変わってる。

話を聞いて落ち着かせる気も無くすぐ離婚、じゃあ離婚、結婚したら必ずあるような愚痴や言い合い如きで単純にじゃあ離婚すれば?って、今の時代は逆にあっさりし過ぎだよ。

No.50 20/03/28 16:39
匿名さん50 

職種にも由る
休めるなら参加して欲しいものです。

自分の趣味とかでは休むくせに 子供の行事では休まないとか 休みなのに来なくて家でゴロゴロとかなら離婚対象かな
それも日頃激職で疲れきってたまの休みくらい寝かせてとかだと微妙

まあ 昔に比べて父親参加は増えましたね。無理しても自ら参加か 無理して渋々参加か

本人の真意は如何に?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧