関連する話題
訳が分からない
結婚して女の名字、どう思う?
浮気がバレなければ正義?

結婚後も親からの援助を受けている方いますか。

レス63 HIT数 30447 あ+ あ-

新婚さん
20/03/18 20:54(更新日時)

新婚当初や結婚してから、親からの援助を受けていた方いますか?
何年くらいつづき、恩返しはできましたか?

親が色々お金を出してくれます。
結婚式や新婚旅行はしていなく、まとめた額の援助はなかったですが、収入が低い私達夫婦に色々な必要な物を買ってくれたり、毎月三万円仕送りしてくれています。

まだ結婚して四ヶ月程ですが、このままでは申し訳ないと思う気持ちと、今は色々事情があり援助がないと厳しい状況でもあります。
親は自身の生活も裕福でなく決して余裕がある生活ではありません。
私のような親不孝な娘で申し訳ないです。
落ち着いたら今度は私が親を助けれたらとは願い考えています。

私のような同じ方はいるでしょうか?
結婚しても親が援助してくれる人はそういないのでしょうか。


No.1862872 12/10/13 21:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/13 21:16
匿名1 ( ♀ )

主さんは働いていないの?

  • << 3 在宅で多少働いていますが、現在は妊娠中のためバリバリは働けてません。

No.2 12/10/13 21:23
通行人2 ( ♀ )

生活費としては貰ってないけど、新婚当初は可哀想に思ったのか、母が、服でも買いなさいと、こっそりお金を渡してくれたことがありました。
実家に寄ったときは、必ずお米や食材を用意して、お洒落もしなさいよとお金を持たせてくれて…思い出したら泣きそうになります。
母は、お洒落をしないと気持ちが沈むからと、自分と娘たちのために、自由に使えるお金がほしくて仕事をしていた人なので。
父は、家電を送ってくれて、旦那は自分が不甲斐ないからかと怒ったこともあったけど、ありがたいですよね。
今は、子ども達のお小遣いを毎月持って来るのを楽しみにしているようです。
恩返しは、まだまだ足りていないです。
誕生日と父の日、母の日、祝いごと程度です。

No.3 12/10/13 21:27
新婚さん0 

>> 1 主さんは働いていないの? 在宅で多少働いていますが、現在は妊娠中のためバリバリは働けてません。

  • << 5 あたしも同じ境遇の仲間だな😭 予定日は何時頃❓

No.4 12/10/13 21:36
匿名4 

主がいくつなのかはしらないけど、お金に余裕がないのに妊娠したのは何で?

2人でも親に援助させてしまうような状況でよく妊娠できたね
子供できたらさらにお金かかるのに…


まぁ妊娠してしまったんだから仕方ないよね

そしたら主は子供産んだらできるだけ早く働いて少しずつでもいいから返すとかかな?

No.5 12/10/13 21:40
新婚さん5 ( 10代 ♀ )

>> 3 在宅で多少働いていますが、現在は妊娠中のためバリバリは働けてません。 あたしも同じ境遇の仲間だな😭

予定日は何時頃❓

No.6 12/10/13 21:46
専業主婦6 ( ♀ )

従兄弟がそうだよ。
去年結婚式したんだけど、光熱費とか公共料金、土日の晩御飯代、親のお誕生日にもまさかの親が支払いだって。
マンションも買ってもらい、勿論車も。
法事であった時とかに自慢してるけど、聞いてて情けない男だなって思う。
お嫁さんもヘラヘラして嬉しそうだから、周りもドン引き。

No.7 12/10/13 21:49
匿名7 ( 40代 ♀ )

経済的に自立出来てないのに、結婚して妊娠?
なんか、情けないですね。
援助する親も甘いわ。

No.8 12/10/13 22:03
専業主婦8 ( ♀ )

知り合いの話ですが、
旦那さんの親にマンションを買ってもらい、家電を揃えてもらい、食材を持ってきてもらい、服等も買ってもらって、
金銭的な援助の事は詳しくは知りませんが、買って貰った全てに文句を言ってる人を知ってます。
こんな古いマンション…や、あんな洗濯機じゃなくて…とか、こんなの本当はいらなかったとか勝手に買ってきたとか、何かとね。
買って貰って援助してもらって当然とゆう感じの態度です。
それを10年以上続けてますよ。

でも主さんは親御さんに感謝されてますよね。
妊娠中との事で、親御さんもかなり心配されてるのでしょう。
まずは元気な赤ちゃんを産むことを考えて、今は感謝の気持ちを忘れず甘えさせてもらっていいと思います。
それから生活が落ち着いたら旦那さんと自立できるように頑張って、少しづつ恩返ししましょ。

主さんの中で援助してもらう期限を決めておくのもいいかも知れませんね。
頑張ってください。

No.9 12/10/13 22:12
匿名9 

できちゃった婚?
二人で生活できないのに、妊娠するなんてありえない。
援助なしでしか生活できないなんて甘えだよ!
親になるのに甘すぎる!

  • << 27 今それを攻めてもしょうが無いでしょうに。 そんな事、今の主さんは痛い程解っているし申し訳ないと思っている。 主さんの質問に何一つ答えることも無く、ただ突き刺すような言葉でレスするだけ。ありえなきゃ、餓死しろ!って事ですか? 主さんへ、今は兎に角ご両親に感謝しつつ赤ちゃんが産まれて保育園に預けられるようになったら、今までの援助額を少しづつ返して行けばいいですよ。 ちなみに、親からの援助を毎月もらっている夫婦は、そうそう居ないと思いますよ。

No.10 12/10/13 22:28
専業主婦10 ( ♀ )

結局言わなきゃいい話援助も糞も相手がいいと思ってるならいいと思います😃結局自立とか援助とか言う人は僻みなんじゃないかなー家柄もあるだろうし金があって援助しても困らない家庭なら良いんじゃないかな?

No.11 12/10/13 22:43
通行人11 ( ♂ )

親が歳とって動けなくなったときにきちんと面倒みてあげるとか
普段の祝い事や行事で恩返ししていけばいいんじゃない?
赤ちゃん産まれたら面倒くさがらずに見せに行くとか
親孝行すればいい

自立してても親不孝な人いますから

No.12 12/10/13 23:00
ベテラン主婦12 

私は 主さんと反対で 独身時代とても 裕福で暮らしてまして、(働いたお金の他に足りない分は、親の家族カード使い放題)結婚する時は 両親が とても心配してました(何時、お金無いの~とやってくるか)

幸い結婚生活も22年目です。その間 ずっと働いています。大学卒業してから就職した会社です。途中 出産もしましたが、育休を頂いて…(47歳です)

両親は驚いてましたが、結婚したら 贅沢したければ、自分で稼いだお金で!って 至極まともな 事に 行き着きました。


主さんは妊娠中ですが
経済的に苦しいなら いずれは、お子さんを預けて働かざるを得ないでしょう
それ迄は 賃貸なら ご主人の収入に 合った住まいか?(月収の1/5位が妥当)ご主人の月収は いくらか解りませんが、無駄を無くして 尚苦しいなら 今は援助を有り難く 頂くしかないですね。


私の周りを みても 何かのお祝い金は 貰っても 生活費を 貰って 暮らしている家族はいないです。
主さん家族も 本当の意味で 独立した家族になれる様に頑張ってください!


主さんは 恵まれてますよ子供の家庭を 援助してくれる親は そういません。

No.13 12/10/13 23:20
専業主婦13 ( ♀ )

親に余裕があるならいいんじゃないかな?

うちは子供の学資保険3万、車の保険料払ってもらってますよ。

車は親が乗っていた車を貰いました。

お米貰ったり子供の洋服買って貰ってますよ。

No.14 12/10/14 00:01
専業主婦14 

>> 13 我が家も恥ずかしながら毎月食材の買い物を二回。お米や水も貰ってます。

土日どちらかは外食に、連れていってもらたり、車や、マンションにガゾリンガード毎月親名義クレジットを持ち歩きを使わせてもらったり。

季節の変わりめには、子供たちのお洋服買ってもらってます。


何度も断りましたが、最終的には両親が、やりたいからと言われました…

No.15 12/10/14 00:23
専業主婦6 ( ♀ )

13さんや14さんは、親に色々買ってもらったりすることについては何も思わないのですか?
というより、旦那さんは恥ずかしいとか、何も感じていらっしゃらないのでしょうか?
逆にラッキーって感じなのかな…
すみません、うちは結婚してからは、親にやってあげたい、色々してあげたいという感じなので…普通に疑問に思いました。

  • << 50 私も同感です。 結婚して別世帯になったからこそ、親を安心させてあげたい。 それが一番最初の親孝行かと。 子供はその後の二番目の幸せと思う。

No.16 12/10/14 00:31
離婚検討中16 ( ♀ )

友人は嫁実家からマンションの頭金、洋服代、旅行代、車代、外食代など何から何まで貰ってますね。
もちろん子供にかかるお金も。
旦那さんは良い顔しませんが、いつも事後承諾で友人が押し切ってます。

私って恵まれてるなぁと自慢してます。

No.17 12/10/14 00:41
匿名 ( iOXfb )

姉は実家から毎月5万円貰っています。介護もお墓も姉がする約束です。

No.18 12/10/14 01:10
匿名18 

うちも援助ありますよ❤
批判される事もあるけど、他人に身内の優しさや気持ちを否定されたくない❗

うちは親も祖父母に、祖父母は曾祖父母にと、順番に助けられ支えてもらってます
「親は子の幸せを願ってるし、やれる事はしてやりたいもの、順番だよ」と言われました
もちろん、お返しに出来る事はやってますし
家族や身内で協力仕合うから仲良しです✌

No.19 12/10/14 03:37
専業主婦19 ( ♀ )

というか、ご主人は援助の事に対して何て言ってるんですか?
ご主人からしたら嫁の親から援助してもらわないと生活できない男だなんて情けない!と思って、嫌がったり断るのが普通では?

対して何も思ってないなら、その援助がご主人にとって当たり前にならない様にしとかないと、後々貴方が苦労すると思いますよ。

ある程度落ち着いてきて余裕がでてきたら、両親に旅行のプレゼントとか趣味の物を贈ってみてはどうでしょう?

両親は貴方が可愛いから色々してくれてるけど、それが後々自分達(貴方の親)の首をしめる事にならないように、無理させないようにしてあげて下さいね。

親はいくら自分の生活が苦しくても、我が子が苦しんでいたら自分達よりも我が子を優先させますよ。

貴方が親になった時、初めて分かります。

No.20 12/10/14 09:46
ベテラン主婦20 ( ♀ )

私は教育熱心な環境の良い地域に住んでいますが、
妻が専業主婦なのに子供二人いても小学校から塾に通わせて、私立の中高一貫校に入れるなんてご主人どれくらい稼いでいるんだろうって疑問に思っていたら、皆さん親からの援助でした。
そういう方が周りは多くて、正直羨ましい…。
こうやって教育格差から貧富の差がついていくんだなぁって感じます。

No.21 12/10/14 14:29
新婚さん0 

皆様レスありがとうございます。

一括のお礼になりすみません。

私は出来ちゃった結婚ではなく、貯金もあって結婚したのですが、結婚して妊娠後予想外の出来事もあり夫の収入も下がり貯金も減ってしまい、その中で事情を知っている親が心配して仕送りをしてくれました。

申し訳なく親不孝な娘だと思っています。
私が働きに出たら少しでも恩返しをしたいと思います。

同じような方もいて話を聞けて良かったです。
どんな親も同じことをしてくれる人ばかりではいないし、本当に自分の親には感謝しようと思いました。

  • << 23 でも、甘えてる事に違いない。 そういう状況でも夫婦で頑張ってる人いますよ。 結局は同じような人を見つけて、安心したいだけでしょ。

No.22 12/10/15 15:37
みぃ ( 20代 ♀ Xbd2Lb )

じゃあなんで努力しないの?
主さんの気持ちは(お金がないってこと)凄くわかります。
私たちも若くして結婚したから最初は本当にギリギリでした。
けどお母さんや義母さんから子供たちっていろいろもらうことはあるけど、その他援助はなし!
今ある収入でどう生活するか考えるべき。若く結婚して贅沢なんかまず無理です。
あとは旦那が出世できるように妻が協力するしかないです。
自分たちが妊娠して結婚したんだから当たり前です。
結婚してまで親に援助してもらうなら結婚しなくていいと思う。

No.23 12/10/15 17:04
匿名7 ( 40代 ♀ )

>> 21 皆様レスありがとうございます。 一括のお礼になりすみません。 私は出来ちゃった結婚ではなく、貯金もあって結婚したのですが、結婚し… でも、甘えてる事に違いない。
そういう状況でも夫婦で頑張ってる人いますよ。
結局は同じような人を見つけて、安心したいだけでしょ。

No.24 12/10/15 17:51
匿名24 ( ♀ )

いろんな家庭があるからありがたく頂く分にはいいんじゃないですか?
私なんか震災で親 兄弟 旦那を亡くし 当時お腹にいた子を流産し、五歳の息子と二人で生活しています。 手当や生活保護受給してますが、それも肩身の狭い思いで生きています。どんなにお金をもらっても命は戻って来ません
愛情いっぱいの貴方がうらやましいです。援助してもらってるなら今は助けてもらって将来恩返ししてあげたら良いと私は思います。
私も今は皆さんの税金で生きている身分なので、早く自立できるように頑張っています。
感謝の気持ちを大切に生きていきたいです。
親孝行は生きているうちにしかできません。
貴方の幸せが親の幸せです。辛いとか弱い所はできるだけ見せないように、幸せな生活ぶりを見せてあげたら良いと思います。

No.25 20/03/16 02:46
匿名さん25 

親があなたに仕送りすることが望みであなたのためになることが幸せと感じるのならいいのでは?と思います。 親にしかわからない気持ちってあると思うし 他人の親の気持ちをバカにしたり 否定すること それは違うと私は思いますね。あくまで私は。

No.26 20/03/16 14:15
結婚の話題好きさん26 

親がくれた分は貯金しておくとか。
親の面倒をみるために働く人からしたら、貯めておけばなんとかなるのは羨ましすぎるはず。
ただ、定期的な仕送りは生前贈与にみなされる場合もあるそうです。

No.27 20/03/16 14:52
匿名さん27 

>> 9 できちゃった婚? 二人で生活できないのに、妊娠するなんてありえない。 援助なしでしか生活できないなんて甘えだよ! 親になるのに甘すぎる! 今それを攻めてもしょうが無いでしょうに。

そんな事、今の主さんは痛い程解っているし申し訳ないと思っている。

主さんの質問に何一つ答えることも無く、ただ突き刺すような言葉でレスするだけ。ありえなきゃ、餓死しろ!って事ですか?


主さんへ、今は兎に角ご両親に感謝しつつ赤ちゃんが産まれて保育園に預けられるようになったら、今までの援助額を少しづつ返して行けばいいですよ。


ちなみに、親からの援助を毎月もらっている夫婦は、そうそう居ないと思いますよ。


No.28 20/03/16 14:59
通りすがりさん28 

逆に生活苦から親が生活保護を受けていても金銭面で子は援助しない人もいますから有り難い親だと思いますよ。

No.30 20/03/16 16:22
通りすがりさん30 ( 30代 ♀ )

現金仕送りはさすがにありません。
マンション、車は私が独身時代に買い与えられました。
マンションは実家の隣だから嫁に行くとき不要なら売って他の家を買う頭金にしなさいと言われましたが今はそこに住んでます。
兄はこれまで3台の車を買いましたが全て親が購入。結婚して子どもいますが親からかなりの援助を受けていると思われます。
親名義の家族カードは何かあったとき用で持たされてますが、使うことはありません。
かなり恵まれていると思います。
結婚して旦那は申し訳ないと思う気持ちがあるから、何かしてくれた時はお菓子やお酒を贈り返してますよ。
未だにお年玉をくれますが(私と旦那に)全て貯金してます。
流石に現金は使えないです。。

No.31 20/03/16 16:27
匿名さん31 

私の親は食材や洗剤などは送ってくれます😢
お金は普段もらわないですが、誕生日祝いなどでくれることはあります😣

No.37 20/03/16 22:30
匿名さん37 

まぁ、親に余裕があって、援助してもらえるのならばいいんちゃう?
無理させてるんやったらどうかと思うけど。せめて相手の親に出してもらいたいけどなぁ。
どこぞの坊ちゃん、お嬢さんは祝いにマンション買うてもらったり結婚式代までだしてもらったりするくらいやし。それを甘えというか、恵まれた環境とゆうかは知らん。自分らが感謝してるならそれでええやん。
ただ、それをアテにするんは辞めた方がええよ。親は基本先に死ぬねんから。
今甘えられるうちに、貯金して、将来の子供の為と親の介護の為にお金ためときや。
別の家族になったんやからいつまでも親が面倒見てくれる思うんは違う。
なんならもうこっちが小遣いあげなあかんねんで?
今度は、あなたが、親となり、子供と親の面倒を見る番やで。

それだけは忘れんときや〜。
今は自分の子を無事に産むことだけ考えとき。お幸せにね。

No.38 20/03/17 00:26
通りすがりさん38 

毎月3万くらいならご主人が掛け持ちで働けば稼げる額だと思いますが、ご主人にはそういう考えはないのですか?
ご両親も裕福ではない中で仕送りしてくれているのですよね?
批判ではなくて疑問。

No.39 20/03/17 05:32
通りすがりさん39 

うちも毎月お金をくれますよ。
両家共に裕福ですしうちも困ってはいませんが、孫に何か買ってやれと言われるので断る理由はありませんからそのまま頂きます。
家も援助ありきで建てましたし、車は話せば買ってくれるのでそういうものだと思ってました。

親からの援助を恥ずかしくないのかとどこかに書いてありましたが、親の財力がない嫉みかなと思えて仕方がありません。

No.40 20/03/17 07:00
匿名さん40 

このスレ見て思った。
あぁ、だから変な親が増えたのか、と。

No.41 20/03/17 07:11
匿名さん41 

>> 40 納得です。

No.42 20/03/17 08:48
通りすがりさん42 

正直私の所も援助無しでは厳しい生活です。
親への申し訳ない気持ちよく分かります。
恩返しはまだ出来ていませんが、介護は絶対するつもりでいます。
色々葛藤しましたが、子供が小さいうちだけは甘えさせてもらおうと思いました。
私の周りにはいっぱいいますよ。
親からの援助を当たり前とか、何が悪いとか思っていなければ親にも伝わっていると思います。
妊娠中は時間も不安もあるので不安定になりやすいです。
今はお腹の赤ちゃんだけを考えてゆっくり過ごしてくださいね。

No.43 20/03/17 09:47
先輩主婦さん43 

今の気持ちを忘れないようにすることが大事なのでは。親はいつまでも元気でいるわけではありません。仕送りも全部使わず少しでも貯金に回すこと。収入が増えた場合は返済するぐらいの気持ちで使わせていただくことですね。

No.44 20/03/17 10:53
結婚の話題好きさん44 ( 20代 ♀ )

決まった形での援助は受けてません。
マイホームで子供2人います。
今のところ専業主婦です。
生活は苦ではありませんが、特別裕福でもありません。

私の実家は遠いので年に2回しか帰れなくてそのときに、私の祖父母がたまには服買いなさい、とおこづかいくれたりします。

同じ町内に住んでいる義母からはご飯の差し入れもらったり、子供たちにおもちゃくれたり、そういうのって援助にはいりますかね。
そうなると結構いろいろ頂いてますが。
義父が車検払ってくれたり、いきなり習い事代だといってまとまったお金渡してくれた時もありました。お肉持ってきてくれたり。笑

でも、どれも私や主人から、お願い助けて、援助してと言ったわけではなくそれがなくても生活できるので、好意として、スミマセンと言いながら受け取っています。

いつか義母や義父に何かあったとき助けてあげられたらと思っています。

No.45 20/03/17 12:03
匿名さん45 

例えば、将来親が借金して、それを一緒に返す覚悟があるのなら
今は感謝しつつ、甘えてもいいと思うけど、
貰って当然、普通とおもって受け取ってるんだったら、
間違ってると思うよ。

貰っている皆さんはもちろん、将来親の介護(下の世話まで)
する覚悟はあるんですよね?
特に嫁側。夫の親に援助してもらっておきながら
介護しないとかありえないですからね。

差し入れや、孫へのお小遣いなどはもらっている人は
多いと思うけど、孫ではなく、
自身にお金や車などもらってる人ってそんなにいないと思うけど、
知人にも、親のカードでガソリン入れてたり、
一人暮らしの家賃払ってもらってた人いたな・・・

あと、私の兄夫婦。子供に何かあるたびにお小遣い貰って
(結構高額)、そのくせ日帰りで帰れる距離なのに
実際に顔を見せるのは、年末お年玉貰いに来るだけ程度。
しかも泊まらないし、入院してもほとんど見舞いに来なかった。

No.46 20/03/17 22:54
匿名さん46 

恩返しが出来る様にきちんと計画すればよろしいのでは。
それよりも何とも思わず上げ膳据え膳でラッキー♪と罪悪感なしで自ら要求する人の方が問題です。

No.47 20/03/18 07:08
通行人 ( hi2zLb )

んー、まぁ今は甘えても良いのでは。

介護を頑張る、とか、その時のために貯金しておく、とかでも良いかもしれませんね。

No.48 20/03/18 07:53
匿名さん48 


孫にプレゼントをかってもらうとか、孫のお守りを頼むとかでは甘えますけど。
金銭的にはもらいません。
夫の親は何かとお金を押し付けますが「もう独立した家庭なので、二人で頑張ります」と断ってます。
夫婦ともに同じ考えです。

長く頑張って働いて来たんですから、体が元気な内に二人で楽しむために使ってと言ってます。

No.49 20/03/18 08:02
主婦さん49 

5年間に渡り、毎月送金してくれていました。
生前贈与という意味だそうです。
感謝しています。

実家とは遠く離れているので、なかなか会えず、親にしていることと言えば、
誕生日祝いとお中元、お歳暮ぐらいかな。
ですが、こちらの元気な様子を電話で伝えるのがいちばんの親孝行と感じています。

No.50 20/03/18 08:12
匿名さん50 

>> 15 13さんや14さんは、親に色々買ってもらったりすることについては何も思わないのですか? というより、旦那さんは恥ずかしいとか、何も感じてい… 私も同感です。
結婚して別世帯になったからこそ、親を安心させてあげたい。
それが一番最初の親孝行かと。
子供はその後の二番目の幸せと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧