注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

5歳女子のトラブル解決法

レス6 HIT数 600 あ+ あ-

教育に悩むママさん( 40代 ♀ )
20/03/19 07:04(更新日時)

3月から頭から休みになり、毎日近所の同年代の子と庭で遊んでいます。

一人4歳の子がいるのですが、その子がいろんなおもちゃとかを持ってくるのですが、貸せません。
まだ小さいしよそ様の事なので見守ってます。
それよりは気になるのが、うちの娘が「その子が貸してくれないから私もその子には貸さない!」と言っていることです。
みんなに貸さない4歳より、その子にだけ貸さない方が悪質だし、今まで幼稚園でもそんだったのか心配です。

貸してもらえなかった気持ちに寄り添いつつ話をするのですが、「いつも貸さないのはその子だから!」とか「その子はわざとやってるから!」と気持ちはおさまらず、またそういうことをします。

うちの子は小さいことでも受け流せず怒ることがたまにあります。

昔から(ってまだ小さいですが・・・)泣いたりできなくて、気分を変えることが下手でした。

今までは共感したり気分転換してましたが、最近は他の子が「恥ずかしいからママたちへ見ないで!」と言われるので、知らないうちにそんなけんかになっていたり。

どのように対応していけばいいでしょうか。
宜しくお願いします。

No.3023657 20/03/18 18:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/18 18:18
育児の話題好きさん1 

今まで共感したり、理解をしようとしてきた気持ちもわかりますが、将来的に、今の娘さんの状態だと生きずらくなりそうな気がします。
できていない子と同じことをしたら、みんなにも同じように思われるようになってしまうことをちゃんと娘さんが理解するまで教えてあげるべきだと思います。

No.2 20/03/18 18:58
教育に悩むママさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 有難うございます。
そうですね。
理解するまでじっくり教えていこうと思います。

今までも、嫌なことされた時の嫌な気持ちを他の子にさせないように言ってきたのですが、まさかやられたからやり返すとは思いませんでした。
今までそんなではなかったので、がっかりと焦りと反省でいっぱいです。

No.3 20/03/18 20:16
育児の話題好きさん3 

5歳ならそろそろ、自分より下の子には優しくしようっていうのを教えていってもいいんじゃないでしょうか?これとこれ、交換して遊ばない?って提案してみるとか?

No.4 20/03/18 22:13
教育に悩むママさん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 アドバイスありがとうございます。
娘は一人っ子のためか、下の子の面倒をみるのが大好きで、よく幼稚園で先生や他のママに褒められたり感謝されています。

その4歳の子もとても可愛がっていて、別の子とけんかになっても「まだ小さいんだから許してあげよ」と仲裁しています。

だから安心していた部分もあるのですが。

交換するという提案やっているのですが、4歳の子が絶対に貸さないんです。
(まだ4歳だし、その子が悪いというわけではなく)

問題は嫌なことをされたときに、「嫌な気持ちになったから私は他の子にするのはやめよう」と思ってもらいたいのですが、「やられたから私もやる!」となっているので、悩んでいます。

No.5 20/03/18 22:20
♂♀ママさん5 

娘さんの気持ちもわかるけどって感じですよね。
自分がされて嫌なことは友達にもしないとかその都度教えていくしかないですね。
怒ってるときはダメだから落ち着いてからとか。

No.6 20/03/19 07:04
教育に悩むママさん0 ( 40代 ♀ )

>> 5 ありがとうございます。
そうですね!
春休みになりずっと一緒にいるので、根気よく教えていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧