注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

GWのイベントは中止にしてほしい

レス114 HIT数 4059 あ+ あ-

匿名さん
20/04/01 02:40(更新日時)

日本もコロナで、
中国やイタリアのようになるのか?


これから
日本国内であるイベントは
主催者が判断し対応するらしい


No.3025384 20/03/21 18:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.114 20/04/01 02:40
匿名さん11 

>> 113 人類皆感染?
良いんじゃない?身体が免疫力を獲得するんでしょ。何か問題でも?

そもそも、今回明らかになった日本の体制の脆弱性を指摘して、次に繋げられればと言うだけの話でしょう。
たとえば、東京直下地震などの災害の時にまた、伝染病が流行るかもしれない。

そう言う時の為に、法整備や体制管理をしっかりやれよ政治家、役所。と言う話だよ。
下手な議論で、足の引っ張り合いしてないで、ちゃんと未来に向かって仕事しろよ国会議員。
…そう言うタラレバな話なだけよ。

全人類が感染して免疫を得るのも良いし、不活性化ワクチンなんかで予防接種出来るようになれば、なお良い話でしょ。

No.113 20/03/31 23:00
通りすがりさん5 ( ♂ )

>> 111 緊急宣言たって、ただのお話でしか無いから、誰も聞こうとしないですよ。 やるなら、安保法案から見直して、国民に強制的に働かせるものにしな… そんな事を議論してる間に人類皆感染して抗体が出来ます。

No.112 20/03/31 22:59
匿名さん79 

昨日、緊急に
何話すのかとおもったら
「自粛してください」

国民を
真剣に救う方法はないのか!?

沢山の棺桶が並んでる光景が頭に浮かんでくる

そこまで迫ってるのに
対策が遅すぎる
これじゃ日本人救えないです

No.111 20/03/31 22:47
匿名さん11 

緊急宣言たって、ただのお話でしか無いから、誰も聞こうとしないですよ。

やるなら、安保法案から見直して、国民に強制的に働かせるものにしないとダメでしょうね。

戒厳令や国家緊急処置まで引き上げないと…

やはり日本の法律は、戦争や大震災を見込んで改革が必要だと思いますね。

  • << 113 そんな事を議論してる間に人類皆感染して抗体が出来ます。

No.110 20/03/31 22:35
匿名さん79 

人数また増えてるし
日本もイタリアやアメリカの後を追ってる

それなのにまだ落ち着いてる日本の対策

No.109 20/03/30 23:11
OLさん13 

緊急宣言を出しても 罰金や懲罰は無いんですよね

No.108 20/03/30 23:08
OLさん13 

今 小池さんが 古巣のニュース番組に出演中ですね

No.107 20/03/30 19:07
OLさん13 

>> 106 そうですよね 確かに 東京で 出歩くのはもっての他でしたね
あなたの仰る通りです

国民全体に 明日にでも お金を届けるような法律があれば 一番良いのですが
そんな法案 誰か提出してるのでしょうか?
大統領であれば 鶴の一声で 事態は動くと思いますが 総理大臣って どこまでできるんでしょうか?
確かに ヘリコプターで 現場に駆けつけ 玄人になったつもりで仕切る事も 出来るには出来るんでしょうね

No.106 20/03/30 18:49
通りすがりさん5 ( ♂ )

>> 105 そこに桜があったとか、そんな事はどうでもいいです。

不要不急の外出は自粛するよう、お一人お一人の御協力を深く深くお願いする次第です。
断腸の思いです。
などと会見で言っておきながら、自分の女房はお食事会ではしゃいでることを問題ないと答弁する。
本当に危機意識がない人たちなんだとガッカリします。

ばら撒きは大した効果はないです。
リーマンショック時にもやりましたが、やっぱり効果はなかったです。
そりゃそうです。
ばら撒くなら一人に20〜30万くらいじゃないと。
もし3万5万レベルだったら、マジで意味ないです。
無利息融資ですが、これも借金です。
先の見えない大変な時に、更に借金を増やすなんてバカな事はできません。
それに無担保である以上、必ず保証協会の審査があります。
リスク大の融資に安易に保証するなんてありえません。

やはり経済的な苦労を知らないお坊っちゃまには理解できないのでしょうね。
分からないから財務省の言いなり。
「がっかり!」という言葉しか浮かんできません。
本当にバカバカしい総理大臣です。

No.105 20/03/30 18:22
OLさん13 

>> 104 かなり 同意です

確かに そこに桜があれば 私だって 記念写真位 撮りますし 近所の豚カツ屋にも普通に行きます
夫人も そんな感じで 御飯のついでに 咲いていた桜の元に行って 写真を撮ったのでしょう
そういうのは お花見宴会とは言わないと思うのですが
野党の人の言い方を借りると 桜のあるホテルに わざわざ パーティー仲間を呼び寄せて 或いは呼ばれて 写真を撮ったかのように言ってました
本当にそうならば 返す言葉もありませんが それは ちゃんと裏取りしたのでしょうか?

野党は この期に及んで コロナに集中せずに 週刊文春の真似事ばかりしてます
そら 通常ならば モリカケの問題でも 桜を見る会でも 追及したら 良いんですが 非常事態宣言をしろ!と言いながら ご本人たちは 国会空転を狙ってるんです
もし これ以上 コロナが広がって戦争にでもなれば 自衛隊の在り方も変えなければなりません その議論も進んでません

口先では 協力すると言ってますが お金をばら蒔けば ばら蒔きで済ますと文句を言い 無利子融資を行ったと言えば なんで あげないんだと怒る❗
モラハラ夫のような屁理屈は辞めて もっと 機動力を使って 与党以上に活躍して欲しいです

No.104 20/03/30 07:41
通りすがりさん5 ( ♂ )

>> 102 ゴールデンウィークの自粛要請じゃなくて 緊急事態宣言で 野放しになってる アホ元気な目立ちたがりの都心で騒ぐ学生を取り締まる お願いしま… 結局は経済対策といいながら一時的なばら撒きしかしない政権与党も、選挙対策しか頭にないとしか思えないけどね。
本当に経済対策をするつもりなら、持続的かつ継続的な手立てを打たなきゃダメ。

あと野放しになってるアホ元気な目立ちたがりの学生と同じ事を総理夫人がやってたら、そりゃ総理の言葉に説得力はないです。
国民に自粛を要請しておきながら、レストランでのパーティーはいいと言う根拠は何でしょうね。
野党じゃなくても、私でも文句言いたいです。
いや、外を出歩きたいから文句を言うのではなく、「お前らが率先して日本人を感染させてる張本人だ」と言ってやりたいです。

No.103 20/03/30 06:40
おしゃべり好きさん81 

私はお家でのストレスにより心身を壊してしまい自宅療養中で、普段ほとんど外には出ないのですが、たまに外出する時なんかはかなり気を付けないとどこで感染するか分からないので怖いです。

No.102 20/03/29 10:00
OLさん13 

ゴールデンウィークの自粛要請じゃなくて 緊急事態宣言で 野放しになってる アホ元気な目立ちたがりの都心で騒ぐ学生を取り締まる
お願いしますではなく 出歩かないことを義務だと言わなければならない

給付金や 融資をするなら 出歩く権利を主張せず 出歩かない義務を果たさなければいけない

野党は この急ぎの国会の貴重な時間を総理批判ばかり 総理婦人の花見へのイチャモンに終始する情けない事態です

そういう話は 日本が元気になってからでも良いのに 来年の選挙の為に そういう頑張り方しかできない 哀れな野党です

本当に 国会のお金を無駄遣いしないで欲しいわ

それから オリンピック 台風にならないの??と言いたいです

  • << 104 結局は経済対策といいながら一時的なばら撒きしかしない政権与党も、選挙対策しか頭にないとしか思えないけどね。 本当に経済対策をするつもりなら、持続的かつ継続的な手立てを打たなきゃダメ。 あと野放しになってるアホ元気な目立ちたがりの学生と同じ事を総理夫人がやってたら、そりゃ総理の言葉に説得力はないです。 国民に自粛を要請しておきながら、レストランでのパーティーはいいと言う根拠は何でしょうね。 野党じゃなくても、私でも文句言いたいです。 いや、外を出歩きたいから文句を言うのではなく、「お前らが率先して日本人を感染させてる張本人だ」と言ってやりたいです。

No.101 20/03/28 04:04
きこ ( ♀ 9XQBSb )

>> 96 とりあえず、大学生たちはすでにスーパー大型ゴールデンウィークに突入してます。 ほとんどの大学で春学期のスタートがGW後になりました。 そうなんですか?知りませんでした。私の周りの大学は4月の下旬始まりです。

No.100 20/03/27 09:51
匿名さん100 

>> 75 9さんは、このスレでずっとネガティブな情報を発信されていますね。 未知のウイルスですし、注意喚起の意味では正しい情報発信かもしれません。 … 大変共感します。

そう言うと、やれ楽観的だの
危機感が無いとか騒ぐヤツが
居るんですよね。

ウンザリします。

必要以上に、難しい用語を並べ立て騒ぐヤツって、そんなに混乱させたいのか、そうなって欲しいのか?なんて思いますね。

まるで不幸を望んでるみたいなヤツ。

何かしら良い未来になれるよう
そんな話題したいですよね。

No.99 20/03/27 08:33
通りすがりさん5 ( ♂ )

>> 98 習近平が4月に国賓として来日する予定だったから、強く出られなかったのです。
事実、来日延期を発表した翌日にはようやく中国全土からの渡航規制に踏み切りました。

ちなみに、急に東京の感染者数が上がったのも、オリンピックがあったから隠してた可能性があります。
世界一の人口密度の東京で感染者が少ないことがそもそもおかしかったのです。
志村けんも3〜4日発表を控えてましたしね。

No.98 20/03/27 07:28
匿名さん79 

日本は人権を思いやるばかりに
あの時、中国からの観光客までをも
空港からそのまま
追い返すことができなかっのでしょうか?

他国では入国させなかったの、日本は簡単にいれた
そういうところあまりに緩すぎてると思う

No.97 20/03/27 06:51
匿名さん97 ( ♀ )

確かにコロナはこわいし、蔓延も、注意しなければいけないと、おもいます。しかし、それにより、やらなければならないことが、できないことの方が大変かと思います。手洗いうがい、マスクして、1人1人が、注意深く生活する以上に、やることはないとおもいます。

No.96 20/03/27 00:49
通りすがりさん5 ( ♂ )

>> 94 個人的にGWなくなる気がする とりあえず、大学生たちはすでにスーパー大型ゴールデンウィークに突入してます。
ほとんどの大学で春学期のスタートがGW後になりました。

  • << 101 そうなんですか?知りませんでした。私の周りの大学は4月の下旬始まりです。

No.95 20/03/26 23:58
おしゃべり好きさん95 

ちょっと心配だよね。特に首都圏だとGWはまだ絶対早いと思う。それでなくてもこの前のK1みたいのがあると、心配だよ。絶対感染する人いると思うよ。

No.94 20/03/26 23:43
きこ ( ♀ 9XQBSb )

個人的にGWなくなる気がする

  • << 96 とりあえず、大学生たちはすでにスーパー大型ゴールデンウィークに突入してます。 ほとんどの大学で春学期のスタートがGW後になりました。

No.93 20/03/26 21:16
からあげ ( 40代 ♂ rXYBSb )

とりあえず帰国する日本人も、一定期間の隔離をすべき。
それは仕事による渡航であっても、例外にしない事。

No.92 20/03/26 19:00
OLさん13 

>> 82 そうですか。 じゃあ最後に一つ。 マスクもいっぱい買い込んでしまいましたか。満足でしょうね。 あなたの普通の生活が僕にはちょっと想… そのテレビ ひるおび!

毎日毎日 アホか
と思います 唾を飛ばして 批判ばっかりしてないで 皆を明るくしろ!

それが テレビの役割だろう

情弱なお年寄りが 毎日 これを見て 自殺したら どうするの?

No.91 20/03/26 18:46
通りすがりさん8 

もう既に蔓延の恐れありと厚労省が言ってます。
先が本当に分からない。
前向きな意見でなくて申し訳ないけど
今休校がどうとかはさておき、パニック起こさないよう、一人一人が冷静に、動いた方が良いと思います!

No.90 20/03/26 18:40
通りすがりさん5 ( ♂ )

>> 88 10代の感染者がいないということではなく >一斉休業すべきだったのは、学校ではなく老健施設やパチンコ屋… というのはおかしいでし… 誤解しないように書きますね。
こんなところで罵り合いはしたくないので。

学校を休校にしちゃダメと言ってるのではないです。
感染リスクは高齢者の方が高いのですから、比較した場合はパチンコ屋や老健施設の方を積極的に閉鎖した方が良いと思ってます。
閉鎖されタバコの煙に満たされた環境で、誰が触ったかもわからないハンドルやパチンコ玉を触り、その手を鼻や口元に持っていきやすいパチンコ屋。
飲食のみならず常に抱えるように介助する老健施設。
ハイリスクな高齢者を守るなら、直接的にこのような施設を閉鎖する方がずっと効果的です。
子供から高齢者に感染するかもしれない、じゃなくて、高齢者同士で感染を拡大させないようにした方がいいですよ。

また老健施設は介護の問題があるにしても、パチンコ屋はレジャー産業ですから生活に大きな影響を与えません。
学校を休校したことで子を持つ親たちが軒並み休暇に入ったので、企業だけでなく医療施設までも人手不足に陥りました。
ウイルスを怖がるあまり、経済的損失の恐怖までプラスされることになりました。

そう考えると、街を全面閉鎖ではなく一部だけ閉ざすのなら、子供たちの生活面より高齢者の方を先に閉ざすのがより有効だったと思ってます。

No.89 20/03/26 18:20
匿名さん4 

英国では能天気野郎や買溜めする人の事をCovidiotコビディオットという。コロナと馬鹿者を掛け合わした言葉。アフリカで何百万人も感染するとチャイナコロナは変異し開発中のワクチンも効かなくなる可能性があると国連が警鐘をならしています。

No.88 20/03/26 17:30
匿名さん86 

>> 87 10代の感染者がいないということではなく

>一斉休業すべきだったのは、学校ではなく老健施設やパチンコ屋…

というのはおかしいでしょう?という事です。
周りに感染した高齢者がいて、子供たちに感染したのなら↑の理屈は当てはまりますが
濃厚接触者の中に高齢者がいなくて、発症して広がっているんですから。休校は適切だと思います。
お子さんがいる方ならわかると思いますが、乳幼児、小学生の集まる場所では、毎年何かしらの感染症が広がっています。

予防接種や治療薬があって、死ぬようなことが稀で世間で騒がれないだけです。

このコロナウィルスも入っていると思います。書いていらっしゃるように、風邪と思われているかもしれない、無症状なのかもしれない。
子どもは重症化するのが稀なので、最近はよく言われてますけど軽症で済む人は、積極的に予防しないで抗体をつけさせているのかも?と思ってます。そのほうが未来を考えたら良いかもしれないですし。

でもそれが外に出ると、重症化する可能性のある人に移してしまう。ので休校なのかな?と。

だから一斉休業に異論を唱えるのは納得がいきません。

若者から高齢者への感染がないと、なぜ言えるのか?感染経路が追えない人も多いです。
相手が無症状なら、濃厚接触者とも思ってないかもしれない。

そのジャーナリストの方の意見は、ストンとは落ちてこないんです。
長々と失礼しました。

  • << 90 誤解しないように書きますね。 こんなところで罵り合いはしたくないので。 学校を休校にしちゃダメと言ってるのではないです。 感染リスクは高齢者の方が高いのですから、比較した場合はパチンコ屋や老健施設の方を積極的に閉鎖した方が良いと思ってます。 閉鎖されタバコの煙に満たされた環境で、誰が触ったかもわからないハンドルやパチンコ玉を触り、その手を鼻や口元に持っていきやすいパチンコ屋。 飲食のみならず常に抱えるように介助する老健施設。 ハイリスクな高齢者を守るなら、直接的にこのような施設を閉鎖する方がずっと効果的です。 子供から高齢者に感染するかもしれない、じゃなくて、高齢者同士で感染を拡大させないようにした方がいいですよ。 また老健施設は介護の問題があるにしても、パチンコ屋はレジャー産業ですから生活に大きな影響を与えません。 学校を休校したことで子を持つ親たちが軒並み休暇に入ったので、企業だけでなく医療施設までも人手不足に陥りました。 ウイルスを怖がるあまり、経済的損失の恐怖までプラスされることになりました。 そう考えると、街を全面閉鎖ではなく一部だけ閉ざすのなら、子供たちの生活面より高齢者の方を先に閉ざすのがより有効だったと思ってます。

No.87 20/03/26 16:21
通りすがりさん5 ( ♂ )

>> 86 そのジャーナリストは、10代の感染者がいないとは言ってませんよ。
あくまでも矢印として、若年者→高齢者が確認できないと言ってただけです。
でも理由はわからないとも言ってたので、あり得るのかもしれませんけどね。

あと、当然ですが子供でも感染はします。
おそらく北海道の子供も検査をしたから感染が確認できたのでしょう。
ただ、症状がどの程度かは分かりませんよね。
検査を受けなかったら、問題ないと思ってたレベルかもしれません。

No.86 20/03/26 16:13
匿名さん86 

>> 50 医療ジャーナリストの話だと、若年者から高齢者に感染した例は確認できないとか。 それは武漢でも同様だとテレビで言ってました。 ほとんどが高…
北海道では10才未満、10代の感染者が複数出ています。
濃厚接触者の中に高齢者はいません。

学校の休校は意味があると思いますけどね。

主さんはいないんですかね?
主さんのスレに対してです。
日本は人権を重んじる国です。
国の一言で各自の経済活動や、生活を管理したり、指図はできません。だから、要請になるし、自治体に任せるしかないんだと思います。
でも、そういう国だから1人々自分の意見も、疑問も、批判も自由にこうやって公表できるんですよ。

各自が終息のための自粛をしないと、他国みたい閉鎖になるかもしれない。その時は法律を変えなきゃいけない。 その時にまたクレームをつける人も出てくるし、簡単じゃない。




No.85 20/03/26 11:35
おしゃべり好きさん34 

コロナ感染、長引いてますよね。
イベント自粛でダメージ受けるところは多いでしょうが、最後は「禁止」になるかもしれないね。

No.84 20/03/26 10:59
おしゃべり好きさん83 

会見も、マスクしてそとでした方が安全ですよね。

No.83 20/03/26 10:54
おしゃべり好きさん83 

イベントの赤字を補填もできないから、命令できないだけじゃない?

主催者がとりやめるべきだけれど、赤字かぶる判断も主催者といっているだけ。

No.82 20/03/26 09:07
匿名さん20 ( 30代 ♂ )

>> 76 じゃあ私のコメントは無視して下さい 危機感のない人が多すぎると感じたからこういうレスになるのかなあ? どんな生活?普通の生活です… そうですか。
じゃあ最後に一つ。

マスクもいっぱい買い込んでしまいましたか。満足でしょうね。
あなたの普通の生活が僕にはちょっと想像出来ないです。
毎日通勤してます?
社会活動してらっしゃいますか?
事務所なんていつでも人が集まってますよ?
社会生活を普通にしてたら、そんなネガティブに生きてられないと思いますけどね。
普通なら怖くて。
小銭ももらえなくなりませんか?

お考えを否定してるわけじゃないですよ?
ただ。わざわざネットで不安を煽る思考が知りたいのです。
みんな分かりきった事なのに。

あなたに同調する人も。
マスコミと同じ生活感のない考えをしてる。
マスコミに毒されてるのか。

楽観的になれとは言ってません。
やるべき事はやるべき。
クラスターが起こるような密室には行かない。
ただ会社も電車も密室に近いですけどね。
これ矛盾ですよ。

テレワーク?出来るかボケ。
客商売だし、車で広域を移動してるっての。会議が仕事じゃねーの。
大企業ばかり見て、中小企業を無視すんな。

いつ終わるかもわからない事に、引きこもってもいられません。
仕事も生活もあります。普通は。

不安を煽ってるニュース番組は、スタジオでノーマスクで濃厚接触してますけどね。

現実的には、ウイルスに対処しながら経済社会活動もしないとならないわけで、後ろ向きでは気が滅入りますよ。

  • << 92 そのテレビ ひるおび! 毎日毎日 アホか と思います 唾を飛ばして 批判ばっかりしてないで 皆を明るくしろ! それが テレビの役割だろう 情弱なお年寄りが 毎日 これを見て 自殺したら どうするの?

No.81 20/03/26 05:12
おしゃべり好きさん81 

私は訳あって最近引きこもりがちな生活に陥ってしまっているのですが、こういう時こそ外出しなくて良かったと思えてきます。



県内でも毎年恒例に開催されるGW中のイベントは中止となりましたが、何も悲観的に捉え無くても一時期だけの辛抱で、また必ず元通りになると信じてます。

No.80 20/03/26 01:48
通りすがりさん80 

沖縄の学校停止中に海外旅行に行ってコロナ感染して帰国した家族を晒し上げの刑にして欲しい。

No.79 20/03/25 23:43
匿名さん79 

>> 76 じゃあ私のコメントは無視して下さい 危機感のない人が多すぎると感じたからこういうレスになるのかなあ? どんな生活?普通の生活です… 自分も、あなたと同じ考えです

No.78 20/03/25 20:58
匿名さん36 ( ♂ )

>> 76 じゃあ私のコメントは無視して下さい 危機感のない人が多すぎると感じたからこういうレスになるのかなあ? どんな生活?普通の生活です… 教養のない人間を相手にするほど無駄な事はありませんよ。

No.77 20/03/25 20:21
通りすがりさん5 ( ♂ )

高齢になると高血圧になる人が多くなり、糖尿や痛風になる人が多くなり、肝臓や腎臓などの機能低下になる人が多くなります。
感染者で重症になる人の多くが高齢者であるのは、こういう事かもしれませんね。

加えて比較的若い人でも肺炎になる人、喫煙が関係してるかもしれません。
そもそも喫煙者は肺炎が重症化しやすいです。
志村けんも今までに何度も肺炎になってます。

出歩くことをバッシングする人が多くいますが、それよりも喫煙者をバッシングした方が理にかなってます。
タバコは害悪以外の何物でもありません。 
他を触った手を口元に何度も持っていく行為でもあります。
社会活動を抑制する前に、タバコをなくすべきです。

No.76 20/03/25 19:35
通りすがりさん9 

じゃあ私のコメントは無視して下さい

危機感のない人が多すぎると感じたからこういうレスになるのかなあ?

どんな生活?普通の生活です
私は先を読んで生きてます
なのでマスクもなくなる前にいっぱい買っておきました
アルコール液もストックしてあります

私だけですか?後ろ向き
後ろ向きのつもりは全然ないんですけど
思いっきり批判されるのも怖いものですね。

  • << 78 教養のない人間を相手にするほど無駄な事はありませんよ。
  • << 79 自分も、あなたと同じ考えです
  • << 82 そうですか。 じゃあ最後に一つ。 マスクもいっぱい買い込んでしまいましたか。満足でしょうね。 あなたの普通の生活が僕にはちょっと想像出来ないです。 毎日通勤してます? 社会活動してらっしゃいますか? 事務所なんていつでも人が集まってますよ? 社会生活を普通にしてたら、そんなネガティブに生きてられないと思いますけどね。 普通なら怖くて。 小銭ももらえなくなりませんか? お考えを否定してるわけじゃないですよ? ただ。わざわざネットで不安を煽る思考が知りたいのです。 みんな分かりきった事なのに。 あなたに同調する人も。 マスコミと同じ生活感のない考えをしてる。 マスコミに毒されてるのか。 楽観的になれとは言ってません。 やるべき事はやるべき。 クラスターが起こるような密室には行かない。 ただ会社も電車も密室に近いですけどね。 これ矛盾ですよ。 テレワーク?出来るかボケ。 客商売だし、車で広域を移動してるっての。会議が仕事じゃねーの。 大企業ばかり見て、中小企業を無視すんな。 いつ終わるかもわからない事に、引きこもってもいられません。 仕事も生活もあります。普通は。 不安を煽ってるニュース番組は、スタジオでノーマスクで濃厚接触してますけどね。 現実的には、ウイルスに対処しながら経済社会活動もしないとならないわけで、後ろ向きでは気が滅入りますよ。

No.75 20/03/25 19:22
匿名さん20 ( 30代 ♂ )

>> 74 9さんは、このスレでずっとネガティブな情報を発信されていますね。
未知のウイルスですし、注意喚起の意味では正しい情報発信かもしれません。

でも、そんな9さんの日頃は、どんな生活をされてるんでしょうか?
仕事で外出もされるでしょうし、人と接する事も当たり前にありますよね。個人的な用事で外出だって少なからずあるでしょう。

用心への啓蒙は大切ですけど、何というか、あまりネガティブな情報ばかりに捕らわれていては、ご自身の日常生活すら怖くなりませんか?

外国で39歳で重症化した女性がいるから、若者だって発症するんだ!という考え方ももちろん大切です。
でも、若者は発症しにくいだけで、中には発症する例外だってあるよね。しにくいだけなんだから。という捉え方だって出来ますよね。
逆にいえば、高齢者でも無症状な人もいるよね。って話になりますよね。

同じ物事でも捉え方で全然違うものですよ?

後ろ向きにウイルス対策するより、楽観的はダメだけど気持ちは前向きにウイルス対策したほうが良くないかと。

マスコミの報道にも、いつもそう思うんですよ。

決して楽観的になれとは思いませんけど、マスコミをはじめ、ネガティブな情報は正直しんどいです。
同じ情報でもポジティブに捉えたいとは思いませんか?

感染したからと言って、基礎疾患がなければ、高確率で死ぬウイルスでもないですし。

余計なレスをごめんなさい。

  • << 100 大変共感します。 そう言うと、やれ楽観的だの 危機感が無いとか騒ぐヤツが 居るんですよね。 ウンザリします。 必要以上に、難しい用語を並べ立て騒ぐヤツって、そんなに混乱させたいのか、そうなって欲しいのか?なんて思いますね。 まるで不幸を望んでるみたいなヤツ。 何かしら良い未来になれるよう そんな話題したいですよね。

No.74 20/03/25 17:51
通りすがりさん9 

イタリアは80から70から60歳以上は見放すことになってしまいましたね
人工呼吸器足りない 人工呼吸器は助かるものではなく救急処置でしかない

日本の人工呼吸器は3000台しかないと聞きました うち今 60台使われている この数字は日々変わりますが…
8割は感染させていないとありますがそれは環境に依ります

残りの2割が1人以上の人に感染させている
1人から9人〜12人です 過去のサーズ、マーズの中に特定の数名がスーパースプレッダーがいた 1人から86人に感染させていました

新コロナウイルス感染症でもこの現象が確認されたとの事です

そのスーパースプレッダーを今は見分ける事が出来ないそうです

No.73 20/03/25 16:59
通りすがりさん73 

無症状でも他人に移るので怖いですね
若者が無自覚なまま持病もちや高齢者に移すとあっという間にパンデミック的な深刻な事態となります
若者はその辺りを自覚して行動しないといけない
若者だって重症になるケースは充分あるのだから尚更自覚が急務です

No.72 20/03/25 14:52
匿名さん32 

>> 68 K-1観戦者に感染の疑いで昨日夕方厚労省に連絡云々の報道あり。検査済みか否か不明。ほらほら言ったこっちゃ無い。6500人の観戦者に誰が連絡す… マジですか、主催者は責任をどうとるつもりだろう

さいたま県民も危険にさらして、K-1の精神すら疑う
コロナが出るか出ないか、一か八かの勝負に出るのがK-1魂じゃないだろう

No.71 20/03/25 14:21
通りすがりさん5 ( ♂ )

>> 69 可能性として高いのはインフルエンザでしょうね。 カミカミ一人高齢者が行くともあまり思えないし、若い人がコロナで発熱はないとは言わないけど少… あれ?
なんか変な変換されてる。
カミカミ一人→K1に

No.70 20/03/25 14:17
匿名さん17 

>> 69 陰性ならいいんだけどね。陽性なら使った交通機関や立ち寄り飲食店やら追跡調査や対処が膨大になる。
結果、都市封鎖なんかになったら大迷惑。

No.69 20/03/25 14:09
通りすがりさん5 ( ♂ )

>> 68 可能性として高いのはインフルエンザでしょうね。
カミカミ一人高齢者が行くともあまり思えないし、若い人がコロナで発熱はないとは言わないけど少ないし。

  • << 71 あれ? なんか変な変換されてる。 カミカミ一人→K1に

No.68 20/03/25 13:46
匿名さん17 

K-1観戦者に感染の疑いで昨日夕方厚労省に連絡云々の報道あり。検査済みか否か不明。ほらほら言ったこっちゃ無い。6500人の観戦者に誰が連絡するんだ?

  • << 72 マジですか、主催者は責任をどうとるつもりだろう さいたま県民も危険にさらして、K-1の精神すら疑う コロナが出るか出ないか、一か八かの勝負に出るのがK-1魂じゃないだろう

No.67 20/03/25 12:45
通りすがりさん9 

オリンピック2年延期なんて言ってないです
感染症専門の台湾の医師がコロナは2年続くだろうと言ったのです

私としてははコロナは来年まで残るだろうとは思うけど
もう延期しても問題だらけだから中止でいいと思う

No.66 20/03/25 12:26
通りすがりさん5 ( ♂ )

>> 63 訂正 高齢者は若者から感染しないと言うはず  台湾の対策は優れている 徹底している でもコロナは2年続くだろうと言ってま… オリンピックの2年延期はないでしょう。
なぜなら…



安部の任期が来年9月末までだから。
名誉、特に歴史に名を残すことにこだわる総理だから、自分が引退した後のオリンピックは許さないはず。

もしどうしても延期せざるを得ないことになったら、総裁4選目を目指すでしょうね。

No.65 20/03/25 11:20
通りすがりさん8 

>> 59 https://www.iza.ne.jp/smp/kiji/life/news/200305/lif20030520000016-s1.h… 有難うございます。
若者は、高齢者に移さないという情報を知りたかったのですが見当たりませんでした。
学校休校は、確かに両論あるのでこれから疫病対策に繋がると思います!

都会住みなので都市部へのショッピングもスポーツジムも旅行も、我慢していて、馬鹿らしくなって、もういいかと思い始めたところ!
YOSHIKIさんと山中教授の対談をみて思いとどまりました。
心に響くものがありました。

エビデンスを待っていたら取り返しのつかない事になる、エビデンスが出てくれば、間違った対策は速やかに変更していく柔軟さも必要。
健康な人や若い人、個人個人にとっては
怖くないウィルスなのに、それが社会には非常に脅威になるウィルス。

批判だけではない山中教授の冷静な意見が為になりました。

先が見えるまでは戦争よりマシだと思って今暫く、予防対策頑張ります✨

No.64 20/03/25 07:52
パートさん41 

志村けんさんが元気になりますように…

No.63 20/03/25 06:36
通りすがりさん9 

>> 60 どの感染症の医師も先が読めないウイルスだと…分からないんです と答える医師が多い 若い人は元気がいいから出歩く L型は感染力強い 殆… 訂正

高齢者は若者から感染しないと言うはず 

台湾の対策は優れている
徹底している

でもコロナは2年続くだろうと言ってました 来年のオリンピックも無理。



  • << 66 オリンピックの2年延期はないでしょう。 なぜなら… 安部の任期が来年9月末までだから。 名誉、特に歴史に名を残すことにこだわる総理だから、自分が引退した後のオリンピックは許さないはず。 もしどうしても延期せざるを得ないことになったら、総裁4選目を目指すでしょうね。

No.62 20/03/25 05:15
匿名さん11 

>> 59 https://www.iza.ne.jp/smp/kiji/life/news/200305/lif20030520000016-s1.h… 情報ありがとうございます。
私的には、休校が発表された段階では、子供を持つ親が子供に感染するのでは無いかと言う不安が付きまとっていました。
インフルエンザの様に感染が広がるのでは無いかと危惧していた筈です。
そう言う子供を持つ親と、未来ある子供の為に、無理を通して休校を決断したのは早い対応を求められた政府対応として評価しています。
治療法も治療薬も無いのでは、安静に休む以外に方法が無かった訳ですし、中3、高3などは既に休みに入っている状態の様なものでしたから。

ただ、それによって働く母がいる家庭や、影響を受ける職業など色々な所にしわ寄せ的な無理が発生して問題になったのは確かですけど。

No.61 20/03/24 23:56
通りすがりさん9 

イギリスの39歳の女性基礎疾患なしで重症です

海外では若い人の重症者も居ると報道されてます
若者は出歩くな!と命令されてますね。

No.60 20/03/24 23:52
通りすがりさん9 

どの感染症の医師も先が読めないウイルスだと…分からないんです
と答える医師が多い

若い人は元気がいいから出歩く L型は感染力強い 殆どL型なんです、若い人から高齢者には感染しないとは聞いた事がない
確率では低いのか?どうか? 小学生位だと低いのかも知れない

地下アイドルとかアリーナでのバカ騒ぎが有りましたが 主催者側は対策をしたと言ってましたが専門家は意味がないと言ってます
クレスターは50人までの場合を例にとって説明してきたと。

若い人から高齢者に移らないのなら高齢者はあのアリーナのような場所に行かないように と注意するはずです

東京での感染者は全員跡が辿れなくなったと言う事は 東京封鎖もあり得ますね。

  • << 63 訂正 高齢者は若者から感染しないと言うはず  台湾の対策は優れている 徹底している でもコロナは2年続くだろうと言ってました 来年のオリンピックも無理。

No.59 20/03/24 23:43
通りすがりさん5 ( ♂ )

>> 58 https://www.iza.ne.jp/smp/kiji/life/news/200305/lif20030520000016-s1.html
ご参考までに。

ただ、メディアに出て意見するとバッシングもされるのは仕方がないのですかねぇ?
あれこれと叩かれてるところもありますが。

  • << 62 情報ありがとうございます。 私的には、休校が発表された段階では、子供を持つ親が子供に感染するのでは無いかと言う不安が付きまとっていました。 インフルエンザの様に感染が広がるのでは無いかと危惧していた筈です。 そう言う子供を持つ親と、未来ある子供の為に、無理を通して休校を決断したのは早い対応を求められた政府対応として評価しています。 治療法も治療薬も無いのでは、安静に休む以外に方法が無かった訳ですし、中3、高3などは既に休みに入っている状態の様なものでしたから。 ただ、それによって働く母がいる家庭や、影響を受ける職業など色々な所にしわ寄せ的な無理が発生して問題になったのは確かですけど。
  • << 65 有難うございます。 若者は、高齢者に移さないという情報を知りたかったのですが見当たりませんでした。 学校休校は、確かに両論あるのでこれから疫病対策に繋がると思います! 都会住みなので都市部へのショッピングもスポーツジムも旅行も、我慢していて、馬鹿らしくなって、もういいかと思い始めたところ! YOSHIKIさんと山中教授の対談をみて思いとどまりました。 心に響くものがありました。 エビデンスを待っていたら取り返しのつかない事になる、エビデンスが出てくれば、間違った対策は速やかに変更していく柔軟さも必要。 健康な人や若い人、個人個人にとっては 怖くないウィルスなのに、それが社会には非常に脅威になるウィルス。 批判だけではない山中教授の冷静な意見が為になりました。 先が見えるまでは戦争よりマシだと思って今暫く、予防対策頑張ります✨

No.58 20/03/24 23:32
通りすがりさん8 

>> 56 名前までは覚えてません。 日テレ系の番組に呼ばれてた女性のジャーナリストです。 そうですか、、。
興味深いので又時間ができたら調べてみます、有難うございます!

No.57 20/03/24 23:31
通りすがりさん5 ( ♂ )

>> 56 ググってみたら、たぶん村中璃子という人です。

No.56 20/03/24 23:29
通りすがりさん5 ( ♂ )

>> 54 その医療ジャーナリストはお名前分かりますか? 参考にしたいので教えてください。 尾身先生の話、良ければ是非視聴してください。 名前までは覚えてません。
日テレ系の番組に呼ばれてた女性のジャーナリストです。

  • << 58 そうですか、、。 興味深いので又時間ができたら調べてみます、有難うございます!

No.55 20/03/24 23:13
匿名さん11 

>> 53 だけど森さん、以前関係者が延期等の話をしたら軽々しいこと云々とかお叱りをしていたよ。どっちにしろ決定権はあちらだから、答やら声明が出るまでは… 森なんて役立たずだから。

軽々しい事言うな…じゃなくて、
おまえらJOCと、都知事が延期について早くから検討して、IOCにパンデミックだから延期を検討して貰いたいと、こっちから提言、提案するべきだったんだよ。

周りに押されて、いまさらジタバタしてるなんて、バカでしかないな。

No.54 20/03/24 23:13
通りすがりさん8 

>> 52 その医療ジャーナリストも「なぜ若い人から高齢者に感染しないのかの理由は分からない」としながらも、現実に確認が出来ないと言ってました。 理由… その医療ジャーナリストはお名前分かりますか?
参考にしたいので教えてください。
尾身先生の話、良ければ是非視聴してください。

  • << 56 名前までは覚えてません。 日テレ系の番組に呼ばれてた女性のジャーナリストです。

No.53 20/03/24 22:58
好奇心旺盛パンダさん53 

>> 31 森さんは 「神様じゃないから わからない」と言ってたんだよ それから 東京都は延期は含めて動いてた だけど森さん、以前関係者が延期等の話をしたら軽々しいこと云々とかお叱りをしていたよ。どっちにしろ決定権はあちらだから、答やら声明が出るまでは方針に従っていただけかも?
方向転換したら急に物わかりがよくなったというよりあちらの代弁をしただけの律儀なスポークスマンだった?JOCはIOCの下請け?水面下では何があるかわからないけどね。

  • << 55 森なんて役立たずだから。 軽々しい事言うな…じゃなくて、 おまえらJOCと、都知事が延期について早くから検討して、IOCにパンデミックだから延期を検討して貰いたいと、こっちから提言、提案するべきだったんだよ。 周りに押されて、いまさらジタバタしてるなんて、バカでしかないな。

No.52 20/03/24 22:51
通りすがりさん5 ( ♂ )

>> 51 その医療ジャーナリストも「なぜ若い人から高齢者に感染しないのかの理由は分からない」としながらも、現実に確認が出来ないと言ってました。
理由が分からないのであれば、専門家は「ない」とは言いませんよね。

はっきりしてるのは、感染しても無症状だから気付かないだけもしれないけど、若い人で重症な人はおらず、重症な人は高齢者ばかりだと言うこと。
となると、医療崩壊を招かないようにするには、感染者の数を確認することよりも症状のある高齢者に気をつける事かなと思います。
無症状な若者でも、感染が確認されたら対応はしなければいけませんからね。

  • << 54 その医療ジャーナリストはお名前分かりますか? 参考にしたいので教えてください。 尾身先生の話、良ければ是非視聴してください。

No.51 20/03/24 22:38
通りすがりさん8 

>> 50 そうなんですか?!
私が見たのは、尾身先生と山中教授の対談です。
なんか分からないですね、どうなんだろう💦

No.50 20/03/24 22:34
通りすがりさん5 ( ♂ )

>> 49 医療ジャーナリストの話だと、若年者から高齢者に感染した例は確認できないとか。
それは武漢でも同様だとテレビで言ってました。
ほとんどが高齢者から若年者に感染してるらしいです。
なので、学校で大量感染が起こるリスクは少ないだろうと。

そうなると、一斉休業すべきだったのは学校ではなく老健施設やパチンコ屋だったのかもしれません。

テレビの話ですから、どこまで信頼していいのかわかりませんが。
と言いながら、皆さんの意見も結局はテレビからの聞きかじりで判断してるはず。
どの部分を切り取るか、それにやってそれぞれの意見は変わってくるんでしょうね。

  • << 86 北海道では10才未満、10代の感染者が複数出ています。 濃厚接触者の中に高齢者はいません。 学校の休校は意味があると思いますけどね。 主さんはいないんですかね? 主さんのスレに対してです。 日本は人権を重んじる国です。 国の一言で各自の経済活動や、生活を管理したり、指図はできません。だから、要請になるし、自治体に任せるしかないんだと思います。 でも、そういう国だから1人々自分の意見も、疑問も、批判も自由にこうやって公表できるんですよ。 各自が終息のための自粛をしないと、他国みたい閉鎖になるかもしれない。その時は法律を変えなきゃいけない。 その時にまたクレームをつける人も出てくるし、簡単じゃない。

No.49 20/03/24 22:20
通りすがりさん8 

まだ気を緩めるのは時期早々だと思う。
もう少し頑張れないかな。

若者、年寄り、にかかわらず、一人一人が気を付けないと、イタリアのようにあっという間に医療崩壊してしまいまい、人の命も、社会活動も死んでどちらも、より多くの命がなくなってしまうと思う。
そのダメージは今の比じゃないと思います。

若者が元気で感染しても軽症と言いますが、活動範囲が広くて無症状でスーパースプレッターになり、年配者よりクラスター感染を一気に広めてしまう可能性が大きいです。
出来れば将来を担う若くて元気な人こそ、一人一人もっと危機意識持って欲しい。
先は長いのに、コロナ不況の煽りを1番に受けて、苦しい生活をさせるのは忍びないです。

専門家会議の尾身先生が、これはウィルスとの戦いだと、経済活動を止めてウィルスと向き合う時は、ウィルスに負けた時だと仰ってました!多分!

No.48 20/03/24 20:31
匿名さん11 

>> 47 学校は4月の入学式から通常運転に戻るでしょうね。

役人が考えた学校一斉休校はやる意義があったと思ってますけど、これ以上の休校は無理でしょうね。

コロナはワクチンも無いので、栄養つけて休養を取る以外に出来ることが無いですから。

春になって湿度が上がってくれば、ウイルスは弱まって感染力が低くなる。
…と言う希望的観測だけを頼りに、お役人も今は頑張ってるんでしょうね。

No.47 20/03/24 19:44
OLさん13 

もう 「誰が コロナに掛かっても可笑しくないよ! ふらふら ふらふら 遊びたい人は 自己責任❗で 賠償してください」と 総理大臣が言わなきゃ わかんない人たちなんだと思うよ

いや 言ってもわかんないだりうなぁ?
日本人に一番効き目のある 言葉は 自己責任で〰️〰️なんだけど それもわからない なんなら それに反抗して楽しむ♪空気読めない人は 一定以上は居るよね?

学校が再開されるのは もう そろそろ お疲れで免疫力減ってる おじいちゃん おばあちゃんの子守りより 安心だと言うのもあるんじゃないですかね?

No.46 20/03/24 19:26
おしゃべり好きさん7 

>>37
交通事故死は一万人切ったくらい。
交通戦争時代よりはだいぶ減ったけど、事故死の基準も厳しくなり、交通事故死にカウントされない死もあります。
一般人がコロナにかかるのは別にいいのよ、ほとんど大したことないから。
問題は各国でみられる医療崩壊。
コロナにかかった医療関係者が勤務していいわけないから休むしかない。
そうなると休診だらけになる。
蔓延したら重症患者も増える。
最後の切り札人工肺の機械もあるそうですが、全国でたったの1700台。
機械の取り合いになり、誰を助けるか、命の選別がされます。
若くて重症化なら優先されると思いきや、同じ病院に政治家や有力者が搬送されてきたら、一般人の若者より、そちらに回されるでしょうね。
それでも経済回したいなら、好きに出払って死ぬ気で回したら良いと思います。

No.45 20/03/24 18:32
匿名さん11 

>> 38 もしかしたら クルーズ船の話が持ちきりの頃 アジアは危険だと見なしたIOCが ヨーロッパでのオリンピックの開催を水面下で進めてたのかもしれな… たぶんIOCはWHOの対応の様子見してただけでしょうよ。

ヨーロッパ開催なんて、半年ぐらいの準備でなんて、何処の国も出来無い。
前回のリオオリンピックの会場だって出来ないだろうし。

IOCは、夏の東京マラソンで死人がでると言ってから、急に北海道に変えたのに、北海道はコロナに毒されてしまったよ。

今オリンピックやったらパンデミック確実なのに強行しようとして聖火式やっちゃったしさ。

WHOは中国の顔色見ないで、直ぐにパンデミック宣言すれば良かったんだよ。
そしたらIOCも日本も対応出来たかもしれないよ。

No.44 20/03/24 16:20
匿名さん11 

オリンピック延期で6400億円損失って事らしいけど…

絶対このまま開催する方が損失額が半端無く高額になるでしょう、

世界中から、日本は危機管理が出来無い国だと認識され、パンデミック五輪と揶揄されて最悪な印象のレガシーしか残らないよ。

一年延期して、その間にワクチンを完成させて世界に配布して、パンデミック復興五輪で開催すべきだよ。

しかし、この三連休でユルユルなんだから、GWもユルユルにならない筈は無いだろう。

No.43 20/03/24 13:34
通りすがりさん9 

もう経済的損失は1月から始まっている
オリンピック延期しても6400億円損失中止にしても4兆5千億円

コロナでリーマンショックより上回る大損失 
GDP50兆円減

1年で16兆円減

コロナ対策と経済的に同時に上手くいく方法があるなら とっくにやってる

No.42 20/03/24 13:28
匿名さん42 

ほんとですね。明日、どんな状況になるかわからないのに、この三連休の大移動自粛ゆるゆる行動のせいで恐らく影響出てくる。
これまでのせっかくの自粛が無駄になる。

No.41 20/03/24 13:11
パートさん41 

三連休に
花見の自粛、立ち入り禁止を無視

なんて日本は平和なのでしょう

同僚が月末に電車、バス、飛行機使用で旅行に行くんだって

なんて平和なのでしょうと思ったばっかり

No.40 20/03/24 13:07
匿名さん20 ( 30代 ♂ )

>> 37 そのノリで経済が破綻したら年寄りが死ぬくらいじゃ済まないんだよね。 「人名第一に考えて!」とか寝惚けた事を言ってるけど、交通事故死者数… 言い方はキツいですけど、37さんの意見に同意しますね。

現代人が生きていく上で経済活動は切っても切れない関係ですからね。
だからこそ外出自粛と言いながら、仕事ならOKなんて言う矛盾した対策しか取りようがないわけで。

人命を第一にするなら、車も包丁もタバコも禁止されるべきですからね。

ちょこっと近所の病院や介護施設に出かけただけの高齢者が感染してクラスターが起こるご時世。

若者だけなら遠方からライブハウスに行こうが、スタジアムに行こうがほとんどが軽症で済むのに。

ちょこっと出かけただけで感染し、重症化する方々を守るためには、健常者は果てしない自粛を迫られる事になります。

マスコミはと言うと、不安だけ煽りながら、子供の心のケアとかばっかり気にしてる。
子供より老人が危険なウイルスなのに、ウイルスに強い子供への対策ばっかり報道してる。

老人への対策をしないと。
それが自粛ですか?
平日は外出しまくりの。

ジジババの孫奮闘記?
孫に会わせてたらダメでしょう。
休校にした意味ないでしょう。

何か綺麗事ばかり言って、矛盾だらけな世の中が本当に嫌ですね。

No.39 20/03/24 12:44
通りすがりさん9 

経済は日本だけで回ってるんじゃないんだ
街のパン店さんクリーニング店さん個人の食堂店さんは回るけどたかがしれてる
日本大手の車関係 都内の大手企業
海外と流通しなかったらまわらない

日本内だけで何でも上手く言ってたらマスクも取り合いになんかならない!

日経、東証株価、NYダウ 円高、円安これらが上手く行ってないと言うことは世界大暴落ってことだ。

世界で失業者2500万人

No.38 20/03/24 12:30
OLさん13 

もしかしたら クルーズ船の話が持ちきりの頃 アジアは危険だと見なしたIOCが ヨーロッパでのオリンピックの開催を水面下で進めてたのかもしれない

だから 日本は静かに交渉を続けてた
だから その間は 延期…とか その他の発言が出来なかったのかもしれませんね

今は そんなヨーロッパも オリンピックのチャンスなんて 今は喜ぶはずもなく 匙を投げて 東京に オリンピック開催の予定が戻ってきたんだ、、、と 考えちゃうんだけど どうでしょう?

  • << 45 たぶんIOCはWHOの対応の様子見してただけでしょうよ。 ヨーロッパ開催なんて、半年ぐらいの準備でなんて、何処の国も出来無い。 前回のリオオリンピックの会場だって出来ないだろうし。 IOCは、夏の東京マラソンで死人がでると言ってから、急に北海道に変えたのに、北海道はコロナに毒されてしまったよ。 今オリンピックやったらパンデミック確実なのに強行しようとして聖火式やっちゃったしさ。 WHOは中国の顔色見ないで、直ぐにパンデミック宣言すれば良かったんだよ。 そしたらIOCも日本も対応出来たかもしれないよ。

No.37 20/03/24 12:23
匿名さん37 

そのノリで経済が破綻したら年寄りが死ぬくらいじゃ済まないんだよね。

「人名第一に考えて!」とか寝惚けた事を言ってるけど、交通事故死者数は毎年3千人前後いるんだよ、明らかに人命より車の利便性の方が価値が高い、だからこそ社会は維持され廻ってる。

このまま自粛ムードが加速すれば後にとんでもない地獄が待ってるよ。

  • << 40 言い方はキツいですけど、37さんの意見に同意しますね。 現代人が生きていく上で経済活動は切っても切れない関係ですからね。 だからこそ外出自粛と言いながら、仕事ならOKなんて言う矛盾した対策しか取りようがないわけで。 人命を第一にするなら、車も包丁もタバコも禁止されるべきですからね。 ちょこっと近所の病院や介護施設に出かけただけの高齢者が感染してクラスターが起こるご時世。 若者だけなら遠方からライブハウスに行こうが、スタジアムに行こうがほとんどが軽症で済むのに。 ちょこっと出かけただけで感染し、重症化する方々を守るためには、健常者は果てしない自粛を迫られる事になります。 マスコミはと言うと、不安だけ煽りながら、子供の心のケアとかばっかり気にしてる。 子供より老人が危険なウイルスなのに、ウイルスに強い子供への対策ばっかり報道してる。 老人への対策をしないと。 それが自粛ですか? 平日は外出しまくりの。 ジジババの孫奮闘記? 孫に会わせてたらダメでしょう。 休校にした意味ないでしょう。 何か綺麗事ばかり言って、矛盾だらけな世の中が本当に嫌ですね。

No.36 20/03/24 10:04
匿名さん36 ( ♂ )

>> 26 ただ、症状がなければ無病と同じだからね。 症状がある人にだけ、それに応じた対応をってスタンスは仕方がないと思う。 無症状の若者が高齢者に… 解決する見込みがない方向に進んでいる事は同意見です。

でも従来の季節性インフルエンザのように野生動物がばら撒いているのではないのだから、SARSのようにゼロに近く抑え込むのは可能ですよね?

毎年否応なくやって来るならいざ知らず、今が一番肝心な時期じゃないでしょうか。

ウイルスの感染力や致死率と蔓延させる抑え込むのは別問題として考えるべきだと思います。

No.35 20/03/24 09:54
通りすがりさん5 ( ♂ )

オリンピック、来年の同じ時期もまた蔓延してるかもしれないけどね。

No.34 20/03/24 09:36
おしゃべり好きさん34 

まだまだコロナは収まる気配無いですね。
感染経路がわからない発症者が出だしたので、今後も外出やイベントなどの自粛は相次ぐでしょう。
正直、オリンピックとかの場合じゃない。

No.33 20/03/24 08:52
匿名さん11 

>> 31 森さんは 「神様じゃないから わからない」と言ってたんだよ それから 東京都は延期は含めて動いてた やっと動きましたか。ニュース見れない忙しさが続いていまして、情報感謝です。

でも、動くなら聖火式が始まる前に動けって思います。
世間は延期話が出る事は分かっていたのだから。

IOCに急に言われて、夏の暑さは死人が出るほど危険だから、マラソンは北海道にしろ。なんて要求を無理くり飲まされたぐらいです。

だったら、コロナパンデミックで世界中が死の危険に犯されたオリンピックになる。主催都市として、選手、観客の為にも延期を提案します。
…IOCに提案すれば良かったと思うのです。

全部、後手後手で、世界中から危険性を指摘されていたのだから。(T ^ T)

No.32 20/03/24 08:18
匿名さん32 

>> 18 K-1は 自粛要請が知事だったから 聞かなかったけど 政府の要請だったら 聞いたと開き直った ライブハウスですら 怖いのに 何を考えて… K-1ってかKYですよね、このご時世にK-1開催して、後から感染者増大したら取り返しつかない。

今後K-1テレビ放映もできなくなるかもしれない
あのアリーナ規模で1人も陽性居ないと思えない

No.31 20/03/24 08:17
OLさん13 

>> 15 小池と森がやる気なんだよね。 聖火式前に、IOCに延期提案を申し出ていれば良かったと思う。 そうすれば、スムーズに延期話になったと思… 森さんは 「神様じゃないから わからない」と言ってたんだよ

それから 東京都は延期は含めて動いてた

  • << 33 やっと動きましたか。ニュース見れない忙しさが続いていまして、情報感謝です。 でも、動くなら聖火式が始まる前に動けって思います。 世間は延期話が出る事は分かっていたのだから。 IOCに急に言われて、夏の暑さは死人が出るほど危険だから、マラソンは北海道にしろ。なんて要求を無理くり飲まされたぐらいです。 だったら、コロナパンデミックで世界中が死の危険に犯されたオリンピックになる。主催都市として、選手、観客の為にも延期を提案します。 …IOCに提案すれば良かったと思うのです。 全部、後手後手で、世界中から危険性を指摘されていたのだから。(T ^ T)
  • << 53 だけど森さん、以前関係者が延期等の話をしたら軽々しいこと云々とかお叱りをしていたよ。どっちにしろ決定権はあちらだから、答やら声明が出るまでは方針に従っていただけかも? 方向転換したら急に物わかりがよくなったというよりあちらの代弁をしただけの律儀なスポークスマンだった?JOCはIOCの下請け?水面下では何があるかわからないけどね。

No.30 20/03/24 06:56
通りすがりさん9 

症状がないから無病とか戦争とか関係ない
世界はちゃんと感染者数出してる
中国は嘘と隠蔽が昔から根づいてる

そういう悪が世界中にパンデミックを起こしてる

中国を少しでも擁護するような事を言う人は中国系の人間だと思う

No.29 20/03/24 05:18
匿名さん11 

>> 28 パンデミックから始まる第三次世界大戦。

その場合、主敵はパンデミックの元凶である中国だ。

第三次世界大戦は嫌だけど、中国が潰されるのは歓迎する。

No.28 20/03/24 01:33
通りすがりさん5 ( ♂ )

>> 27 そういう意味じゃなくて…
分かりにくかったら申し訳ないです。
今は国同士の関係がきな臭くなってて、ウイルスに端を発して戦争にでもなりそうな雰囲気ですよねって意味。
そうなったら、病気でなくなるのではなく、人同士が殺し合う事態になりかねないでしょと。

No.27 20/03/24 01:08
通りすがりさん9 

>> 26 殺してるでしょ?

イタリアは死者ばかりだ

医療崩壊と医療従事者も感染して疲れきってる

No.26 20/03/24 01:04
通りすがりさん5 ( ♂ )

ただ、症状がなければ無病と同じだからね。
症状がある人にだけ、それに応じた対応をってスタンスは仕方がないと思う。
無症状の若者が高齢者に感染させるのは怖いけど、それを言い出したらすべての病気において若者は悪人になるし。
どこかで割り切って方向転換して、常在ウイルスと認めて共生していく覚悟を決めなきゃいけないとおもう。
でないとこれをもとに戦争になりかねないし、そうなったら多くの人が殺し合うことになりかねない。

  • << 36 解決する見込みがない方向に進んでいる事は同意見です。 でも従来の季節性インフルエンザのように野生動物がばら撒いているのではないのだから、SARSのようにゼロに近く抑え込むのは可能ですよね? 毎年否応なくやって来るならいざ知らず、今が一番肝心な時期じゃないでしょうか。 ウイルスの感染力や致死率と蔓延させる抑え込むのは別問題として考えるべきだと思います。

No.25 20/03/24 00:04
匿名さん25 

完全コロナ慣れしちゃってるよね。
うちの地域も先週末辺りからみんなコロナ解禁しちゃってますよ。ほんとに恐怖でしかない。
普通に生きてれば、やっぱり働かなければならないし、だからたまには息抜きで飲みに行ったり旅行へ出かけたりもしたいけど、そんなお気楽で後々どうなることやら。。
今がこれだからさ、4月の第二週目あたりにはまた爆発的に感染者が増えているだろうね。
目に見えてます。
やっぱり平和ボケ日本!!

No.24 20/03/23 23:55
通りすがりさん9 

イタリアは70歳以上は放置になった

こんなことあっていいのか?

中国は陽性でも症状なかったら感染者数に入れないって。
もう永遠に日本に来て貰いたくない
ウイルス中国

No.23 20/03/23 23:19
匿名さん23 

完全自粛となると補償しないといけなくなる
主催側が自粛する分には個人的になるので補償はなくなる
まあ、客が行かないのが一番良いんだけどね
警戒中にわざわざ海外行って感染して戻ってみたり
こちらがいくら用心してもとんでもない人のせいで困らされる

No.22 20/03/23 21:40
通りすがりさん22 ( ♂ )

>> 20 日本が平和ボケなら、イタリアをはじめ欧米諸国は何ボケしてたんでしょうね?今の状態になるまで。 もう制圧したとか豪語してる発生国はあれ何ボケ… イタリアなどは不潔ボケ。
中国は共産ボケ、いやいや単なる真正ボケ、認知症。

No.21 20/03/23 20:47
通りすがりさん5 ( ♂ )

K-1クラスのイベントになると、中止したら億単位の赤字になったろうね。
興行会社がそれに耐えられるはずがないから、やらざるを得なかったのだと思う。
抱えられる借金のレベルじゃなかっただろうし、まさしく何十人もの首が飛ぶことになったらコロナより怖いだろうし。
だから知事ごときじゃなく総理が出てこいよと言うのが本音じゃなかったのかな?

あと、どのくらいのキャパに何人くらいなら大丈夫なのかの指針が示されないから、どの形ならイベント開催可能なのかも分からない。

No.20 20/03/23 19:23
匿名さん20 ( 30代 ♂ )

>> 1 イベントを 開催するかとうか? 責任を主催者に任せるなんて 中国、イタリアなどの状況を見てると 恐ろしい どうして日本は … 日本が平和ボケなら、イタリアをはじめ欧米諸国は何ボケしてたんでしょうね?今の状態になるまで。
もう制圧したとか豪語してる発生国はあれ何ボケ状態なんでしょうね?

日本は平和ボケ対策というけど、何で他国よりウイルスの拡大を食い止められているんでしょうね?

我々の自粛のおかげとでも?
平日はガンガン通勤して、普通に出歩いてる我々ですけどね。

当初は診察してくれないと不満だらけだった日本政府の対策も、医療機関をパンクさせなかった点では、それなりに効果があったとは見てあげられませんかね?

何よりイベントを開催するヤツもさながら、喜んで参加しちゃう一般人が一番、平和ボケでしょうに。

特別なイベントを中止にするのは異論はないですが。

  • << 22 イタリアなどは不潔ボケ。 中国は共産ボケ、いやいや単なる真正ボケ、認知症。

No.19 20/03/23 18:40
通りすがりさん8 

会社の休憩所で会った人が!伊勢神宮も原宿も人がいっぱいでもう皆我慢出来なくなってきてるのかな?と言ってた。
TV見てないから分からないけど、それ聞いて私も馬鹿らしくなってきたけどYOSHIKI発信のYouTube見て一人の力は微弱でも、もう少し頑張ろうと思ったよ。
オーバーシュートは避けたい。

No.18 20/03/23 12:15
OLさん13 

K-1は 自粛要請が知事だったから 聞かなかったけど 政府の要請だったら 聞いたと開き直った

ライブハウスですら 怖いのに 何を考えてるんだか?
外国なんか 教会とかに行ったら 爆発したのに 何も学んでないわ

  • << 32 K-1ってかKYですよね、このご時世にK-1開催して、後から感染者増大したら取り返しつかない。 今後K-1テレビ放映もできなくなるかもしれない あのアリーナ規模で1人も陽性居ないと思えない

No.17 20/03/23 11:56
匿名さん17 

連休に自粛できずイベントなど開催した事業者はも結果的に己の首を閉めなきゃいいがね。社会的制裁も受けそう。
爆発的感染オーバーシュートが起きれば強制的に出歩けなくなり不況が長引くににね。損して得取れって知らないのかな。

No.16 20/03/23 07:32
匿名さん16 

とにかく俺はこの中途半端な対応をなんとかして欲しい。
遊びは自粛、でもいつも通り働けって、これじゃ免疫力も低下するわ。

No.15 20/03/23 02:15
匿名さん11 

>> 13 別に 五輪を強行しよう!なんて 総理も言っていない 強行したら どうなるかなんて もう 解ってるから 絶対に 7月にやります!とは言っ… 小池と森がやる気なんだよね。

聖火式前に、IOCに延期提案を申し出ていれば良かったと思う。
そうすれば、スムーズに延期話になったと思うから。

元々、安倍首相が決める事じゃ無いよ。

開催都市である小池知事と、東京オリンピック委員会会長の森が主催者で責任者なのだから。

  • << 31 森さんは 「神様じゃないから わからない」と言ってたんだよ それから 東京都は延期は含めて動いてた

No.14 20/03/23 00:56
通りすがりさん5 ( ♂ )

でもオリンピック延期したら、経済的な損失は巨額になるんだろうね。
聞いたところだと、選手村は大会終了後には分譲する予定だったので、すでに売れてるみたいだし。
インフラも含めて大きな狂いが生じるだろうに。
選手だって、これにピークを合わせてたはずだろうし。
他国は選手を派遣するだけだからさほど大きな痛手はないだろうけど、まさか日本で開催される時にこんなことになるとは…

あ!
きっと隣国が「呪われた五輪、自業自得だ」みたいな事を言い出すんだろうね(笑)

No.13 20/03/23 00:30
OLさん13 

別に 五輪を強行しよう!なんて 総理も言っていない

強行したら どうなるかなんて もう 解ってるから 絶対に 7月にやります!とは言ってない

そこは よーく 聞いたら 分かりますよね?

  • << 15 小池と森がやる気なんだよね。 聖火式前に、IOCに延期提案を申し出ていれば良かったと思う。 そうすれば、スムーズに延期話になったと思うから。 元々、安倍首相が決める事じゃ無いよ。 開催都市である小池知事と、東京オリンピック委員会会長の森が主催者で責任者なのだから。

No.12 20/03/22 22:27
匿名さん4 

埼玉アリーナでK-1やっちゃったね。単なる飛沫だけじゃなくマイクロ飛沫も指摘されている。数日後、メガクラスターに成ったら主催者は責任取れない。また、政府の対応も甘いので主催者、観客だけじゃなく政府も批判されるし、海外からも甘さ指摘され、五輪は日程通り出来なくなるのが決定的になる。

No.11 20/03/22 20:39
匿名さん11 

GWのイベントは、やるにはやるだろうね。

でも、ライブと同じで自粛するところが増えるだろうし、イベントには参加しなければ良いだけ。

コロナに罹っても、インフルエンザと同じで栄養とって安静にしていれば大丈夫。それしか方法無いんだし。


こんな世界情勢だから、日本からオリンピックは延期したい。

そう言えばIOCもWHOも世界各国も了承してくれるだろうに。

小池も森も、なんで強行する事にこだわるんだか分からんね。

このままじゃ、復興五輪じゃなくてパンデミック五輪になるのは目に見えているのに。

自分的には4年後だって構わない。
やれるのなら。
経済効果の損害とか言うけど…
今パンデミック回避して、今の内にワクチン作って世界に配布しておけば良い。

そしたら、世界中から、延期の支援金とか集まるだろうにさ。

No.10 20/03/22 12:55
通りすがりさん9 

イタリアては80歳以上は放置

治療しなくていいと国からイタリア全土に通達ありました

日本はオーバーシュートあるかもしれないとはあるということだ。

マスク一枚で感染しないとかさせないと思ってる阿呆ばかりだね。

No.9 20/03/22 10:17
通りすがりさん9 

問題は医療崩壊とオーバーシュートだ
日本人は楽観的過ぎる
世界と比べると感染者と死者を見て安心してる節がある
日本より世界を見ろ!

新型コロナウイルスを甘く見るなって。小売業者が困るからってホイホイ出かけても上手くいかないけら。
失業者増え遊んてる場合ではない


No.8 20/03/22 09:38
通りすがりさん8 

クラスター回避とか考えず、マスクだけつけて、うろちょろしてる人多いから、そのうち本当に制御できなくなるんじゃないかなぁ。あまり何も考えず自己中で生きているから厳しい規制になった時、自分の事はさておき、どうしてくれるんだ!国は何してたんだ?とか言いそう。

No.7 20/03/21 23:13
おしゃべり好きさん7 

イベントなしで会社、学校をOKにするか、また休業要請されてもいいから普通の生活に戻るか。
外の活動なら良いっていうけど、外国で外消毒してるのは何で?

No.6 20/03/21 23:00
匿名さん6 

無理でしょ。
昨日だって中央道も東名も滅茶苦茶混んでたし。
みんな自粛なんてしてないよ

No.5 20/03/21 21:26
通りすがりさん5 ( ♂ )

一斉によーいどんで活動再開なんて出来ませんよ。
それぞれの地域によって事情は違うんだし。
てのが、一般論。

でも一方で、どこか一ヶ所が動き出せば人の往来は活発になり、地域性なんてなくなるのも事実。

そもそも自粛を要請という時点で安倍の政治責任からの逃げでしたからね。

No.4 20/03/21 18:51
匿名さん4 

大スポンサーの大統領も延期とかいってたし夏のオリンピックはボツでしょ。イベントも主催者判断風だけどクラスター起こした時の事を考えたら主催者の社会的マイナス面半端ない。地の利活かさず春節でどんどん入れた政府の初動の不味さ見たら分かるが当面は損して得採れ。

No.3 20/03/21 18:39
通りすがりさん3 

オリンピックやりたいからの策略。
日本政府のやばさ。

No.2 20/03/21 18:33
通りすがりさん2 ( ♀ )

いろんな施設で消毒や換気を徹底した上での営業再開。

まだまだ未知のウイルスで、
消毒と換気で感染が回避できるって判明したわけでもないのに…

No.1 20/03/21 18:15
匿名さん0 

イベントを
開催するかとうか?
責任を主催者に任せるなんて

中国、イタリアなどの状況を見てると
恐ろしい

どうして日本は
平和ボケ対策なのだろう?

  • << 20 日本が平和ボケなら、イタリアをはじめ欧米諸国は何ボケしてたんでしょうね?今の状態になるまで。 もう制圧したとか豪語してる発生国はあれ何ボケ状態なんでしょうね? 日本は平和ボケ対策というけど、何で他国よりウイルスの拡大を食い止められているんでしょうね? 我々の自粛のおかげとでも? 平日はガンガン通勤して、普通に出歩いてる我々ですけどね。 当初は診察してくれないと不満だらけだった日本政府の対策も、医療機関をパンクさせなかった点では、それなりに効果があったとは見てあげられませんかね? 何よりイベントを開催するヤツもさながら、喜んで参加しちゃう一般人が一番、平和ボケでしょうに。 特別なイベントを中止にするのは異論はないですが。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧