注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

友達から受験の合否の連絡がなくて心配

レス6 HIT数 553 あ+ あ-

聞いてほしいさん
20/03/21 16:53(更新日時)

はじめまして。
友達から高校受験の合否の連絡が来なくて心配です。合格発表の日から3日くらい経ちました。待つべきなのは分かってます。言われるまで合否は聞かないと決めています。でも、グループラインでいつものように話しかけたりしていいのか分かりません。合否が言いづらいなら、会話もしづらいだろうなと思うので、、、。かといって、何も会話しないというのも、友達が合否をどんどん言いづらくなってしまうのでは?とも思ってしまいます。もし受かってたらすぐ言うと思うんです。同じ高校を受けている訳でも、私が高校受験に失敗したわけでもないので。なので落ちてしまった可能性が高いような気がします。受かっててほしいですが。それで、もし何か抱え込んでしまっていたりするならば支えてあげたいんです。何もしないのはどうなのかと思ってしまうんです。あまり自分から悩みを言うような子じゃないので、本当に心配です。何が一番最善策なのでしょうか。

20/03/21 16:52 追記
追記
友達は両親が離婚していて、母親に引き取られました。そのお兄さんは成人してはいますがギャンブル依存性で母親のお金をもぎ取るような人です。そういう家庭環境だったのでとても不安になり投稿しました。でも、先日報告がきましたので、閉鎖させて頂きます。

No.3024263 20/03/19 18:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/19 18:51
匿名さん1 

友達が不合格で話しにくいと思っているなら、グループラインはやめた方がいいと思う。既読の確認は誰だってできるし、そこで何も反応しないとみんなが気にすると思って無理してしまうかもしれないから。
支えてあげたいと言われても、自分が不合格で辛い時に合格した人に慰められても虚しく感じてしまうし、素直に優しさと受け止められない可能性もあるから、私なら今はそっとしておいてほしいと思うかな。
友達が辛くて連絡して来た時に話を聞いてあげるだけで、十分力になれると思う。

No.2 20/03/19 19:07
聞いてほしいさん0 

>> 1 返信ありがとうございますm(_ _)m
やっぱりそっとしておいた方がいいですよね、、、。なんとか待ちたいと思います。でも不安で最悪の事態がよぎってしまいます。最悪の事態というのは自殺です。私自身、自殺を考えた事がありました。家庭環境が悪く、かなり悩んでいた時期です。自分で自分の首を締めて死のうとしましたが無理でした。友達も家庭環境が良いとも言えません。それに多分、この高校受験には人生をかけていたと思うんです。その友達は学校にあまり行けていませんでした。けど行きたい気持ちもあるんです。だから高校からは普通に行きたいと言っていました。なのでそれで無理だとなるとかなりキツイ状況です。追記なのですが、私はまだ受験に失敗していませんが合格してもいません。普通高校に行くつもりではないからです。なので嫌味だとは思われないはずです。考えすぎなのは分かってます。よく言われることなので、、、。

No.3 20/03/19 19:52
匿名さん3 

何もしないが一番
たかが受験失敗で死ぬならその程度の人なだけ
この先どれだけ山があることか(笑)

No.4 20/03/20 10:40
聞いてほしいさん0 

>> 3 返信ありがとうございます。
あなたにとっては「たかが」でしょうね。でも、人によって苦しいと感じるものは違います。受験の失敗で立ち直れる人、立ち直れない人、どっちもいます。実際、受験で失敗した事で歯車が狂い、殺人事件を起こした人だっています。
「12人の死にたい子供たち」という本を読んだ事はありますか?いじめ、家庭環境で苦しみ自殺しようと思った人が出てきます。それ以外には、口のヘルペスだけで自殺しようとしている人も出てきます。それだけ?と思うでしょう。でも本人は本気で悩んでいるんです。同じ災難が起きても、苦しみ方は十人十色です。
私はそれだけ?という理由で自殺を考えてしまう友達を「その程度の人間」と、見下し、見放したくはありません。友達ですから。

No.5 20/03/20 18:18
匿名さん3 

空想とリアルをごっちゃにしたらダメよ(笑)

No.6 20/03/21 11:32
聞いてほしいさん0 

>> 5 ごっちゃにはしていませんよ。
まだ憶測なので友達には何も言っていませんし。しかし、友達の場合最悪の事態になってしまう可能性が高いから心配しているんです。普通の人が受験に落ちるのとは訳が違うんです。その友達は両親が離婚していて母親に引き取られました。成人しているお兄さんもいますが、ギャンブル依存症で母親からお金をもぎ取るような人です。そんな家庭環境で育ち、学校に休みがちになった友達の唯一の希望が公立高校でした。これに落ちたら通信制の道しかありません。通信制はお金がかかるので母親の負担になってしまう。だから避けたいと言っていました。公立に行き、大学に進み、早く自立して母親を支えたい。そういう思いで受験に挑んだんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する