注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

障害があっても人生を豊かに幸せに生きられますか?

レス8 HIT数 452 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
20/03/24 23:26(更新日時)

障害持ちなのですが、人生を豊かに幸せに生きる方法はありますか?
お金、美貌、特技のない28歳です。

No.3027148 20/03/24 15:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/24 16:00
匿名さん1 

幸せのハードルを下げることと、
賢くなることだと思います。

読書は好きですか?

No.2 20/03/24 16:06
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 読書は、何を呼んだらいいかわかりません。

  • << 6 興味があるものからとっかかっていくといいと思います。 たとえば、花に興味があるなら 花の図鑑、花言葉の本、タイトルに『花』が入る小説など…。 悩み相談サイトにくるということは、「悩み相談」ということに興味はありませんか? でしたらこれ↓ 『悩みのるつぼ』岡田斗司夫 オススメです(*^^*)最近よんだけどおもしろかった。 なにも興味がなければ、なにもないまま図書館に行って、テキトーに読んだりもありよりのあり。文字を読むのがかったるかったら、絵だけをみたり…。

No.3 20/03/24 16:53
匿名さん3 

どんな障害ですか?
うちの子発達障害を持ってますけど、大学出て就職してます。
障害の事は隠してます。
多分辛いこともあると思いますが、親には言いません。

一時期ギターにはまって、バイト代を全部ギターやアンプにつぎ込んでいました。就職するときにそれを全部売っちゃいました。

今の楽しみは街歩きだそうです。家から1、400キロも遠くへ行ってしまいました。知らない景色を眺めて歩いているみたいです。
うちの子はイジメられたり、辛い思いも不安なことも沢山経験してきました。鬱になって、引きこもるかもしれないと思ったこともありました。

豊かな生活って、心の問題というか、気の持ちようだと思うんです。
お花がキレイだなって思ったら、種から育ててみるとか。
どこかで聞いた歌声が素敵だなって思ったら、コンサートへ行ってみるとか、CDを買ってみるとか。

楽しいとか、居心地が良いと思えるものをみつけて、ちょっと踏み込んでみる。それが次のステップに繋がる。
夢中になれたら、幸せを感じる。それが豊かってことじゃないですか?

うちの子も夢中になって「もういいや」て、区切りをつけて次を見つける。極めなくてもそれで良いと思うんです。極められたら尚良いですけど。
死ぬまで、そういうものを見つけて満たされる時間を繋げていけたら、それは豊かじゃないですか?





  • << 5 ありがとうございます^ ^

No.4 20/03/24 17:19
通りすがりさん4 

どのような障害ですか?
私や周りを見て思いますが、発達障害のある人って幸せや愛を感じにくいと思います。みんな鬱や何かしら抱えていて辛そうです。
もちろんうまく出来ないことがあるけれど、それじゃなくて良い感情が薄いというかネガティブに取る人が多いと思います。
障害は関係なく自己肯定感が高い人は幸せを感じ取れる気がします。
だから自己肯定感を高めることが豊かに幸せに暮らせることかなと思います。

No.5 20/03/24 19:39
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 どんな障害ですか? うちの子発達障害を持ってますけど、大学出て就職してます。 障害の事は隠してます。 多分辛いこともあると思いますが、… ありがとうございます^ ^

No.6 20/03/24 22:13
匿名さん1 

>> 2 読書は、何を呼んだらいいかわかりません。 興味があるものからとっかかっていくといいと思います。

たとえば、花に興味があるなら
花の図鑑、花言葉の本、タイトルに『花』が入る小説など…。

悩み相談サイトにくるということは、「悩み相談」ということに興味はありませんか?

でしたらこれ↓
『悩みのるつぼ』岡田斗司夫
オススメです(*^^*)最近よんだけどおもしろかった。



なにも興味がなければ、なにもないまま図書館に行って、テキトーに読んだりもありよりのあり。文字を読むのがかったるかったら、絵だけをみたり…。

No.7 20/03/24 22:31
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 いいですね。ありがとうございます^ ^

No.8 20/03/24 23:26
匿名さん8 

障がいの種類によるんじゃないですかね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧