仕事か妊活か

HIT数 1122 あ+ あ-

社会人さん( 34 ♀ )
20/03/23 00:53(更新日時)

悩んでます。割と責任のある仕事を任され、現状休みもあまりとれてません。
サラリーマンの50代位の年収はあるのでお金をメインに考えれば良いのですが、兎に角辛いし(精神的にも)異動したいと何度か訴えましたが、今は人手が足りないからと2年前から言われています。
私は女で結婚してて、妊活も始めてますが、やはり忙しいのを理由にちゃんとはできてません。年齢も年齢で転職も今は難しいかもしれないけど、この状況を打破するには転職しかないかもしれません。仕事を辞める選択肢もありますが、周りは産休、育休をとっており今辞めたら勿体ないとも言われてます。
みなさんアドバイスいただければうれしいです。異動はもう出来ないのであきらめてます。

No.3025774 20/03/22 09:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/03/22 10:26
派遣さん1 

私も、妊活で辞めました。
アラサー役付き直前だったので、すごく引きとめられましたが、子供ができなかったので、苦渋の決断でした。
「辞めないと出来ないかもしれない」と産婦人科医に言われ、辞めたら本当に出来たので驚きました。
でも、「勤め続けてたら、今頃、年収いくら位だったな~」とは、たまに言ってます笑
後悔は全くしてませんよ。
子供が元気に育ちましたしね。

主さんも今が人生の岐路だと思います。
よく考えて決めれば、後悔はしないと思いますよ。
ちなみに仕事は、子供の手が離れてから派遣で続けています。
時給高いですが、正社員の頃に比べたら雲泥の差ですけど、お金にかえられないものを手に入れたから、納得して働いています。
旦那様のお給料や生き方など、どんな風に暮らしていきたいか、今後を見据えて選択して下さいね。
(私は、産休育休も勧められたけど、子育て専念するって決めていたので、それもお断りしました)

• << 6 追記です。 産婦人科医の話では、出来にくいのは、IT機器に囲まれている環境とストレスが主な原因との事でした。 相談したらそうおっしゃってました。 「ただ`辞めたら出来る´とも言えないけどね」とも言ってましたので、私も迷いました。
  • << 8 ありがとうございます。 やはりストレス原因があるんですね。 今やめたら出来るとも限らないし、辞めると言ったらすぐに出来て後悔するかもしれないし。ナヨナヨしてるからいけないんですね。でも派遣というのも一つ参考になりました。

No.2 20/03/22 10:28
匿名さん2 

子持ちで働く主婦です。
ゼッタイゼッタイ、子供>仕事です。
会社のためにご自身の生活を犠牲にすることはありません。
仕事を続けられるのに越したことはないけど、主さんみたいにハードだったら、妊活どころか妊娠や育休明けの育児との両立も相当厳しくなりますし。

今辞めたらもったいない、は、会社の人の言葉でしょう?会社の人は親身になってくれるようで結局は会社の仕事を中心に考えてモノを言いますからね。

私は妊娠したらパートになりたいとずっと会社と交渉してきました。
パートで育休いただいていったんは職場復帰しましたが、子供の事情(保育園に馴染めず登園できなくなった)で退職しました。
後悔はありませんでしたよ。
またちょっと時間をおいてから、別のパートに就けましたし、子供が中学生になる頃には、正社員に戻れましたよ。
(国家資格を持っておりパートもその職種の仕事をしていたという伏線はありますが)

No.3 20/03/22 10:31
匿名さん2 

すみません、補足します。
私の2レス。
世間一般的に子供を持つのが当たり前と言っているわけではないですよ。
主さんがお子さんを望んでいらっしゃるとのことなので、お子さんを望まれる気持ちがあるなら、子供>仕事と表現させていただいたまでです。

子供を望まれず仕事に邁進する生き方を否定するわけではありませんので、そこは誤解されませんようお願いいたします。

• << 9 ありがとうございます。やはりそうですよね。子供が産まれたら実感するんだろうなと思います。復帰しても間違いなくフルで働かなゃいけなくなる仕事だと思います。ありがとうございます。経験参考になります。

No.4 20/03/22 10:45
社会人さん4 ( ♀ )

主さんが、1番重要視しているもの、を優先されるべきです。

子どもができる確率は、加齢と共に確実に下がります。

もっと言えば、卵子の年齢です。

今だからこそ、優先順位をつけるべきです。

No.5 20/03/22 13:51
匿名さん5 

妊活は心と体の余裕ができないと難しいですよね😣
今の職場で妊娠するのは難しいかも、と思った時にどう行動するかですね😭!!

• << 10 ありがとうございます。 余裕がないと難しいですよね。やはり少しゆっくりしようと思います。

No.6 20/03/22 15:09
派遣さん1 

>> 1 私も、妊活で辞めました。 アラサー役付き直前だったので、すごく引きとめられましたが、子供ができなかったので、苦渋の決断でした。 「辞めな… 追記です。
産婦人科医の話では、出来にくいのは、IT機器に囲まれている環境とストレスが主な原因との事でした。
相談したらそうおっしゃってました。
「ただ`辞めたら出来る´とも言えないけどね」とも言ってましたので、私も迷いました。

No.7 20/03/22 22:05
社会人さん7 

お金の心配はないなら、土日やってる病院さがして新幹線や飛行機使って通えば?

• << 11 すみません。土日やっている病院に既に通ってます。ただ身体のことだし毎週土日に行くってわけでもないです。検査して、次は生理何日目に来てくださいて言われたりします。なので状況が掴めないんです。

No.8 20/03/22 22:54
匿名さん8 

>> 1 私も、妊活で辞めました。 アラサー役付き直前だったので、すごく引きとめられましたが、子供ができなかったので、苦渋の決断でした。 「辞めな… ありがとうございます。
やはりストレス原因があるんですね。
今やめたら出来るとも限らないし、辞めると言ったらすぐに出来て後悔するかもしれないし。ナヨナヨしてるからいけないんですね。でも派遣というのも一つ参考になりました。

No.9 20/03/22 22:59
匿名さん8 

>> 3 すみません、補足します。 私の2レス。 世間一般的に子供を持つのが当たり前と言っているわけではないですよ。 主さんがお子さんを望んでい… ありがとうございます。やはりそうですよね。子供が産まれたら実感するんだろうなと思います。復帰しても間違いなくフルで働かなゃいけなくなる仕事だと思います。ありがとうございます。経験参考になります。

No.10 20/03/22 23:02
匿名さん8 

>> 5 妊活は心と体の余裕ができないと難しいですよね😣 今の職場で妊娠するのは難しいかも、と思った時にどう行動するかですね😭!! ありがとうございます。
余裕がないと難しいですよね。やはり少しゆっくりしようと思います。

No.11 20/03/22 23:51
匿名さん11 

>> 7 お金の心配はないなら、土日やってる病院さがして新幹線や飛行機使って通えば? すみません。土日やっている病院に既に通ってます。ただ身体のことだし毎週土日に行くってわけでもないです。検査して、次は生理何日目に来てくださいて言われたりします。なので状況が掴めないんです。

No.12 20/03/23 00:53
社会人さん7 

>>11
そこは相談じゃないですか?
土日やってない病院に通うよりは、やってる病院にしたほうが可能性は高くなるし、仕事で来れないなら生理の一週間後に来てくださいをはしょられるとか、最初から体外にしましょうとか、ゆるく進めましょう、閑散期に有給取ってがんばりましょうになるかもしれない。
私の通っていた病院は寝台特急で来ていた人もいました。
やりたいことをやるのが妊活にはいいし、普段は地元の病院に通ってるのかも知れませんが。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧