注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

メンヘラな友人を助けたい

レス6 HIT数 1033 あ+ あ-

学生さん( 10代 ♀ )
20/03/17 22:17(更新日時)

※少し不快になるかもしれません。

私の友人は重度のメンヘラです。

私はその友人が大好きです。
そんな大好きな友人はよく病んでしまいます。

病んだ時にリスカ、アムカ、ODなどのことをしてしまいとても心配です。
今は死なないレベルでそのようなことをしているのでまだ少し安心していますがどんどんしていることがエスカレートしていってます。
傷も深くなっていき薬の量も増えていきます。

よく死にたいと言っていて本当に死んでしまったらどうしよう…といつも心配になってしまいます。

1度心配だからちょっとずつやめることってできない?と聞いたことがあるんですがそれは無理ときっぱり断られました。

止めることはできなくても友人に何かしてあげることってないでしょうか。
また友人のリスカ、アムカ、ODなどを止めさせる方法はありますか?

No.3022385 20/03/16 14:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/03/16 14:25
匿名さん1 

友人が望むことと、友人にとってプラスになることは、真逆だからね

友人が望むことを叶えてやれば自傷行為は治まるだろうけど、友人の思考はさらに悪化するし、主もどんどん病んでくよ

普通の人から見て友人のためになることを友人は望んでないし、それを押し付けようとすれば発狂したり、自傷したり、下手すれば周りを傷つける

入院させて隔離するのが一番いいと思う

主はその友人のどこが好きなの?

No.2 20/03/16 15:07
通りすがりさん2 ( ♂ )

あなたのしてることは、自己満足の余計なお世話かもしれません。
友人が希望することをあなたが邪魔してるだけと思われてるかもしれません。
「好きにしな」とか、「もう構わない)とも言わず、何も言わずにそーっと離れてあげる方がいいと思います。
メンヘラな友人はこれ以上生きてる方が苦しいかもしれないので、したいようにさせるべきです。

No.3 20/03/16 15:28
匿名さん3 

命を助けたいのならカウンセリングや心療内科への通院ですかね。ただこれは友人さんの家族がするべきことかと思います。貴方は10代の未成年ですしね。そしてこちらは友人さんは望んでないかもです。

友人の手助けとなるとしたいことをさせてあげるしかないかと…。

No.4 20/03/16 17:18
通りすがりさん4 

“助ける”“してあげる”“止めさせる”という意識は持たない方がいいですね。

大好きな友達ならその存在だけで十分、いつも通りの友達でいて下さい。

自分の歩幅ではなく友達の歩幅に合わせて、飽きることなく見捨てることなく適度な距離でいてあげて下さい。

誰にでもはできない、主さんだけにできる大切なことです。

No.5 20/03/17 22:16
匿名さん5 

友達がそうなった原因をどうにかせんことには、精神科の薬もODに消えていくとも限りません。カウンセリング?きっと意味ないですよ。原因をどうにかせんことには。

No.6 20/03/17 22:17
匿名さん5 

ある宗教、丁度今、そのような人対象みたいな法話やってますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧