注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

息子の部屋に恐ろしいものがありました‥

レス15 HIT数 963 あ+ あ-

相談したいさん
20/03/20 12:36(更新日時)

《人によっては不快に感じる文章があります。ご注意ください。》

息子は今中学1年です。私が言うのも何ですが、息子は行儀がよく成績も優秀です。部活動も活発で、友達も比較的多いらしく自慢の息子でした。
一昨日私は仕事が休みで、息子は遊びに出掛けていました。そこで妻が神妙な顔で、息子の部屋を見てきてほしいと言ってきたんです。
そういう本があったのか?と聞いてもそうじゃなくてと強く言うので見に行ったのですが、特に変わりは無かったように感じました。それでも妻が多分引き出しとかにあると強く言うので調べてみたところ、厳重に保管してあったUSBと写真が何枚かありました。写真はパソコンのものを撮ったようで、大人の私でもウッと思ってしまうようなグロテスクな写真でした。(惨殺写真、首の無い遺体、腕が切断されたものなど)

びっくりしてその写真は没収しました。USBはもっと酷いものが入ってるかもしれないと戦慄しました。

夜に息子が帰ってきたので、件のことを聞くと顔色も変えずに、僕のじゃないよ。友達のを預かってるだけだよと言ってきましたが、信じられません。
何故あんな恐ろしいものを引き出しに大事にしまってるのか、そういう性癖なのか、我が子ながら恐ろしいです。

うちは私も妻も共働きなので、寂しい思いをさせてきたかもしれません。妻は結婚しても仕事を続けたいと強く望んでいたので受け入れましたが、今回の件で妻も仕事を辞めようと思ってる。ちゃんと息子と向き合うと言っていました。しかし、何故あんなものを持っていたのでしょうか。大袈裟に反応しすぎなのでしょうか。

No.3024358 20/03/19 21:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/19 21:48
匿名さん1 

多分、勝手に没収したり、とりあげたら逆効果だと思う。

友達のものではないと思う。

今後、犯罪者にならないよう、お気をつけください。

No.2 20/03/19 22:00
匿名さん2 

神戸児童殺傷事件のような事に繋がらないように専門の方に相談した方がいいと思いますよ。
今は写真だけで満足しているだけかも知れないですから。
神戸の事件は人をやる前に猫をやってたみたいですし。

No.3 20/03/19 22:01
匿名さん3 

没収しても、奥さんが仕事を辞めても変わらないと思いますよ。
友達のものを預かっているという息子さんの言葉を信じて、もしまた持っているのを見つけたら原因を探してもいいと思います。

No.4 20/03/19 22:09
匿名さん4 

ここが分岐点だったりするかもしれません。

ここで無理矢理、
「こんなもの見てはいけない!」「こんんなもの好きになってはいけない!」と抑圧的に教育していくと

将来、猟奇殺人が起きるかもしれません。

しかしびっくりしますよね。大袈裟になってもいいと思います。
まあでも仕事はやめなくてもいいんでないかな。
大袈裟なことにしようかしまいか悩むほどびっくりしたよ…ってシンプルに息子さんに伝えて、

んで、
「こういうのが好きなのも、一種の才能だから、隠さなくってもいいよ。まあママもパパも正直ひくけど…(笑)
こういうのが平気なら、将来は外科医とかいいかもな」的な感じなこと言ったりして
上手く特性を社会に役立つ方向に向けてってくれたら、小市民としては助かります…。

医療系、芸術系、科学系に、上手いこと昇華してってくれ~~(笑)

No.5 20/03/19 22:09
匿名さん5 

女友達がそういうグロいのが好きで画像や動画を保存してますが、普通の人ですよ。過剰反応しすぎです。
好きなものが特殊なだけです。
ただ禁止すると本物に手を出す可能性も、、、

No.6 20/03/19 22:24
匿名さん6 ( ♀ )

なんとも言い難いですが、あまり動揺されない方が良いと思いますよ。
残虐なものを持っているから犯罪者になるとは限らないですし、自分と関わりのない世界に興味を持つ年頃でもあると思います。
まだ隠していただけ良いものではないという自覚はあるんじゃないですか?

思春期の子は親に秘密のひとつやふたつあります。親が過敏に反応し過ぎると余計そちらに興味が向かいますよ。注意するなら主さんがこっそりと2人だけの時に。頭ごなしに否定するのではなく心配だと伝えましょう。


No.7 20/03/19 22:38
社会人さん7 

共働きだから、なった訳ではないと思いますよ。
私は、あえて子供が中2になるまで、働きませんでしたが、周りには働いてるご家庭もたくさんいましたが、健全に育ってますよ。

それより疑問なのは、中学1年生で、PCをなんの制限もかけずに、与えていたのですか?
USBもですか?
学校で、子供にスマホや携帯や3DSに至るまで、ネットにつながる物を預ける際は、ネットの怖さを子供に教えて制限かけて下さい、と何度もプリントが入りますし、ネットの講習会も学校でやってるくらいですが…

釣りですかね?

No.8 20/03/19 22:42
匿名さん8 

取り上げるのはどうかと…
心配なら、地域の保健師や臨床心理士にご相談されてみてはどうですか??

中学1年生なら、多感な時期で興味も多い時期ですよね。
専門家に相談するのがいいかと。

No.9 20/03/20 03:00
匿名さん9 

それよく報道している典型的なパターンじゃないですか。

No.10 20/03/20 06:07
匿名さん10 

画像の種類と、もし息子さんの趣味なら顔色も変えずに友達のだと言ってしまえる所が気になりました。
奥さんが仕事を辞めるのは自由ですが、辞めて何ができるでしょうか。
もっと話を聞く事ですか?寂しいから起こったものではないと私は思うので、今辞めた所で変わらない気がしますよ。
その興味が形成される前が勝負だったと思います。
私は逆に大学やその付属病院などで犯罪心理学を教えていらっしゃる准教授などに相談されるのはいかがかでしょうか。

ただの精神科医や心理士、我々一般人には到底及びもつかない思考回路なので、大袈裟などと甘く見ない方がいいと思います。

No.11 20/03/20 07:17
匿名さん11 

写真まで保管してたり顔色1つ変えない所見ると、サイコパスの可能性もあります。
友達のを預かってるのはまず嘘でしょうね。

残虐な画像に性的興奮覚えるサディストかも。
将来DVになる恐れもある

No.12 20/03/20 07:23
匿名さん11 

追加

死体を愛好したり性的興奮覚えるネクロフィリアという性癖、趣向を持つ一定層がいます。

主さん色々調べてみてください。

No.13 20/03/20 11:01
相談したいさん0 

皆様アドバイスやご忠告ありがとうございます。あのあと色々調べて見ましたが、グロいものが好きで保存してる人がいるということは初めて知りました。ホラーが好きならともかく、こういったものを見ることで満足される方がいるのですね。
息子が寂しくないようにと色々なものを買い与えてきましたが、自分の息子なら大丈夫。という慢心があったかもしれせん。
私は今週の土日は仕事なので、また妻と話し合ってみたいと思います。





No.14 20/03/20 12:13
匿名さん4 

>> 13 釣りだったら恥ずかしいけど、釣られちゃう(*´ー`*)

>自分の息子なら大丈夫、という慢心があったのかも
これだと「グロ好きの息子は大丈夫じゃなくなった」ととれてしまって、モヤっとします。

息子さんは『寂しかったとかでグロ好きになった可哀想な子』ではないです。

『グロが好きな、センスのある、素敵な子』です。

あなたたちの教育は間違っていません。知能の高い子に育っています。

No.15 20/03/20 12:36
匿名さん15 

気にしすぎじゃね?
自分もグロいの好きだけど、人を傷つける事はおろか、喧嘩もしないし暴力なんてもっての他。
実際に目の前で人がそのような目にあっていたら、耐えられない。
普通に働いてるし、結婚もしてる。
両親との仲も兄弟仲も良好。友達もいる。

親から特別何か指導を受けた訳じゃないけど、抑圧された事もなかった。
犯罪者との境界は、現実と創り物の区別が付くか否かってところかね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧