注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
心狭いのか、、、?

認知症で失われた記憶は蘇らないですか

レス2 HIT数 401 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/04/01 04:49(更新日時)

認知症って日によって記憶を取り戻したりするんでしょうか

重度の認知症(家族や介護士の名前わからない、会話にもならない)の祖母にずっと会ってなかったんですが
このたび入院の手続きがあり、3週間前に5年ぶりに久々に会いました。
祖母は勿論私名前ももちろん、孫だということはわからないようでした。
月イチで会ってた他の家族のことも認識できないのですから当然です。

が、今日会いにいくと祖母が「あらあんた!どうしたの!」と言いました。
勿論私のことはやはり孫だとわかってないし覚えてないのでしょうが、3週間前の私を覚えてくれているような気がしました。
でもありえないことですよね?

別の遠くの認知症専門病院へ移ることになったので、2時間ほど介護士さんの車の中で一緒にいましたが
やはり言ってることは本当にちぐはぐで訳がわからず、3週間前より悪化してるように思えましたが
車の中で私の名前に似た言葉?を口にしました。
私の名前が片隅に残ってたのか、全く違う言葉を発しようとしたのかわかりませんが。。

アルツハイマー型認知症は回復はすることがなく、脳は毎日萎縮していくのですよね。
私のきのせいだったのでしょうか。

No.3030811 20/03/30 17:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/03/30 21:06
匿名さん1 

『昔好きだった曲を流すと当時の記憶がよみがえり、喋り出す』
みたいな話を聞いたことあります。
リメンバーミー最後の方のシーンみたいな。

No.2 20/04/01 04:49
ひよこ ( ♀ UMlCSb )

初めまして!コメント失礼します。
元介護職員です。主さんとは立場は違いますが、10年務めた施設をめる際の挨拶の際、比較的付き合いの長かった利用者さんですら私の事○○さん…?と、忘れていました。病気の知識があってもやはり悲しいものです。。
ちなみに私の祖母もバリバリの認知症ですが、帰省した際は○○さんかいね!?←違う親戚の名前笑
と言いながらも喜んで迎えてくれます。忘れても大切なおばあさんには変わりありませんよね。
きっと、主さんもおばあさんの事を大事に思われているのですね。
言葉が出るという事は凄いことです。これからもおばあさんとの時間を大切に過ごせたら良いですね(*^^*)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板