注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
退職者へのプレゼント
私はあと何を頑張ればいいですか?

なぜ生理用品は消費税10%なのか

レス20 HIT数 1296 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
20/03/25 18:43(更新日時)

カテゴリ迷いましたが、一応日常生活の問題でもあるのではないかと思い、このカテゴリにしました。

消費税について疑問があります。
食品などは消費税8%なのに、なぜ生理用品は10%なのでしょうか。
ほとんどの女性の生活必需品ではありませんか。生理は血が出る事で痛み、怠さ、吐き気が伴いますよね。それが1週間以上続きます。それくらい苦しんでいるのだから、消費税8%のままにするなどの配慮があってもいいのではないかと思ってしまいます。
この手の問題だと、男性陣が女性だけずるいなど言ってきます。女性専用車両が出来た時もそうでした。でも、痴漢被害で苦しんでいる人の大半は女性。男性よりも平均身長も低く、力だって弱い事はもう証明されているではありませんか。(たまに痴漢のほとんどは冤罪だとか言う人もいますが、実際に本当に痴漢にあっても逮捕されない事がほとんどで冤罪はごく一部です。)それに、女性専用車両などは男女平等にする為の配慮でもありますよね。
もう少し、女性特有の苦しみについての理解があってもいいのではと思います。
生理はほとんどの女性が避けられないものです。生理の苦しみを話すと、たまに男性が、「男だってキン〇マを蹴られるとめっちゃ痛いぞ」とか言っています。じゃあ、世界中の男性が1週間連続で毎日ずっと蹴られているんですか?

ティシュやトイレットペーパーなども生活必需品で減税されるとありがたいですが。生理用品の場合は買いたくないのに買わなきゃいけないものなので減税されてもいいのではないでしょうか。

No.3025949 20/03/22 16:41(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/22 16:49
匿名さん1 

ほんまその通りやな。俺が安倍ちゃんに頼んどいてあげるわ。

  • << 4 返信ありがとうございます。安部さんが検討してくれたら嬉しいですね。

No.2 20/03/22 16:59
匿名さん2 ( 20代 ♂ )

ティッシュやトイレットペーパーも一緒。生活必需品を除くと明言するなら生理用品やこれらも含めて8%減税をもっと増やすべきだった。

  • << 5 返信ありがとうございます。 確かにティッシュやトイレットペーパーもですね。

No.3 20/03/22 17:05
通りすがりさん3 ( 40代 ♀ )

私も女性ですが、あまり共感できません。
日用雑貨消耗品で本当に必要のないものなんてないですし。
赤ちゃんのオムツは?洗剤や入浴用消耗品は?下着や靴下は?
どこかで線引きしなくてはいけないのだから、そこに不満を言っても始まらないと思います。
どちらかというと、昔のように贅沢品の税率を高くすれば良いと思ってますが。宝飾品、一定基準以上の住宅や自動車やブランド品なんかは生活にゆとりがある人しか買わないのだから、高くても良いと思います。

  • << 6 返信ありがとうございます。 確かにティッシュやトイレットペーパー、洗剤などは8%のままにすべきですね。オムツについてあくまで私の持論なのですが、生理用品とは違い赤ちゃんが産まれないと必要のないものだと考えています。生理用品の場合は勝手に生理が来てしまい買いたくないけど買うもの。ですがオムツの場合、赤ちゃんを望んで産まれた場合必要になる物ではないでしょうか。でも、できるならば世の中の母親たちの支援の為に消費税8%になってほしいですね。

No.4 20/03/22 17:20
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 ほんまその通りやな。俺が安倍ちゃんに頼んどいてあげるわ。 返信ありがとうございます。安部さんが検討してくれたら嬉しいですね。

No.5 20/03/22 17:22
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 2 ティッシュやトイレットペーパーも一緒。生活必需品を除くと明言するなら生理用品やこれらも含めて8%減税をもっと増やすべきだった。 返信ありがとうございます。
確かにティッシュやトイレットペーパーもですね。

No.6 20/03/22 17:26
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 3 私も女性ですが、あまり共感できません。 日用雑貨消耗品で本当に必要のないものなんてないですし。 赤ちゃんのオムツは?洗剤や入浴用消耗品は… 返信ありがとうございます。
確かにティッシュやトイレットペーパー、洗剤などは8%のままにすべきですね。オムツについてあくまで私の持論なのですが、生理用品とは違い赤ちゃんが産まれないと必要のないものだと考えています。生理用品の場合は勝手に生理が来てしまい買いたくないけど買うもの。ですがオムツの場合、赤ちゃんを望んで産まれた場合必要になる物ではないでしょうか。でも、できるならば世の中の母親たちの支援の為に消費税8%になってほしいですね。

  • << 17 子どもがこれ以上減ると、国家が衰退します。そういう意味ではオムツは安くても良い気がしますけどね。 生理用品については、女性でも使用しない世代がいるし、それだけ特別扱いっていうのも、どうもしっくり来ない気がします。 他の人も主さんも言うように、日用品はすべて消費税を安くするべきかと思います。でもそれでは財源が確保できないから、食品以外は一律、それで妥当だと思いますよ。

No.7 20/03/22 17:45
匿名さん7 

私のような感想と結論の女性は少数派でしょうけれど載せます。
私は生理がある身体を誇りに思っています。
なのでお金のかかる、手間のかかる身体である事、生理の処置にかけるお金に惜しい気持ちがないです。
金銭をかける価値のある身体に誇りを持っております。
また女性に生まれたいです。
生理用品に軽減税率をあてはめないで欲しいです。

No.8 20/03/22 17:49
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 7 返信ありがとうございます。
中々生理が来ることを誇りに思う方の話を聞ける機会はないので、貴重なご意見が聞けて良かったです。勇気ある投稿ありがとございます。

No.9 20/03/22 18:07
通りすがりさん9 ( ♀ )

生理用品より毎日使う消耗品のほうが切実だよー。

  • << 11 返信ありがとうございます。 そうですね。毎日減っていくティッシュとかも減税してほしいです。 ただ生理用品が特に減税してほしいと思う理由は、1週間以上痛みや吐き気が伴うからです。望んでいないのにそれぐらい苦しんでいるのだから、減税しても良いのではないかと。 まあ、トイレットペーパーの場合なら痔の人は減税してほしいだろうなと思いますが。

No.10 20/03/22 18:08
おしゃべり好きさん10 

そもそも生理用品って政府が無料で配ってもいいんじゃない?と毎回思う…
別に来なくてもいいのに勝手に毎月来るし、それが大体30~40年も続くとなるとキツイ
生涯にかかる生理用品ってどれくらいかかるんだろうね? 一パック400円だとして、それが毎月で×12で一年間4800円 それが40年だとしたら19200円
結構な額だ

  • << 12 返信ありがとうございます。 「来なくても良いのに」凄く分かります。来て欲しくなくても、来ちゃいますもんね。できるならば、生理用品、さらには子育て支援という事でオムツなども無料配布してほしいところですね。

No.11 20/03/22 18:12
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 9 生理用品より毎日使う消耗品のほうが切実だよー。 返信ありがとうございます。
そうですね。毎日減っていくティッシュとかも減税してほしいです。
ただ生理用品が特に減税してほしいと思う理由は、1週間以上痛みや吐き気が伴うからです。望んでいないのにそれぐらい苦しんでいるのだから、減税しても良いのではないかと。
まあ、トイレットペーパーの場合なら痔の人は減税してほしいだろうなと思いますが。

No.12 20/03/22 18:16
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 10 そもそも生理用品って政府が無料で配ってもいいんじゃない?と毎回思う… 別に来なくてもいいのに勝手に毎月来るし、それが大体30~40年も続… 返信ありがとうございます。
「来なくても良いのに」凄く分かります。来て欲しくなくても、来ちゃいますもんね。できるならば、生理用品、さらには子育て支援という事でオムツなども無料配布してほしいところですね。

No.13 20/03/22 18:30
おしゃべり好きさん13 

>> 12 来なくて良いけど、
来ないと心配。

No.14 20/03/22 18:33
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 13 返信ありがとうございます。
確かにそうです。一度きているのに、次がずっと来ないとなると子供を産めない体になってしまいますもんね。人類が進化して、生理が来なくても子供が産める体の仕組みになってほしいです。

No.15 20/03/22 21:59
おしゃべり好きさん15 

おそらく、8%にした時点で目標は全て10%だった。
それだと反発を食らうから、食料のみ8%に据え置いた。
だから、日用品も8%にではなく、基本10%、食料だけ例外8%と思ったほうが説明がつく。

No.16 20/03/22 22:10
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 15 返信ありがとうございます。
その例外8%に日用品も入れて欲しかったですね。無理ならば、潔く食料も10%にして暮らしがより良くなる事を願っています。

No.17 20/03/22 22:31
通りすがりさん3 ( 40代 ♀ )

>> 6 返信ありがとうございます。 確かにティッシュやトイレットペーパー、洗剤などは8%のままにすべきですね。オムツについてあくまで私の持論なので… 子どもがこれ以上減ると、国家が衰退します。そういう意味ではオムツは安くても良い気がしますけどね。
生理用品については、女性でも使用しない世代がいるし、それだけ特別扱いっていうのも、どうもしっくり来ない気がします。
他の人も主さんも言うように、日用品はすべて消費税を安くするべきかと思います。でもそれでは財源が確保できないから、食品以外は一律、それで妥当だと思いますよ。

No.18 20/03/23 13:27
匿名さん18 

そんなことを言っていたら、じゃぁ、あれもこれもとなりますよ

だからこそ、食品を除いて10%なんです

生理用品を8%にするなら、髭剃りのシェーバーなども8%じゃなきゃおかしい

だって、生理用品は女性しか使わない
女性しか使わない物だけ8%なんて不公平ですものね

でも、そうやってあれもこれも8%にしたら、結局全てが8%になってしまいますよ

公平的に10%に引き上げられたのだし、主さんのはただの屁理屈にしかならないですね

  • << 20 返信ありがとうございます。 確かに理想論で言えば日用品全てを減税してもらいたいです。 ですがそれは不可能に近いと思います。 なぜ、生理用品を減税して欲しいのかというと、生理は来て欲しくないのにくるもの。そして、痛み、吐き気、だるさが1週間以上続くからです。(本文にも書いてます) 髭剃りシェーバーも減税すべきとおっしゃっていますが、髭が生えるのは女性も同じです。それに、髭が生える事で痛み、吐き気、だるさという症状が出るでしょうか。 今の日本、赤ちゃんが生まれないと大変ですよね。女性は赤ちゃんを生むために生理が来ます。ならば、支援という形で生理用品を減税しても良いのではないかということです。 それでは男女不平等とおっしゃっていますが、今こそ男女不平等だと思います。 出産も妊娠も女性の負担が大き過ぎやしませんか?女性が妊娠したって男性はお腹も大きくならない、重くもならない、吐き気もしない。出産だって子供だけ生まれて母親だけ無くなってしまうケースも少なくないんですよ。それだけ体へのダメージが大きいんです。 そこで、オムツも減税して欲しいところですが、それまでできるとは思わないので勝手にくる生理で使用することになる生理用品を減税すべきではないかという結論に至ります。

No.19 20/03/23 13:57
おしゃべり好きさん15 

>>18
女は生理用品で金がかかると言ったら、男はエロ本代がかかると言い切った奴がいたのを思い出したよ。
税率については、諸外国を参考にして検討して今の形になった気がします。
私は、イギリスの、普段使いや子供のものなら低い税率、贅沢品や嗜好品なら高い税率が良かったと思うのですが。

No.20 20/03/25 18:43
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 18 そんなことを言っていたら、じゃぁ、あれもこれもとなりますよ だからこそ、食品を除いて10%なんです 生理用品を8%にするなら、髭… 返信ありがとうございます。
確かに理想論で言えば日用品全てを減税してもらいたいです。
ですがそれは不可能に近いと思います。
なぜ、生理用品を減税して欲しいのかというと、生理は来て欲しくないのにくるもの。そして、痛み、吐き気、だるさが1週間以上続くからです。(本文にも書いてます)
髭剃りシェーバーも減税すべきとおっしゃっていますが、髭が生えるのは女性も同じです。それに、髭が生える事で痛み、吐き気、だるさという症状が出るでしょうか。
今の日本、赤ちゃんが生まれないと大変ですよね。女性は赤ちゃんを生むために生理が来ます。ならば、支援という形で生理用品を減税しても良いのではないかということです。
それでは男女不平等とおっしゃっていますが、今こそ男女不平等だと思います。
出産も妊娠も女性の負担が大き過ぎやしませんか?女性が妊娠したって男性はお腹も大きくならない、重くもならない、吐き気もしない。出産だって子供だけ生まれて母親だけ無くなってしまうケースも少なくないんですよ。それだけ体へのダメージが大きいんです。
そこで、オムツも減税して欲しいところですが、それまでできるとは思わないので勝手にくる生理で使用することになる生理用品を減税すべきではないかという結論に至ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧