注目の話題
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

バツイチの相手

レス13 HIT数 653 あ+ あ-

匿名さん
20/03/31 08:51(更新日時)

離婚経験のある方と結婚された方に質問です。
相手が離婚した理由を細かく知っていますか?
付き合っている人がバツイチなのですが、離婚理由をなんとなくでしか知りません。私のためにもあまり昔の話はしないようにしてるんだとおもいますが、、、。元々付き合う前から彼とは知り合いで、離婚してすぐの頃からわたしは仲良くなったので、彼の周りの仲良い人は色々離婚理由を知っているようですが、私から聞くことも出来ずにいます。親に伝えるのにどう言えばいいか聞いたら相手が好きじゃなくなったと言う感じで伝えて欲しいと言われました。噂では相手の浮気と聞いているので。ちなみに子供はいません。これから結婚も考えているのですが、詳しく知っておくべきでしょうか。わたし的には過去は過去だし、離婚しているのも知っていて付き合っているので深く聞かなくてもいいかな、とは思うのですが。

No.3026819 20/03/23 23:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/23 23:34
匿名さん1 ( ♂ )

何も知らないってギャンブラーですね。でも、聞いたところで本当のこと言うかも怪しいけど。自分に都合の良いように言うだろうしね。事故物件じゃないことを祈ります。

No.2 20/03/24 00:01
匿名さん2 

>> 1 なにも知らないわけではありませんが、、。私と彼とお互いの共通の友達で過去の結婚の話をすることだってありますので。ただ、言いたくないのか隠してることはあるだろうな、とは思いますけど。こっちから聞くことも出来ずにいます。

No.3 20/03/24 03:07
経験者さん3 

自分の為に昔の話をしないのですよ。決してあなたの為ではないですよ。まぁ結婚してみればわかりますよ。

No.4 20/03/24 06:46
通りすがりさん4 ( ♂ )

聞いても信じますか?御両親に伝えて信じてもらえますか?
なぜか世間一般は離婚の原因は夫側だという固定観念が強いです。
離婚理由が元妻にあったも、夫側が事情を説明しても信じて貰える事はありません。
ウソを言ってるだろう、奥さんを浮気させた旦那に問題が有る、離婚した元妻を悪く言うコイツはおかしいなども言われます。
どうしても離婚理由を夫にしたいのでしょうね。
そういう事が多いのであまり自分は離婚理由をいうのが嫌になりました。

  • << 7 私の家族は離婚経験がありませんが、母の兄弟、父の兄弟、それぞれ離婚経験があるし、その話し合いにも参加していた人なので離婚に理解がある人です。 彼との共通のお友達、彼の知り合いからは離婚に関して元妻から慰謝料が取れるほどのものだとも話していました。実際彼は慰謝料とっていませんが。 なのでまあ、信じられるかな、とは思います。

No.5 20/03/24 10:08
匿名さん5 

結婚はまだですが交際をしています。
私の彼氏の場合は子供がいます。

私:家、どんな感じ?
彼:戸建て。元嫁さんと別れたときに子供のために買った。
私:子供って元奥さんのとこじゃないの?
彼:言ってなかった?俺んとこ。
私:子供置いてったの?
彼:子供いらないって言ってた。三回浮気して三度目で子供つくったから離婚した

みたいな感じで理由聞きました。
離婚してからの男女関係、元奥さんがどんな人で、現在連絡とっているのか、子供と合わせているのか等はお互いの過去の恋愛話の際などにちょこちょこ話してくれています。

相手のことを信頼しているので私は理由を聞くつもりはなかったのですが、今は聞けてよかったと思っています。今後、自分が気を付けた方がいいことを再認識できたので。
主さんも聞かなくてよいと本当に思っているのであれば、それでいいと思います。

  • << 8 私もたまに、話は聞きます。テレビとか見てて離婚の話になってる時に流れで。 私も彼のために失敗させないように気を付けた方がいいことを知りたいために聞きたいのもあるし、彼のことをよく知りたいから聞きたいと思うことはあります。 ただ、今は私と一緒に生活して、彼がほんとに幸せになってくれるのなら、過去の話をわざわざ聞く必要もないのかな、って思うのです。 職場の人からの信頼度も高いし、私も信頼しているので。

No.6 20/03/24 15:34
匿名さん6 

バチイチかどうか関係なく、結婚するとなれば相手について知るのは当たり前のこと。過去は過去と言って聞かないことは、過去に何か不都合があるようにも聞こえるし、主さんも都合の悪いことがあるだろうから逃げてるようにしか見えない。
親に紹介する時バチイチと伝えない方が不自然だし、その場は気を使って質問しなくても後から主さんにどういうことか聞かれると思う。そこで答えられなければ盲目になっていると思われるし、騙されていると疑ってしまうよ。
聞かないことが思いやりではなく、相手のことを知るのは当然のことだよ。

No.7 20/03/24 19:48
匿名さん0 

>> 4 聞いても信じますか?御両親に伝えて信じてもらえますか? なぜか世間一般は離婚の原因は夫側だという固定観念が強いです。 離婚理由が元妻にあ… 私の家族は離婚経験がありませんが、母の兄弟、父の兄弟、それぞれ離婚経験があるし、その話し合いにも参加していた人なので離婚に理解がある人です。
彼との共通のお友達、彼の知り合いからは離婚に関して元妻から慰謝料が取れるほどのものだとも話していました。実際彼は慰謝料とっていませんが。
なのでまあ、信じられるかな、とは思います。

No.8 20/03/24 19:56
匿名さん0 

>> 5 結婚はまだですが交際をしています。 私の彼氏の場合は子供がいます。 私:家、どんな感じ? 彼:戸建て。元嫁さんと別れたときに子供の… 私もたまに、話は聞きます。テレビとか見てて離婚の話になってる時に流れで。
私も彼のために失敗させないように気を付けた方がいいことを知りたいために聞きたいのもあるし、彼のことをよく知りたいから聞きたいと思うことはあります。
ただ、今は私と一緒に生活して、彼がほんとに幸せになってくれるのなら、過去の話をわざわざ聞く必要もないのかな、って思うのです。
職場の人からの信頼度も高いし、私も信頼しているので。

No.9 20/03/25 10:23
匿名さん5 

>> 8 そのまま言ってあげたらいいんじゃないでしょうか?
離婚の具体的な経緯が知りたいんじゃなくて、あなたにも幸せになってほしいからあなたのことを聞かせてほしいって。
離婚の具体的な経緯や理由よりも、その時に相手がどう思ったかを聞いた方がこれからに生かせることがあると思います。
それと、離婚番組を観ている時より、まったりしてる時に聞いた方が相手も落ち着いて話せると思いますよ。

バツイチの彼氏と言えば渋い顔をする人もいるでしょうけど、偏見なんて気にしないで幸せになってください。

No.10 20/03/26 01:54
当麻 ( 30代 ♀ bJkCSb )

旦那→バツイチ
私→初婚
結婚して2年

あまり細かくは聞いては居ないですが大体は聞きました。ざっくり言うとお金と性格の不一致!元嫁とはでき婚で結婚生活は8年だったかな…。
浮気とかでは無かったのでよかったですw自分の親には「性格の不一致」と言いました。ま、理由で1番使われてる言葉ですねw

No.11 20/03/26 21:52
匿名さん11 

>> 10 わたしも、親に言うならどう言えばいいか聞いたら、相手が好きじゃなくなって、、よく言う性格の不一致って感じって言えばいいのかなって言われました(笑)彼は前の方との結婚生活は3年程で子供も居ないので。

No.12 20/03/29 16:52
経験者さん12 



バツイチ同士で 一緒になり 20年が経ちます


私は聞きませんでしたね
自分は概要だけ話しました

まず 貴女様が 聞かなくとも良いと思うなら聞かないが一番重要かと

嘘をつく気持ちは無くとも聞かれたからと1から100迄 当時の事を全て時系列で話すには無理があります
仮に80は伝えれても悪気なく残った20が後から知れば気分悪くなりませんか?
それに 状況や経緯は片方側からの発言→視線のみで語りますから 相手を悪く捉えて当然な内容になります。

それに 以前の相手と今の相手は別人にて 同じ状況になるとは限りません

そんな経緯からお互い詳しくは話さず そんな事があったんだ程度で 変わらない過去を知る為の時間より今と将来の為の時間に使いましたが

再婚して20年
良かったと思ってます

No.13 20/03/31 08:51
匿名さん13 

>> 12 経験談お話頂きありがとうございます。
確かに全ての経緯を話すのには無理がありますね。話していない中に嫌な思いがすることが残っていても嫌だし。
他の彼と仲良い人が知って私が知らない事があるのには少し違和感がありますが、彼が今幸せなら、経験者さんのように過去より今と将来のために時間を使いたいと私も思っているのでそんなに問い詰める必要も無いのかなと思いました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧