注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

小学校入学前の勉強ってどのくらいしてますか?

レス12 HIT数 914 あ+ あ-

ワンオペさん( 30代 ♀ )
20/03/24 23:29(更新日時)

今年から新一年生になる息子がいます。

もうすぐ一年生になるのに、いまだにわからないひらがながあったり、画数が多くなったり、数字は読めるけど逆に書く事になるとどんな字だったか忘れてたり・・・
試しにさっき書かせてみた数字とひらがなもこんな状態・・・
どうしても思い出せないものは塗り潰すよう言いました。
(但し、意味の無い羅列であれば、書く事自体は好きなようで毎日車のナンバーの真似して書いたりしてます)

かなり不安です。

家に本屋で買ったうんこドリルやチャレンジドリル、試しに申し込んだチャレンジタッチはあるけど、毎日してる訳ではなく・・・

この年齢の子は毎日少しずつでも勉強する時間を設けているものなのでしょうか?

国語・算数、それぞれ何分ずつ取り組むのが良いのでしょうか?




No.3027125 20/03/24 14:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.4 20/03/24 16:15
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

一括でのお礼ですみません。

名前が書ければ大丈夫なのですね!名前は書けてるのですが、ひらがなや数がわからないのに学校の授業で問題を出されても(口では言えるけど)答えの文字が書けないとか、そういった部分で困るのではないかという不安があります。
(そしてこの文字を解読する先生もまた大変だろうなと・・・汗)

今は集中力が15分で、それを越すと〝テキトー〟な雰囲気になり始めます(>_<;)

No.5 20/03/24 16:33
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 公立小学校ですか? 文字の読み書きができないのが当たり前として進んでいくので、そんなに心配しなくていいと思います。自分の名前、ひらがな書きで… アドバイスありがとうございます!
市立の小学校です。

別にお受験だとか難しい所を目指している訳ではないのですが、〝極々普通〟であればいいと思ってます。

ただ、家庭の事情で息子が幼稚園に入園したのは年長クラスの1年のみで、PTA主催の入学前の鉛筆教室では最後に講師の先生にもう少しお家で頑張らなきゃねと釘をさすような事を言われた為、もしかして他の子はもう勉強するリズムが出来上がっているのか?!などの不安がありました。

字の使い分けも家族内で簡単なお手紙(メッセージ?)を書き合って教えていきたいと思います!

No.7 20/03/24 17:53
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 アドバイスありがとうございます。
書く前に「小さく書いて」と言えば小さく書いてくれるのですが、何も言わなければ最初が大きくてスペース無くなる書き方になります。
一文字一文字、書きながら頭の中で次の書き順を考えてるからかな?と思います。

しかも、10が下に来てるので分かるのですが、何故か尻すぼみに小さくなっていくのではなく、→↓←と向きが変わるのでこれも直さなきゃいけません。

うちの母が言うには、小学校前にヘタに自己流の癖がつくと直すのが大変だからむしろ何も教えない方がいいと知り合いの教員が言ってたと言ってましたが、教える前に言ってくれよ!と・・・(T-T)

No.9 20/03/24 18:44
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 アドバイスありがとうございます。
そうですね、小学校で習う事って全ての基本になる事ばかりですし!(>_<;)

No.11 20/03/24 22:21
ワンオペさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 レスありがとうございます(*^ ^*)
前向きな気持ちでやっていけそうです・・・!

正直、私も小さい頃はそんな感じだったんですが、育った故郷が山の中の小さな田舎で、祖父母に育てられ、きょうだいが多く勉強より山で走り回ってる典型的な田舎っ子で・・・貴重な小学生時代を勉強も宿題もせずに過ごしてしまい、見事に計算出来ないアホになりました(T∀T;)
(中卒で就職の道を選んだので高校以上の話もよくわかっていません。偏差値の知り方も最近わかったくらいです。)

最近の世間ではプログラミング?が何ちゃらとかの話をよく聞くし、現代の子供達は幼少の内からそういう事に慣れなきゃ生き残れないのかも?という不安はあります・・・。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧