注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

反出生主義

レス5 HIT数 514 あ+ あ-

初心者さん( ♀ )
20/03/19 08:27(更新日時)

反出生主義って知ってますか?
世の中には到底受け入れられない思想だと思いますが、私はこの主義に物凄く共感してしまいました。子供は絶対に産みたくないと思っています。
ですが、女性なのに反出生主義なんてあり得ない思われそうなので誰にも打ち明けたことはありません。
女性の役割は子供を沢山産むこと、女性なら子供を欲しがって当たり前だとまだまだ思われていますよね。
女性でありながら反出生主義なんてやはり罪深いことでしょうか。

No.3023891 20/03/18 23:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/03/18 23:59
おしゃべり好きさん1 

罪深いことはないでしょう。いまこの時代に子どもを生んでも環境問題のことを考えたらどうなるか解りませんし、資源も枯渇するだろうし、我々大人は次世代の子どもたちのために何かしているのか?と聞いたらそうでもないですしね。
日本は少子化だけど、世界的には人口は増える一方です。
70億人、これからもっと増えていく人類全員幸せに生きていけるとは到底思えない。

>女性でありながら反出生主義なんてやはり罪深いことでしょうか。

むしろ母性愛が強ければ強いほど、子どもは生みたくないと思いますよ。
生まなければ「不幸な人間」は誕生しませんからね。
生まない母性愛というのもあると思います

No.2 20/03/19 00:21
通りすがりさん2 

罪でもなんでもないですよ。
いろんな理由で子供を持たない女性は多いです。特に「主義なんで!」と公言する必要はありません。むしろ公言すると傷つく人もいるかもしれないから、そっとパートナーにだけ共感してもらえるといいですね。

周りの子供達を大切にしなかったり、子持ち女性を非難する、となるとちょっと主義先行しすぎかな、と思います。そうでなくてご自身が産まない選択をするだけなら、特に誰に迷惑かけるでもなく・・ありなんじゃないでしょうか。

No.3 20/03/19 00:26
匿名さん3 

望まれない子供を産むよりはましではないでしょうか?

当方男性だけどそう思います。

No.4 20/03/19 00:50
匿名さん4 

ご自由に。

でも2さんも仰ってますが、主さんが子供を産まないのはご自由ですが、世の女性が子供を産み育てることや社会が子供を大切に育もうとすることまで、否定したり攻撃したりしないでくださいね。


No.5 20/03/19 08:27
おしゃべり好きさん5 ( ♀ )

個人がそう思うのは自由だと思います。
私も子育てしてますが、そういう気持ちを持つ人もいるだろうなと思います。
嫌なところだけ言うと、大変だしお金かかるし我慢は多いし。
もし子供がいない人生だったら主人と2人のんびり贅沢できるんだろうなとは思いますから。ただ他の方も言っているように、それを公言したり子育て頑張ってる家族を否定したりしなかったらいいと思います。
私もですが、やっぱりそれを幸せと思って頑張ってる人がほとんどだと思うので。

人の気持ちは変わりますから、もしいつか子供が欲しい、いいなあと心変わりしたときにはもう遅くて産めないかもしれないとは思っておいた方がいいと思います。
主さんがいくつかわからいので、失礼だったら申し訳ないのですが、こどもなんて〜と言っていて、40すぎてやっぱりかわいいな結婚したいなこどもほしいな…って言い出す人が結構いたので…。

思想自体は自由だと思いますよ(^^)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧