注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

なぜ子供だけ殺されてしまうのか

レス43 HIT数 2278 あ+ あ-

聞いてほしいさん
20/04/12 05:24(更新日時)

最後まで読んでくれると嬉しいです。
よく子供の虐待死について、親を変に庇う人が疑問です。育児に疲れて虐待してしまった、だからしょうがない。確かに一理あります。でも本当にそうなのかと思ってしまいます。なぜ、子供だけ殺されてしまうのですか?だっていじめによって自殺する人も、死んだら楽になれるという思いで自殺してしまう人が多いです。だったら親だけ自殺する方が自然ではないでしょうか。育児で悩み、楽になりたいと思うならば自殺するはずです。でも、子供に当たってしまうというのは、子供がいなくなれば楽になれると思ってしまったからではないでしょうか。ならば保護施設に入れる事は出来なかったのでしょうか。それも考えられないくらい追い詰められてしまったのでしょうか。でも、それで罪が軽くなるというのもどうかなと思ってしまいます。虐待死の中には、最初から育てるのは難しいと分かっているものもあったはずです。給料が少ない、親がギャンブル依存など。それでも産んだんですよね。赤ちゃんは自分の意思とは関係なく産まれてしまうじゃないですか。それで殺されてしまうのはあんまりじゃないかと思います。こんなにも私が熱くなってしまうのにも訳があります。私の姉は発達障がい者です。そのせいで苦しんできた事は沢山あります。暴言暴力沢山ありました。なのに、母は姉を甘やかしています。そんなに姉が好きならば、大切ならばなぜ私を産んだのか疑問に思うんです。生まれた時から姉は発達障がいだと診断されていました。なのに私を産んだんですよね。ならばそれ相応の責任があると思います。なのに、私をずっとほったらかし姉にばかり手をかけています。こんな思いをするくらいなら生まれたくありませんでした。母には申し訳ないですが。私は生まれたくて生まれたわけじゃないのに、ずっと苦しい思いをしなくちゃいけないんですか?なので虐待死した子供の方に同情してしまいます。

20/03/21 17:21 追記
私は虐待死させてしまった親を庇いたくはありません。でも見放したくもありません。なぜなら育児で誰の手も借りれず苦しんだ方は沢山いると思ったからです。虐待死させてしまった親を自分の歪んだ正義で酷く責める事も、育児ノイローゼだからと変に庇う事も違うのではないでしょうか。まず理解する事が多くの命を救う事に繋がると信じています。綺麗事かもしれませんが。

20/03/21 17:26 追記
皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。育児の最中の方や人生経験を積んできた方、虐待を経験した方の意見を聞ける貴重な体験でした。
このスレッドは閉鎖しません。発言する権利を奪いたくないからです。しかし、暴言や喧嘩腰での発言等はお控えください。

No.3024641 20/03/20 11:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/20 11:30
匿名さん1 

もしも、虐待を受けてた子供が発達障害だとしたらどう思う?

No.2 20/03/20 11:36
聞いてほしいさん0 

>> 1 身近で大変さを知っているので、しょうがないとも思います。でも、それだけで済ませていいのかとも思います。なぜなら生まれたくて生まれたわけじゃないからです。虐待死させてしまうくらいなら保護施設に入れた方がいいと思ってしまいます。なぜ、子供だけ殺されなければいけないのでしょうか。

No.3 20/03/20 11:43
匿名さん1 

>> 2 虐待をする親も発達障害だったり、自分の親から虐待を受けて育ち自分の子供に愛情のかけ方がわからないひとなのかもしれないね。

大人になりきれていなくて内面が幼稚で自分のことしか考えられないひとなのかもしれない。親になれない大きな子供なんでしょう。そういうひとに正論を言ったとしても伝わらないのが悲しいところですね。

• << 5 ですよね。 子供は生まれたく生まれたわけじゃない。なのに、親は子供がいなくなればいいという身勝手な理由で殺してしまう。一番可哀想なのは子供。これははっきり言えます。でも、100パーセント親が悪いとも言えないのが歯がゆいです。一番悪いのは親です。でも100パーセント親だけが悪いわけじゃない。生い立ちや冷たい社会が原因だったりするから。かといって、変に庇うのも違うと思うし、身勝手な正論で見放すのも違うと思います。矛盾で頭が混乱しそうです。

No.4 20/03/20 11:49
おしゃべり好きさん4 

3人子持ちの主婦です。
真ん中が障害がありますが3歳頃に障害があるのがわかりました。
その時はもう下の子が産まれた後でした。
障害だと言われてもずっと同じ症状が続くこともなく波があり良いときもあれば悪い時もありそこは個人差があります。

虐待に関してですが相談先に行政がありますが地域によって偏りがあるのが真実で残念です。

ついこの前の虐待裁判ではせっかく救いを求めてもSOSを出したけれども途中で親の嘘を信じ社会と立ち切られた女の子が無念過ぎます。

• << 6 親と子供のSOSを見放さない世の中だったら助かる命もあったのかもしれませんよね。子供を産むときに、何か審査とかはないのでしょうか。育てられるだけの収入があるのか、親は責任を果たせる能力があるのかなど。

No.5 20/03/20 11:52
聞いてほしいさん0 

>> 3 虐待をする親も発達障害だったり、自分の親から虐待を受けて育ち自分の子供に愛情のかけ方がわからないひとなのかもしれないね。 大人になりき… ですよね。
子供は生まれたく生まれたわけじゃない。なのに、親は子供がいなくなればいいという身勝手な理由で殺してしまう。一番可哀想なのは子供。これははっきり言えます。でも、100パーセント親が悪いとも言えないのが歯がゆいです。一番悪いのは親です。でも100パーセント親だけが悪いわけじゃない。生い立ちや冷たい社会が原因だったりするから。かといって、変に庇うのも違うと思うし、身勝手な正論で見放すのも違うと思います。矛盾で頭が混乱しそうです。

No.6 20/03/20 11:56
聞いてほしいさん0 

>> 4 3人子持ちの主婦です。 真ん中が障害がありますが3歳頃に障害があるのがわかりました。 その時はもう下の子が産まれた後でした。 障害だと… 親と子供のSOSを見放さない世の中だったら助かる命もあったのかもしれませんよね。子供を産むときに、何か審査とかはないのでしょうか。育てられるだけの収入があるのか、親は責任を果たせる能力があるのかなど。

• << 8 ここは人権が守られる日本なので難しいのでは? よっぽど犯罪を犯したなら検査をするでしょうけれど。 お金がなければ生活保護や母子父子手当て。 病気なら施設に預ける場所もある。

No.7 20/03/20 12:02
好奇心旺盛パンダさん7 

上の子が障害を持ってるのに下の子を望んだのは、
やはり、どんなに手が掛かろとも、子供が愛おしいと思ったからじゃないかな。

貴女がまだ幼かった頃には、それはそれは大切に育てて来たハズですよ。

貴女がある程度、自分の事を自分で出来る様になった頃には、その成長っぷりに凄く喜んだハズ。

そして、家族一緒に、障害を持つ上の子を、偏見の目で見る世間から守って欲しいと願ったんじゃないかな。

お母さんも女です。
貴女が異性である男の子なら、扱い方がわからずに、接し方に困り、もっと可愛がって貰えたかも知れません。

ところが貴女は、自分の子供時代にソックリな同性の女の子。
何を考え、何を思って行動するのかも、ある程度理解できてます。
しかも、自分の事は自分で出来るしっかり者で優しい子に育ちました。

お母さんも、そんな貴女につい甘えしまい、娘というより、友達や後輩みたいな感覚に近い感情なんだと思います。

だから、「手の掛かる子の方がかわいい」という、母親の心理になってしまったのですよ。

優しくてしっかり者だからこそ、そんな貴女に甘えしまうだけ。
貴女に対する愛情も、上の子に対する愛情も、全く同じなハズです。

余談ですが、
そんな貴女はきっと、ダメ男を引き寄せてしまうと思います。
ダメ男を甘やかし、益々ダメ男にしないよう、気を付けて下さいねw

• << 9 手のかかる子の方がかわいい心理ってなんですか?かわいいわけないでしょ障害があるから必死に育ててるだけですよ。そこに一番二番なんてないと思います。
  • << 10 優しい言葉ありがとうございます。手のかかる子供の方が可愛いというのは理解できます。私は小さい時もあまり泣かない子供でした。大人しく手のかからない子供だったと母も言っています。反対に姉はとても手のかかる子供でした。その方が可愛いと思います。母性本能をくすぐるんでしょうね。なんとなく一緒にいれば分かります。

No.8 20/03/20 12:03
おしゃべり好きさん4 

>> 6 親と子供のSOSを見放さない世の中だったら助かる命もあったのかもしれませんよね。子供を産むときに、何か審査とかはないのでしょうか。育てられる… ここは人権が守られる日本なので難しいのでは?
よっぽど犯罪を犯したなら検査をするでしょうけれど。
お金がなければ生活保護や母子父子手当て。
病気なら施設に預ける場所もある。

No.9 20/03/20 12:06
匿名さん1 

>> 7 上の子が障害を持ってるのに下の子を望んだのは、 やはり、どんなに手が掛かろとも、子供が愛おしいと思ったからじゃないかな。 貴女がまだ… 手のかかる子の方がかわいい心理ってなんですか?かわいいわけないでしょ障害があるから必死に育ててるだけですよ。そこに一番二番なんてないと思います。

• << 12 手のかかる子供の方がちゃんと母親をしている感じがするから可愛いんだと思います。子供も母親の気を引くためにわざと問題を起こしたりすることもありますよ。私もやった事があります。
  • << 13 疑問にお答えしますね? 「手の掛かる子ほどかわいい」心理。 手がかかる分、その子どもに対してよりいっそう愛着が生まれるのは、 言わば、自分のしてきた行動に依存してるということ。 これだけ手間暇掛かけてきたのだから、 その見返りが欲しい。 相手からちょっとした愛情表現をされただけで、報われた気持ちになる。 相手の成長を見ると、苦労してきた甲斐があったと嬉しくなる。 その様な心理ですよ。 ダメ男に尽くす女性が、ダメ男だと知ってるのに、好きだから別れられないと言ってる心理と同じです。

No.10 20/03/20 12:13
聞いてほしいさん0 

>> 7 上の子が障害を持ってるのに下の子を望んだのは、 やはり、どんなに手が掛かろとも、子供が愛おしいと思ったからじゃないかな。 貴女がまだ… 優しい言葉ありがとうございます。手のかかる子供の方が可愛いというのは理解できます。私は小さい時もあまり泣かない子供でした。大人しく手のかからない子供だったと母も言っています。反対に姉はとても手のかかる子供でした。その方が可愛いと思います。母性本能をくすぐるんでしょうね。なんとなく一緒にいれば分かります。

• << 18 ホント、優しい子に育ったんですね… お母さんがこれを読んだら、きっと涙を流して喜んでくれると思います。 けど、貴女自身は、なんだか寂しと感じてるんじゃないかな。 そんな貴女に甘える事なく、逆に甘やかせてくれる、素敵な男性と巡り会えること、願ってますね。 児童虐待については、俺も貴女と同じ。 加害者が悪いと思うけど、そうしてしまう気持ちも理解でき、その矛盾にモヤモヤを感じてます。 切ない事件ですよね…

No.12 20/03/20 12:16
聞いてほしいさん0 

>> 9 手のかかる子の方がかわいい心理ってなんですか?かわいいわけないでしょ障害があるから必死に育ててるだけですよ。そこに一番二番なんてないと思いま… 手のかかる子供の方がちゃんと母親をしている感じがするから可愛いんだと思います。子供も母親の気を引くためにわざと問題を起こしたりすることもありますよ。私もやった事があります。

No.13 20/03/20 12:24
好奇心旺盛パンダさん7 

>> 9 手のかかる子の方がかわいい心理ってなんですか?かわいいわけないでしょ障害があるから必死に育ててるだけですよ。そこに一番二番なんてないと思いま… 疑問にお答えしますね?

「手の掛かる子ほどかわいい」心理。

手がかかる分、その子どもに対してよりいっそう愛着が生まれるのは、
言わば、自分のしてきた行動に依存してるということ。

これだけ手間暇掛かけてきたのだから、
その見返りが欲しい。
相手からちょっとした愛情表現をされただけで、報われた気持ちになる。
相手の成長を見ると、苦労してきた甲斐があったと嬉しくなる。

その様な心理ですよ。

ダメ男に尽くす女性が、ダメ男だと知ってるのに、好きだから別れられないと言ってる心理と同じです。

No.14 20/03/20 12:26
匿名さん14 

虐待の問題は、その一つの家族だけの問題ではなく、社会問題なのだと私は思います。

社会の歪みが、皺寄せが、
社会で一番弱い「子供」に向かっている。

例えばこの国が、他の国のように、もっと自由気ままに働いて歌って踊って楽しく暮らしていても生活が成り立つ仕組みだったら。子育ては楽しく幸せなことである家庭が増えると思います。
しかし現実は、日本には他国に比べ多くの規則規律があり、大体週5で毎日8時間以上働かなくては普通の暮らしができません。子供がいる家庭なら、もっとお金が必要で、もっと働くことになるでしょう。
特に片親世帯では、2人親世代に比べて1人の大人が沢山働かなければ生活が成り立ちません。
そして現に、両親そろった家庭に比べ、片親世帯の虐待率は高いです。
児童養護施設へ捨てられてしまう子供も、ほとんどは母子家庭の子です。

例えば現代のこの国が、昔のように近所や親戚一同、社会で見守って子供を育てる国だったら。
仮に貴方のような家庭であっても、親御さんだけではなく周りに沢山甘えさせてくれて時に叱ってくれる、向き合ってくれる大人がいたことでしょう。あなたは親だけでなく、たくさんの大人から愛情をもらって、健やかな心で育てたかもしれない。
近年虐待件数が増えているのは、こういった核家族化、一つ一つの家庭の孤立化
も関わっていると思います。

→→→続く

No.15 20/03/20 12:29
匿名さん14 

→→→続き

また、児童擁護施設があるのだから捨ててくれるだけマシ。そう思うかもしれませんが、もし良ければ児童養護施設について沢山調べてみてください。
何も知らないものから見れば、捨てられた子供たちが仲睦まじく傷を慰め合って仲良く暮らしてるように見えるかもしれません。

しかし現実は、
多くの虐待児が収容されるわけですから、皆それぞれに心の傷を抱えている。
暴力でしか感情を表せない子がいたら、他の子はその子の暴力を受ける。
虐待の記憶が突然思い出されて、毎日毎日自傷行為の止まらない子がいる。
施設内で自殺してしまう子もいる。
性虐待を受けて育った子などは、同じように施設内の女の子に対して性虐待を行ってしまうこともある。

また、これはあってはならないけれど、施設で働く職員の中には自身も過去に家庭で心の傷を抱え、それ故に施設職員の仕事に惹かれる物も多く、するとその施設職員も被虐待児などと関わるうちに過去の記憶が思い出されたりなどして、
収容されている子供達に虐待をしてしまうこともある。
なぜこの子達は大人に助けられて可愛がられて、自分は誰にも助けてもらえなかったのか、と罪のない子供達を恨んでしまう職員もいる。そして虐待までされずとも、施設に保護されたのにも関わらず、孤独な日々を過ごしている子供も多くいる。
→→→続く

No.16 20/03/20 12:33
匿名さん14 

→→→続き

要は、児童養護施設って、
社会から隔離された、まともに育ててもらえずまともな精神を養えなかった子供たちが収容される、追いやられた場所なんですよね。
虐待された犬や猫が保護されてる施設をテレビで見たことがありませんか?
要はあれと同じです。
人間だから、プライバシーがあるからテレビになかなか現実を映せないだけで。

近年は、家庭的な雰囲気の中で育てようという取り組みをしてる施設もあるようですが、
どの施設に入所させられるのか、子供が選べるわけではない

児童相談所に保護されたのち、
空いてる施設に入所させられるのです

どんな親の元に生まれるか選べないのと同じく、どの施設に行くか選ぶことはできません。そんな優雅な現状ではありません。

そしてそんな状態のまま幼少期を過ごし、そして18歳という年齢を迎えれば保護の対象から外れ、心に傷を抱えコミュニケーションの取り方も何も身につかないまま、社会に一人ぼっちで放り出される。虐待していた危険な親に保証人を頼める子は少なく、何かあって働けなくなればすぐにホームレスになるような、そんな状態で、心の傷を抱えたまま社会に出ることになる。
虐待されていた為に戸籍がなく学校に通えていなかった子も居るため、基本的な学力がなく仕事にならない子もいる。

そんな彼らを、社会は非難するでしょう。
礼儀がない、常識がない、そんな風に。

→→→続く

No.17 20/03/20 12:43
匿名さん14 

→→→続き

たった18歳で、1人きりで傷を抱えながら、失敗の許されない社会を生きるのはとても辛いことです。
日本においては、子どもや若者には親や家族がいることを前提に社会の仕組みは作られています。
家一つ借りるにも保証人が必要で、未成年が働くにも保証人が必要で。

すると彼らは、孤独に苛まれたりする。
ろくな仕事に就けず、寮付きの風俗などで働くことになったりする。
孤独感から、異性との恋愛によってそれを埋めようとすることもある。

そして、子供を孕れば。
そんな状態のまま、それでもたった1人の血縁のある我が子に会いたくて会いたくて、産んだりするわけです。
しかし被虐待の心の傷を抱え、社会にも適合できず、そんな親が子供をまともに育てられることは稀です。

そしてまた、助けが必要な彼らのような人たちほど、何の助けも得られず、
むしろ非難されながら、
子育てに励むわけです。

ストレスが溜まることでしょう。
虐待、連鎖してしまうのでしょう。

、、、
と、これは一例ですが、そんな風にして

誰かを責める社会が、負の連鎖を生んでしまいます。
この前、22歳の施設育ちのネットカフェで寝泊まりしていた青年が、育った施設の施設長を殺害してしまう事件もありましたね。これも、本当に彼だけが悪いのでしょうか。
保証人もなく、家も借りれず、1人でネカフェに寝泊まりしていた彼は、

→→→続く

No.18 20/03/20 12:47
好奇心旺盛パンダさん7 

>> 10 優しい言葉ありがとうございます。手のかかる子供の方が可愛いというのは理解できます。私は小さい時もあまり泣かない子供でした。大人しく手のかから… ホント、優しい子に育ったんですね…

お母さんがこれを読んだら、きっと涙を流して喜んでくれると思います。

けど、貴女自身は、なんだか寂しと感じてるんじゃないかな。

そんな貴女に甘える事なく、逆に甘やかせてくれる、素敵な男性と巡り会えること、願ってますね。

児童虐待については、俺も貴女と同じ。

加害者が悪いと思うけど、そうしてしまう気持ちも理解でき、その矛盾にモヤモヤを感じてます。

切ない事件ですよね…

No.19 20/03/20 12:48
匿名さん14 

→→→続き

施設の先生たちをどこかで親の代わりのように信じてたのかもしれない。しかし現実は、18歳になれば施設を追い出され、赤の他人となる。

施設育ちの子に限らず、一般家庭でも愛情を得られずに育てば似たようなことになる人は多いと思います。

だからこそ、
子供を守る為にも、子供に限らず多くの人間を守る為にも、
虐待をした親や犯罪を犯した人間をただ闇雲に責めるのではなく、
どのように育ちどのような事情でどうして虐待したのか、きちんと向き合うことが必要なのだと私は思います。

そして、何度も何度もそんなことが繰り返し世の中で起こらぬよう、社会の仕組みを変えていく必要があると私は思います。

親を非難することで、死んだ子供が戻ってはこない。
それで満たされるのは、子供本人ではなく外野の怒り。

親を庇うことはないけれど、しかしどのような事情でそういう行動に至ったのかを考えなければいけない。社会全体で。

そういった理由で、
私は虐待事件や犯罪が起きた時、
闇雲に加害者を非難する風潮は負の連鎖しか生まないと考えます。

長くなり失礼しました。

よければ、児童養護施設や児童相談所の実態などたくさん調べてみてください。
世の中の闇がたくさん見えます。

No.20 20/03/20 16:27
おしゃべり好きさん20 

子供が殺される理由:
A親が心中するつもりで殺したが、親は絶命できなかった。
Bペットやおもちゃのつもりで育てていたが手に負えなくなった。
C小さいから簡単に殺せる(殺人を企てる人は滅多にいないが、プロレスラーを殺そうと思う人はさらにいない。過去にいたけど)
D実際は片親なのに自死する親もいて、子供が天涯孤独になるケースもありますが、根掘り葉掘り調べて、ワイドショーのネタにするかと言ったら、しないから我々は気付かない。
これが子殺しならネタになり知るところとなる。
手のかかる子は可愛いというより、手をかけるのを辞めたら悪い意味で手が離れていきます。
それは後から身内に多大なる迷惑がかかる可能性があることを意味する。
だから、障害者の親は手を放しません。
健常者なら、手が離れて自立になりますが、そうはならないのです。

No.21 20/03/20 20:18
おしゃべり好きさん21 

子供の虐待事件に限らず、
無差別殺人だって犯人が毒親に育てられたから、
そりゃあこんなことしちゃうよな~、
って同情されますよね。

きち○いがたくさんいる、ってことですね。

No.22 20/03/20 20:36
匿名さん22 ( ♀ )

これは私の気持ちですが、お姉様は親なしでは生きて行けないのでは?
そして健康に産んであげれなかった負い目もあるかと思います。
手がかかる程可愛いなんて私の中にはありません。
発達障害の方を知っていますが、親が死ぬまでお世話をしなければなりません。
主さんは健康で生まれて来た事に感謝ですね。
障害となれば健常者の方には理解出来ない事もたくさんあります。
結論は親は子供を選べない、子供も親を選べない。

No.23 20/03/20 21:41
社会人さん23 

主さんは、優しい人なんだな…と思います。
障害を持って生まれたお姉さんばかり可愛がられてるように感じても、自分は、障害なく生まれた事にきちんと感謝もしている、だから、世の中の親の気持ちも考える事も出来るのですね。

でも、主さんの親御さんは、あなたを大好きで、ものすごく頼りにしてると思いますよ。
何かないと、感謝の言葉とかは口にしないだろうけどね。
主さんも、「たまには可愛がってよ」って親御さんに言ってみてはいかがですか?

私は、辛いことがあっても、親なら子供に暴力や暴言ははいちゃいけないと思いますよ。
人間だから腹は立つ事あっても、絶対的弱者の子供には手をあげちゃダメです。
ニュースで見るたびに、やった親への制裁が足りないと感じています。

No.24 20/03/20 22:36
匿名さん24 ( 10代 ♀ )

こんなことを人前で言うと、引いてしまう方もいるのですが…
主さんは、子供は親を選べないとおっしゃっていますが、私たちは皆親を選んで産まれて来ているのだと思います。
私たちは全員、偶然ではなく、誰の子供として産まれて、どういう人生を歩んでいくのかを、選んでここにいるのではないでしょうか。必要じゃない命なんて一つもなくて、私たちは誰かに必要とされ、自分の使命を果たすためにここにいるのだと思います。

殺されてしまった子供たちも、ただ殺されるためだけでなく、こうやって私たちに虐待について考えさせるために産まれてきてくれたのです。
だから、子供たちは同情なんか求めていないと思います。ただ、自分たちのような子供が減ることを願っているのではないでしょうか。きっと、私たち一人一人が虐待を減らそうと心がけることを彼らは願っているはずです。

なんか、ただの中学生が上から目線でごめんなさい。最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。

No.25 20/03/20 23:40
社会人さん23 

主さんから見て、>>「手がかかるほど可愛いんだろうな」と思うのは、主さんの親御さんが、ちゃんとしてる親だからだと思いますよ。

あなたには、もう手をかけちゃいけないくらい成長を感じているから、わざと突き放してる事も多いと思います。
私も、子供にはたまにそうしますよ。
見ていないふりをして、気付かないふりをして、手を出したくても失敗しそうでも、あえてやらせます。
トライ&エラーですね。

何故そんな事するかと言うと、いつかうちの子やあなたの様な健常の子は、親の手を離さなきゃいけない日が来るからです。
お姉さんみたいな子なら、ずっと面倒みていかないといけないし、出来ない事がたくさんある。
失敗するにしても、見てないと周りに迷惑がかかる失敗にまで至るので、ずっと見守っていかなきゃいけないんですよね…

色んな意味で、親御さんは、主さんを生んで良かった…って思ってると思いますよ。

No.26 20/03/21 11:08
聞いてほしいさん0 

皆さん暖かい言葉ありがとうございます。母には感謝しています。15年間ずっと育ててくれました。姉に手がかかる分、手を離しっぱなしの時もありました。でも見放しはしませんでした。健常者に生まれた事、感謝しなきゃいけない事だと思います。でも健常者に生まれたが故に、苦しんだ事もありました。姉はできなくて当たり前。私はできて当たり前。こう言われてきました。「あなたは健常者だから」にいつも疑問を抱いていました。なぜなら障がい者の兄弟のことを「きょうだい児」と呼ぶからです。わざわざ呼び名をつけるという事は、少なからず障がい者の兄弟には、兄弟が障がい者というだけで影響が来てしまう、普通の健常者とは少し違ってしまうという事なのではと思うのです。でも、あまり世の中では理解されません。未知の世界だからです。障がい者の事を理解するのも難しいのに、きょうだい児の事など理解するのは不可能に近いです。今も普通だったらもっと楽だったのかなと思ってしまいます。でも私の姉で良かったと思うこともあります。きょうだい児になり色々な視点で物事を考える事、人に優しくする事ができるようになりました。良かった事は確かにあるのに、まだ姉が普通だったらと思ってしまう、その矛盾にモヤモヤしていました。でもここで色々な人に話を聞いて頂けてスッキリしました。これから世界中で生まれてくる命が一つでも幸せに育ってほしいと心から願っています。

• << 32 主さん、疑問に感じていた事や、モヤモヤしていた事が、少しだけでも納得出来て良かったです。 ミクルは、掲示板の中でも、親御さんの立場の方、常識的な方がたくさんいらっしゃるので、疑問に思った時に、スレ立てされたら、また親御さんとしてのご意見をいつでも聞けますよ。 >>「きょうだい児」という言葉、初めて知りました。 私が中学生の頃に、同級生のお兄さんが身障者のクラスに入っていた事を思い出しました。 その子は帰りに早めに迎えに行って、毎日一緒に帰ってました。 家が遠かった子だったので、遊んだりは出来なかったし、男子からお兄さんの事を言われていた事もありました… 考えてみると、部活もやっていなかったのかな、と思います。 当事者じゃないと、分からない苦労はたくさんありますよね。

No.27 20/03/21 13:13
通行人 ( ♀ vHclSb )

まず、世の虐待死した子供と、あなたの問題と、あなたのお姉さんの問題は、ぜんぶ別のことです。

また「子供は生まれたくて生まれた訳ではない」といいますが、すべての生命は、生きて成長するために、エントロピーに逆らって存在しています。

精子・卵子の時点では意志らしきものは無いでしょうが、その時点で相当な生存競争に打ち勝った個体で、その生命である以上「望んで生まれて」います。

No.28 20/03/21 13:23
聞いてほしいさん0 

>> 27 返信ありがとうございます。
確かに別の問題ですね。でもやっぱり自分と重ね合わせてしまうんです。

「子供は生まれたくて生まれたわけじゃない」についてですが、そもそも赤ちゃんが生まれるには、受精の前に膣に精子が到達する必要がありますよね。その精子を入れる行為は子供自身の意思ではないので、子供は生まれたくて生まれたわけじゃないのではという結論に至りました。精子が膣に到達し受精するのは赤ちゃんの意思かもしれませんが、精子を入れる事自体は意思では無いと思います。

No.29 20/03/21 15:11
匿名さん29 ( 10代 ♀ )

私は子供ですが、書かせていただきます。
よくそう言うニュースは見かけたりします。その人にとって親からの虐待は辛い物。
その人にとって学校のいじめは辛い物。だけどそれが限界で自殺してしまいます。
そう言う時にたまに私は思うんです。「今まで頑張ったね」って。
だって頑張っていたでしょ?
つまり私が言いたいのは、あなたの意見に私が納得していると言う事。主さんは優しいですね。人の気持ちが分かるんですから。
心配ですよね。心配なら、その子供達のために生きる事です。亡くなった人達のために、頑張って生きる事です。

No.30 20/03/21 15:28
匿名さん30 

私は虐待されて育ちました。コロされなかっただけマシなのかもしれません。

私の親はよく
「国が悪い」「社会が悪い」「誰が悪い」「何が悪い」と、常に何かのせいにしていて、
親自身に自由がないことや、
親自身が不幸なのを私(子ども)のせいにされました。

「お前さえ産まなければよかった」が口ぐせでした。

虐待するような奴は、子どもが居なくても常に人や世の中のせいにして生きてますよ。
たまたまそういうのが親になったというだけ。

No.31 20/03/21 16:52
経験者さん31 

私は、子供5人います。
実子が2人、養子が3人。
1番最初の子供(実子)の子育ては十代で出産しました。
育児ノイローゼになり、虐待に近いものがありました。
主人も同じく、父親としての意識が低かった。
そんな時に、助けられたのが、主人の親でした。
子供に対する愛情や子育てについて、色々と教わりました。
養子組は、私の親族の子供達です。
訳あり事情で引き取る事に。
一緒に暮らしたり、里親になったり、主人や義理親に相談したり、お世話になったり。
上の子供達が「赤ちゃんがほしい。」と、言われた時に主人と相談した上で数年後に「第2子(5番目)を出産しました。
義理親(祖父母)からの助言がなければ、実子も上手くいかず、養子すらも引き取る事もなかったでしょう。
主人も義理親(祖父母)にも感謝の気持ちでいっぱいです。
子供の殺害や虐待は、親の責任だけではなく、両家の実家(祖父母)の責任でもあると、個人的には思います。

No.32 20/03/21 17:53
社会人さん23 

>> 26 皆さん暖かい言葉ありがとうございます。母には感謝しています。15年間ずっと育ててくれました。姉に手がかかる分、手を離しっぱなしの時もありまし… 主さん、疑問に感じていた事や、モヤモヤしていた事が、少しだけでも納得出来て良かったです。
ミクルは、掲示板の中でも、親御さんの立場の方、常識的な方がたくさんいらっしゃるので、疑問に思った時に、スレ立てされたら、また親御さんとしてのご意見をいつでも聞けますよ。

>>「きょうだい児」という言葉、初めて知りました。
私が中学生の頃に、同級生のお兄さんが身障者のクラスに入っていた事を思い出しました。
その子は帰りに早めに迎えに行って、毎日一緒に帰ってました。
家が遠かった子だったので、遊んだりは出来なかったし、男子からお兄さんの事を言われていた事もありました…
考えてみると、部活もやっていなかったのかな、と思います。
当事者じゃないと、分からない苦労はたくさんありますよね。

No.33 20/03/21 18:04
社会人さん23 

>> 32 追記
主さんのお母さんも、本当に大変だったと思いますよ。
普通に子育てするのも大変ですから…
「こうだったら…」というのは、人生の中で、誰もが思う事なんです。
主さんが、>>お姉さんの普通だったら…と思うのも、ある意味では当然だし、罪悪感を感じても思ってしまうのは、仕方ないですよ。

でも、人生って、自分の力で変えられる物と、変えられない物があるんです。
「普通だったら…」は変えられない物なんです。
なので、今のお姉さんを受け入れた状態で、自分が心地よく暮らすにはどうしたらいいか、自分に今できる事を考えるのが良いのかもしれませんよ。

若いのに、色々考えることが出来る主さんは、のびしろがたくさんあるから、素晴らしいと思います。

No.34 20/03/21 18:22
匿名さん34 

殺人事件は、子供とか関係なくても
家族(親族)が一番多い。

それは1番身近だから
犯行に及びやすいのと

1番身近だから様々な影響を及ぼす。

家族を殺したくなる人いますよね。
他人よりも殺しやすいです。
いつでも可能だから、

他人より言いたい事も言いやすいのと同じ。
あらゆる犯罪も家族内が一番起きています。

家族を殺したくなる。殺意は我が子に対して生まれても おかしくは無いと思います。

No.35 20/03/21 20:23
匿名さん35 

なんだかんだ言うより最初から作らなきゃ良いのでは!
子供を可哀想な思いさせたくないのなら 知り合いに旦那が居るのに親に子供任せて子供の面倒はみないみたいです。でもって色んな男の人と遊んで何回かおろしてる人が居ます。
何で子供産んだのか結婚したのかって普通に思いました。

No.36 20/03/22 02:48
匿名さん36 ( ♀ )

虐待死なんて立派な殺人。
無抵抗な弱いものを残酷に虐めて殺してるだけ。
同情はできない。
被害者面してなんやかんや言っても
殺したら殺人者。

他人事と思わず
いろんな知識を身につけるべきと思う。
母親になったから立派なわけではなく
産む前に母親になる準備をしないと。
そして子供にもきちんと教えるべきと思う。
苦しんでも悩んでも、どうにかしなくてはいけない時はあると思います。
そして許してはいけないことです。

No.37 20/03/22 11:11
匿名さん37 

主さんが苦しい気持ちわかる。
女2人の姉妹で、妹ばかり溺愛されていた。
妹は「この子は何着ても似合う」「この子は愛嬌があるから誰か(私)と違って将来モテる」と褒められてばかり。

私は小さい頃から服も買ってもらえず
「ブス」「きもい」「自殺したら?」ばかり言われた。

私が家事をするのは当たり前で、何をやっても「あいつはなんにもしやがらない」と色んな人に悪口を吹聴された。

妹が手伝えば「妹ちゃんが作ったハンバーグ美味しそう♡」「妹ちゃん上手にできたねー」
とべた褒め。

妹は、親から叩かれもしなかったし蹴られもしなかった。
私は常にどこかに痣があった。

それでも、苦しかったのは親が好きだったからだと思う。

大好きなお母さん、私の話も聞いて?
大好きなお母さんの為なら頑張れるよ!

幼い時はそんな気持ちで、
「虐待」なんて認識なかった。

必死こいて愛されようと悪いことしまくったし、振り向いて欲しくてダイエットとかもしたけど、、

どうやったって妹に勝てなかったよ。

10代で家を出て10年目くらいにやっと気持ちの整理がついて、親を嫌いになれた。

嫌いになったあとは、無関心。
生きてるのかどうか?も興味なし。

親だから愛情注げなんて言わない、、

子どもが憎くて嫌いなら、さっさと最低限の世話して自立させるべき。
いじめる必要なんてないと思う。

No.38 20/03/22 11:13
匿名さん37 

>> 37 ちなみにうちの親は「世間体」気にする親だった。

ブスで出来の悪い私が憎かったんだろう
なーって今なら少しは理解できるかな、、、

話変わるけど、発達障害の知り合いの女の子は、親がいなくても平気って感じの子だった。

それが親からすると「もっと必要としてよ」っていう愛情みたいなものに変わるのかも?女の子のお母さんがそんな感じだから。

No.39 20/03/22 14:36
おしゃべり好きさん20 

きょうだい児は20年くらい前から言われてますかね?
健常者のみのきょうだいより制限がかかりがち、特有の悩みがあるからだと思います。
今は個人の時代でおせっかいな年長者は不要になりましたので、家族がやらなきゃいけなくなりましたし、若年介護者も、何でもカテゴリー分けしますから。

No.40 20/03/22 16:04
学生さん40 ( ♀ )

スレ全て読んでいませんが、失礼します。
虐待されて育った子は自分も虐待してしまう…それがいきすぎて、死なせてしまう。
いわゆる、(負の連鎖)です。

よく、「自分が虐待されて辛い思いしたら、自分はしないってなぜならない?」っていうけど、
愛を与えられてこなかった子は、どう愛したらいいかわからない。
で、気が着くと同じことをしている自分。
だから、私は、結婚しない。
一生。
絶対、私はしないっていいきれないから…

No.41 20/03/22 18:41
おしゃべり好きさん41 

スレ主さん

改行してくれないかな?

読みにくくて仕方がない

No.42 20/03/22 18:54
聞いてほしいさん0 

>> 41 返信ありがとうございます。
すみません。読みにくいなと私も思っていました。しかし、文字数制限があるので伝えたいことを全て入れようとするとこれが限界でした。
読みにくい上に、とてつもなく長いですよね。なので最後まで読み、返信までくれた方に感謝の気持ちを伝えたいと思い、最初に「返信ありがとうございます」と書くことにしています。

No.43 20/04/12 05:24
匿名さん43 

心理的に言うと、子供が悪い事をして
何度しつけても悪い事をし続けるから

要するに、命を落とすまで折れず悪い事をし続けたら命を落とす

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら