注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

生活の変化で気が付く事ってありますよね?

レス11 HIT数 617 あ+ あ-

ミクルファンさん
20/03/22 06:44(更新日時)

今までの自分は仕事、家事、育児、近所付き合いと忙しい日々をすごしてきました。
毎日、充実してると思っていましたが、ある日をさかいに生活が激変しました。
生活環境がかわると考え方もかわる事を学びました。
新型ウイルスのトイレットペーパの買い占めも、過去の自分なら鵜呑みにして買い占めていたかもしれません。
今まで、目先の事しか考えてなかった自分が恥ずかしいとさえ思ってます。
知人が、トイレットペーパーを皆が買うから自分もと思って買ったと言っていたのを聞いた時に

今までの生活が充実してた訳じゃなくて、どこかで皆と一緒じゃないと不安になってしまっていたのかもと気がつきました。
自分は、余裕がなかったのかもしれなかった。
それに只、気が付かなかっただけだった事を
気がつきました。
プライドの塊だったと気がつきました。

今の自分の課題は短気をなおす事です。
スーパー等でカートやカゴのやりっぱなし、
駐車場スペース2台分を占領してる車、反省しない人、態度の悪い店員、ゴミのポイ捨て
等々みかけるとイライラしてしまいます。

この前、障害者の方が「駐車場で障害者スペースに停めたいけど、もっと重症な方がいらっしゃると思うから停めないのよ。」と言っていたのを聞いた後に、目の前で元気な若い女性が障害者スペースに駐車している姿をみて、イライラしてしまいます。
以前の自分ならスルーしていたと思います。
今までは知ったかぶりで自分は正しいと思い込んでたと思います。
環境が変わると考え方も180度こんなにも変わるのかとも思って、毎日が反省ばかりしています。
生活環境が変わると気付くことってありますよね?
皆さまの意見を聞いてみたいです。

No.3024548 20/03/20 06:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 20/03/20 07:35
匿名さん2 

まだどこか自分が正しいと思い込んでいると思いますよ。
障害者スペースに若くて元気な人が停めたからその人が障害者でない根拠なんてなに一つありません。
そもそも障害者スペースに止める時点で書いてある日本語が読めない、マークが見えない、善悪の判断がつかない、知能が健常者より下なんです。

私は結婚して生活環境が変わりましたが、色んな考え方捉え方があるのだと日々思います。
旦那や義父母、こんな狭いコミュニティの中でさえ価値観が全く違うので勉強になりますよ。

• << 4 結婚もそうですよね忘れていました。 義父母と兄弟嫁と小姑に囲まれて数年 今からしたら、たいした事じゃなかったのに悩んで余裕がなかった自分がいました。 余裕がなかったこそ困っている人がいるのに気が付きませんでした。

No.3 20/03/20 07:55
ミクルファンさん0 

>> 1 削除されたレス わかります。
内部疾患の身体障害手帳の方がおっしゃっていました。辛い時は停めると言っていましたが、きちんと障害ステッカーを貼ってありました。
若い方はステッカーもないしキビキビチャキチャキ歩いていました。
以前の自分なら気にもならなかったと思います。こんなにも困っている方々がいるのかと思っていた所にチャキチャキしてる若い女性が停めいたので、どんな顔をして良いのか困ってしまいました。
タイミングが悪かったのかもしれませんね。

きっと、身体障害者の方の気持ちを踏みにじられた気持ちなってイライラしてしまったのだと思ってます。
トイレットペーパーが盗難されると聞いたり、店舗入り口の消毒液を盗まれる話も聞きます。
近所でおきてる事です。

以前は自分の事で精一杯だったので、あまり気にした事がなかったのですが、これだけ困っている人がいたのかと気が付いた時に、今まで何をみて感じてたのかと反省してしまいます。

充実していたと思っていたのが、余裕がなくて興味なかっただけだったのかもと反省してしまいます。

No.4 20/03/20 08:12
ミクルファンさん0 

>> 2 まだどこか自分が正しいと思い込んでいると思いますよ。 障害者スペースに若くて元気な人が停めたからその人が障害者でない根拠なんてなに一つあり… 結婚もそうですよね忘れていました。
義父母と兄弟嫁と小姑に囲まれて数年
今からしたら、たいした事じゃなかったのに悩んで余裕がなかった自分がいました。
余裕がなかったこそ困っている人がいるのに気が付きませんでした。

No.5 20/03/20 08:35
匿名さん5 

むしろそういう事にイライラしない人の方が少ないかな?
ニュースのコメ欄では、モラルの低い人についてはボロカスに書かれてますし。

他人は変えられないので、相手なりの事情があるのだろうと、1さんのような視野の広さを折り込みつつ、自分たちだけはマナーのある行動が取れるよう心がけて暮らすしか無いですよね。

腹が立つというのは、どこかに自分もそれがしたいという心理、嫉妬があるからだそうです。

最近、私が感じる怒り(嫉妬?)は、公共トイレの手洗いの水の出しっぱなしが増えた事です。
コロナの影響で、洗った後に蛇口を触りたくないんでしょう。
トイレの水を流してないケースも増えました。
外国人がトイレの使い方が解らないんだなと解釈しても、それが大だと、なかなか辛いもんがあります。
流す時にコロナが舞い上がると聞いて、きっと怖くて流せなかったんだなと、頑張って息を止め、目をつぶって流してます。

ちなみに車を煽られるのも、イラッと来ます。
人と円満に暮らそうと思わないその人の自由が羨ましいのかな?
とりあえず、漏らしそうで必死な形相を思い浮かべる事にしています。
お互いストレスを溜めないよう頑張りましょう!

• << 8 そうみたいですね。 コロナは関係ありませんが お世話になっているホテルのオーナーから聞いた事があります。 シャワーを出しっぱなし蛇口も開いたままにされるので、チェックアウトした後はすぐにお部屋の点検をするそうです。 確かにトイレも流してないところが多いですね。 女子トイレから出てくる男子も見かけるようになりました。無法地帯のような気がしてイライラします。 嫉妬はないです。出しっぱなしにしたいとも思わないですし、トイレも流したいです。 そんな性癖持ってもいません。 寧ろ迷惑をかけて困る方々の事を考えると心苦しく思います。 気が付いてない時の方が自由だったと思います。今まで、只の無知だったと思ってます。  気が付いてなかっただけで相当、やらかしてしまっていた事に気が付いたら恥ずかしくて、穴があったら入りたいです。

No.6 20/03/20 12:59
通りすがりさん6 ( 50代 ♂ )

「ティッシュペーパーはほとんど国産です。品薄になる心配はありません」

バカな私はこの言葉を鵜呑みにして、一切買いだめしませんでした。

折りしも花粉が飛び交う季節!

花粉症で外出が多い私にとって、ポケットティッシュは欠かせないのです。

しかし行き着けのドラスト、ホムセン、コンビニ、あらゆる店から大人用ポケットティッシュが消えてしまったのです。

国内産である以上、明日には入荷するだろうとタカをくくっておりました。

しかし何日経っても一向に入荷しないのです。

手持ちのストックは底をつきました。

やむを得ず、子供用のキャラクター物を買いました。

知人には笑われました。

還暦近いジジイが懐からプリキュアのポケットティッシュを取り出すさまは滑稽だったのです。

それはいいとしても、とにかく大人には小さくて使いにくいのです。

使用済みのポケットティッシュの空き袋にボックスティッシュから取り出したティッシュを手作業で折り込みました。

しんどい作業の上にスムーズな取り出しができません。

その空き袋も破れてセロテープで補修しながら使い回しました。

買いだめしなかったことを心底後悔しました。

2度とこんな思いはしたくありません。

敢えてハッキリ申し上げます。

今度こういうデマがあった際には私はシコタマ買いだめます。

そうしないと自分の立場が守れません。

• << 9 どちらにお住まいなのか存じませんがまだ売っていないのですか? 自分も同じような考えで買い漁りませんでしたが、3日後には売っていました。 個数限定ですが今も紙類売ってます。 売ってない所にお住まいだと困りますよね お気持ちお察しします。 年配の方がプリキュアを持っていたら高感度があがるような気がしますけど? ほっこりしてて自分は好きです。

No.7 20/03/20 15:36

>> 6 只今、ホームセンターにおります。

地元でも有数の、かなりの大型店です。

とうとう子供向けのアニメキャラクター物のポケットティッシュまでなくなりました。

子供用でもいいから買っておけば良かった。

ポケットティッシュ売り場は、もぬけの空です。

後悔先に立たず!

全ては後の祭り!

嗚呼、無念!

事態は収まるどこかか、ますます深刻化の一途を辿っていきます。

No.8 20/03/20 18:58
ミクルファンさん0 

>> 5 むしろそういう事にイライラしない人の方が少ないかな? ニュースのコメ欄では、モラルの低い人についてはボロカスに書かれてますし。 他人… そうみたいですね。
コロナは関係ありませんが
お世話になっているホテルのオーナーから聞いた事があります。
シャワーを出しっぱなし蛇口も開いたままにされるので、チェックアウトした後はすぐにお部屋の点検をするそうです。
確かにトイレも流してないところが多いですね。
女子トイレから出てくる男子も見かけるようになりました。無法地帯のような気がしてイライラします。
嫉妬はないです。出しっぱなしにしたいとも思わないですし、トイレも流したいです。
そんな性癖持ってもいません。
寧ろ迷惑をかけて困る方々の事を考えると心苦しく思います。
気が付いてない時の方が自由だったと思います。今まで、只の無知だったと思ってます。 
気が付いてなかっただけで相当、やらかしてしまっていた事に気が付いたら恥ずかしくて、穴があったら入りたいです。

No.9 20/03/20 19:14
ミクルファンさん0 

>> 6 「ティッシュペーパーはほとんど国産です。品薄になる心配はありません」 バカな私はこの言葉を鵜呑みにして、一切買いだめしませんでした。 折… どちらにお住まいなのか存じませんがまだ売っていないのですか?
自分も同じような考えで買い漁りませんでしたが、3日後には売っていました。
個数限定ですが今も紙類売ってます。
売ってない所にお住まいだと困りますよね
お気持ちお察しします。

年配の方がプリキュアを持っていたら高感度があがるような気がしますけど?
ほっこりしてて自分は好きです。

No.10 20/03/22 06:16

>> 9 横浜です。

先日、ふと立ち寄ったデイリーヤマザキではボックスティッシュは少なかったものの、ポケットティッシュは結構な数があって久々に購入できました。

件のホームセンターにも、少しだけありました。

徐々に店頭に並ぶようになってきたようですが、平常には程遠いようです。

No.11 20/03/22 06:44
通りすがりさん11 ( ♀ )

私は環境の変化ではなかったけど、何かをきっかけにふと頭がクリアーにり、考え方が変わる事はあります。
今まで見えていなかった物が見えたり、気づくようになったり。
それまでの自分を反省したり後悔したり。そんな感じでした。
あとは物事と自分との距離感を考えるようになりました。
今ならマスク不足トイレットペーパー不足へどう距離感を持つか。
障がい者用駐車場は難しいですよね。私も気になる時があります。
ただそれを人に協調は求めないよう心がけています。
そうしないと腹が立って仕方がない。
価値観が外から自分の中へ移動したのかもしれませんね。
自分の価値観を知り大事にするって、新たな発見だと思います。
でもなかなか大変ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧