注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

KYと言われたため治したい。

レス9 HIT数 826 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
20/03/20 09:28(更新日時)

大学の友人に「○○(私)は気づいてないかもしれないけど結構空気読めてないよ?だからうちらのとこに苦情っぽいのが来るけどあいつはKYなだけで性格は本当に良い奴だからってフォローしてるんだよ?」と言われました。なので私は私なりに頑張って改善しようと思うのですが、この話題を話してもいいのかと考えている間に別の話題になっていたり、話が終わってから話そうとしてもみんなあまりいい顔しなかったり、ショッピングでみんなが行きたいとこをまわったあとに私ここに行きたいんだけど…と言うと「あ、じゃあ行ってきなよ!私らこれで帰るからさ」などと言われたりしてどうすればいいのか分からなくなってしまい、今ではもう必要最低限しか話さない方がみんなの為なのかなと思い始めてきました。友人が私がKYだと言った時以来他の人の前でも「こいつKYだけどほんと優しいやつなんよ。」と言ったりして周りもそれに同調して「ほんと□□(友人)は優しいよねー!私だったら離れちゃう」と平然と私の前で話し出しました。その時は笑って過ごしました。これまでの自分が悪かったから何も言えないのだと思うようにしました。もうこんな思いをしたくもないし、これから就職してからも困らないようにこのKYな部分を無くしたいです。アドバイスを頂けませんでしょうか。

No.3024180 20/03/19 15:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/19 15:59
匿名 ( 0CZBSb )

私に言わせたら、そいつ(主のことをKYだからといいつつ褒めてるつもりになってる)が
サイテーな人だと思う。

そんなグループ離れて正解。

No.2 20/03/19 16:06
おせっかいやきさん2 

空気読めない人→周りの人を大切にしてない
空気読みすぎる人→自分を大切にしてない
とどこかで聞いたことがあるな

No.3 20/03/19 16:08
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 ではもっと周りを大切に思いながら生活してみようと思います。ありがとうございます

No.4 20/03/19 16:15
おせっかいやきさん2 

>> 3 あなたなら大丈夫そうです
(*´∇`)頑張って

No.5 20/03/19 16:48
好奇心旺盛パンダさん5 

>> 4 アスペルガー症候群って障害をご存知でしょうか。

持って生まれた自閉症という障害の中で、知能指数が70以上ある人が、そう分類されます。

その障害を持つ人は嘘が付けず、思った通りに言動に表します。

授業中に黙って教室から出て行くとか、
太ってる人に対して「どうしたらそんなに太れるの?」と質問してみたりとか。

もちろん、主さんがそこまでKYな事をしてるとは思いません。

なので、自閉症の人が出来ない、「相手の立場になって物事を考える」ことだって出来るハズ。

何か行動したり言葉に出す前に、
「もしも私が相手の立場なら…」
と考えてからそれをするよう、気を付けてみてはいかがでしょうか。

それが、「周りの人達を大切にする」に繋がると思いますよ。

(^ー^)

No.6 20/03/19 16:55

>> 5 ありがとうございます。頑張って改善しようと思います!
私は疑問に思ったことをその場で言ってしまうタイプのような気がします。他のことももちろん気をつけて生活しますがそういったことにはもっと気をつけて生活します。ありがとうございます

No.7 20/03/19 17:05
匿名さん7 

具体的にどんな苦情がきているのかによるでしょう。
今は話せなくなっているようですが、どんな会話をしている時にkyと言われる事が多かったか、どんな事を言ったときに周りが返答に困っていたかなど、自分観察をしてみないと原因はわからず直しようがないです。

まず第一に、空気を読むとは個々によって受け取り方も変わります。
友達との空気感が合わなかっただけで、一般的には空気を読めている場合は凄く多いです。
その友達と波長が合わないだけではないですか?
他の友達を新たに作り、その場でも同じ様に言われるのかを知るのも大切。
バイトなどはしていますか?
サークルなど、その友達達とは別の付き合いではどのように言われていますか?
もし他の世界を持っていないのなら、他の世界も知るべきです。
小さな世界だけでは、その世界だけの限定された空気でしかなく、就活や就職にはなんの役にもたちません。

No.8 20/03/19 17:13

>> 7 高校の時には「話に落ちがないからで?って思う」と言われたことがあります。大学は医療系なのでバイトやサークルの時間がなく、どうしても学部内だけの付き合いが多いです。友達からはねえねえと話しかけてきた後に暗い話を笑いながらぶっ込んできたり、終わった話をしだしたりするからその場の空気をぶち壊すタイプと言われました。なので今は相談などはしないようにしたり、終わった話を蒸し返すのは辞めてます。でも今までの自分が余程空気を読めてなかったのか話そうとするだけではいはい。と受け流されたり、嫌そうな顔をされたりします。大学以外ではオンラインゲームで色んな人と話したりしてますが、その人たちからは特にKYだと言われることは無いです

No.9 20/03/20 09:28
匿名さん7 

>> 8 返信ありがとうございます。
なるほど。
バイトやサークルの時間が無く、友達に話を流されるのは息がつまりそうで辛いですね。

確かに暗い話を笑いながらや、終わった話をし始めるのは流れを壊す可能性はありますね。
文字になると大丈夫と言う事は、言葉にする時に焦ってしまうとかはないですか?
後、きっと主さんは頭が良く集中力があるのかと。
一つの話題が気になるとその事を考え、それが口に出てしまう。
自分の中では辻褄が合っていても、主語や熟語が抜けていたり。
口に出した後にハッとしてフォローしているうちに変な雰囲気になってしまうのかなと思いました。

まずは話を戻す時は、さっき話した○○が気になったんだけど、などの言葉を挟むといいです。
暗い話は人によりですが、ネガティブな話題を少し減らすだけでいいかと。
落ちがないことですが、伝えるだけではなく意見を求めることや、感想を聞くなどを最後にすれば大丈夫です。

現状としては、その友達と一緒に居ることが苦痛に感じるのなら、離れる事もアリだと思います。
そこは空気ではなく相性なので。
離れることが難しいなら、浅い付き合いにシフトして、一歩引いてみるだけでも世界は変わりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する