注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

出身地を悪く言われると落ち込みます

レス8 HIT数 969 あ+ あ-

匿名さん
20/03/18 14:12(更新日時)

私は兵庫県尼崎市の出身で、生まれも育ちも現在も住み続けています。
住み慣れた街ですし、交通の便も良いしなんの不満不便もないので、就職や結婚などで引っ越す必要がない限りは住み続けていくと思います。

今朝JR尼崎駅付近で暴行事件があり、死者が出ました。それ以前にも尼崎は全国的な犯罪事件がいくつかあり、治安が悪いと言われています。確かに阪神尼崎駅付近などエリアによっては悪いところがあるのも事実です。

しかし事件がある度にネット(私は主にニュース記事のコメント欄やリプ欄)やリアルで「また尼崎か」「さすが尼崎」「犯罪者の街だから仕方ない」「あんなところに住んでいるなんてありえない」「市民じゃなくてよかった」等、多くの書き込みや言葉を見聞きすると落ち込みます。
1番傷ついたのは、「尼崎に限らずだけど、そういう市町村出身の人は結婚に苦労するよ」といったものでした。

リアルでは毎回言われるわけではないですが、ネットにこんなにも書かれているのだから、皆言わないだけで毎回心では思っているのかな?と疑心暗鬼になることがあります。

単に面白がっていっているだけなのか、イメージで言っているのか、本心なのかは分かりません。いずれにしても市町村に限らず都道府県も含め出身地なんて決められないし、人が生まれ育った地を、リアルで言う言わないだけでなく、悪く思うこと自体が不思議でなりません。自分がそんな街の出身者だからだろと言われるとそこまでですが…

皆さんは出身地を悪く言われたことありますか?またネットはともかくリアルではどう対応すればいいのでしょうか…?
私は「少なくとも人の出身地を悪く言うあなたよりはマシな人間だと思っています」と心で呟きつつ、ネットではスルー、リアルでは「そういう風に言われたら悲しいな」と苦笑しながら対応しています。

タグ

No.3023160 20/03/17 20:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/03/17 21:03
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

尼崎。関西の街という印象は有るけど、大阪か兵庫なのかは知らない。

スレ文の事件は全く知らない。

私は生まれも育ちも都下渋谷です。

No.2 20/03/17 21:28
社会人さん2 

まず、ネットの中の意見は、ごくごく一部の意見だという事を理解しましょう。

兵庫県とだけ聞くと、おしゃれなイメージですよ。
尼崎と聞いても、ピンと来ませんし、事件があったのも知らないですよ。

私は長く都心に住んでますが、北国生まれですので、兵庫県のイメージでいうと、神戸や芦屋とかあって、ステキだな~と思うので、「そのあたり」って言っておけば良いかと(尼崎、地図で見てみました笑)

No.3 20/03/17 21:41
おしゃべり好きさん3 

うちも川崎市だから川崎国とか馬鹿にされる
南低北高で、南部と北部は正反対なのに
南部は皆さんが想像する川崎

No.4 20/03/17 22:21
おしゃべり好きさん4 

私もあまり印象が良くない地域に住んでます。地名を書きたいけれど…やめときます。

自治会やらPTAやら職場やら何でも柄が悪いです。

コミュニケーション取れずお友達が出来ても長続きできません。

本当はこの地域から離れたい。

No.5 20/03/18 04:31
社会人さん5 

今の尼崎はとても良い街だと思いますが昭和の頃の尼崎といえばガラの悪い街で有名でした。
色々言われるのは仕方ないですね。
私は大阪の西成区に住んでいたので散々言われ続けて来ました、もう慣れっ子です。

No.6 20/03/18 05:05
社会人さん6 

高級感住宅地で有名なところに住んでいます。
ただそれはごく一部の地域のことで、それ以外ははっきり言って田舎。なんもない。

マスコミが作り上げたイメージでしかないので、よく誤解されます。
ただ地元民が何もない田舎というのはいいけど、他所の地域から言われるとキツイ。

No.7 20/03/18 05:27
おしゃべり好きさん7 

東京は全国から色々言われて大変そうなんで、山梨で良かった。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板