注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

本音が言えない彼と別れるべきか

レス11 HIT数 1854 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
20/03/22 17:42(更新日時)

別れるべきなのか分かりません
どなたかアドバイスをください

彼と付き合って1年、
そろそろ結婚を意識してきた頃に
喧嘩が耐えなくなりました。

私は自覚があるほどクソ女で、
彼が優しいのを良いことに
1年のお付き合いの間で
彼の性格を捻じ曲げてきました

間違ってることを間違ってると
考え方が幼いと指摘して
(これはまだいいと思ってます)
変われないのなら別れる。
めんどくさい男は無理。と
何度も彼を拒否し、否定し
彼が別れたくないのを良いことに彼が本音を言っても「言い訳するな」と捩じ伏せてきました。

加えて私は重度のヒス持ちです
彼が私をなだめてくれない
私の意にそぐわぬ発言をすると
ほぼほぼの確率で怒鳴り散らし
暴れ、時には凶器を持ち出すこともありました。

そんな私を好きだと言って
「全部俺が悪い」とまとめる彼だからこそ1年も付き合いが続いたと思います

そんな彼と今更対等になりたいと思いました
なんでも言い合える中になりたいし
私もヒスを抑えようと
そして彼と話し合いましたが
彼は変わる変わると言いながら
私に本音は言ってくれませんでした。

別れる捨てると騒いでた私のイメージが強すぎて、私のスイッチが入ってきたと思うと咄嗟に合わせる発言をしてしまうのだと、それが私の求めた理想の彼氏像で、そうならないと好きなのに別れられてしまう、と1年思い続けて今の彼ができあがってます。

何度も話し合いを重ねた2ヶ月でしたが
彼は何度変わると言うても私が怒り気味になると私に合わせてきて本音は伏せるのです


彼の言い分は
本音を言えば嫌われてしまうとおもう
別れたくないから理想の彼氏になろうとし今がある
本当に好きだからいつも何かある度に
別れるのが怖いと思うてしまう

私は彼とやり治していきたいのですが
彼と私が本音でぶつかり合うにはどうしたらいいのでしょう

No.3025186 20/03/21 09:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/03/21 10:02
匿名さん1 

『本音はいいたくない』というのが
彼の本音。

No.2 20/03/21 10:03
恋愛好きさん2 

今までの主さんが彼にしてきたことを考えると、今の彼の状態を
作り上げたのは主さんじゃないでしょうか。

ぶつかり合うより冷静に話し合われたほうがいいと思う。

No.3 20/03/21 10:47
恋愛好きさん3 

言葉というか話し合いで何とかなる問題じゃないしそこを考えてみた方が良いように思う。

彼だけが改善するだけではなく主さんの態度や言動も改善する必要があるでしょ?主さんの印象が変われば彼も発言できるようになるかもしれない。怖いのが原因であるならね。

それには今話し合う事より主さんが変わって怖くない印象を感じてもらう事が大事だと思いますよ。基本的に言葉より行動の方が大事です。言葉に行動が伴っていなければその言葉はある意味嘘と一緒ですから。

この問題は行動が伴うものなので長いスパンで考えまずは主さんが態度や言動で示していく事だと考えます。

No.4 20/03/21 10:50
匿名さん4 ( ♀ )

相手に変わることを求め過ぎですよ。
彼を変えたいならその前に自分を死にものぐるで変えて絶対に受け入れるという姿勢を見せないと、安心して言葉は発せられないと思います。

ご自分のことを考えて見て下さい。彼が絶対別れないだろうと思うから主さんも言いたい放題言えるのでは?
対等な関係になるには彼にも主さんは絶対に別れないだろうと思わせるしかありませんよ。

彼が自分に合わせてきたり、意見がないことをもどかしく思うのでしょうけど、それは彼の優しさでいい所であり、それが彼自身であることをまず受け入れなければ。人は物じゃないから自分の思う通りには動かないですよ。

彼は我慢しているだけですから、その我慢の糸がプチンと切れた時、今主さんの望む通りの人になると思います。大人しい人ほど切れたらぐうの音も出ないほどこちらがやり込められますよ。男の人は理屈で物事を考えるのが得意ですから。舐めないことです。


No.5 20/03/21 11:05
匿名 ( qFJRv )

他の方も仰っているように
彼を変えるのではなく、まずは「自分」です。
主が変われば、自ずと相手も変わってきます。

主の顔色をみては萎縮してしまう彼。
それを対等にしたいのであれば
何があっても主が発言を控える努力を。

感情のコントロールは主の責任であり、彼は悪くないのですから。
いくら自覚があっても、相手が察して発言を辞めるということは、主が変われていないからです。

相手に求めるのではなく、自分改革を全力でやって下さい。それには自分だけでは変われませんよ。
セラピストにかかるとか、専門家の知識やアドバイスを取り入れてください。
我慢だけでは、またすぐに爆発するのが目に見えています。

No.6 20/03/21 11:19
匿名さん6 

主さんのヒステリックや自己中をどうにかすれば
言いたい事の言い合える仲になると思います。
スレ本文を読み返してみれば原因が自分にあると思うのですが。

彼氏も本当に好きならそのままの主さんでは社会との付き合いが大丈夫かと考え始めるかも。

No.7 20/03/21 11:58
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

結局のところ、彼に変われ。と要求している時点で、今までと何一つ変わらない、ゴリ押しですよね?

本当に変化を望むなら、主さんが自分から態度を改めて努力するところかと思いますよ?

主さんは彼の本音なんてそもそも求めていませんよね?
対等って何ですか?

根拠も、理屈もなくて、気分で八つ当たりする女相手に何を言えば良いんでしょうか?
そこを是非とも伺いたいですね。

そろそろ、お別れの予感がして手のひらをかえして引き止めに入ってるのかもしれませんが、手遅れだと思いますよ?
恋愛脳って、2年くらい長くても4年でストップしますから。

No.8 20/03/21 12:08
主婦さん8 

何もかも彼に求めるんだね。
凶器まで持ち出された過去があるのに、今更本音で話せるわけないよ。

彼以外の人と、新たな気持ちで付き合うしかないでしょう。

No.9 20/03/21 12:11
匿名さん9 

あなたのこと怖いんですよ。
すぐに変わることを求めてはいけないですよ!

No.10 20/03/21 15:18
通りすがりさん10 

1年もの間、捻じ曲げてきた彼の性格を主さんが生涯をかけて直していっては?
主さんの良いように矯正できたのなら可能なのでは?

勿論、彼氏が結婚を望めばですけど。

別れを考えてる時点で、ヤり逃げかよ!って思いました。

No.11 20/03/22 17:42
匿名さん11 

『私はこういう性格なんだからしょうがない』感すごいね。
それ、彼にも言えることだよ。
『俺はこういう性格なんだからしょうがない』

お互い合わないだけじゃん。
意見が食い違って、喧嘩になるみたいだけど、本当に自分が正しいと思ってることに笑うわ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧