関連する話題
日本は甘い! !
新型コロナウイルスに看護師が思うこと。
新型コロナウイルス市中感染し始めて、看護師が思うこと。

GWのイベントは中止にしてほしい

レス114 HIT数 3460 あ+ あ-

匿名さん
20/04/01 02:40(更新日時)

日本もコロナで、
中国やイタリアのようになるのか?


これから
日本国内であるイベントは
主催者が判断し対応するらしい


No.3025384 20/03/21 18:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/03/21 18:15
匿名さん0 

イベントを
開催するかとうか?
責任を主催者に任せるなんて

中国、イタリアなどの状況を見てると
恐ろしい

どうして日本は
平和ボケ対策なのだろう?

  • << 20 日本が平和ボケなら、イタリアをはじめ欧米諸国は何ボケしてたんでしょうね?今の状態になるまで。 もう制圧したとか豪語してる発生国はあれ何ボケ状態なんでしょうね? 日本は平和ボケ対策というけど、何で他国よりウイルスの拡大を食い止められているんでしょうね? 我々の自粛のおかげとでも? 平日はガンガン通勤して、普通に出歩いてる我々ですけどね。 当初は診察してくれないと不満だらけだった日本政府の対策も、医療機関をパンクさせなかった点では、それなりに効果があったとは見てあげられませんかね? 何よりイベントを開催するヤツもさながら、喜んで参加しちゃう一般人が一番、平和ボケでしょうに。 特別なイベントを中止にするのは異論はないですが。

No.2 20/03/21 18:33
通りすがりさん2 ( ♀ )

いろんな施設で消毒や換気を徹底した上での営業再開。

まだまだ未知のウイルスで、
消毒と換気で感染が回避できるって判明したわけでもないのに…

No.3 20/03/21 18:39
通りすがりさん3 

オリンピックやりたいからの策略。
日本政府のやばさ。

No.4 20/03/21 18:51
匿名さん4 

大スポンサーの大統領も延期とかいってたし夏のオリンピックはボツでしょ。イベントも主催者判断風だけどクラスター起こした時の事を考えたら主催者の社会的マイナス面半端ない。地の利活かさず春節でどんどん入れた政府の初動の不味さ見たら分かるが当面は損して得採れ。

No.5 20/03/21 21:26
通りすがりさん5 ( ♂ )

一斉によーいどんで活動再開なんて出来ませんよ。
それぞれの地域によって事情は違うんだし。
てのが、一般論。

でも一方で、どこか一ヶ所が動き出せば人の往来は活発になり、地域性なんてなくなるのも事実。

そもそも自粛を要請という時点で安倍の政治責任からの逃げでしたからね。

No.6 20/03/21 23:00
匿名さん6 

無理でしょ。
昨日だって中央道も東名も滅茶苦茶混んでたし。
みんな自粛なんてしてないよ

No.7 20/03/21 23:13
おしゃべり好きさん7 

イベントなしで会社、学校をOKにするか、また休業要請されてもいいから普通の生活に戻るか。
外の活動なら良いっていうけど、外国で外消毒してるのは何で?

No.8 20/03/22 09:38
通りすがりさん8 

クラスター回避とか考えず、マスクだけつけて、うろちょろしてる人多いから、そのうち本当に制御できなくなるんじゃないかなぁ。あまり何も考えず自己中で生きているから厳しい規制になった時、自分の事はさておき、どうしてくれるんだ!国は何してたんだ?とか言いそう。

No.9 20/03/22 10:17
通りすがりさん9 

問題は医療崩壊とオーバーシュートだ
日本人は楽観的過ぎる
世界と比べると感染者と死者を見て安心してる節がある
日本より世界を見ろ!

新型コロナウイルスを甘く見るなって。小売業者が困るからってホイホイ出かけても上手くいかないけら。
失業者増え遊んてる場合ではない


No.10 20/03/22 12:55
通りすがりさん9 

イタリアては80歳以上は放置

治療しなくていいと国からイタリア全土に通達ありました

日本はオーバーシュートあるかもしれないとはあるということだ。

マスク一枚で感染しないとかさせないと思ってる阿呆ばかりだね。

No.11 20/03/22 20:39
匿名さん11 

GWのイベントは、やるにはやるだろうね。

でも、ライブと同じで自粛するところが増えるだろうし、イベントには参加しなければ良いだけ。

コロナに罹っても、インフルエンザと同じで栄養とって安静にしていれば大丈夫。それしか方法無いんだし。


こんな世界情勢だから、日本からオリンピックは延期したい。

そう言えばIOCもWHOも世界各国も了承してくれるだろうに。

小池も森も、なんで強行する事にこだわるんだか分からんね。

このままじゃ、復興五輪じゃなくてパンデミック五輪になるのは目に見えているのに。

自分的には4年後だって構わない。
やれるのなら。
経済効果の損害とか言うけど…
今パンデミック回避して、今の内にワクチン作って世界に配布しておけば良い。

そしたら、世界中から、延期の支援金とか集まるだろうにさ。

No.12 20/03/22 22:27
匿名さん4 

埼玉アリーナでK-1やっちゃったね。単なる飛沫だけじゃなくマイクロ飛沫も指摘されている。数日後、メガクラスターに成ったら主催者は責任取れない。また、政府の対応も甘いので主催者、観客だけじゃなく政府も批判されるし、海外からも甘さ指摘され、五輪は日程通り出来なくなるのが決定的になる。

No.13 20/03/23 00:30
OLさん13 

別に 五輪を強行しよう!なんて 総理も言っていない

強行したら どうなるかなんて もう 解ってるから 絶対に 7月にやります!とは言ってない

そこは よーく 聞いたら 分かりますよね?

  • << 15 小池と森がやる気なんだよね。 聖火式前に、IOCに延期提案を申し出ていれば良かったと思う。 そうすれば、スムーズに延期話になったと思うから。 元々、安倍首相が決める事じゃ無いよ。 開催都市である小池知事と、東京オリンピック委員会会長の森が主催者で責任者なのだから。

No.14 20/03/23 00:56
通りすがりさん5 ( ♂ )

でもオリンピック延期したら、経済的な損失は巨額になるんだろうね。
聞いたところだと、選手村は大会終了後には分譲する予定だったので、すでに売れてるみたいだし。
インフラも含めて大きな狂いが生じるだろうに。
選手だって、これにピークを合わせてたはずだろうし。
他国は選手を派遣するだけだからさほど大きな痛手はないだろうけど、まさか日本で開催される時にこんなことになるとは…

あ!
きっと隣国が「呪われた五輪、自業自得だ」みたいな事を言い出すんだろうね(笑)

No.15 20/03/23 02:15
匿名さん11 

>> 13 別に 五輪を強行しよう!なんて 総理も言っていない 強行したら どうなるかなんて もう 解ってるから 絶対に 7月にやります!とは言っ… 小池と森がやる気なんだよね。

聖火式前に、IOCに延期提案を申し出ていれば良かったと思う。
そうすれば、スムーズに延期話になったと思うから。

元々、安倍首相が決める事じゃ無いよ。

開催都市である小池知事と、東京オリンピック委員会会長の森が主催者で責任者なのだから。

  • << 31 森さんは 「神様じゃないから わからない」と言ってたんだよ それから 東京都は延期は含めて動いてた

No.16 20/03/23 07:32
匿名さん16 

とにかく俺はこの中途半端な対応をなんとかして欲しい。
遊びは自粛、でもいつも通り働けって、これじゃ免疫力も低下するわ。

No.17 20/03/23 11:56
匿名さん17 

連休に自粛できずイベントなど開催した事業者はも結果的に己の首を閉めなきゃいいがね。社会的制裁も受けそう。
爆発的感染オーバーシュートが起きれば強制的に出歩けなくなり不況が長引くににね。損して得取れって知らないのかな。

No.18 20/03/23 12:15
OLさん13 

K-1は 自粛要請が知事だったから 聞かなかったけど 政府の要請だったら 聞いたと開き直った

ライブハウスですら 怖いのに 何を考えてるんだか?
外国なんか 教会とかに行ったら 爆発したのに 何も学んでないわ

  • << 32 K-1ってかKYですよね、このご時世にK-1開催して、後から感染者増大したら取り返しつかない。 今後K-1テレビ放映もできなくなるかもしれない あのアリーナ規模で1人も陽性居ないと思えない

No.19 20/03/23 18:40
通りすがりさん8 

会社の休憩所で会った人が!伊勢神宮も原宿も人がいっぱいでもう皆我慢出来なくなってきてるのかな?と言ってた。
TV見てないから分からないけど、それ聞いて私も馬鹿らしくなってきたけどYOSHIKI発信のYouTube見て一人の力は微弱でも、もう少し頑張ろうと思ったよ。
オーバーシュートは避けたい。

No.20 20/03/23 19:23
匿名さん20 ( 30代 ♂ )

>> 1 イベントを 開催するかとうか? 責任を主催者に任せるなんて 中国、イタリアなどの状況を見てると 恐ろしい どうして日本は … 日本が平和ボケなら、イタリアをはじめ欧米諸国は何ボケしてたんでしょうね?今の状態になるまで。
もう制圧したとか豪語してる発生国はあれ何ボケ状態なんでしょうね?

日本は平和ボケ対策というけど、何で他国よりウイルスの拡大を食い止められているんでしょうね?

我々の自粛のおかげとでも?
平日はガンガン通勤して、普通に出歩いてる我々ですけどね。

当初は診察してくれないと不満だらけだった日本政府の対策も、医療機関をパンクさせなかった点では、それなりに効果があったとは見てあげられませんかね?

何よりイベントを開催するヤツもさながら、喜んで参加しちゃう一般人が一番、平和ボケでしょうに。

特別なイベントを中止にするのは異論はないですが。

  • << 22 イタリアなどは不潔ボケ。 中国は共産ボケ、いやいや単なる真正ボケ、認知症。

No.21 20/03/23 20:47
通りすがりさん5 ( ♂ )

K-1クラスのイベントになると、中止したら億単位の赤字になったろうね。
興行会社がそれに耐えられるはずがないから、やらざるを得なかったのだと思う。
抱えられる借金のレベルじゃなかっただろうし、まさしく何十人もの首が飛ぶことになったらコロナより怖いだろうし。
だから知事ごときじゃなく総理が出てこいよと言うのが本音じゃなかったのかな?

あと、どのくらいのキャパに何人くらいなら大丈夫なのかの指針が示されないから、どの形ならイベント開催可能なのかも分からない。

No.22 20/03/23 21:40
通りすがりさん22 ( ♂ )

>> 20 日本が平和ボケなら、イタリアをはじめ欧米諸国は何ボケしてたんでしょうね?今の状態になるまで。 もう制圧したとか豪語してる発生国はあれ何ボケ… イタリアなどは不潔ボケ。
中国は共産ボケ、いやいや単なる真正ボケ、認知症。

No.23 20/03/23 23:19
匿名さん23 

完全自粛となると補償しないといけなくなる
主催側が自粛する分には個人的になるので補償はなくなる
まあ、客が行かないのが一番良いんだけどね
警戒中にわざわざ海外行って感染して戻ってみたり
こちらがいくら用心してもとんでもない人のせいで困らされる

No.24 20/03/23 23:55
通りすがりさん9 

イタリアは70歳以上は放置になった

こんなことあっていいのか?

中国は陽性でも症状なかったら感染者数に入れないって。
もう永遠に日本に来て貰いたくない
ウイルス中国

No.25 20/03/24 00:04
匿名さん25 

完全コロナ慣れしちゃってるよね。
うちの地域も先週末辺りからみんなコロナ解禁しちゃってますよ。ほんとに恐怖でしかない。
普通に生きてれば、やっぱり働かなければならないし、だからたまには息抜きで飲みに行ったり旅行へ出かけたりもしたいけど、そんなお気楽で後々どうなることやら。。
今がこれだからさ、4月の第二週目あたりにはまた爆発的に感染者が増えているだろうね。
目に見えてます。
やっぱり平和ボケ日本!!

No.26 20/03/24 01:04
通りすがりさん5 ( ♂ )

ただ、症状がなければ無病と同じだからね。
症状がある人にだけ、それに応じた対応をってスタンスは仕方がないと思う。
無症状の若者が高齢者に感染させるのは怖いけど、それを言い出したらすべての病気において若者は悪人になるし。
どこかで割り切って方向転換して、常在ウイルスと認めて共生していく覚悟を決めなきゃいけないとおもう。
でないとこれをもとに戦争になりかねないし、そうなったら多くの人が殺し合うことになりかねない。

  • << 36 解決する見込みがない方向に進んでいる事は同意見です。 でも従来の季節性インフルエンザのように野生動物がばら撒いているのではないのだから、SARSのようにゼロに近く抑え込むのは可能ですよね? 毎年否応なくやって来るならいざ知らず、今が一番肝心な時期じゃないでしょうか。 ウイルスの感染力や致死率と蔓延させる抑え込むのは別問題として考えるべきだと思います。

No.27 20/03/24 01:08
通りすがりさん9 

>> 26 殺してるでしょ?

イタリアは死者ばかりだ

医療崩壊と医療従事者も感染して疲れきってる

No.28 20/03/24 01:33
通りすがりさん5 ( ♂ )

>> 27 そういう意味じゃなくて…
分かりにくかったら申し訳ないです。
今は国同士の関係がきな臭くなってて、ウイルスに端を発して戦争にでもなりそうな雰囲気ですよねって意味。
そうなったら、病気でなくなるのではなく、人同士が殺し合う事態になりかねないでしょと。

No.29 20/03/24 05:18
匿名さん11 

>> 28 パンデミックから始まる第三次世界大戦。

その場合、主敵はパンデミックの元凶である中国だ。

第三次世界大戦は嫌だけど、中国が潰されるのは歓迎する。

No.30 20/03/24 06:56
通りすがりさん9 

症状がないから無病とか戦争とか関係ない
世界はちゃんと感染者数出してる
中国は嘘と隠蔽が昔から根づいてる

そういう悪が世界中にパンデミックを起こしてる

中国を少しでも擁護するような事を言う人は中国系の人間だと思う

No.31 20/03/24 08:17
OLさん13 

>> 15 小池と森がやる気なんだよね。 聖火式前に、IOCに延期提案を申し出ていれば良かったと思う。 そうすれば、スムーズに延期話になったと思… 森さんは 「神様じゃないから わからない」と言ってたんだよ

それから 東京都は延期は含めて動いてた

  • << 33 やっと動きましたか。ニュース見れない忙しさが続いていまして、情報感謝です。 でも、動くなら聖火式が始まる前に動けって思います。 世間は延期話が出る事は分かっていたのだから。 IOCに急に言われて、夏の暑さは死人が出るほど危険だから、マラソンは北海道にしろ。なんて要求を無理くり飲まされたぐらいです。 だったら、コロナパンデミックで世界中が死の危険に犯されたオリンピックになる。主催都市として、選手、観客の為にも延期を提案します。 …IOCに提案すれば良かったと思うのです。 全部、後手後手で、世界中から危険性を指摘されていたのだから。(T ^ T)
  • << 53 だけど森さん、以前関係者が延期等の話をしたら軽々しいこと云々とかお叱りをしていたよ。どっちにしろ決定権はあちらだから、答やら声明が出るまでは方針に従っていただけかも? 方向転換したら急に物わかりがよくなったというよりあちらの代弁をしただけの律儀なスポークスマンだった?JOCはIOCの下請け?水面下では何があるかわからないけどね。

No.32 20/03/24 08:18
匿名さん32 

>> 18 K-1は 自粛要請が知事だったから 聞かなかったけど 政府の要請だったら 聞いたと開き直った ライブハウスですら 怖いのに 何を考えて… K-1ってかKYですよね、このご時世にK-1開催して、後から感染者増大したら取り返しつかない。

今後K-1テレビ放映もできなくなるかもしれない
あのアリーナ規模で1人も陽性居ないと思えない

No.33 20/03/24 08:52
匿名さん11 

>> 31 森さんは 「神様じゃないから わからない」と言ってたんだよ それから 東京都は延期は含めて動いてた やっと動きましたか。ニュース見れない忙しさが続いていまして、情報感謝です。

でも、動くなら聖火式が始まる前に動けって思います。
世間は延期話が出る事は分かっていたのだから。

IOCに急に言われて、夏の暑さは死人が出るほど危険だから、マラソンは北海道にしろ。なんて要求を無理くり飲まされたぐらいです。

だったら、コロナパンデミックで世界中が死の危険に犯されたオリンピックになる。主催都市として、選手、観客の為にも延期を提案します。
…IOCに提案すれば良かったと思うのです。

全部、後手後手で、世界中から危険性を指摘されていたのだから。(T ^ T)

No.34 20/03/24 09:36
おしゃべり好きさん34 

まだまだコロナは収まる気配無いですね。
感染経路がわからない発症者が出だしたので、今後も外出やイベントなどの自粛は相次ぐでしょう。
正直、オリンピックとかの場合じゃない。

No.35 20/03/24 09:54
通りすがりさん5 ( ♂ )

オリンピック、来年の同じ時期もまた蔓延してるかもしれないけどね。

No.36 20/03/24 10:04
匿名さん36 ( ♂ )

>> 26 ただ、症状がなければ無病と同じだからね。 症状がある人にだけ、それに応じた対応をってスタンスは仕方がないと思う。 無症状の若者が高齢者に… 解決する見込みがない方向に進んでいる事は同意見です。

でも従来の季節性インフルエンザのように野生動物がばら撒いているのではないのだから、SARSのようにゼロに近く抑え込むのは可能ですよね?

毎年否応なくやって来るならいざ知らず、今が一番肝心な時期じゃないでしょうか。

ウイルスの感染力や致死率と蔓延させる抑え込むのは別問題として考えるべきだと思います。

No.37 20/03/24 12:23
匿名さん37 

そのノリで経済が破綻したら年寄りが死ぬくらいじゃ済まないんだよね。

「人名第一に考えて!」とか寝惚けた事を言ってるけど、交通事故死者数は毎年3千人前後いるんだよ、明らかに人命より車の利便性の方が価値が高い、だからこそ社会は維持され廻ってる。

このまま自粛ムードが加速すれば後にとんでもない地獄が待ってるよ。

  • << 40 言い方はキツいですけど、37さんの意見に同意しますね。 現代人が生きていく上で経済活動は切っても切れない関係ですからね。 だからこそ外出自粛と言いながら、仕事ならOKなんて言う矛盾した対策しか取りようがないわけで。 人命を第一にするなら、車も包丁もタバコも禁止されるべきですからね。 ちょこっと近所の病院や介護施設に出かけただけの高齢者が感染してクラスターが起こるご時世。 若者だけなら遠方からライブハウスに行こうが、スタジアムに行こうがほとんどが軽症で済むのに。 ちょこっと出かけただけで感染し、重症化する方々を守るためには、健常者は果てしない自粛を迫られる事になります。 マスコミはと言うと、不安だけ煽りながら、子供の心のケアとかばっかり気にしてる。 子供より老人が危険なウイルスなのに、ウイルスに強い子供への対策ばっかり報道してる。 老人への対策をしないと。 それが自粛ですか? 平日は外出しまくりの。 ジジババの孫奮闘記? 孫に会わせてたらダメでしょう。 休校にした意味ないでしょう。 何か綺麗事ばかり言って、矛盾だらけな世の中が本当に嫌ですね。

No.38 20/03/24 12:30
OLさん13 

もしかしたら クルーズ船の話が持ちきりの頃 アジアは危険だと見なしたIOCが ヨーロッパでのオリンピックの開催を水面下で進めてたのかもしれない

だから 日本は静かに交渉を続けてた
だから その間は 延期…とか その他の発言が出来なかったのかもしれませんね

今は そんなヨーロッパも オリンピックのチャンスなんて 今は喜ぶはずもなく 匙を投げて 東京に オリンピック開催の予定が戻ってきたんだ、、、と 考えちゃうんだけど どうでしょう?

  • << 45 たぶんIOCはWHOの対応の様子見してただけでしょうよ。 ヨーロッパ開催なんて、半年ぐらいの準備でなんて、何処の国も出来無い。 前回のリオオリンピックの会場だって出来ないだろうし。 IOCは、夏の東京マラソンで死人がでると言ってから、急に北海道に変えたのに、北海道はコロナに毒されてしまったよ。 今オリンピックやったらパンデミック確実なのに強行しようとして聖火式やっちゃったしさ。 WHOは中国の顔色見ないで、直ぐにパンデミック宣言すれば良かったんだよ。 そしたらIOCも日本も対応出来たかもしれないよ。

No.39 20/03/24 12:44
通りすがりさん9 

経済は日本だけで回ってるんじゃないんだ
街のパン店さんクリーニング店さん個人の食堂店さんは回るけどたかがしれてる
日本大手の車関係 都内の大手企業
海外と流通しなかったらまわらない

日本内だけで何でも上手く言ってたらマスクも取り合いになんかならない!

日経、東証株価、NYダウ 円高、円安これらが上手く行ってないと言うことは世界大暴落ってことだ。

世界で失業者2500万人

No.40 20/03/24 13:07
匿名さん20 ( 30代 ♂ )

>> 37 そのノリで経済が破綻したら年寄りが死ぬくらいじゃ済まないんだよね。 「人名第一に考えて!」とか寝惚けた事を言ってるけど、交通事故死者数… 言い方はキツいですけど、37さんの意見に同意しますね。

現代人が生きていく上で経済活動は切っても切れない関係ですからね。
だからこそ外出自粛と言いながら、仕事ならOKなんて言う矛盾した対策しか取りようがないわけで。

人命を第一にするなら、車も包丁もタバコも禁止されるべきですからね。

ちょこっと近所の病院や介護施設に出かけただけの高齢者が感染してクラスターが起こるご時世。

若者だけなら遠方からライブハウスに行こうが、スタジアムに行こうがほとんどが軽症で済むのに。

ちょこっと出かけただけで感染し、重症化する方々を守るためには、健常者は果てしない自粛を迫られる事になります。

マスコミはと言うと、不安だけ煽りながら、子供の心のケアとかばっかり気にしてる。
子供より老人が危険なウイルスなのに、ウイルスに強い子供への対策ばっかり報道してる。

老人への対策をしないと。
それが自粛ですか?
平日は外出しまくりの。

ジジババの孫奮闘記?
孫に会わせてたらダメでしょう。
休校にした意味ないでしょう。

何か綺麗事ばかり言って、矛盾だらけな世の中が本当に嫌ですね。

No.41 20/03/24 13:11
パートさん41 

三連休に
花見の自粛、立ち入り禁止を無視

なんて日本は平和なのでしょう

同僚が月末に電車、バス、飛行機使用で旅行に行くんだって

なんて平和なのでしょうと思ったばっかり

No.42 20/03/24 13:28
匿名さん42 

ほんとですね。明日、どんな状況になるかわからないのに、この三連休の大移動自粛ゆるゆる行動のせいで恐らく影響出てくる。
これまでのせっかくの自粛が無駄になる。

No.43 20/03/24 13:34
通りすがりさん9 

もう経済的損失は1月から始まっている
オリンピック延期しても6400億円損失中止にしても4兆5千億円

コロナでリーマンショックより上回る大損失 
GDP50兆円減

1年で16兆円減

コロナ対策と経済的に同時に上手くいく方法があるなら とっくにやってる

No.44 20/03/24 16:20
匿名さん11 

オリンピック延期で6400億円損失って事らしいけど…

絶対このまま開催する方が損失額が半端無く高額になるでしょう、

世界中から、日本は危機管理が出来無い国だと認識され、パンデミック五輪と揶揄されて最悪な印象のレガシーしか残らないよ。

一年延期して、その間にワクチンを完成させて世界に配布して、パンデミック復興五輪で開催すべきだよ。

しかし、この三連休でユルユルなんだから、GWもユルユルにならない筈は無いだろう。

No.45 20/03/24 18:32
匿名さん11 

>> 38 もしかしたら クルーズ船の話が持ちきりの頃 アジアは危険だと見なしたIOCが ヨーロッパでのオリンピックの開催を水面下で進めてたのかもしれな… たぶんIOCはWHOの対応の様子見してただけでしょうよ。

ヨーロッパ開催なんて、半年ぐらいの準備でなんて、何処の国も出来無い。
前回のリオオリンピックの会場だって出来ないだろうし。

IOCは、夏の東京マラソンで死人がでると言ってから、急に北海道に変えたのに、北海道はコロナに毒されてしまったよ。

今オリンピックやったらパンデミック確実なのに強行しようとして聖火式やっちゃったしさ。

WHOは中国の顔色見ないで、直ぐにパンデミック宣言すれば良かったんだよ。
そしたらIOCも日本も対応出来たかもしれないよ。

No.46 20/03/24 19:26
おしゃべり好きさん7 

>>37
交通事故死は一万人切ったくらい。
交通戦争時代よりはだいぶ減ったけど、事故死の基準も厳しくなり、交通事故死にカウントされない死もあります。
一般人がコロナにかかるのは別にいいのよ、ほとんど大したことないから。
問題は各国でみられる医療崩壊。
コロナにかかった医療関係者が勤務していいわけないから休むしかない。
そうなると休診だらけになる。
蔓延したら重症患者も増える。
最後の切り札人工肺の機械もあるそうですが、全国でたったの1700台。
機械の取り合いになり、誰を助けるか、命の選別がされます。
若くて重症化なら優先されると思いきや、同じ病院に政治家や有力者が搬送されてきたら、一般人の若者より、そちらに回されるでしょうね。
それでも経済回したいなら、好きに出払って死ぬ気で回したら良いと思います。

No.47 20/03/24 19:44
OLさん13 

もう 「誰が コロナに掛かっても可笑しくないよ! ふらふら ふらふら 遊びたい人は 自己責任❗で 賠償してください」と 総理大臣が言わなきゃ わかんない人たちなんだと思うよ

いや 言ってもわかんないだりうなぁ?
日本人に一番効き目のある 言葉は 自己責任で〰️〰️なんだけど それもわからない なんなら それに反抗して楽しむ♪空気読めない人は 一定以上は居るよね?

学校が再開されるのは もう そろそろ お疲れで免疫力減ってる おじいちゃん おばあちゃんの子守りより 安心だと言うのもあるんじゃないですかね?

No.48 20/03/24 20:31
匿名さん11 

>> 47 学校は4月の入学式から通常運転に戻るでしょうね。

役人が考えた学校一斉休校はやる意義があったと思ってますけど、これ以上の休校は無理でしょうね。

コロナはワクチンも無いので、栄養つけて休養を取る以外に出来ることが無いですから。

春になって湿度が上がってくれば、ウイルスは弱まって感染力が低くなる。
…と言う希望的観測だけを頼りに、お役人も今は頑張ってるんでしょうね。

No.49 20/03/24 22:20
通りすがりさん8 

まだ気を緩めるのは時期早々だと思う。
もう少し頑張れないかな。

若者、年寄り、にかかわらず、一人一人が気を付けないと、イタリアのようにあっという間に医療崩壊してしまいまい、人の命も、社会活動も死んでどちらも、より多くの命がなくなってしまうと思う。
そのダメージは今の比じゃないと思います。

若者が元気で感染しても軽症と言いますが、活動範囲が広くて無症状でスーパースプレッターになり、年配者よりクラスター感染を一気に広めてしまう可能性が大きいです。
出来れば将来を担う若くて元気な人こそ、一人一人もっと危機意識持って欲しい。
先は長いのに、コロナ不況の煽りを1番に受けて、苦しい生活をさせるのは忍びないです。

専門家会議の尾身先生が、これはウィルスとの戦いだと、経済活動を止めてウィルスと向き合う時は、ウィルスに負けた時だと仰ってました!多分!

No.50 20/03/24 22:34
通りすがりさん5 ( ♂ )

>> 49 医療ジャーナリストの話だと、若年者から高齢者に感染した例は確認できないとか。
それは武漢でも同様だとテレビで言ってました。
ほとんどが高齢者から若年者に感染してるらしいです。
なので、学校で大量感染が起こるリスクは少ないだろうと。

そうなると、一斉休業すべきだったのは学校ではなく老健施設やパチンコ屋だったのかもしれません。

テレビの話ですから、どこまで信頼していいのかわかりませんが。
と言いながら、皆さんの意見も結局はテレビからの聞きかじりで判断してるはず。
どの部分を切り取るか、それにやってそれぞれの意見は変わってくるんでしょうね。

  • << 86 北海道では10才未満、10代の感染者が複数出ています。 濃厚接触者の中に高齢者はいません。 学校の休校は意味があると思いますけどね。 主さんはいないんですかね? 主さんのスレに対してです。 日本は人権を重んじる国です。 国の一言で各自の経済活動や、生活を管理したり、指図はできません。だから、要請になるし、自治体に任せるしかないんだと思います。 でも、そういう国だから1人々自分の意見も、疑問も、批判も自由にこうやって公表できるんですよ。 各自が終息のための自粛をしないと、他国みたい閉鎖になるかもしれない。その時は法律を変えなきゃいけない。 その時にまたクレームをつける人も出てくるし、簡単じゃない。
投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

6/16 ペナルティ・削除関連情報の表示を整理しました

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧