やりたいことが見つからず、足掻きながら仕事しています。

HIT数 1380 あ+ あ-

社会人さん( 30 ♂ )
20/03/26 09:10(更新日時)

私は30代の男性です。

今介護職に就いています。
利用者様や職場の仲間には、迷惑をかけないように頑張っていますが楽しく仕事ができていません。
仕事は楽しいものではないかもしれない、でも心からやりたいと思い就いた職ではない、のかもしれないです。

前の会社からのパワハラ、給料不遇扱いが重なり それらを理由に急いで退職したものの、すぐ就ける職業は介護職だったから 今に至る。これが正直なところです。

では転職をすれば良い。と言われますが、今の年齢ではなかなか難しいのではと気が引けてしまいます。

興味のあるのは、リラクゼーションのマッサージなどをする職業です。
今ある資格には、医療従事者の資格を持っていますが、現在は仕事では機能していません。
今の私の年齢からして転職、できればリラクゼーションのマッサージ職に就くのは難しいでしょうか。

転職に関するアドバイス、知恵をいただければ幸いです。
お願いします。

No.3025592 20/03/21 23:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/22 00:11
匿名さん1 

そもそもそんな人に介護現場で働いてほしくないよな

老人が好きで心から役に立ちたいお世話したいという志ある人に働いてほしいよな

迷惑かけてないと自己弁護のように言ってるがそんな低い志しかない人は迷惑こそかけなくとも無難にしか仕事しないだろうし

安心して家族預けらないわ

さっさと辞めてくれ

• << 3 理屈ではあなたが正しい。
  • << 20 そんな事言ってたら、たぶん介護職の人ほとんどいなくなってしまうよ。(;;) 私も医療関係ですが、仕事が好き、老人が好きだから心から役に立ちたいと言っている人は残念ながら聞いたことも見たことありません。 病院でも施設でも今は人手が足りませんし、、、 働く理由はさまざまあると思います。

No.2 20/03/22 04:50
匿名さん2 

介護は景気に左右されないけど、マッサージは、景気に左右されます。
今回のコロナの影響で、マッサージはかなり潰れると思います。

• << 4 大手の会社に勤めるとしても、業務委託制のが多いからかなり厳しそうですね 前は整骨院に勤めていたので、関連した業務につきたいと思ってましたが、サービス業は客足が減ってしまうと売り上げも減りますよね

No.3 20/03/22 06:49
社会人さん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 そもそもそんな人に介護現場で働いてほしくないよな 老人が好きで心から役に立ちたいお世話したいという志ある人に働いてほしいよな 迷… 理屈ではあなたが正しい。

No.4 20/03/22 06:56

>> 2 介護は景気に左右されないけど、マッサージは、景気に左右されます。 今回のコロナの影響で、マッサージはかなり潰れると思います。 大手の会社に勤めるとしても、業務委託制のが多いからかなり厳しそうですね

前は整骨院に勤めていたので、関連した業務につきたいと思ってましたが、サービス業は客足が減ってしまうと売り上げも減りますよね

No.6 20/03/22 08:29
通りすがりさん6 ( 40代 ♀ )

主さんの素直な気持ちが正しいと思いますよ。
マッサージに興味があるのなら、そちらを追求する時間を作れば良いと思います。
経済的な不安があるのなら、副業でもイベントでも良いではありませんか。
迷いがなくなったら独立すれば良いし、趣味の範囲にとどめても良いし。
いきなり本業でなくても「やりたいこと」を実行すれば、驚くほど毎日が楽しくなりますよ。

No.7 20/03/22 09:05

>> 6 副業ができない会社に勤めているので、よほどの理由がなければできないんです。

そうですね、できればマッサージを本業
にして 生活できるくらいのスキルがあれば良いのですが、
自分の施術回数 指名施術次第で給料が変動するのは不安に感じています。

今の職場は人手不足ですが、夜勤手当があり 前会社より遥かに良い処遇です。しかしシフトなので休みは不規則です。
休みにくいです。
副業を認められないとできないのが弊害かといわれるほど、切羽詰まっているわけでもないですし…

凝り性ではない私は、所詮 趣味の範囲でしかやるしかないのかな…なんて。ネガティブに考えてしまいます。

No.8 20/03/22 09:46

>> 7 趣味でも全然良いと思いますよ。
まずは週に3時間、自分が興味あることの時間を作ってみてください。
やりたいことが充実して入れば、意外と仕事も楽しくなりますよ。

• << 10 追記ですが、私 趣味が全く無いです。 釣りや登山、ウォーキング イラストなど、やろうと道具は揃えたものもあれば、中には出費がかさむからと途中でやめたものもあります。長く続かないんです。 一緒に出かける友人もいません…ぼっちみたいなものです。 参考にさせていただきたいのですが、趣味をお聞きしてもよろしいでしょうか?

No.9 20/03/23 07:37
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

>> 8 ありがとうございます
やってみようかな…

正直絶望してるんです。
この年齢で この悩み、将来への不安、考えが甘すぎること…

このマッサージというのも、本当にやりたいことなのか?って自問自答していて、でもやらないと始まらないなって思っていて。

情けないです。仕事だけでなくプライベートも含めて。

• << 11 お若いのに絶望ですか! 真面目で思慮深いのでしょうね。 丁寧に生きている証拠ですよ。 投げやりな生き方の人は、悩むことから逃げ、目先の娯楽でごまかしています。 虚しいからごまかす。ごまかすから虚しい。 恐ろしい悪循環ですね。 主さんはきちんと向き合える強さを持ってます。

No.10 20/03/23 07:43
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

>> 8 趣味でも全然良いと思いますよ。 まずは週に3時間、自分が興味あることの時間を作ってみてください。 やりたいことが充実して入れば、意外と仕… 追記ですが、私 趣味が全く無いです。
釣りや登山、ウォーキング イラストなど、やろうと道具は揃えたものもあれば、中には出費がかさむからと途中でやめたものもあります。長く続かないんです。
一緒に出かける友人もいません…ぼっちみたいなものです。
参考にさせていただきたいのですが、趣味をお聞きしてもよろしいでしょうか?

• << 12 似ていて驚きました。 私もウォーキング、絵画、登山が趣味です。 どれも一人でできます。 女なので山に登る時は基本誰かと一緒ですが、メジャーな山は一人で登ります。 一人で登山する人はたくさんいますよ。 友達が欲しいのなら、山やイラストをインスタでアップするのはどうですか? 私は入ってませんが、地元には登山のサークルもあるようです。 ただ、まずは一人でも楽しめるようになることが、良い人間関係の基礎になると思います。 強さと自信と自分軸を持っている人は、男女関係なく魅力的ですから。 偉そうに言いましたが、私自身自分軸を基礎から育てているところです。 良い方向に向かいますように。

No.11 20/03/23 08:24

>> 9 ありがとうございます やってみようかな… 正直絶望してるんです。 この年齢で この悩み、将来への不安、考えが甘すぎること… … お若いのに絶望ですか!
真面目で思慮深いのでしょうね。
丁寧に生きている証拠ですよ。

投げやりな生き方の人は、悩むことから逃げ、目先の娯楽でごまかしています。
虚しいからごまかす。ごまかすから虚しい。
恐ろしい悪循環ですね。

主さんはきちんと向き合える強さを持ってます。

No.12 20/03/23 08:32

>> 10 追記ですが、私 趣味が全く無いです。 釣りや登山、ウォーキング イラストなど、やろうと道具は揃えたものもあれば、中には出費がかさむからと途… 似ていて驚きました。
私もウォーキング、絵画、登山が趣味です。
どれも一人でできます。
女なので山に登る時は基本誰かと一緒ですが、メジャーな山は一人で登ります。
一人で登山する人はたくさんいますよ。

友達が欲しいのなら、山やイラストをインスタでアップするのはどうですか?
私は入ってませんが、地元には登山のサークルもあるようです。

ただ、まずは一人でも楽しめるようになることが、良い人間関係の基礎になると思います。
強さと自信と自分軸を持っている人は、男女関係なく魅力的ですから。

偉そうに言いましたが、私自身自分軸を基礎から育てているところです。
良い方向に向かいますように。

• << 15 お恥ずかしい話ですが、 ウォーキングも登山も、イラストも 話せるほど打ち込んだこともないんです やる前から億劫がってしまい やったうちに入らないレベルです。 1人だからなのか なかなか始められないし続かないような気がしています…

No.13 20/03/23 09:11
正社員さん13 

仕事って給料もらう以上、給料分の働きはして当たり前ではないでしょうか?

趣味ではないですから、厳しさやノルマはあっても仕方がないのでは?

仕事をする以上責任もってやるべきで、自分のお楽しみは、もらった給料を使ってやればよいと思いますよ。

No.14 20/03/23 14:13
お勤めパンダさん14 

会社に受ければ研修もあるでしょうし、やる気があれば働けるんじゃないですか?!

No.15 20/03/23 21:33

>> 12 似ていて驚きました。 私もウォーキング、絵画、登山が趣味です。 どれも一人でできます。 女なので山に登る時は基本誰かと一緒ですが、メジ… お恥ずかしい話ですが、

ウォーキングも登山も、イラストも 話せるほど打ち込んだこともないんです
やる前から億劫がってしまい やったうちに入らないレベルです。

1人だからなのか なかなか始められないし続かないような気がしています…

No.16 20/03/23 22:38

>> 15 正直、一人だから打ち込めるものばかりだと思いますよ。
一人は寂しいのですか?

No.17 20/03/24 07:27

>> 16 私も30代…
かつての友人とも連絡はとっておらず、会うこともないです。皆家庭を持っていますので、、、
付き合っていた方とも数年前に失敗し、以来1人です…
実家暮らしで、普段は両親や祖母と一緒にいるので寂しくはないですが、将来を考えると 両親 祖母がいなくなったあとの自分が惨めに感じてなりません。
兄がいますが、あまり仲良くはなく、私とは疎遠になってしまい、近いうちに結婚予定ですので話す機会もない状態です…

休みはたまに1人で目的もなくブラブラと、特に必要でもないものにお金を使うばかりで、充実などはまるでしていません。打ち込める何かを作れば気を紛らわすことができるのではないかと思い、試してみたのですが 続かないまま終えてしまうばかり。

もしかしたら、その趣味にしようとすることに対して、準備から常識やらへの自分の無知さを晒すのが怖いから かもしれません。年齢も年齢ですし、こんなことも知らないの?って思われるのを怖がっている、真面目で芯が通っているのではなくて、ただの小心者です。

何かを始めることで、新しい友人との出会いを求めているのかもしれません。

長々と、ネガティブな長文失礼しました、呆れられるかもしれませんが、自己分析した結果になります…

No.18 20/03/24 08:40

>> 17 おおお、めちゃくちゃ自己分析できているじゃないですか!

「仕事が楽しくない」→「やりたいことを見つけたい」→「友人との出会いが欲しい」

どうやらお悩みの奥に三番目の目標があったのですね。
人間なら当然のことだと思いますよ。

でも、ごめんなさい!「友達が欲しい」と強く思っている限り、作るのは難しいです。
(経験者は語る・・・涙)
目標無くしてがむしゃらに出会いを求めると、悪い連中に付け込まれ散々な目に合うからです。
(これも・・・経験者は語る・・・涙)

友達を作りたいのなら、まずは自分自身を満たすこと、二番目の「やりたいことをやる、楽しむ!」が先です。
友達はその過程で「できたら良いな〜」くらいに思っていてください。
二番目が充実して一人でも全然楽しめるようになったら、自然と共感できる仲間が周りにやってきます。不思議なものです。

30代なんてめちゃくちゃ良い年齢です! 程よく大人で程よく若い、最高の年代ですよ。
思い立ったら即行動!
近くの里山なら普通の服でも十分登れます。
おにぎりとお茶とお気に入りの本を持って、出かけてください。

できたら、その過程をユーチューブやブログ、SNSでアップすると楽しいですよ。
これも、「誰かと繋がりたい!」ではなく自分のための記録として書く感じで。
楽しんでください。

• << 22 ありがとうございます。 YouTube、、、 えすえぬえす、、、 また正直にいいますと、機械には疎いです笑 友人って、かつて繋がっていた時期があれば、久しぶりに連絡した時、(まあ時間はかかるのでしょうけども)懐かしいなっ ていずれはなるんだと思うんです。 でもその友人とも最後にあったのは学生時代の話… 社会人になってから かつて学生生活をともに過ごしてきた友人達とは疎遠になり、連絡先もわからぬまま。 新しい出会いに全てをかけるのはリスクと 不安が大きいと感じてしまいます。んで、すくみ足になる、、、 では私は何が好きで、何をしたいのか。 ここが入り口だと思うのですが、まだ中には入ることができていない、扉の開け方もわからないみたいな状態です。 しかし、行動範囲を広げなければ 始まらないだろうから。最初は軽装備で臨むことができるものから始めようかなと思います

No.19 20/03/24 09:52
社会人さん19 

リラクゼーションのマッサージ職って、資格が不要な職業ですよね。そういうお店って流行り廃りがあるので今より収入が減る可能性もありますよ。

• << 21 そうなんですよね… 前職は医療従事者として働いていましたが、会社の処遇に疑問を感じたのもあり、自分でも『立つフィールドは治療ではないな…』と思っていたことも手伝って退職。 マッサージは手技としても楽しいと思っていましたし、ずば抜けてではないですが、上手くできていたと思います。 しかし仕事となると、好きだけでは食べ ていけないし、将来を考えたら 急に自信がなくなってしまって。まあ前からあったか わからないんですけど笑 本職としてはまだ時間がかかるのでしょうね…

No.20 20/03/24 20:06
匿名さん20 

>> 1 そもそもそんな人に介護現場で働いてほしくないよな 老人が好きで心から役に立ちたいお世話したいという志ある人に働いてほしいよな 迷… そんな事言ってたら、たぶん介護職の人ほとんどいなくなってしまうよ。(;;)
私も医療関係ですが、仕事が好き、老人が好きだから心から役に立ちたいと言っている人は残念ながら聞いたことも見たことありません。

病院でも施設でも今は人手が足りませんし、、、
働く理由はさまざまあると思います。

No.21 20/03/26 08:48
匿名さん21 ( 30代 ♂ )

>> 19 リラクゼーションのマッサージ職って、資格が不要な職業ですよね。そういうお店って流行り廃りがあるので今より収入が減る可能性もありますよ。 そうなんですよね…

前職は医療従事者として働いていましたが、会社の処遇に疑問を感じたのもあり、自分でも『立つフィールドは治療ではないな…』と思っていたことも手伝って退職。

マッサージは手技としても楽しいと思っていましたし、ずば抜けてではないですが、上手くできていたと思います。

しかし仕事となると、好きだけでは食べ
ていけないし、将来を考えたら 急に自信がなくなってしまって。まあ前からあったか わからないんですけど笑

本職としてはまだ時間がかかるのでしょうね…

No.22 20/03/26 09:10
匿名さん21 ( 30代 ♂ )

>> 18 おおお、めちゃくちゃ自己分析できているじゃないですか! 「仕事が楽しくない」→「やりたいことを見つけたい」→「友人との出会いが欲しい」… ありがとうございます。
YouTube、、、
えすえぬえす、、、

また正直にいいますと、機械には疎いです笑

友人って、かつて繋がっていた時期があれば、久しぶりに連絡した時、(まあ時間はかかるのでしょうけども)懐かしいなっ
ていずれはなるんだと思うんです。
でもその友人とも最後にあったのは学生時代の話…
社会人になってから かつて学生生活をともに過ごしてきた友人達とは疎遠になり、連絡先もわからぬまま。

新しい出会いに全てをかけるのはリスクと 不安が大きいと感じてしまいます。んで、すくみ足になる、、、

では私は何が好きで、何をしたいのか。
ここが入り口だと思うのですが、まだ中には入ることができていない、扉の開け方もわからないみたいな状態です。

しかし、行動範囲を広げなければ 始まらないだろうから。最初は軽装備で臨むことができるものから始めようかなと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧