注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

いつも遅刻してしまいます

レス4 HIT数 338 あ+ あ-

解決させたいさん( 10代 ♀ )
20/03/23 15:24(更新日時)

遅刻癖を直したいです。
学校や重要な用事の時は絶対に遅刻はしないのですが、家族や友達、彼氏と出掛ける時に必ずと言っていいほど遅刻してしまいます。皆いつも「気にしてないから平気だよ」、「大丈夫だから、ゆっくりおいで」など凄く優しい言葉をかけてくれます。でもすごく申し訳無いです。そう感じるならなら直せよ!って思うと思います。でも、本当に時間の逆算が下手くそで遅刻してしまいます。
前日に準備をしていても、当日の化粧や髪のセットがいつも時間ギリギリになってしまいます。時間に余裕があっても、「まだ大丈夫」なんて気持ちがあり結局気を抜いて遅刻します。
遅刻する原因は全て私にあるので何とかして改善したいです。改善策を教えてくれると有難いです。

No.3026474 20/03/23 14:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/03/23 14:21
匿名さん1 

本当に悪いと思わないと直りません。

悪いと思えば遅刻はしない。


No.2 20/03/23 14:30
社会人さん2 

時間をうまく使えない人が時間を逆算してもうまくいくわけないので、まず自分で時間を管理することをやめましょう。

アラームを
・行動しなければいけない時間(化粧に30分かかるなら1時間前とか)
・出発しなければならない時間
などだいたいそこから+10分くらいの目安でアラームをセットして、行動を管理すると良いです。もうこのアラームを過ぎたら遅刻確定、くらいの気持ちで自分を追い詰めないときっと難しいですよ。

まだ周りが許してくれるうちに改善しないとね。

No.3 20/03/23 14:34
おしゃべり好きさん3 

私も同じなので凄く気持ちが分かります。

用意する時間を作ったら作ったでのんびり用意してしまうんですよね。

できていない自分が言うのもなんですが嫌かもしれないけど用意し終わっても出かけるまでかなり時間が余るくらい多めに余裕を作るしかない気がします(笑)

No.4 20/03/23 15:24
通りすがりさん4 

皆んなが優しい言葉かけてくれるって、もう諦めてるんだよ、多分。学校や重要な用事は遅刻しないんだから、時間の逆算が下手とかじゃなくて単に気持ちの問題なんじゃ?友達や彼氏との約束は大事に思ってないんだろうね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧