注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

主人のお小遣い額について

レス19 HIT数 1054 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
20/03/22 10:06(更新日時)

3か月前に結婚しました。
主人のお小遣い額についてお聞きしたいです。

収入
主人:23万円
私:8万円

家賃や光熱費、保険関係などの主人の給料口座から引き落とされています。
固定費は114000円で、23万円は固定費引き落とし後の金額になります。

その他が以下のようになっています。

食費:2.5万円
外食費:1万円
日用品:1万円
ガソリン:6千円
携帯料金:2万円
お小遣い 主人:4万円 私:1万円
その他(美容代など):2万円
貯蓄:5万円

外食費、美容代や日用品費は全額使わない月もあるのですが、使い過ぎ防止のために予算を組んで使わなかった分は他に回したり緊急で使う時用の貯金箱に入れたりしています。
急な出費がなければ基本的にはこんな感じです。

主人はたばこを吸うので3万円だと厳しいかなと思い4万円にしていますが、3.5万円にしてもらえないかなと最近思っています。
男性の方の意見も聞けると嬉しいです。

結婚してからはまだ短いですが、同棲期間が2年あり、その時も同じような支出でしたので今後も大きく変わることはないと思います。

皆さまはどれくらいの収入でどれくらいお小遣いを渡していますか?
あと、支出で気になるところがあればぜひ教えて頂きたいです。



20/03/16 11:40 追記
いくつか書き忘れがあったので追記します。

お弁当は毎日作っています。
主人のお小遣いはタバコやコーヒーなどで使っており、飲み会などはほとんどないのですがある時には前もってお小遣いとは別に渡して使ってもらっています。


20/03/16 11:45 追記
お小遣い制になったのは結婚してからなのでやめる一つのきっかけにでもなってくれるかなと様子見しています。

なぜ扶養内で働いているのかについてですが、
結婚後は働かないでほしいと言われていましたが現実的に難しいと伝えた上で扶養内ならということになったのでこれ以上働くのはだめだそうです。

私の収入は基本的に貯蓄に回しています。
正確には主人の収入で賄えない分と貯蓄です。

No.3022296 20/03/16 10:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/16 10:40
匿名さん1 

減額はあり得ない
それなら扶養抜けてフルで働いたら?
貯めたいなら子供がいない今なのに、扶養内で働いて旦那さんのお小遣い減らすなんて普通になしでしょ

  • << 5 回答ありがとうございます。 書き忘れがいくつかありましたので追記させていただいています。 扶養内なら働いてもいいという約束なのでこれ以上は増やせなくて、追記の内容を踏まえた上でも減額は厳しいと思いますか? 個人的にはもう少し貯蓄をしたいです。

No.2 20/03/16 11:11
熟年夫婦さん2 ( ♀ )

内訳は各家庭によって違うので主さん夫婦の生活スタイルで決めたら良いと思いました。
ご主人のお小遣いに昼食代や交際費(飲み会など)は含まれているのですか?

あと、主さんの収入はどうされてるのでしょうか?

  • << 7 回答ありがとうございます。 お弁当をつくっているので昼食代はかからないのでタバコやコーヒーが主ですね。 私の収入は基本的に貯蓄になってます。 個人的にはもう少し貯蓄したいんですけど、難しいですかね…?

No.3 20/03/16 11:23
匿名さん3 

今のところ貯金ができているから、ご主人の小遣い減額は難しいと思う。
減額するなら外食からだと思う。家で食べれば費用は抑えられるし、どうしても外食したいならファミレスにしたら?
小遣いの中にお昼代が入っているか不明だけど、お弁当渡って渡せば減額する理由にもなると思う。
たばこなんて嗜好品だし、健康に害があるし、吸える場所も減って来ているから、この際やめてもらってもいいと思うけど。

  • << 8 回答ありがとうございます。 やっぱり厳しいですかね… 外食は結婚記念日とたまに実家の腹ょ有心を食事に連れていきたいので減らすのは考えていません。 昼食代はお弁当があるのでかかりませんが、タバコが一日に1箱ぐらい吸うそうなのでそこにかかっているみたいです。 私は吸わないのでやめる大変さがわからないのですが、やめられるものですか?

No.5 20/03/16 11:33
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 減額はあり得ない それなら扶養抜けてフルで働いたら? 貯めたいなら子供がいない今なのに、扶養内で働いて旦那さんのお小遣い減らすなんて普通… 回答ありがとうございます。
書き忘れがいくつかありましたので追記させていただいています。

扶養内なら働いてもいいという約束なのでこれ以上は増やせなくて、追記の内容を踏まえた上でも減額は厳しいと思いますか?
個人的にはもう少し貯蓄をしたいです。

No.6 20/03/16 11:57
匿名さん6 

個人的な感想を辛口で言うと、その給料で4万はないですね。
2万がいいとこじゃないでしょうか?!あまり持たすといい使い方しない人多いですよ。

  • << 9 回答ありがとうございます。 すごい! 主人の場合は2万円だとタバコで全部なくなってしまいそうですね。 どれくい残ったかと支出を教えてくれるひとなので今のところ使途不明金はなくそこは信頼してます。 残ったものは貯金して趣味に使っているみたいですが、残る額が思っていたより多いので減らしたいです…

No.7 20/03/16 12:03
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 内訳は各家庭によって違うので主さん夫婦の生活スタイルで決めたら良いと思いました。 ご主人のお小遣いに昼食代や交際費(飲み会など)は含まれて… 回答ありがとうございます。

お弁当をつくっているので昼食代はかからないのでタバコやコーヒーが主ですね。
私の収入は基本的に貯蓄になってます。
個人的にはもう少し貯蓄したいんですけど、難しいですかね…?

No.8 20/03/16 12:16
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 今のところ貯金ができているから、ご主人の小遣い減額は難しいと思う。 減額するなら外食からだと思う。家で食べれば費用は抑えられるし、どうして… 回答ありがとうございます。

やっぱり厳しいですかね…
外食は結婚記念日とたまに実家の腹ょ有心を食事に連れていきたいので減らすのは考えていません。

昼食代はお弁当があるのでかかりませんが、タバコが一日に1箱ぐらい吸うそうなのでそこにかかっているみたいです。
私は吸わないのでやめる大変さがわからないのですが、やめられるものですか?

  • << 11 タバコをやめられるかどうかその人次第だね。 きっぱりやめれる人もいれば、治療やカウンセリングしなきゃいけない場合もある。

No.9 20/03/16 12:20
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 個人的な感想を辛口で言うと、その給料で4万はないですね。 2万がいいとこじゃないでしょうか?!あまり持たすといい使い方しない人多いですよ。… 回答ありがとうございます。

すごい!
主人の場合は2万円だとタバコで全部なくなってしまいそうですね。

どれくい残ったかと支出を教えてくれるひとなので今のところ使途不明金はなくそこは信頼してます。
残ったものは貯金して趣味に使っているみたいですが、残る額が思っていたより多いので減らしたいです…

No.10 20/03/16 12:45
通りすがりさん10 

旦那さん いざって時にカードは持ってます?

持っていれば減らしても良いと思う 持って無ければ現状のままで。

家賃や光熱費、保険関係など引いた残りが23万なら 其なりに稼いでまそ4万は妥当かと思います。


No.11 20/03/16 13:07
匿名さん3 

>> 8 回答ありがとうございます。 やっぱり厳しいですかね… 外食は結婚記念日とたまに実家の腹ょ有心を食事に連れていきたいので減らすのは考え… タバコをやめられるかどうかその人次第だね。
きっぱりやめれる人もいれば、治療やカウンセリングしなきゃいけない場合もある。

No.12 20/03/16 13:08
匿名さん12 ( 40代 ♀ )

お子さんができれば別ですが、現状なら4万でも良いような
主さんのパート代と合わせて、13万貯金出来てるわけですから

No.13 20/03/16 13:33
匿名さん13 

貴女=月8万の稼ぎで1万が小遣い
ご主人=月34万の稼ぎで4万が小遣い

妥当な線か、もう少し上乗せしてもいいぐらいでは?

減額はありえないですね。

No.14 20/03/16 14:50
匿名さん14 

主さんのところよりも低収入&専業主婦だけど、旦那のお小遣いは2万で同じだけ貯金できてます。
旦那はヘビースモーカー、そしてコーヒーが相棒。
ちなみに、額は旦那が決めました。あるだけ使ってしまうので。
住んでる地域によるのかも知れないけど、4万ほどタバコとコーヒーに消えるのは、いくらなんでも吸いすぎじゃないの?

あと、強いて言えば携帯代が高い。
うちはWi-Fi含めても二人で1万くらいだよ。
格安スマホを考えてみては。

No.15 20/03/16 15:20
匿名さん15 

タバコとコーヒーで4万なら確かに高いかも?と思いますが、(どっちも飲まないし吸わないので普通?が分からないです…)毎月貯金も出来ているなら問題ないのかな?とも。

家は主人月収35~50万、私専業主婦で私がお小遣い?という名の生活費?を貰ってる形です。毎月7万です。
中身は子ども(2歳と新生児)のオムツ代、ミルク、食費(私と2歳の3食×1ヶ月分と土日の主人の食費平日は主人持ち)、病院代、ペーパー系や洗剤等の生活費?、美容代、衣服代(子ども含む。ブランドにこだわり無し)等々です。大体1~3万くらいは余ります。足りない場合は追加で貰えます。

どちらもお酒もタバコも吸わず、お米も主人の実家から来るのでその分お安いかも?です。

No.16 20/03/17 01:02
通りすがりさん16 ( 30代 ♀ )

タバコとコーヒー代で4万円は高い気がします。
うちは2万円でお昼代(おにぎりは持参)とコーヒー代です。
タバコは別ですけど、そこそこ普通に吸ってても1万5千円くらいですね。
そう考えたら3.5万円でいい気がします。
うちもトータルしたら主さんのお家と同じくらいの収入ですが、貯金は10万円してます。

No.17 20/03/21 21:55
匿名さん17 

旦那様が奥様の就労にリミットを設けているなら、収入支出面もう少し話し合ってもらった方が良いのでは

No.18 20/03/22 08:42
戦うパンダさん18 

旦那の毎月の給料はハッキリといくらかは把握していません…💦
妻失格に値しますね。

年収でいうと、児童手当は減額されています。


旦那の毎月のお小遣いですが、渡していません。

私が旦那の口座からお金を引き出し生活費として使う→旦那が必要なときはいつのまにか私のお財布から抜いて使う

です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧