注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

使わないマスク

レス17 HIT数 1126 あ+ あ-

社会人さん( 30代 ♂ )
20/03/20 15:48(更新日時)

個人的な話ですが、諸事情で実家に戻り実家で生活をしています。

時期的にコロナウイルスが流行る遥か前からです。最近になって正式に実家に引っ越すことを決め片付けをしています。

実家では、親戚からマスクが送られてきたり、元々所有しているマスクもあるし、箱のマスクですが、過剰に抱えています。

本当に欲しい人に無料で譲ったほうがいいと思っているんですが、
自宅から持ってきた箱のマスクで見ず知らずの人の少し使いかけのマスクを使うって嫌ですかね?

No.3023398 20/03/18 04:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/18 05:04
社会人さん1 

ありがたいです。
でも無料っていうのは警戒してしまいますね。
昔から「タダほど高いものはない」と言われていますし、無料ではなく50円とかその金額で譲られたらどうでしょうか。
それと出来る限り多くの困っている人の手に渡るように個数制限をして欲しいです。
でも主さんも自分の分は少しでも確保しておいて下さいね。
とても素晴らしい考えだと思います。
最近は奪い合い、殴り合い、爆買い、買い占めで人の汚なさばかり見てきて辛かったですが、主さんのような方がおられてホッしました。
ありがとうございます。

No.2 20/03/18 05:16
社会人さん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 マスクを買い占めたり、転売したりして、
本当に必要な人に行き渡らなくなっていることはニュースで以前から知っていました。

所有しているマスクはどれも開封済みで(サイズが合わなかった物など)で数箱程度です。

自分達の分が無くなったとしても、その時になったらまた考えればいいと思うし、今必要としている人達に使って頂きたいと感じます。

ただ、箱のタイプで少し使用しているのと、一枚一枚包装されていないので、衛生面で気持ち悪いと貰ってくれる人はいないかもと思い、質問させて頂きました。

どこでどうやって誰に、個人なのか施設なのか含めて考えています。

No.3 20/03/18 05:49
社会人さん1 

>> 2 主さんは本当に優しくて良い人ですね。
確かに開封済みで個包装されていないマスクに抵抗がある人は居ると思います。
それなら少し手間はかかりますが、サランラップなどで三枚か五枚ずつサイズ別に包むのはどうでしょうか?

「開封したマスクですが未使用です。衛生面を考えてサランラップで包んでいます」と書いてもらえたら、抵抗がある人でも少しは抵抗がなくなると思いますよ。

主さんが近くに住まれてたら買いに行きたいくらいです。

皆さん喜ばれると思いますよ。

  • << 11 それを聞いて安心しました。 ジップロックでも大丈夫でしょうか? 理想は手渡しですが、当方人見知りしてしまうため、郵送するか、社会人1さんが仰るようなことを紙に書いてどこかに置いてくことも検討しています。

No.4 20/03/18 06:28
匿名さん4 

箱が開いていても欲しい!という人はいくらでもいると思います。
どこに相談するかは分かりませんが。
しかし一箱づつ使わない人も珍しいですね。
サイズが合わないから他のを、というのは分かりますが、何でそんなに次から次へと開けてしまうのか。

  • << 12 コロナウイルス前の話ですが、仕事で不特定多数の人と接する機会も多く、毎年インフルエンザ予防の為にマスクを使用していました。 その時に拘りのお気に入りの箱マスクがあり、長時間付けてても耳が痛くならず、大きすぎず小さすぎず、自分に物凄くフィットするマスクを毎年購入していました。 しかしある年から取り扱いが変わってしまい、別物になってしまったので、同じサイズでもどのマスクがフィットするかあれこれ買っていたという経緯です。

No.5 20/03/18 07:38
匿名さん5 


近くの保育園とか、介護施設に連絡してみてはどうでしょうか?
何処の誰かわからない人から寄付されても、ちょっと不信感を持たれるかもしれません。
でも、同じ町内だったり「○○の△△さんだわ」とわかると、お相手も安心ではないかと思います。

「知り合いから頂いたもので、開封されているんですが、すべて未使用です。」と伝えて、よろしかったら使っていただけませんか?
と問い合わせてみてはどうでしょう。

  • << 13 贈りたい気持ちはある一方で、引っ込み思案な性格なため、あまり公にはしたくなく、匿名で送るのは不審がられますかね?

No.6 20/03/18 08:41
おしゃべり好きさん6 ( ♀ )

病院や介護施設に寄付はいかがでしょう?

でも、寄付する前に電話で説明してそれでも欲しいかどうか聞いてはいかがでしょうか?

No.7 20/03/18 09:22
おしゃべり好きさん7 

譲る時の渡し方次第だと思いますよ!
困っている方はいっぱいいると思うので、衛生的にして、お渡ししたら喜んでくれると思います

No.8 20/03/18 10:18
匿名さん8 

同じマンションの住人で、マンションエレベーターで一緒になった方(2回目くらい?)が「マスク要りますか?」と声をかけてくださりびっくりしましたが、こころやさしい方もいるんだなと思いました。

うちは自分たちが使う分には多分足りるであろう量あるのでお断りしましたが、世の中捨てたもんじゃないなと思いました。

主さんも素敵です!いきなり見知らぬ個人だとびっくりするのと人によっては警戒してしまうので、ご友人か老人ホームや病院などへの声掛けが良いのかなと思いました。

No.9 20/03/18 13:58
おしゃべり好きさん9 

過剰ってどのくらいですか?
長期化すること、また、別の病気で入院し、その病室や見舞い用を考えても余るなら、どなたかに差し上げては。

No.10 20/03/18 21:21
匿名さん10 

数年前のがありますが、ダニが心配で譲れてないです。廃棄するにも抵抗が(^_^;)

No.11 20/03/19 05:21
社会人さん0 ( 30代 ♂ )

>> 3 主さんは本当に優しくて良い人ですね。 確かに開封済みで個包装されていないマスクに抵抗がある人は居ると思います。 それなら少し手間はかかり… それを聞いて安心しました。

ジップロックでも大丈夫でしょうか?

理想は手渡しですが、当方人見知りしてしまうため、郵送するか、社会人1さんが仰るようなことを紙に書いてどこかに置いてくことも検討しています。

No.12 20/03/19 05:29
社会人さん0 ( 30代 ♂ )

>> 4 箱が開いていても欲しい!という人はいくらでもいると思います。 どこに相談するかは分かりませんが。 しかし一箱づつ使わない人も珍しいですね… コロナウイルス前の話ですが、仕事で不特定多数の人と接する機会も多く、毎年インフルエンザ予防の為にマスクを使用していました。

その時に拘りのお気に入りの箱マスクがあり、長時間付けてても耳が痛くならず、大きすぎず小さすぎず、自分に物凄くフィットするマスクを毎年購入していました。

しかしある年から取り扱いが変わってしまい、別物になってしまったので、同じサイズでもどのマスクがフィットするかあれこれ買っていたという経緯です。

No.13 20/03/19 05:37
社会人さん0 ( 30代 ♂ )

>> 5 近くの保育園とか、介護施設に連絡してみてはどうでしょうか? 何処の誰かわからない人から寄付されても、ちょっと不信感を持たれるかもしれま… 贈りたい気持ちはある一方で、引っ込み思案な性格なため、あまり公にはしたくなく、匿名で送るのは不審がられますかね?

No.14 20/03/19 11:12
おしゃべり好きさん14 

市役所なり、町の病院なりに事情を話して寄付されたらどうですか?
私個人的には、他人の開封した箱のマスクは使いたくないです。

No.15 20/03/19 15:32
おしゃべり好きさん15 

うちの地域の市役所には譲りますコーナーの掲示板があります

No.16 20/03/20 15:33
匿名さん16 

良い事だと思うけど
やはり開封されている点が気になります

見ず知らずの人ではなく御家族の知り合い、友人などに訳をいって譲る方がよくないですか?

市役所、老人施設等、欲しいけど
今のこの時期、正体不明の開封したマスクの取り扱いに悩みませんかね?

No.17 20/03/20 15:48
社会人さん17 

病院や介護施設や保育所等に寄付するのは、圧倒的免疫の弱い抵抗力の無い人達がいる場所なので、喜ばれるとは思いますが、匿名で開封された状態のマスクの箱が届いたら…間違いなく破棄されると思います
それはあまりに悲しいし勿体無いので、やはり直接渡しに行った方がいいと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧