注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

3歳児は?

レス6 HIT数 531 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
20/03/25 14:30(更新日時)

3歳半の息子がいます。
先日、お客様が自宅にきました。
市の職員の方で女性だったので、子供とも話したりしてくれました。
最初は大人しくしていた子供も、だんだんとつまらなくなり、オヤツやDVDなども用意していたのですが「まだ食べたい!」などと大騒ぎして、子供部屋にはおもちゃが沢山ありますが、その場も離れてくれないし1人遊びなんてとても出来る状況じゃありませんでした。
最後はトイレに行った後、パンツも履かずに走り回って何度言っても聞かず。
食べない事はわかっていましたが、一応とお客様用に用意したお菓子に手を出して平謝りでした。
子供にはもう何を言っても耳に入らない様子で興奮してしまっていて。
お客様が帰った後、私のちゃんとしてよ!の一言で殺気に気付いたのか普通にパンツを履きばらまいたおもちゃも片付け、大人しく何事もなかったように1人DVDを見る息子を見ながら呆然としました。
私がキツく怒ればお客様にも気まずい思いをさせるし、子供も大声で泣いてどうにもならなくなると思ったので、何度も注意するというだけになってしまいましたが、一体どうすれば良かったのかわかりません。
こんな時みなさんはどうしてますか?

No.3027546 20/03/25 07:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/03/25 08:10
匿名さん1 

お客さんがいればママは強く叱れないと3歳児が知っているんだと思います

誰がいようが、いまいが、叱る時は毅然と叱る。

そうすれば何度も注意する必要はありませんし、3歳児になめられることもないと思います。

お客さんも悪いことをしている子供を叱れないお母さんなのね。。と気まずくなるより最悪の思考になりませんかね?

市の職員だったから強くいえば虐待を疑われるとか?市の職員だから。。と主さんが相手をみて態度をかえるのは問題だと思います。

No.2 20/03/25 09:11
育児の話題好きさん2 

あなたをバカにしてるのではなく、かまってほしいか、興奮したのかと思います。
お客さんのお菓子を食べちゃうのは子供はよくあるので、子供の分取っておくか、それでもダメなら、普通のお客さんはどうぞっつ渡してくれると思う。
少し叱ってもダメなら、「いうこときかなくてすみません」や、「いつもはもうちょっとお利口にできるのですが。お客さんが来て楽しいのかな?」
くらい話して、お子さんをなだめながらお話してください。
その時お菓子食べすぎたら翌日減らしたらいいんですから。

No.3 20/03/25 09:19
育児の話題好きさん3 

3歳ってそんなもんだと思いますよ😫
ママ以外の人が来たから、二人の時と違う行動とったんだと思います。
怒ることが必ずしも正しいとは限りませんし、積み重ねですよね😢

No.4 20/03/25 09:36
匿名さん4 

あー…あるある過ぎて我が家の事かと思ったー…
うちはお客様がいても怒ります。
いつもより言葉選びは気をつけますが、代わりに目はきつめ笑

No.5 20/03/25 11:01
♂ママさん5 ( 30代 )

2番さんの仰る通りだと思います。
かまって欲しいんです。
そりゃそうですよ、いつもはかまってくれるのに何か知らない人がいきなり家に来て自分の家でお菓子食べてる、しかもママ独占された。
そうなれば どうやったらかまってくれるか考えて試行錯誤します。
もっと食べたい。だってそうです、お菓子をくれる時はママは自分のことを考えてくれてる。
それが駄目ならパンツを脱ぐ、きっとママはパンツを履かせてくれる。
それでも駄目なら強硬手段、お客さんのお菓子を取る。お客さんが帰ればママを独占できる。
子どもはなんとかして かまってもらいたくて頑張ってるんだと思います。

No.6 20/03/25 14:30
ベテランママさん6 

読んでて、「あー、可愛い」と思っちゃいました笑
3歳児はそんなものですよ。
ガツンと叱ると、「ハッ、本気だ」って気付くんですよね。
でも、調子に乗っちゃうと話が耳に入ってるんだか、みたいな態度取って、ママはため息…って、なんか懐かしすぎて笑いが出てしまいました。
うちも息子なので、よくありましたよ。
でも、元々は出来るんだと思うから、いい子な方だと思いますよ。

「ママはいい子にしてて欲しかった」「パンツはかないで出てきたから、恥ずかしかった」笑…というのは、ちょっとお座りして説教ですね笑
お説教した後は、オヤツでも食べてクールダウンしましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧