注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
我が子は親孝行になる?

自信と自惚れ

レス17 HIT数 663 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/03/22 17:45(更新日時)

すんごい自惚れてる人を見た。

人のことを傷つける発言を無神経に次から次へとしておきながら、
「私は人一倍繊細な心の持ち主」「だから神様は私に普通の幸せは与えてくれなかったけど、普通以上の幸せを与えてくれた」と自分で言っていた。

自分を肯定する心は見習いたい。
しかし人を傷つけてることに無自覚なこと、
そしてその上このように自分を特別視しすぎることは、
反面教師とさせてもらおう。

私はどんなに自分が何かに成功しても素敵な人間になれたと自覚できるときが来ても、世界中の人からモテモテになっても、
あのようにはならないように気を付けたい。

No.3025148 20/03/21 07:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/21 08:07
匿名さん1 ( ♀ )

自惚れ発言ではあるけど、本当は気が小さくて自信が無い人。
繊細なのは本当だよね。傷つきやすいから防御のために虚勢を張ってるだけ。
物質的には恵まれているのかも知れないけど、心が満たされていないから人に幸せアピールしてなんとか心を保っている状態なんでしょう。

そんな人は人間関係がうまくいかない。何かあった時に心から心配してくれたり、協力してくれたりする人はいないはずだよ。どんなに言っても自分を省みることはないからお気の毒な人だと思うよ。

No.2 20/03/21 08:30
おしゃべり好きさん0 

>> 1 ありがとうございます。

それが、周りに心配や協力してくれる人はたくさんいるみたいです。
そのように自分でツイートしており、
そこにたくさんの人が「あなたが人に優しく素敵な人だから、貴方には人が集まるんですね」といった称賛の嵐のコメントを寄せていました。
ある経営者の女性なのですが。
自分の素晴らしさをツイートするときにいつも、自分とは違う人のことを暗に否定する言い方をするのが私は苦手と思いました。
その言葉でどれだけ人を傷つけるか分からないのかな、、と。

その周りの人も、私にはその人と同じく自惚れた人達だなと思えてしまうのですが。

なので彼女が本当は自信がなくて不幸せだということではない気もしますが、
それでも私は彼女のような幸せではない、
別の幸せな形の方を目指したいなーなんて思った。

というお話なのでした。笑

• << 15 経営者ですか。 なら表の顔と裏の顔を使い分けるのはお手の物でしょう。 周りで彼女を賞賛している方も心の底から本当にそう思っているのかどうか。自分に得があると思えばお世辞なんて社交辞令でいくらでも使えますよ。 ある心理学の先生がずるくて成功する人はいる、ただしずるくて心からの幸せを得る人はいないと言っていました。主さんの知り合いの方はそのタイプだと思いますよ。

No.3 20/03/21 08:35
匿名さん3 

>> 2 デブ夫人か?
あっ!デブィ夫人か?
自分のこと棚に上げまくって人をディスってたね。

• << 6 デビ夫人ほど華美な感じではないですが、似た感じかもしれません。 そして何でこんなに私がこの人に嫌悪感を抱くかというと、 児童養護施設(被虐待児などが親と離されて育つ施設)で育った若者を支援しようという活動をしてる方が、その方のことを大変尊敬していて好きそうだからです。 それきっかけに、支援者の方への不信感が募り、支援者の方の発言も無神経に思えてきてしまいましたm(__)m 親のない子を支援してるというのに、彼らの前で平気で我が子への愛を語ったり。 別に彼らのことを助けたいんではなく、エゴなのかなと思えてきてしまいました。エゴなのにも関わらずその方も自分で自分達のことを「自分の命を何に使うかを考えて生きてる人は特別なオーラがある」などと語っていたので、 モヤモヤモヤモヤ、、、、 不遇な若者達の存在をもっと知ってもらいたい、と、ZOZOタウンの前澤さんのTwitterにもコメントしてたので、 人の不幸をそうやって客集めに利用するの???と不審に思ってしまいました。

No.4 20/03/21 08:42
匿名さん4 

政治家とか芸能人とか、サイコパスしかなれない職業向きですねw

• << 7 政治家でも芸能人でもないけど、経営者の方でした、、。

No.5 20/03/21 09:32
通りすがりさん5 

めちゃわかります。
これらって、「自他共に」で成立するものなのに…。
こういう自惚れタイプって自画自賛で、お世辞を間に受ける人。
謙虚さがないし、言葉の深読みもしない。ある意味「めでたい人」です。
ノンストレスな人種です。

• << 8 ノンストレス、と自分で言ってました。 私はその方を見て、 ストレスがかかってもいいから、人の気持ちを考えられる人になりたいと強く思いました。反面教師にしよう。

No.6 20/03/21 09:43
おしゃべり好きさん0 

>> 3 デブ夫人か? あっ!デブィ夫人か? 自分のこと棚に上げまくって人をディスってたね。 デビ夫人ほど華美な感じではないですが、似た感じかもしれません。

そして何でこんなに私がこの人に嫌悪感を抱くかというと、
児童養護施設(被虐待児などが親と離されて育つ施設)で育った若者を支援しようという活動をしてる方が、その方のことを大変尊敬していて好きそうだからです。

それきっかけに、支援者の方への不信感が募り、支援者の方の発言も無神経に思えてきてしまいましたm(__)m
親のない子を支援してるというのに、彼らの前で平気で我が子への愛を語ったり。
別に彼らのことを助けたいんではなく、エゴなのかなと思えてきてしまいました。エゴなのにも関わらずその方も自分で自分達のことを「自分の命を何に使うかを考えて生きてる人は特別なオーラがある」などと語っていたので、
モヤモヤモヤモヤ、、、、

不遇な若者達の存在をもっと知ってもらいたい、と、ZOZOタウンの前澤さんのTwitterにもコメントしてたので、
人の不幸をそうやって客集めに利用するの???と不審に思ってしまいました。

No.7 20/03/21 09:44
おしゃべり好きさん0 

>> 4 政治家とか芸能人とか、サイコパスしかなれない職業向きですねw 政治家でも芸能人でもないけど、経営者の方でした、、。

No.8 20/03/21 09:46
おしゃべり好きさん0 

>> 5 めちゃわかります。 これらって、「自他共に」で成立するものなのに…。 こういう自惚れタイプって自画自賛で、お世辞を間に受ける人。 謙虚… ノンストレス、と自分で言ってました。

私はその方を見て、
ストレスがかかってもいいから、人の気持ちを考えられる人になりたいと強く思いました。反面教師にしよう。

No.9 20/03/21 10:45
初心者さん9 

本当にそういう幸せな毎日過ごしてる人はいますよ。読んでて主さんはその人のことを羨ましくて仕方無いのだと思いました。

心配してくれる人がたくさんいるのも、ちやほやされるのも才能の一つだから、主さんもそういう技を身につけて人生を楽しんだらいい。こんな風にスレを立てて陰でネチネチ言ってるのを見て、気の毒になりました。負を招くような生き方はしない方がいいです。
頑張ってね。

• << 11 潜在意識では、私は彼女が羨ましいんでしょうか。 わたしは、彼女自身ではなく、 児童養護施設出身者支援の方がこのような考えを賛同していたことがとても残念で裏切られた気持ちだったからこのことに執着していると自分では思ってるのですが。。 人の痛みを分からなくてはいけない仕事をしてる人が、傷付いた子達を支援する人が、エゴだったとわかればさらに傷つきます。 現に私も傷つきました。 私には親がいません。だから、支援者の方が愛ゆえにその支援をしていて欲しいと望んでました。 でも実際はエゴだった。自分が、周りから素晴らしいと言われたいから、やってるだけだった。 それが理解できてしまって、悲しくなりました。 チヤホヤは、私は以前職場で男性達からされていた時にストーカーに発展したので、求めません。 チヤホヤではなく、本当に分かり合える人が少なくてもいいから数名いてくれれば満足だし、感謝しているつもりです。

No.10 20/03/21 10:55
匿名さん3 

>> 9 おめぇよー。そんなこと言うんじゃねぇーよ。確かに天性の天からのか知らねぇーが人から恵まれてる人いるわ。それ俺な。ここはミクルだろうがー。その人経営者?金だよ。金。セレブ認定されたい輩が群がるだけだよ。

• << 13 頭が悪く話が分からないけど、私を庇ってくれたと勝手に捉えました。 ありがとうございます。 庇ってもらえる私は、やっぱり幸せを感じるし、その女性を羨ましいとはやっぱり思ってない気がするなぁ。。 潜在意識までは自分で分からないけど。。 ただ、親のない私としては、 支援者の「貴方のことを思うから助けてるのだ」のような言葉に、とても希望を持ってしまってました。 とても包容力のある雰囲気の方だったから、少し親を重ねてみていたのかもしれまさん。 それが本当はエゴとわかり、悲しかった。

No.11 20/03/21 10:57
おしゃべり好きさん0 

>> 9 本当にそういう幸せな毎日過ごしてる人はいますよ。読んでて主さんはその人のことを羨ましくて仕方無いのだと思いました。 心配してくれる人がたく… 潜在意識では、私は彼女が羨ましいんでしょうか。
わたしは、彼女自身ではなく、
児童養護施設出身者支援の方がこのような考えを賛同していたことがとても残念で裏切られた気持ちだったからこのことに執着していると自分では思ってるのですが。。

人の痛みを分からなくてはいけない仕事をしてる人が、傷付いた子達を支援する人が、エゴだったとわかればさらに傷つきます。
現に私も傷つきました。
私には親がいません。だから、支援者の方が愛ゆえにその支援をしていて欲しいと望んでました。
でも実際はエゴだった。自分が、周りから素晴らしいと言われたいから、やってるだけだった。
それが理解できてしまって、悲しくなりました。

チヤホヤは、私は以前職場で男性達からされていた時にストーカーに発展したので、求めません。
チヤホヤではなく、本当に分かり合える人が少なくてもいいから数名いてくれれば満足だし、感謝しているつもりです。

No.12 20/03/21 11:03
匿名さん3 

>> 11 支援する人ってさ。本当に支援するなら名前とか明かさずにするよな。支援してますーって人なんか信用しなくて正解。

• << 14 そっか。そうですよね。 支援活動として仕事としてお金もらいながらではなく、 普通にご近所さんの片親家庭の子の面倒みたりとか、無償でそんなふうにしてる人もいますもんね。 少し信用してしまってからエゴと気付いてショックを受けてたけど、 最初から信用しなければ良かったな。。 なんだか二度も親に捨てられた気持ちで、悲しくなったんです。

No.13 20/03/21 11:04
おしゃべり好きさん0 

>> 10 おめぇよー。そんなこと言うんじゃねぇーよ。確かに天性の天からのか知らねぇーが人から恵まれてる人いるわ。それ俺な。ここはミクルだろうがー。その… 頭が悪く話が分からないけど、私を庇ってくれたと勝手に捉えました。
ありがとうございます。
庇ってもらえる私は、やっぱり幸せを感じるし、その女性を羨ましいとはやっぱり思ってない気がするなぁ。。

潜在意識までは自分で分からないけど。。

ただ、親のない私としては、
支援者の「貴方のことを思うから助けてるのだ」のような言葉に、とても希望を持ってしまってました。
とても包容力のある雰囲気の方だったから、少し親を重ねてみていたのかもしれまさん。
それが本当はエゴとわかり、悲しかった。

No.14 20/03/21 11:06
おしゃべり好きさん0 

>> 12 支援する人ってさ。本当に支援するなら名前とか明かさずにするよな。支援してますーって人なんか信用しなくて正解。 そっか。そうですよね。

支援活動として仕事としてお金もらいながらではなく、
普通にご近所さんの片親家庭の子の面倒みたりとか、無償でそんなふうにしてる人もいますもんね。

少し信用してしまってからエゴと気付いてショックを受けてたけど、
最初から信用しなければ良かったな。。

なんだか二度も親に捨てられた気持ちで、悲しくなったんです。

No.15 20/03/21 11:09
匿名さん1 ( ♀ )

>> 2 ありがとうございます。 それが、周りに心配や協力してくれる人はたくさんいるみたいです。 そのように自分でツイートしており、 そこに… 経営者ですか。
なら表の顔と裏の顔を使い分けるのはお手の物でしょう。
周りで彼女を賞賛している方も心の底から本当にそう思っているのかどうか。自分に得があると思えばお世辞なんて社交辞令でいくらでも使えますよ。

ある心理学の先生がずるくて成功する人はいる、ただしずるくて心からの幸せを得る人はいないと言っていました。主さんの知り合いの方はそのタイプだと思いますよ。

No.16 20/03/21 11:17
おしゃべり好きさん0 

>> 15 ありがとうございます。
なるほど、、深い話ですね。

経営者の方はズバズバ物事を言い、おそらく無自覚に(せめてそうであって欲しい)人を傷つけるんです。
なのに「自分は繊細だ」などと言っててイヤイヤじゃあ人の気持ちも繊細に考えてくれよ????でした。

で、それはそれで経営者の方に対してはそれ以上でもなくそれ以下でもないのです。

が、その経営者の方の考えに賛同していた、
児童養護施設出身者の為の支援の仕事してる人に対して、
私は不信感を持ってしまいました。
というか、悲しくなった。

親のない私やその他の子達に対して、愛情を向けてくれてるのかと思ってた。
でも違った。
それが、いろんな言動から理解できてしまって、悲しくなりました。

No.17 20/03/22 17:45
匿名さん17 

繊細な人が他人を傷つけないって言う考え方はあさはか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧