注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

頑張れない

レス2 HIT数 348 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/03/19 06:13(更新日時)

アラサー既婚者ですが、自分たち夫婦のこれからを考えられず、両親のことばかり考えてしまいます…

貧乏家庭で育ち、両親は何度も離婚危機に陥りましたが、別居して家計も別にすることで、老後資金を貯める。私が結婚できるようにと、私には迷惑をかけないと、言われていました。信じてはいませんでしたが、口出しするのは良くないと思って、様子を伺ってました…が、やはりだめでした…
父は自営業のために、すべてをつぎ込んでいました。手元には数万しかない様子。年金は払っていないので、もらえません。すぐに仕事ををやめるよう、説得しました。ほっといたら、ずるずる仕事を続けるだろうから、逐一口出ししなくてはなりません。
また、母方の祖母が、母と同居することになり、祖母の家を売ることになったのですが、忙しいから家の査定等は私にやってほしいと母に頼まれました。
今までも祖母の家にも毎月行って、様子を見たりしてきました。

時々思います。両親のことがなければ、子供作れるのに。もっといろいろ、自分たちの将来を考えれるのに。
しっかりしてくれって言ったら、縁を切るように言われますが、縁を切ったところで餓死されても困りますし。

最近、急に疲れます。
仕事と晩ごはん作成以外、ベッドでぼーっとしてしまいます。
悩んでも一緒、誰かに相談しても一緒。
自分が動かなきゃ。母はもう疲れたって言ってる。自分が支えなきゃ、やらなきゃ。じゃなきゃ、また不幸になる。
なのに、頑張れない。ベッドから出れない。ぼーっとしてたい。
なにか、頑張る方法ないですか。

No.3023848 20/03/18 22:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/18 23:23
匿名さん1 ( ♀ )

もういいんじゃないですか?
頑張り過ぎですよ。
やれることをしてあげることはいいことですが、必要以上にしてあげることはないんです。たとえ親子でも。
ご両親は体が不自由なわけではないでしょう?まだそんなにお年もいっていないでしょうし、自分のことは自分で出来るようにさせてあげるのも親孝行ですよ。自分で考えて何か行動出来ているうちは認知症にもなりにくいですから。

今現在ご両親が寝てなきゃならないほどの病気を患っていないのなら、今はご自分の家族を優先して下さい。嫌でも親は年老いて、いずれは本当に手助けしなきゃならない日が来ます。その時まで親のことで頑張らないことを頑張ること。気持ちに余裕が出来れば自然にいろんなことがこなせるようになりますよ。


No.2 20/03/19 06:13
おしゃべり好きさん0 

>> 1 ありがとうございます。

父母は体は不自由ではないですが、心の病気なんだと思います。母は私の小学校〜地獄の生活を送っていたそうです。父は母に嘘をつきます。お金があると誤魔化します。
お金が無いと分かったのは、父が母にお金を貸してほしいと言い出したためです。

別居とはいえ二人は毎週末会っています。会っているなら、お金のこととか互いに話し合って、老後のことも考えてほしいのですが。母には自分のことで精一杯。勘弁してと言われました。
離婚するのも、疲れるそうです。夫婦ごっこだけして、その他の管理は私になるようです。

頑張りたくないけど、私が頑張らないと、主人にも迷惑をかけてしまいます。
どうしても頑張る方法が知りたいんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧