注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

仕事で死ぬ前にちゃんと仕事辞められる?

HIT数 1193 あ+ あ-

社会人さん( 22 ♂ )
20/03/22 20:59(更新日時)

死ぬ前に会社辞めるって意外と難しくない?
働き過ぎて過労死したり、仕事のストレスで電車に飛び込んだりした人のニュースを見たら

「バカだなあ。仕事なんかで死ぬなんて。そんなに辛いなら仕事なんか辞めたらいいじゃないか。」って言ったりします。

でもホントに自分が仕事でかなりのストレスを抱えている立場になったらホントにちゃんと死ぬ前に辞められますか?

中間管理職をしてて連日の残業に休日出勤。上からは納期や売上の達成具合で突かれて、部下は文句ばかり言ってなかなか働かず、任せればミスをする。

こんな感じの過労死寸前のキツい状況の時に

(あ、これはこのままいったら自殺してしまうな。。)と自分で気づいて、

就職活動をして内定とって退職願を書いて上司に出してって感じのいわゆる、会社を辞める手続きを取ることってそんなに簡単なことではないし

独身ではなく扶養家族がいたらもっと大変です。

「俺、このまま働き続けてたら死にそうだから会社辞めたい。」って嫁に言えますか?

そんなの言えば嫁を不安にさせるし、子どもが小さければ嫁も働きにいけないしとか色々考えてたら家庭の存在もプレッシャーになってきます。

もちろん

「次の仕事を見つけてからじゃないと」とか「家族を食わせるためには」とか関係ねえわ、退職届叩きつけて辞めたるわって出来る人もいるとは思います。


しかし、そういう人って多数派ですかね?

質問ですが

ご自身は死ぬほど仕事が辛い時に、ちゃんと死ぬ前に仕事を辞められるという自信はありますか?

No.3025344 20/03/21 16:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/21 16:47
社会人さん1 

もう死を決断したら周りの迷惑とか考えられなくなるんじゃないかな。
ここ最近、5日間で40人が電車に飛び込んだとネットでみたけど
おそらくは株が原因かと。

No.2 20/03/21 17:03
お勤めパンダさん2 

俺は中間管理職になり、周りの重圧に耐えきれなくて辞めましたよ。

上司になるには、人に嫌われる勇気が無いと務まらない。
上司の悪口を言ってた頃が、ほんと幸せだったと実感しました。

今は前の給料の半分以下になりましたが、
辞めて正解だったと思います!


主さんも、一人で抱え込まず、奥さんに相談した方が良いですよ。

貴方の苦労を知ってくれる人が居るだけで、気持ちは軽くなるものだし。

No.3 20/03/21 19:13
職場の小言さん3 

そうなるまでにそれなりの恩恵は受けてきたわけですよね?給料の話ではなくて、それ以外で

主さんが会社や上司に対して不満をあらわしてきたのなら辞めることも難しくはないと思うけど、同僚や部下の不満を会社や上司と組んで握り潰してきたのなら、他の方々が辞めていっても主さんには続ける義務があると思います。

No.4 20/03/21 19:26
社会人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 3 しんどくても苦しくても辞めるなとおっしゃるのですか?

何のメリットがあるんですか?

  • << 6 は?メリット? 給料もらってんでしょう

No.5 20/03/21 21:01
パートさん5 ( 40代 ♀ )

夫はトップ営業でしたが、派閥争いに巻きこまれてパワハラにあい、周りも見て見ぬふりで精神的に追い詰められました。
自己啓発系のユーチューブばかり見て、無理に笑って、でもいつも泣きそうで、本当に辛かった。
後に何も決まらないまま、40代で辞めました。
その後しばらくは就活に苦しんだし、前の会社への執着に悩んだけど、今の会社に入って、少しずつ明るい表情になりつつあります。
規模は小さいけど、上司が良い方なので
仕事も苦ではないようです。

No.6 20/03/21 21:32
職場の小言さん3 

>> 4 しんどくても苦しくても辞めるなとおっしゃるのですか? 何のメリットがあるんですか? は?メリット?
給料もらってんでしょう

No.7 20/03/22 17:20
匿名さん7 

責任感だよね。無い人はすぐ辞められるんだろうけど。

No.8 20/03/22 20:59
匿名さん8 

すごくわかります!!
自分もそうでした。
自分が問題ない時は、人を見て、
そんなに大変なら辞めればいいのに。自分だったらすぐ辞めるね!
って思っていたのに、いざ自分が大変な状況になった時、、、
辞めれませんでした。
まさか自分がこんなに辞めれない人間だとは、本当に思っていませんでした。
生活を考えると、辞める勇気が出ません。もちろん転職活動はしましたが、うまくいかず。
その後は幸い状況を脱する事ができ、今はまた問題のない毎日を過ごしております。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧