注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
婚活の相手に職歴を伝えるかどうか
奢られた時の対応

彼にもらったものを処分したい

レス6 HIT数 1046 あ+ あ-

教えてほしいさん( 20代 ♀ )
20/03/20 01:47(更新日時)

皆様は、自分が人にあげたもの(プレゼント)は、いつまでも自分があげたものだってゆう思いはありますか?

例えば、恋人どうしであれば、プレゼントしたアクセサリーや雑貨など使ってくれているとあげたほうはやっぱり嬉しいですよね。記念日や、特別な思い入れのあるものは私も大事にしますし、嬉しいです。好みでなければ、お別れすることになったら処分すると思いますが。

私は、物にもよりますがもういらないと思ったものはスパッと目の前から消したい(捨てたい、売りたい) んですね。
好みじゃないと気づいたり、まだきれいなものでもです。
常に私のイメージする環境を保ちたいと言うか、じぶんの意思でそうしたいのです。

最近うつ傾向にあり部屋をスッキリさせたくて奮闘してます。物がうるさく感じるんです。もともと物が多く服、アクセサリー、アニメグッズ、雑貨などかなりありましたが、少しずつ整理して捨てたりしてます。
一番多いのはアニメやゲームのコレクションです。また、そのときは可愛いと思ったぬいぐるみなど多数。
その大半が、今の彼がゲームセンターでとってくれたものです。
その時は感謝して大切にしてましたが、
本当に好きなものではなかったということに気づいてどうにも気になります。

でも彼は、ものを大切にする人で
まだ使えるのに売るとか捨てるとか敏感で、前その話をしてからなんとなくギクシャクし、日課だったゲームセンターにいかなくなりました。
男性はあまり、衝動買いをしなかったり、ひとつのものを長く大切にするイメージがとてもあります。

やはり私のために色々お金を使ってとってくれた彼の気持ちを思うと私のほうが悪者だと思います。
かといってそれを気にして何ヵ月も処分できずに苦しいです。
嫌われる覚悟で彼に手放したいと話そうか悩みます。

やはり理解してもらえないでしょうか。
よろしくお願い致します。

No.3024478 20/03/20 00:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/20 00:58
匿名さん1 

気持ちは分かるけど、それが原因で彼氏とギクシャクしてしまうなら、とりあえずは箱に入れて見えないところで保管というのがいいと思う。
それができないなら、うつ傾向のことも含めて彼氏に話した方がいいと思う。

• << 4 見えないところで保管ですか、なるほど。必ずしも捨てたりしなくてもいいのかもしれないですね。私はアパート暮らしで空間が限られてるので、箱に積めて実家にとりあえず置くとかでもいいかもしれません。 いまの彼とは2年半になります。年齢的にも結婚を意識してるのではないかと思います。 このままずっと私の持ち物を把握されると思うと気が重いですが優しい人なので、今は借り置きも考えてみます。 ありがとうございました。

No.2 20/03/20 01:17
匿名さん2 

言い方を工夫してみるのは?
貰った時は本当に嬉しかったし、思い入れもあるけど、物が増えすぎて管理できなくなったから、本当に申し訳ないんだけど、写真に残して全部売りに行ってもいい?
特に思い入れのあるコレだけは手放せないから、それだけはどうしても残したいんだけど、あとはちょっと、片付けが苦手で・・等と困った感じに相談してみてはどうでしょう?

ちなみに私が彼に同じことを話した時は、じゃあ俺の部屋に飾ればいいよと、全部引き取って行きました。

• << 5 機嫌悪いと顔にも態度にもでる人なので言葉選びはほんとに気を使います。 怖いとかではなく、こどもみたいでめんどくさいのです。 たしかに、どれも元は私も好きでしたし、その気持ちは伝えたいと思います。私もほしいと思ったらほしいというわがままな性格でしたので、これからは無駄にしないよう見極めてものを選びたいと思います。 私も彼にそんな風に言ってもらえたらいいなぁ、いい彼氏さんですね。 うつ病のことも話していないので 今度話してみようと思います。 常に自分が正しいと思っているタイプなので、うつ病も気のせいじゃない?とか考えすぎじゃない?で流されそうですが… お返事、ありがとうございました。

No.3 20/03/20 01:21
社会人さん3 ( ♂ )

処分したとか廃棄したと知れば角が立つから、嘘も方便だ可愛い姪子さんがこれを見て欲しがっているからプレゼントしても良いか?って彼に打診すればどうかな?
事後報告で処分したと知れば誰でも頭に来るよ。

• << 6 そうですよね、逆の立場なら私もすこしショックというかそうゆう気持ちにはなってしまう思います。 結婚の可能性があるので身内関連の嘘は後にばれそうなので、その時は遠い友人などと言って考えようと思います。実際まわりには小さい子供をもつ友人もいるので…。 彼の一生懸命な気持ちは嬉しいですし 今後は迷惑をかけないようにしたいと思います。 私はいま職もないので、捨てるくらいならお金に変わるのなら変えたいと言う思いがありますが、男性からしたらじぶんの贈り物をお金に変えられたら怒りになりますよね。 彼はその事を一番気にしているようです。もちろん私もそれが当たり前には思っていません。今度話してみようとおもいます。 ありがとうございました。

No.4 20/03/20 01:26
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 気持ちは分かるけど、それが原因で彼氏とギクシャクしてしまうなら、とりあえずは箱に入れて見えないところで保管というのがいいと思う。 それがで… 見えないところで保管ですか、なるほど。必ずしも捨てたりしなくてもいいのかもしれないですね。私はアパート暮らしで空間が限られてるので、箱に積めて実家にとりあえず置くとかでもいいかもしれません。
いまの彼とは2年半になります。年齢的にも結婚を意識してるのではないかと思います。
このままずっと私の持ち物を把握されると思うと気が重いですが優しい人なので、今は借り置きも考えてみます。
ありがとうございました。

No.5 20/03/20 01:38

>> 2 言い方を工夫してみるのは? 貰った時は本当に嬉しかったし、思い入れもあるけど、物が増えすぎて管理できなくなったから、本当に申し訳ないんだけ… 機嫌悪いと顔にも態度にもでる人なので言葉選びはほんとに気を使います。
怖いとかではなく、こどもみたいでめんどくさいのです。
たしかに、どれも元は私も好きでしたし、その気持ちは伝えたいと思います。私もほしいと思ったらほしいというわがままな性格でしたので、これからは無駄にしないよう見極めてものを選びたいと思います。

私も彼にそんな風に言ってもらえたらいいなぁ、いい彼氏さんですね。
うつ病のことも話していないので
今度話してみようと思います。
常に自分が正しいと思っているタイプなので、うつ病も気のせいじゃない?とか考えすぎじゃない?で流されそうですが…

お返事、ありがとうございました。

No.6 20/03/20 01:47

>> 3 処分したとか廃棄したと知れば角が立つから、嘘も方便だ可愛い姪子さんがこれを見て欲しがっているからプレゼントしても良いか?って彼に打診すればど… そうですよね、逆の立場なら私もすこしショックというかそうゆう気持ちにはなってしまう思います。
結婚の可能性があるので身内関連の嘘は後にばれそうなので、その時は遠い友人などと言って考えようと思います。実際まわりには小さい子供をもつ友人もいるので…。
彼の一生懸命な気持ちは嬉しいですし
今後は迷惑をかけないようにしたいと思います。
私はいま職もないので、捨てるくらいならお金に変わるのなら変えたいと言う思いがありますが、男性からしたらじぶんの贈り物をお金に変えられたら怒りになりますよね。
彼はその事を一番気にしているようです。もちろん私もそれが当たり前には思っていません。今度話してみようとおもいます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少