注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

自分に自信つけるには?

レス11 HIT数 661 あ+ あ-

通行人( o8hwSb )
20/12/27 05:10(更新日時)

今本気で煮詰まってるのでどうぞアドバイスお願いします。

さて、本題なのですが昔から友達関係異性関係その他ご近所に習い事に仕事先に至るまで人間関係全般において人からいつも見下されてしまいます…。

自分なりには自分に自信つけるべく色々と努力してきたのですが、友達がらみでも例えば私以外の子が○子と呼び捨てにしても何も言わないのに私が呼び捨てにすると注意されたりなども数回ありましたし、異性関係に至るともっと悪質で恋人だと本気で信じていた相手が実は私のことをただの遊び相手にしか思っていなかったなど数回…いまだに未婚状態です。

こんな現状を打破するためにはどうしたらいいでしょうか?

今も洗い物や明日の料理の下ごしらえなどしながらわずかでも腕上達してスピード感もアップするべく努力してました。
なので、ただ悩むだけでなくプラスに行動する気満々です。
キツイお叱り批判、何でもけっこうです。
何か自分に自信つけるためのアドバイスや成功体験談なども頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

タグ

No.3026817 20/03/23 23:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/23 23:39
匿名さん1 ( ♂ )

全てに関しての話に当てはまるかはわからないが、貴女を見下してるのではなく、関わった相手が悪いと思えるんだが?

特に異性関係に至っては、言葉悪いが単純に貴女に男を見る目がないだけの話に思える。
まず、『恋人だと信じていた相手に…』のくだりで、既にハッキリとした恋人関係では無かったように思えるんだけど?
ちゃんと、相手を知る期間を設けて、どちらかがお付き合いしましょうと言葉を交えて付き合いました?

No.2 20/03/23 23:40
お茶の間の姉さん2 ( 40代 ♀ )

物事をいい方にいい方に考えることです
私も仕事を初めたばかりの時に後から入ってきた人がすごく出来る人で正直見下されてました
親友に相談したところ「そんなに出来る人ならさ、逆に利用してやれば?」と言われてふっ切れましたね。思うだけならただですから今でも時々好きな音楽聞きながら「ステージでこの歌を歌ってるのは私」とか好きに妄想してます
思うだけならただですから、今も「見下していられるのも今のうちよ」と心の中で呟いてます

• << 4 2さま こんな時間にアドバイス、身にしみます。 ありがとうございます。 なんだかいつも眠くてもしんどくても大丈夫大丈夫と自分に言いきかせながら色々日々やるべきことを頑張っても頑張ってもそんな努力が報われず空回りするばかりなのがどうにも悔しかったんですが、そんな時は2さまのような発想の転換や物事のプラス面もちゃんと見ようと思います。 目からウロコですが、私もなんだかいつも無理に無理を重ねて人間関係うまくいかそうとひっしすぎましたね。 未婚だから世間体が…とか深く考えこまず未婚ならではの自由を満喫しながら今を楽しむなどもっと肩の力をぬこうと思います。

No.3 20/03/23 23:53
通行人 ( o8hwSb )

1さま

夜分遅くにご丁寧なアドバイスありがとうございます。
そうですね、今まで関わった相手が悪い人といえば否定できないですね。
なんだか人のせいにしないみたいな世の正論がかえって自分をがんじがらめにしていたみたいです。
おかげさまで事例なんてケースバイケースだと気持ちも軽くなりました。

恋愛がらみは明らかな遊び相手でポイ捨て以外は、きちっと交際申し込まれ、その後何年も経過後実は結婚する気ゼロで親挨拶もなし軽く見られてたみたいなのがあり愕然とした経緯があります。
けれどそれ含めて見る目がないとは自覚あります。

なんとかこの時期を乗り越えますね。

No.4 20/03/24 00:00

>> 2 物事をいい方にいい方に考えることです 私も仕事を初めたばかりの時に後から入ってきた人がすごく出来る人で正直見下されてました 親友に相談し… 2さま

こんな時間にアドバイス、身にしみます。
ありがとうございます。

なんだかいつも眠くてもしんどくても大丈夫大丈夫と自分に言いきかせながら色々日々やるべきことを頑張っても頑張ってもそんな努力が報われず空回りするばかりなのがどうにも悔しかったんですが、そんな時は2さまのような発想の転換や物事のプラス面もちゃんと見ようと思います。

目からウロコですが、私もなんだかいつも無理に無理を重ねて人間関係うまくいかそうとひっしすぎましたね。
未婚だから世間体が…とか深く考えこまず未婚ならではの自由を満喫しながら今を楽しむなどもっと肩の力をぬこうと思います。

No.5 20/03/24 00:26
匿名さん5 

逆に主さんは自分の何に自信がないんだろう?

No.6 20/03/24 00:42

>> 5 5さま

夜分にありがとうございます。

10代20代などではないので、容姿などはぬきに特に内面ですかね。

完全健常者というわけにはいかず、障害背負って生きてきたので、なんだか健常者よりも劣っているような屈辱的なこと言われると真に受けてしまいかなりへこみますね。

ただ、自分としては障害持ちを見下してる人もみんな年重ねれば障害もちや病気になることも多いのにナンセンスだなあとも思います。
あとは、いい年にしていまだに未婚状態なのもかなりコンプレックスになってます。
今の時代健常者でも結婚難だからまだ気がらくですが…。

No.7 20/03/24 01:24
匿名さん5 

>> 6 結婚ねー
遊びだったとしても男が寄って来てるんだから十分に見込みあるでしょう
縁はあるんだけど
なるほど
さすがに悩みどころだ

しかし、そんな事情があったとしても出会った人ほとんど?が見下すってことは少し考えられない
友人や恋人などある程度、気心の知れた人にのみそういう傾向が見られるとするならば

何か、
他に原因のようなものがありそうで

No.8 20/03/24 01:55

>> 7 5さま

深夜に再度の励まし、感謝します。

そうですね、恋愛に関しては健常者ではなくても健常者の皆さんの若い頃同様紹介やコンパなど異性との出会いの機会はないことはなかったのですがいやはや…何年も信頼しあっていたはずなのにお互い独身者なのは確認済みでしたが結婚どころか転勤を機に突然失踪とか、はたまた友達期間半年までもうけてじっくり徹底的に観察した末、結婚する気100%の誠実そうな人に自分の障害も納得済みで正式に交際申し込まれたのに出逢って何年たっても結婚どころか親に挨拶すらなし…とまあ、なんでこうなるの?が続いた経緯があり我ながら、どうにも心がヒリヒリしてこんな時間まで起きております。
ちょうど明日までにやらなくてはならない仕事があるので良いのですが…。

あとは、おっしゃるように今まで知り合ったすべての人に見下されたりはしてないんですが、仕事先のライトな人間関係だけでなく親しくなるにつれて信頼関係深めてきたはずの友人知人などにもそれやられると何でまた?と自問自答してました。
まあしかし、変になんちゃっていい人やり過ぎたのも一因かもしれません…。

No.9 20/03/24 03:42
匿名さん5 

>> 8 眠いのでもうシメますね

確認ですが、転勤で失踪してしまった男性はそれまでに見下しするような態度はなかったんですよね?ならばその男性は他の人達とはまた別に考えるべき

原因を3つほど考えてみました
違うならば違うと自身で取捨選択してください

正直に答え過ぎなのかも?主さんも惜しみなく自分のことを語るから遠慮する線引きがあやふやになってしまうとか?

以前、こんな女性がいました
障害があるのかどうかなどは知りません
大人しくて人当たりの良い可愛らしい女性だったんだけど、自分からの報告連絡相談が全くなし

オカルト話は大丈夫かな?たとえば何かついているのかも?
悪霊だとかいうんじゃなくて先祖絡みとか
実は案外、この線が一番濃いんじゃないかなーなんて思ってる

No.10 20/03/24 05:11

>> 9 5様.仕事の合間にまさかのお返事、深夜に一人起きていると心細いし仕事しながらこのまま未婚なのかなーとかいらんこと考えて泣きそうになってたんで、わざわざ眠い中こんなに親身に改善策考えたなんてそれだけで感激でなんだか復活する勇気がわいてきます!
5様は優しくて人望あるんだろうなあと勝手ながら想像します.
さて、改善策バカ正直なのはその通りなんでまさに仰る通りですね!
さすがに世の中イイ人ばかりでないのは痛い目にあい続けてきたから警戒心のオンオフはキッチリ使い分けてはいますが親しくなるにつれてついついいらんことまでしゃべってしまうという….
一時期人間不信気味で寡黙クールキャララだったので冷静さもあるのでいくら親しくともつかず離れずみたいな距離感は大事ですね.
失踪男性に対しては当時激しいショックで男性不信でした.思い返すと胡散臭い箇所があったのに信じきってしまっていたという…。
それにその人からも見下され発言も多々ありました。傷はだいぶ癒えましたが、いまだに誰とも本気で結婚しようとならないさみしさはなんとかしないとともがいてましたね.
先祖がらみですか?
特定の信仰はありませんが一時期スピリチュアルにハマり、とは言ってものめりこみすぎはヤバイと直感してたのでせいぜい一人で本やYouTube見たりした程度でしたが….長いので分けますね.

No.11 20/03/24 05:22

>> 10 5さまへ。

ご先祖様に対しては、遠方なのと経済的理由と障害ゆえにお墓参りなどほとんど行けてないのですが、お墓参りだけが先祖供養ではなく、自分が日々精進しながら精一杯生きることも供養になると信じながら時々、おばあちゃんおじいちゃんには良くしてもらったなあなどと懐かしく思い出すことも。

ただ、お祓いだとか除霊だとかその他の信仰をするといったことは様々な理由や事情により一切考えておりません。

今はただ、瞬間瞬間最善を尽くすことを目標にしてます。

あとは、アドバイスにあったように誰にも相談しないということは私の場合はないので、むしろ依存かなぐらい頼ったり報告したりする場合もあるのでそこは気をつけなくてはいけません。
そろそろ残りの作業をして結局徹夜ですが、障害もっていても明るく前向きに生きてる方はたくさんいるので、私も見習わないといけませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する