注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

アルコール依存症の夫

レス24 HIT数 1502 あ+ あ-

やりきれないさん( 30代 ♀ )
20/04/02 10:18(更新日時)

4ヶ月になる子を持つ者です。
主人の飲酒にまつわる様々な問題が浮上し、主人に対する愛情が全くなくなってしまいました。それだけならまだしも、子供の前でも白々しく接してしまう事
、たまに嫌な空気が流れてしまう事、それらが子供の発育上良くないのではないかと考えると、片親になってでも、離婚をした方が良いのではないかと考えております。
子供が産まれる前も、主人の飲酒関係で一度離婚手前の大喧嘩をしましたが、改善したように思っておりました。
ですが、出産時、産後にまたトラブルが起きました。私に対する事であれば私が我慢すれば良いと思うのですが、子供を危険に晒す行為でした。(私が仕事で留守をしなければいけなかった日(日中)に2ヶ月の子供の世話を頼んでましたが、あれほど飲むなといったのに泥酔状態。案の定9時間預けたところミルクをあげたのが2回オムツを変えたのは1回だけ)この他にもたくさんありましたが、この出来事が決定打となり、保健所のアルコール依存症外来を受けてもらいました。その際に、先生から、依存症の可能性は濃いのでまずカウンセリングに行ってくださいと病院リストをいただき、毎日の飲む量も減らし、休肝日も作りましょう、と言われたのにも関わらず、、。
病院に行くかどうかは俺が決めると言い張り、お酒の量もほんの少し減った程度。酒を飲みながら赤子の世話をするのは抱かなければできる(0歳児の世話を一度も抱かずにできるのでしょうか)、俺は悪くない、といった態度です。今日も隣で酔っ払って寝ております。
もう愛情がなくなって旦那の世話も何も本当に苦痛なのはおろか、子供にとって悪影響になるとするならば本気で、経済的自立を目指して離婚するべきかと考えております。様々な意見をお聞かせいただければ嬉しいです。
まず、こんなだめな旦那を選んでしまった私が一番愚かだったことは十分に反省しております。

No.3022780 20/03/17 01:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/17 02:42
通りすがりさん1 

まず先に。すべてを見抜いて先読みして最適な相手を選べるなら、別れはきっと存在しませんよね。信じるとは何よりも難しい選択です。それをやった主さんが愚かなわけがない、愛し子を前に変われぬ旦那がただただ愚かなだけですよ。

さて、本題ですが私は離婚をお勧めします。アルコール依存となればどうやっても家族の協力が必要になりますが、それはあくまでも本人の自覚が大前提です。現状を考えれば小さなお子さんと危険性を持った大きな子供がいる状態。とてもじゃないですが旦那さんに改善を見ることはできないでしょう。

旦那さんが反省し取り組むにしても難しい状態なのに、それができないのなら論外です。これからはお子さんにだけ手を掛け愛情を注ぐ方がいいのではないでしょうか。

• << 6 温かいお言葉の数々、ありがとうございます。 危険性を持った大きな大人、本当におっしゃる通りだと思いました。 アルコール依存症の治療はかなり厳しいと聞きますが、本人にその気があるなら一緒に乗り越えたいと覚悟してました。けれど何故か本人にその意志がないのでどうしたことやら… まずは経済的な自立を目指して見ようと思います。

No.2 20/03/17 04:22
匿名さん2 

実家があってご両親がお元気なら今すぐに離婚して実家に帰るべきです。
お子さんが小さい内に。

• << 7 実家の両親は何時でも戻ってきなさいと言ってくれております。ただ、私の仕事の都合でそれができていない情況でした。 それが、何とこのタイミングで主人の単身赴任が決まりました(週末のみ帰ってきますが)。神様がみててくれたのだと思います。少し頭をお互い冷やしすいいきっかけになればと思います。これで主人の酒の量が増えるようであればいよいよ離婚に向かって動き出す時なのかもしれません。

No.3 20/03/17 06:22
結婚の話題好きさん3 ( 40代 ♂ )

子供の事を本気で考えれば離婚はしない方が良い。

まずは、酒を辞めさせるという考えを変えた方がよいと思います。

彼が変わらないなら、自分が変わる方が早いです。

兎に角、酒→アル中→最低→離婚。

という発想を変えましょう。

旦那さんには迷惑にならない程度に晩酌してもらい(ある程度ルールを決める)それについては理解をする。

そのルールを破るようであれば、彼の家族に連絡して反省してもらう。

その上で離婚話を出す。

酒飲みの私ですが、酒飲みに酒を辞めさせるのは難しいです。

嫁に迷惑かけないように、私は食事後の食器を洗いを頑張って子供をお風呂にいれて、洗濯物をほし、お米を磨いで、嫁をマッサージしてから自室で一人で飲んでます。

• << 8 そうですね。彼と生涯ともに歩むとゆう熱い気持ちがまた芽生えればおっしゃられるようにこちらが変わるべきなんだと思います。

No.4 20/03/17 06:53
通りすがりさん4 

現状が改善されないのであれば、離婚やお子さんのためにもすべきでしょう。子どもがいるから離婚しない方がいいというのはほぼ間違いであることが多い。

カウンセリングに行ってくれないことを医師に相談できるのであればしましょう。彼の実家にもこれまでも相談してるんでしょうけど、改めて相談しましょう。あなたの実家には離婚も含めて相談していきましょう。

• << 9 本当ですね。医師に再度相談してみます。それが現実的にすぐできそうなことです。ありがとうございます!

No.5 20/03/17 07:43
匿名さん5 

アルコール依存性になる人はアルコールを飲み始めると制御できない人がなるのです。
止めるか制御するかですが、どちらにしても強い意志が関係します。
意志が弱くて自分の意思で、それができないからアルコール依存性になるのです。
それでカウンセリングを始め助けを得ながら改善していくのが早道ですが、時間がかかります。
それに例え断酒出来たとしても、10年後に飲み始めたとしたら、簡単に戻ってしまい繰り返しますが、それは悪癖であり飲み始めたら自分の意思で止めることができないからです。
アルコール依存性との闘いは一生のチャレンジといっても過言ではないです。

旦那さんが少しだけ一杯だけと心に誓って飲み始めても、本人の意志が弱いので制御不可能の状態になるのです。

旦那さんが赤ちゃんを放置して飲みに走った事実を、本人が今現在どんな風に受け止めているのでしょうか?

人から言われても懇願されても無駄なことで、誰も無理やり止めさせることは不可能です。
本人さえ自分自身では改善することはできず断酒しか方法はないですし、断酒しなければ悪化の一途を辿るだけです。

旦那さんのケアをしながら子育てすることは不可能です。
子供の脳や成長にどれ程の悪影響があるのかはネットで調べたら理解できるでしょう。

赤ちゃんと二人で生きる方が旦那さんと一緒にいるよりも子育て環境は整いやすいです。

• << 10 本人は、赤ちゃんの世話を酔っぱらいながらみる事は悪くないと思ってるようです。究極泣いてもほっとけば死にはしないと思ってるようです。私がうるさいから赤ちゃんを見るときだけはこれからは飲まないと言ってます。カウンセリングで先生にもその事を堂々と話してましたが、先生からは「飲酒運転と同じですよ」と言われてました。 異常な程頑固なのか、異常なほど酒に固執してるのか、(たぶん両方だと思いますが)医者が言ってることはおかしいと家でぼやいてました。 そもそも子供をもつべきでない人間なのかもしれません。こんな思考をしてる人間だったなんて今皿知り、落胆してます。 よっぽど主人が変わろうとしない限り離婚とゆうワードは今後私の頭から消える事はないと思います。今から先に備えて動き出そうと思います。

No.6 20/03/17 19:10
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 まず先に。すべてを見抜いて先読みして最適な相手を選べるなら、別れはきっと存在しませんよね。信じるとは何よりも難しい選択です。それをやった主さ… 温かいお言葉の数々、ありがとうございます。
危険性を持った大きな大人、本当におっしゃる通りだと思いました。
アルコール依存症の治療はかなり厳しいと聞きますが、本人にその気があるなら一緒に乗り越えたいと覚悟してました。けれど何故か本人にその意志がないのでどうしたことやら…
まずは経済的な自立を目指して見ようと思います。

No.7 20/03/17 19:13

>> 2 実家があってご両親がお元気なら今すぐに離婚して実家に帰るべきです。 お子さんが小さい内に。 実家の両親は何時でも戻ってきなさいと言ってくれております。ただ、私の仕事の都合でそれができていない情況でした。
それが、何とこのタイミングで主人の単身赴任が決まりました(週末のみ帰ってきますが)。神様がみててくれたのだと思います。少し頭をお互い冷やしすいいきっかけになればと思います。これで主人の酒の量が増えるようであればいよいよ離婚に向かって動き出す時なのかもしれません。

• << 11 ちなみに、アル中は治りません。 治せる人は最初からアル中になんてなりません。

No.8 20/03/17 19:16

>> 3 子供の事を本気で考えれば離婚はしない方が良い。 まずは、酒を辞めさせるという考えを変えた方がよいと思います。 彼が変わらないなら… そうですね。彼と生涯ともに歩むとゆう熱い気持ちがまた芽生えればおっしゃられるようにこちらが変わるべきなんだと思います。

• << 12 こちらが変わるって、どこをどう変えるんでしょうか。 アル中を認めて、アル中を前提に家族が幸せに生活できるように変えるにはどうしたらいいんでしょう。 あなたが全面的に正しいとまでは言いませんが、なぜあなたに責任があるのかがわかりません。何か呪縛に絡められてませんか。
  • << 13 主さんがアルコール依存性だから仕方ないと思って認めることこそ罠になるのです。 アルコール依存性の人は現実逃避して、関わる人たちが悪いからと飲む言い訳にして現実を直視することができません! アルコールを飲むことで自分の弱さから、自分を正当化して人のせいにして、自分が酒を飲ませるようなことをするから悪いのだと思い込み、自分の非を認めることもできません。 そんなふうに自分都合しか考えられない人を信じる方がオカシイし、改善するのは主さんではなく旦那さんです!アルコールを止めるの一択です!

No.9 20/03/17 19:17

>> 4 現状が改善されないのであれば、離婚やお子さんのためにもすべきでしょう。子どもがいるから離婚しない方がいいというのはほぼ間違いであることが多い… 本当ですね。医師に再度相談してみます。それが現実的にすぐできそうなことです。ありがとうございます!

No.10 20/03/17 19:23

>> 5 アルコール依存性になる人はアルコールを飲み始めると制御できない人がなるのです。 止めるか制御するかですが、どちらにしても強い意志が関係しま… 本人は、赤ちゃんの世話を酔っぱらいながらみる事は悪くないと思ってるようです。究極泣いてもほっとけば死にはしないと思ってるようです。私がうるさいから赤ちゃんを見るときだけはこれからは飲まないと言ってます。カウンセリングで先生にもその事を堂々と話してましたが、先生からは「飲酒運転と同じですよ」と言われてました。
異常な程頑固なのか、異常なほど酒に固執してるのか、(たぶん両方だと思いますが)医者が言ってることはおかしいと家でぼやいてました。
そもそも子供をもつべきでない人間なのかもしれません。こんな思考をしてる人間だったなんて今皿知り、落胆してます。
よっぽど主人が変わろうとしない限り離婚とゆうワードは今後私の頭から消える事はないと思います。今から先に備えて動き出そうと思います。

No.11 20/03/18 07:39
匿名さん2 

>> 7 実家の両親は何時でも戻ってきなさいと言ってくれております。ただ、私の仕事の都合でそれができていない情況でした。 それが、何とこのタイミング… ちなみに、アル中は治りません。
治せる人は最初からアル中になんてなりません。

• << 14 色々調べると完治はないとわかり、絶望しております。自分も妊娠前はお酒を飲む事が好きでしたが、飲むのが怖くなりました。楽しむための酒が苦しむための酒になってしまっては本末転倒ですよね。。

No.12 20/03/18 08:03
通りすがりさん12 

>> 8 そうですね。彼と生涯ともに歩むとゆう熱い気持ちがまた芽生えればおっしゃられるようにこちらが変わるべきなんだと思います。 こちらが変わるって、どこをどう変えるんでしょうか。
アル中を認めて、アル中を前提に家族が幸せに生活できるように変えるにはどうしたらいいんでしょう。
あなたが全面的に正しいとまでは言いませんが、なぜあなたに責任があるのかがわかりません。何か呪縛に絡められてませんか。

• << 15 おっしゃる通りです。私はアルコール外来に連れて行き、食後には茶菓子と紅茶を出すように等できることはしているつもりですが、効いてません。 ここは心を鬼にして将来を見据えないといけないですね。もう夫婦間の問題だけではなく子供を守らないといけないので。

No.13 20/03/18 10:02
匿名さん5 

>> 8 そうですね。彼と生涯ともに歩むとゆう熱い気持ちがまた芽生えればおっしゃられるようにこちらが変わるべきなんだと思います。 主さんがアルコール依存性だから仕方ないと思って認めることこそ罠になるのです。
アルコール依存性の人は現実逃避して、関わる人たちが悪いからと飲む言い訳にして現実を直視することができません!
アルコールを飲むことで自分の弱さから、自分を正当化して人のせいにして、自分が酒を飲ませるようなことをするから悪いのだと思い込み、自分の非を認めることもできません。

そんなふうに自分都合しか考えられない人を信じる方がオカシイし、改善するのは主さんではなく旦那さんです!アルコールを止めるの一択です!

• << 16 アルコール依存症の治療は、断酒をすることのようですね。断酒が怖くて病院にも行けないのだろうと思います。情けないです。こんな夫だったとは…。お酒って本当に怖いですね。自分も、育児が落ち着いたらお酒を解禁しようと思ってましたが、主人をみていてお酒飲む事が恐ろしくなってしまいました。しらふの人間からみてるとただの情けない人間です。

No.14 20/03/18 16:27

>> 11 ちなみに、アル中は治りません。 治せる人は最初からアル中になんてなりません。 色々調べると完治はないとわかり、絶望しております。自分も妊娠前はお酒を飲む事が好きでしたが、飲むのが怖くなりました。楽しむための酒が苦しむための酒になってしまっては本末転倒ですよね。。

No.15 20/03/18 16:29

>> 12 こちらが変わるって、どこをどう変えるんでしょうか。 アル中を認めて、アル中を前提に家族が幸せに生活できるように変えるにはどうしたらいいんで… おっしゃる通りです。私はアルコール外来に連れて行き、食後には茶菓子と紅茶を出すように等できることはしているつもりですが、効いてません。
ここは心を鬼にして将来を見据えないといけないですね。もう夫婦間の問題だけではなく子供を守らないといけないので。

No.16 20/03/18 16:31

>> 13 主さんがアルコール依存性だから仕方ないと思って認めることこそ罠になるのです。 アルコール依存性の人は現実逃避して、関わる人たちが悪いからと… アルコール依存症の治療は、断酒をすることのようですね。断酒が怖くて病院にも行けないのだろうと思います。情けないです。こんな夫だったとは…。お酒って本当に怖いですね。自分も、育児が落ち着いたらお酒を解禁しようと思ってましたが、主人をみていてお酒飲む事が恐ろしくなってしまいました。しらふの人間からみてるとただの情けない人間です。

No.17 20/03/19 11:09
プランナーさん17 

ご自身も仕事をされていて収入があるんですよね?
私ならアル中の旦那とは別れて子供と安心して生活できることを選ぶかな。手助けしてくれる人はいますか?

No.18 20/03/19 18:01

>> 17 給料は今の仕事のままだととても暮らしていけないので転職するか掛け持ちしないといけなくなると思います。
あと今は主人の地元におり、自分の親戚等は周りにいません。仕事を辞めて地元に帰る事を考え始めております。

No.19 20/03/19 21:45
やりきれないさん19 

初めまして主さん。
参考までにお聞きください。

ウチは機能不全家族で
アルコール依存の父親の元で育ちました。父の性格は気が小さく小心者でメンヘラ男です。父は69歳ですが、昔から不安になると酒の量が増えて足元フラフラになるまで飲み、感情的で、喧嘩すればDVなど手も口も出る人でした。

色々あって両親は離婚して、私は母に引き取られましたが育った環境もあり、私自身(30代)がアダルトチルドレンで今でも苦しんでいます。

『子供の事を思うなら離婚しない方がいい…』って良く聞く言葉ですが、アルコール依存症の親が居て苦労する方が子供は何倍も辛い思いをします。片親だろうが、安心安全な環境で育つことの方が何よりも大事です。

アルコール依存症はメンヘラなんです。
だから不安定な気持ちを落ち着かせる為に酒飲んでますから、辞められる訳がありません。

本人は『好きだから飲んでる』
『好きだからしてる』と思ってますよ。

『家族を守る為に辞める』って決断は絶対にしません。期待すると裏切られます
。これは◯◯依存症の全てに当てはまることです。

• << 22 大変なご苦労されてきた事、お話いただき本当にありがとうございます。 皆様のアドバイスとても考えさせられここに相談してよかったと心から思うものばかりでした。順番をつけるのは良くない事かもしれませんが、1番心に突き刺さるレスでした。今は子供の未来を1番大切に考えてますので。 ありがとうございます。すぐには動き出せないかもしれませんが真剣に新たな道を視野に入れて準備してまいります。

No.20 20/03/20 00:08
通りすがり ( 30代 ♂ YiiQLb )

人生1回

毎日居心地良く笑顔でいられるように。

離れて暮らしたほうが楽しそう。

1回だけは許すけど、2回はアウト。

さよならかなぁ。

一人で無理せず

市や親など助けれてくれるものは全て使って。

体に気をつけて頑張って下さい。

それにもっといい人がいますよ〜。

• << 23 そうですね。笑顔でいれる、幸せでいる事、大切です。お母さんがふさぎ込んでいて、子供の心が不安定になってしまっては大変です。 明るい未来を目指します。

No.21 20/03/20 06:03
結婚の話題好きさん21 ( 20代 ♀ )

はじめまして^^

個人的な意見ですが
離婚をお勧めします。
私も同じような体験をしたので。
私の場合は入籍間近で結局耐えれなくて
未婚で産んでしまいましたが
楽しくやってますよ^^

子供の為に離婚はしない方がいいと
いう方もおられるとは思いますが
私は子供の為に結婚しませんでした。

結婚しなくてよかったと。本当に
思います。
毎日子供と好きな事して楽しんでます。

• << 24 とても思い切ったご判断をされた事、すごく尊敬します。 私の場合、経済的安定ばかり気にしてましたが、心が不安定になるくらいなら、少しくらい大変な思いしてでも元気に頑張れる方がいいかもしれません。 背中を押してくださりありがとうございます!すぐには動き出せそうにありませんが準備は始めようと思います。

No.22 20/04/02 10:14

>> 19 初めまして主さん。 参考までにお聞きください。 ウチは機能不全家族で アルコール依存の父親の元で育ちました。父の性格は気が小さ… 大変なご苦労されてきた事、お話いただき本当にありがとうございます。
皆様のアドバイスとても考えさせられここに相談してよかったと心から思うものばかりでした。順番をつけるのは良くない事かもしれませんが、1番心に突き刺さるレスでした。今は子供の未来を1番大切に考えてますので。
ありがとうございます。すぐには動き出せないかもしれませんが真剣に新たな道を視野に入れて準備してまいります。

No.23 20/04/02 10:16

>> 20 人生1回 毎日居心地良く笑顔でいられるように。 離れて暮らしたほうが楽しそう。 1回だけは許すけど、2回はアウト。 … そうですね。笑顔でいれる、幸せでいる事、大切です。お母さんがふさぎ込んでいて、子供の心が不安定になってしまっては大変です。
明るい未来を目指します。

No.24 20/04/02 10:18

>> 21 はじめまして^^ 個人的な意見ですが 離婚をお勧めします。 私も同じような体験をしたので。 私の場合は入籍間近で結局耐えれな… とても思い切ったご判断をされた事、すごく尊敬します。
私の場合、経済的安定ばかり気にしてましたが、心が不安定になるくらいなら、少しくらい大変な思いしてでも元気に頑張れる方がいいかもしれません。
背中を押してくださりありがとうございます!すぐには動き出せそうにありませんが準備は始めようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧