注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

美人ではないのに勘違いしてる場合

レス48 HIT数 4167 あ+ あ-

匿名( 40代 ♀ qaTBSb )
20/03/16 14:32(更新日時)

容姿が良くない娘がいます。親から見れば可愛くても客観的的に見ればおそらくかなり下の部類。

その子が自信満々に自分の容姿が可愛いと思っている場合、どう言ったらいいんでしょう?
彼氏はいたことないし、告白もされたことないのになぜかモテると思い込んでいるし返事に困ります。
美人が取るような態度や喋り方をするのでハラハラする時もあります。

自分の娘になんて事思うんだとかそういうのはなしでお願いします。
美人でも可愛くもないと指摘しますか?しませんか?
一応態度が高飛車で美人ぶってる時の注意はしてます。

20/03/15 15:33 追記
8さんのようなのはなしでと質問で言っています。娘をバカにしてるわけではなく、本気で心配してるので今後はそういう回答には返信しません。よろしくお願いいたします。

No.3021792 20/03/15 14:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/15 14:36
匿名さん1 ( ♀ )

美人モテるはかなり個人の好みになると思うのですが、主様にとって下の部類って芸能人だと誰みたいな感じですか?

• << 4 おかずクラブ?のオカリナに似てます。 しかも顔だけならもう少し下です スタイルは娘の方がいいけど、ややぽちゃで首が短いです

No.2 20/03/15 14:38
匿名さん1 ( ♀ )

出来ればお嬢様と同年代の芸能人で、この人ぽいというのが聞きたいです。

• << 5 娘は高校生です 同年代に似てる人はいません。 芸能人には絶対になれないです お笑い芸人ならおかずクラブのオカリナです

No.3 20/03/15 14:42
匿名さん3 

前向きで良いと思う。

• << 6 前向きなのはいいんですが、周りの友達も多分困ってると思うし、態度も注意はしてますが、上からと言うか美人じゃなければ許されない喋り方をするので親としてどうしたらいいのかなと思ってます

No.4 20/03/15 14:42
匿名 ( 40代 ♀ qaTBSb )

>> 1 美人モテるはかなり個人の好みになると思うのですが、主様にとって下の部類って芸能人だと誰みたいな感じですか? おかずクラブ?のオカリナに似てます。
しかも顔だけならもう少し下です

スタイルは娘の方がいいけど、ややぽちゃで首が短いです

No.5 20/03/15 14:43

>> 2 出来ればお嬢様と同年代の芸能人で、この人ぽいというのが聞きたいです。 娘は高校生です

同年代に似てる人はいません。
芸能人には絶対になれないです

お笑い芸人ならおかずクラブのオカリナです

No.6 20/03/15 14:48

>> 3 前向きで良いと思う。 前向きなのはいいんですが、周りの友達も多分困ってると思うし、態度も注意はしてますが、上からと言うか美人じゃなければ許されない喋り方をするので親としてどうしたらいいのかなと思ってます

• << 20 何も問題無いです。 友達が戸惑ったとして何が悪いのでしょう? 啓発本などにもなりたい自分に既になったとして振る舞うことで理想像に近付くという方法を紹介しているものもありますし、芸能人のポジティブな考え方やあるいは漫画を見習ったのかもしれません。 お子さんなりの試行錯誤の末だと思います。 人を馬鹿にしたり見下すような発言は良くないでしょうが、少々の高飛車や美人風に振る舞うこと自体は何の問題もないです。素敵です。 段々板についてきて受け入れられていくでしょうし、美人に近づいていくと思います。 寧ろ、お母さんが気持ちを改めてお子さんを美人として扱っては。

No.7 20/03/15 14:54
匿名さん1 ( ♀ )

高校生なのですね。モテると思い込むにはやはり何かしらの出来事があったと思うんですよね。例えば小さい頃から可愛い美人ともてはやして育てたとか?例えば高校生ならスマホで出会いアプリとかしてて、写真はいくらでも加工できますし、若い子ならかなりお誘いがありそうですし、それをモテてると勘違いすることもあります。美人でないというより、今まで通り発言などは、その時その時で注意でよろしいのではないでしょうか。母から可愛くないよとか直接言われると親子関係が心配です。

• << 10 昔は違ったのでなんでだろうと考えてたんですが、加工というのを見てなるほどと思いました。 高校生になって化粧するようになった事、加工やプリクラで全く違う人物になった事が原因のような気がします。 発言もその時その時で今の言い方はよくないよと言ってるんですが、ちょっとした意見にも人を見下すような言い方になってしまっていて、中学時代の友達の事をバカにしたりしています。 もしかして高校でできた友達の影響かな?とも思っているんですが… 様子を見ようと思います ありがとうございました

No.9 20/03/15 15:07
匿名さん9 

高飛車な時は注意してるんでしょ?
ならそれ以外は、放っておいたら良いと思いますよ。高校生の時は…だったのに、社会に出て急に垢抜けて綺麗になる子もいますし。
あまりにも高飛車が過ぎればその内痛い目にも遭うでしょう。そしたらその時に解るでしょ。親から可愛くないは言わない方が良い。

• << 12 高飛車な時はというか、高校生になってから常にそんな態度で、あいつはブスという発言も聞きます。 年頃なんですかね… 可愛くないはさすがに言えないんですが、垢抜ける抜けないの問題ではないと客観的に見て思います。 傷つくまでほっといた方がいいんでしょうね…みてられなくてハラハラしますが、態度の事だけにしておこうと思います

No.10 20/03/15 15:14

>> 7 高校生なのですね。モテると思い込むにはやはり何かしらの出来事があったと思うんですよね。例えば小さい頃から可愛い美人ともてはやして育てたとか?… 昔は違ったのでなんでだろうと考えてたんですが、加工というのを見てなるほどと思いました。
高校生になって化粧するようになった事、加工やプリクラで全く違う人物になった事が原因のような気がします。

発言もその時その時で今の言い方はよくないよと言ってるんですが、ちょっとした意見にも人を見下すような言い方になってしまっていて、中学時代の友達の事をバカにしたりしています。

もしかして高校でできた友達の影響かな?とも思っているんですが…
様子を見ようと思います

ありがとうございました

No.11 20/03/15 15:23

>> 8 削除されたレス こういう事を思う人がいるというのは想像がつきましたので、質問にも書いています。

私が原因だったらここで質問せず、とっくに娘に本音を言っているし、周りの友達との関係を心配したりはしないのではないでしょうか。

ごめんなさい、失礼ですがとへりくだった言い方をしつつも私に似てると憶測で悪口を言うことの方がすごいですよね。

私は本気で娘の将来を心配してます。
最近急に態度がおかしくなったので、
娘が傷つくことがないようにしたいけど、周りに言われるくらいなら親が注意すべきなのかと思ってます。

その為の質問なので、質問に沿ってない意見はご遠慮願います。

No.12 20/03/15 15:28

>> 9 高飛車な時は注意してるんでしょ? ならそれ以外は、放っておいたら良いと思いますよ。高校生の時は…だったのに、社会に出て急に垢抜けて綺麗にな… 高飛車な時はというか、高校生になってから常にそんな態度で、あいつはブスという発言も聞きます。
年頃なんですかね…

可愛くないはさすがに言えないんですが、垢抜ける抜けないの問題ではないと客観的に見て思います。

傷つくまでほっといた方がいいんでしょうね…みてられなくてハラハラしますが、態度の事だけにしておこうと思います

• << 15 メイクや髪型等でも随分雰囲気が変わるので、しばらく様子見で良いんじゃないでしょうか?大学生になったり社会に出たり、好きな人が出来た時にもしかして傷付く事もあるかも知れませんが、いくら口で言い聞かせても本人が自覚しないとどうにもならないです。 私の子供は中学生の頃、容姿ではなく成績面で高飛車な態度を取ってたことがありました。出来るからこそ謙虚であれと教えましたが、親から言うより、友達からキツく言われて変わりましたよ。

No.13 20/03/15 15:47
匿名さん13 ( 50代 ♂ )

自分でも自覚があるから「あいつはブス」という発言が出るんだと思います。コンプレックスを出さないようにして隠しているけど、ブスを見ると自分を見ているようないたたまれないストレスが生じるのでしょう。

高校生にしては大人な性格ではないでしょうか。

親ができることは、良いところを誉めることと、悪い行いを悪いと教えることくらい。
“性格“や“見た目“などの生まれつきな部分は親はいくら頑張っても治すのは難しい。生まれつきの部分は他人に迷惑かけなければ全く触れなくて良い。
罪を憎んで人を憎まず。ただひたすら、善いことは良い。悪いことは悪い。と教えるだけ。

• << 22 コンプレックス…そういえば昔は鼻が低いとか目を二重にしたいと言ってましたね。 アイプチなどで二重にできるようになって急に自信がついたのかな…

No.14 20/03/15 16:28
通りすがりさん14 

自分が不美人だと自覚してるからこそ態度が高慢になるのでは?弱い犬ほどよく吠える。防御なんだと思います。ハッタリかますのが癖になってるやたら態度の大きい高慢な不美人ってよくいますよ。

私ならハッキリ教えますけどね、謙虚であれと。中身まで不美人では手のつけようがなくなります。ただ優し過ぎてネガティブだと舐められる世の中なので、強気なのは悪いことでもないです。何か将来のために技術や資格を身につけなさいと指導しては。

• << 23 はっきり教える派ですか… まず自立できていないと健全な付き合いや結婚はできないと私は思ってるので、資格や技術のことは言ってます。 謙虚であれと言うことはいい方法だなと思いました。

No.15 20/03/15 16:40
匿名さん9 

>> 12 高飛車な時はというか、高校生になってから常にそんな態度で、あいつはブスという発言も聞きます。 年頃なんですかね… 可愛くないはさすが… メイクや髪型等でも随分雰囲気が変わるので、しばらく様子見で良いんじゃないでしょうか?大学生になったり社会に出たり、好きな人が出来た時にもしかして傷付く事もあるかも知れませんが、いくら口で言い聞かせても本人が自覚しないとどうにもならないです。
私の子供は中学生の頃、容姿ではなく成績面で高飛車な態度を取ってたことがありました。出来るからこそ謙虚であれと教えましたが、親から言うより、友達からキツく言われて変わりましたよ。

• << 24 成績みたいにわかりやすければまだ注意しやすかったんですけどね… 中学の友達は温厚な子ばかりで、注意する子がいないようです。 高校生になって友達が変わって影響を受けてる気もします。 友達の影響を受けやすい年頃なのかもしれませんね 大学生になったらまた変わるかもしれないので、様子見ですね

No.16 20/03/15 16:48
匿名さん16 

自信ない子よりよっぽどいいと思いますよ。
その容姿で、どうせモテないどうせ1人なんだ…とかウジウジしてたらそれこそ終わりだと思います。。。

例えがあれで申し訳ないですけど、結婚詐欺師の女の人いましたのね。ものすごい太ったおばさんでしたが法廷でも自信満々だったそうです。そういうのってなんだかんだで大事なんだと思いますよ。

ダメだこりゃってなったら周りは呆れて離れていくでしょうし、友達もいるようなら良いのでは?指摘したところで曲げないでしょうし。

• << 25 そうですね 閉じこもっているのも考えものですね。 実は中学の友達と距離が出てきてるようなんですが、高校の友達がいるからいいや!って感じなんです。 もっと大人になったら気づいてくれるといいんですけど

No.17 20/03/15 16:59
匿名さん17 

自信を持つことって素晴らしいですよ(笑)

No.18 20/03/15 17:25
おしゃべり好きさん18 

小さい頃から親、親戚に可愛い可愛いと蝶よ花よとおだてられて育ったら勘違いしそうだけど、高校生で突然…となると、自分がかわいくないということを自覚してるコンプレックスが強くなっているのと、現実直視したくないから、そういう態度が出てしまって、他人を見下したりしてるのかも

• << 26 外見は置いといて可愛がって来たとは思います。 夫に外見がそっくりなんですが、夫も私には俺に似てるなとため息つきますがかなり溺愛してると思いますが、外見を褒めた事は見たことないですね やっぱりコンプレックスもあるんですかね

No.19 20/03/15 17:57
匿名さん19 

高校生だったら美人ぶってるキャラでも可愛くっていいじゃないですか?
高飛車なもの言いも交友関係の中で流行ってるのかもしれないですしね〜笑

社会人になる頃に変化していれば問題はないかと思いますけどねー。
大人になったら見違えるように綺麗になる子たちもいるので、楽しみですね〜。
それにモテる子が必ずしも美人だとは限りませんね?

主さんが言いたいことは分かりますが、本人が美を意識してるなら敢えて言う必要ないです。
親心が伝わるかどうかタイミングも言葉選びも難しいので、相談されたらアドバイスしたら?
本人が悩んでないのに心配いらないし、整形したいと言われるより遥かにマシですよね?

お母さんからブサイクの部類だなんて言われたら、一生恨まれるか嫌われますので要注意!
ママにだけは可愛い娘だと言われたいし甘えたいハズですね?大丈夫です!

• << 27 中学生の頃は整形したいって言ってたんですよね。もちろんそんな必要ないと言いましたが、お母さんは二重だからわからないと怒ってました。 今はアイプチで二重にしてるので、良い意味で自信を持ってくれるのは嬉しいです。 将来も外見ではなく幸せになって欲しいので心配ですがもう少し様子を見ます。

No.20 20/03/15 19:53
匿名さん3 

>> 6 前向きなのはいいんですが、周りの友達も多分困ってると思うし、態度も注意はしてますが、上からと言うか美人じゃなければ許されない喋り方をするので… 何も問題無いです。
友達が戸惑ったとして何が悪いのでしょう?
啓発本などにもなりたい自分に既になったとして振る舞うことで理想像に近付くという方法を紹介しているものもありますし、芸能人のポジティブな考え方やあるいは漫画を見習ったのかもしれません。
お子さんなりの試行錯誤の末だと思います。
人を馬鹿にしたり見下すような発言は良くないでしょうが、少々の高飛車や美人風に振る舞うこと自体は何の問題もないです。素敵です。
段々板についてきて受け入れられていくでしょうし、美人に近づいていくと思います。
寧ろ、お母さんが気持ちを改めてお子さんを美人として扱っては。

• << 28 もちろん最大限可愛がってはいますが、かわいいは言えても美人は無理があります。顔がかわいいとは言ってませんが可愛らしいとは言ってます。 以前成績が少し上がっただけで天才かもと言い、勉強やめてクラス最下位になったことがある子なだけに心配です

No.21 20/03/15 21:31
匿名さん21 ( ♀ )

娘さんは本当にお友達の前でもそのような態度をとっているんですか?
実際にそのことが原因でいじめられたりしているのでしょうか?
娘さんの態度が原因で友人関係に困っていたり、学校に行かないとなれば問題ですが、そうでないのなら言いたいようにさせておけばいいじゃないですか。もしかしたら外で吐き出せないことを家で吐き出しているだけかも知れませんよ。
大目にみてあげて下さい。注意するなら軽く「外でそんなこと言ったらダメよ」ぐらいでいいと思います。

• << 29 取っています。 中学の友達とは特に距離ができていると、その子のお母さんから何かあった?と言われました 実は高校に入ってイジメではないのですが人間関係に悩んでしばらく登校拒否もしてました。 クラスが変わり今は学校に行けているので良かったと思っていたら違う問題が。 良くも悪くも周りに合わせる子なのかなと思います。

No.22 20/03/15 21:44

>> 13 自分でも自覚があるから「あいつはブス」という発言が出るんだと思います。コンプレックスを出さないようにして隠しているけど、ブスを見ると自分を見… コンプレックス…そういえば昔は鼻が低いとか目を二重にしたいと言ってましたね。
アイプチなどで二重にできるようになって急に自信がついたのかな…

No.23 20/03/15 21:48

>> 14 自分が不美人だと自覚してるからこそ態度が高慢になるのでは?弱い犬ほどよく吠える。防御なんだと思います。ハッタリかますのが癖になってるやたら態… はっきり教える派ですか…

まず自立できていないと健全な付き合いや結婚はできないと私は思ってるので、資格や技術のことは言ってます。

謙虚であれと言うことはいい方法だなと思いました。

No.24 20/03/15 21:52

>> 15 メイクや髪型等でも随分雰囲気が変わるので、しばらく様子見で良いんじゃないでしょうか?大学生になったり社会に出たり、好きな人が出来た時にもしか… 成績みたいにわかりやすければまだ注意しやすかったんですけどね…

中学の友達は温厚な子ばかりで、注意する子がいないようです。
高校生になって友達が変わって影響を受けてる気もします。

友達の影響を受けやすい年頃なのかもしれませんね
大学生になったらまた変わるかもしれないので、様子見ですね

No.25 20/03/15 21:54

>> 16 自信ない子よりよっぽどいいと思いますよ。 その容姿で、どうせモテないどうせ1人なんだ…とかウジウジしてたらそれこそ終わりだと思います。。。… そうですね
閉じこもっているのも考えものですね。

実は中学の友達と距離が出てきてるようなんですが、高校の友達がいるからいいや!って感じなんです。
もっと大人になったら気づいてくれるといいんですけど

No.26 20/03/15 21:57

>> 18 小さい頃から親、親戚に可愛い可愛いと蝶よ花よとおだてられて育ったら勘違いしそうだけど、高校生で突然…となると、自分がかわいくないということを… 外見は置いといて可愛がって来たとは思います。
夫に外見がそっくりなんですが、夫も私には俺に似てるなとため息つきますがかなり溺愛してると思いますが、外見を褒めた事は見たことないですね

やっぱりコンプレックスもあるんですかね

No.27 20/03/15 22:03

>> 19 高校生だったら美人ぶってるキャラでも可愛くっていいじゃないですか? 高飛車なもの言いも交友関係の中で流行ってるのかもしれないですしね〜笑 … 中学生の頃は整形したいって言ってたんですよね。もちろんそんな必要ないと言いましたが、お母さんは二重だからわからないと怒ってました。

今はアイプチで二重にしてるので、良い意味で自信を持ってくれるのは嬉しいです。

将来も外見ではなく幸せになって欲しいので心配ですがもう少し様子を見ます。

No.28 20/03/15 22:09

>> 20 何も問題無いです。 友達が戸惑ったとして何が悪いのでしょう? 啓発本などにもなりたい自分に既になったとして振る舞うことで理想像に近付くと… もちろん最大限可愛がってはいますが、かわいいは言えても美人は無理があります。顔がかわいいとは言ってませんが可愛らしいとは言ってます。

以前成績が少し上がっただけで天才かもと言い、勉強やめてクラス最下位になったことがある子なだけに心配です

No.29 20/03/15 22:13

>> 21 娘さんは本当にお友達の前でもそのような態度をとっているんですか? 実際にそのことが原因でいじめられたりしているのでしょうか? 娘さんの態… 取っています。
中学の友達とは特に距離ができていると、その子のお母さんから何かあった?と言われました

実は高校に入ってイジメではないのですが人間関係に悩んでしばらく登校拒否もしてました。
クラスが変わり今は学校に行けているので良かったと思っていたら違う問題が。
良くも悪くも周りに合わせる子なのかなと思います。

No.30 20/03/15 22:38
匿名さん30 

娘さん素敵だと思います。娘さんの長所だと思いますよ。娘さんのそういう部分は娘さんの魅力です。

• << 33 そう言っていただけると有り難いです

No.31 20/03/16 00:12
社会人さん31 

見た目がオカリナさんで、性格が大久保佳代子とか青木さやかみたいな感じって事ですか?
分かってないのか、分かってて他人をブスとか言ってるのか分かりませんが、人の悪口言った時は怒る、美人ぶってる(例えば、どういう時にどう言うのですか?「可愛いと色々大変」みたいに言うとかですか?)くらいなら、ギャグにとらえられるかもしれないから、そのままでいいと思いますよ。
ウジウジ引っ込み思案で自信ないより、「私はキレイ」って言ってる方が微笑ましいですよ笑
オカリナさん、私はかわいらしいと思いますよ。
あとちょっとな感じで。

• << 34 大久保さん達は冗談ってわかるからいいんですけど、娘が発言すると周りがなんて答えたらいいのかわからずシーンとなる感じです 美人ぶってる説明難しいんですが、私かわいいからーっていうようなギャグっぽいものではなく、沢尻エリカのような美人だから許されているような態度です あいつブスなのにあの服ウケるとか、男性の事もお金払って当然とか言ってるのを注意したことがあります。 冗談で言ってるなら見過ごすと言うかそれでいいと思うけど、顔関係なくそんな態度で周りに嫌われるのではないかというのが不安でしょうがないです

No.32 20/03/16 07:33
通りすがりさん32 ( ♀ )

放っておけばいいですよ。
そのうち嫌でも現実に直面します。
垢抜けたブサイクは、地味な美人に敵わない。
垢抜けたブサイクでも、なにか秀でていれば、個性的で通せるし、モテることまありますけどね。
凡人の垢抜けたブサイクは、恋愛や、社会に出て、美人との差を知ると思います。

• << 35 自分の娘でなければ、あとで自分で傷ついてわかるでしょと思えるのですが、大人になって挫折した場合大丈夫か不安になります。 しかも冷静に見て垢抜けてもなく、友だちから浮き始めてるのも心配です…

No.33 20/03/16 07:53

>> 30 娘さん素敵だと思います。娘さんの長所だと思いますよ。娘さんのそういう部分は娘さんの魅力です。 そう言っていただけると有り難いです

No.34 20/03/16 08:12

>> 31 見た目がオカリナさんで、性格が大久保佳代子とか青木さやかみたいな感じって事ですか? 分かってないのか、分かってて他人をブスとか言ってるのか… 大久保さん達は冗談ってわかるからいいんですけど、娘が発言すると周りがなんて答えたらいいのかわからずシーンとなる感じです

美人ぶってる説明難しいんですが、私かわいいからーっていうようなギャグっぽいものではなく、沢尻エリカのような美人だから許されているような態度です
あいつブスなのにあの服ウケるとか、男性の事もお金払って当然とか言ってるのを注意したことがあります。

冗談で言ってるなら見過ごすと言うかそれでいいと思うけど、顔関係なくそんな態度で周りに嫌われるのではないかというのが不安でしょうがないです

• << 38 社会人31です。 なんとなく分かりました。 顔とは関係なく、思っても人前では、性格悪いと思われるから、口には出さないように注意したら良いかもしれませんね。 >>あいつブスなのに~とか、>>男性ならお金払って~…という発言は、美人でも周りは凍り付くと思いますよ。 なので、「人の見た目を悪く言うのはやめなさい。」とか「男性が払うかどうかは、本人が決める事。割り勘が好きなカップルだっているんだよ」とか、お母さんがその都度、常識を教えてあげればいいのではないですか? 美人だから、あけすけに言ってもいい訳ではないですよね。 もちろん顔が良くても悪くても、言う人もいますが、「そんな言い方したら、嫌われるよ」って、普通に伝えていけば、いざ本当に嫌われたら、気付くんじゃないですか?

No.35 20/03/16 08:16

>> 32 放っておけばいいですよ。 そのうち嫌でも現実に直面します。 垢抜けたブサイクは、地味な美人に敵わない。 垢抜けたブサイクでも、なにか秀… 自分の娘でなければ、あとで自分で傷ついてわかるでしょと思えるのですが、大人になって挫折した場合大丈夫か不安になります。

しかも冷静に見て垢抜けてもなく、友だちから浮き始めてるのも心配です…

No.36 20/03/16 09:28
通行人 ( vHclSb )

いやー、別に良いんじゃないですかね。

若いうちは、何回かそんなことを繰り返して、だんだん自分なりの良さを見つけて行く時期なんだと思いますよ。

痛い目にあって欲しくないのは親心だとおもうけど、それも本人の勉強のうちでしょうし。

態度が悪いときに注意してるなら、それ以上することはないと思います。

• << 43 過保護なんですかね… 最近急に変化があったので、様子を見てたところで他の方からもどうしちゃったの?と聞かれたので心配になってしまいました。 高校生という年頃なのでいろいろ変化があるんでしょうけど、ほっとくにしては変化がありすぎて。 もう少し様子をみてみます

No.37 20/03/16 10:17
匿名さん37 

母親からあなたはブスだからもう少し態度を改めなさいと言われたら
本当にショックで死んでしまうかもしれない、
でも他人なら同じショックでも傷つき方は違うと思う。
主さんは父親に似て。。と書いてたからご自分は美人なんですかね?

もう高校生なんだから友達関係も親にあれこれ言われたくないと思う。

高飛車な態度、人に嫌な事言ったら自分に返ってくる。すべて自分が経験して身に染みるものだと思います。

親が先回りしてもダメだと思います

主さんが見てる前で他人を傷つけるような事を言った時は叱った方がいいと思いますが、あとは娘さんが自分で学んでいく事だと思います。

親は心配だから気に病みますが。。
かわいそうだけど傷ついた時慰めるのも親なのかなと思います。

• << 44 私は別に美人ではありませんがとにかく夫にそっくりで、夫も顔は良くないと自他共に認める感じです もちろんダイレクトに容姿のことをいうつもりはないんですが、もう少し客観的に見れるように言えないかなと思ってます。 親に言ってくれればいいんですが、顔という遺伝子の元凶(私と夫)に言ってこないだろうな…

No.38 20/03/16 10:50
社会人さん38 

>> 34 大久保さん達は冗談ってわかるからいいんですけど、娘が発言すると周りがなんて答えたらいいのかわからずシーンとなる感じです 美人ぶってる説… 社会人31です。
なんとなく分かりました。

顔とは関係なく、思っても人前では、性格悪いと思われるから、口には出さないように注意したら良いかもしれませんね。
>>あいつブスなのに~とか、>>男性ならお金払って~…という発言は、美人でも周りは凍り付くと思いますよ。

なので、「人の見た目を悪く言うのはやめなさい。」とか「男性が払うかどうかは、本人が決める事。割り勘が好きなカップルだっているんだよ」とか、お母さんがその都度、常識を教えてあげればいいのではないですか?

美人だから、あけすけに言ってもいい訳ではないですよね。
もちろん顔が良くても悪くても、言う人もいますが、「そんな言い方したら、嫌われるよ」って、普通に伝えていけば、いざ本当に嫌われたら、気付くんじゃないですか?

• << 45 今のところそういう注意の仕方です。 その都度注意してるんですが、でも友達みんなこんな感じだし!なんて言ってます… 友だちの影響って大きいですね

No.39 20/03/16 11:11
匿名さん39 

以前は自分にコンプレックスがあったんですよね?
それを克服できる(アイプチとかお化粧とか)んだと知って、自身がついてコンプレックスの裏返しというか、極端な形で出ちゃったんでしょうか?

思春期ですからね、微妙な心の変化は外からは分かりませんよね。

私の娘なら言動は常に注意しますね。
「自分を美人だと思っている」この部分には触れないで

人として他人に対しての言葉使いじゃない。
そういう態度はとても失礼だ。
そんな言動をしてると、本当のあなたを知る前に付き合いたくないと避けられる。
等々はその度に言います。
実際にウルサイと言われますが、大学生になって一人暮らしをしてから「お母さんの言っていた意味がわかった」と言っています。

仮にお嬢さんが容姿の話をしたら「あれだけキレイな沢尻エリカだって"別に"という失礼な言動で、信用も仕事もすべて失ったのよ。」
と言えば、響くでしょうか?

• << 46 他の方の回答をいろいろ見て39さんが一番近いのではないかと思いました。それにプラスして友だちの影響。 沢尻エリカの件も言ってみます!

No.40 20/03/16 11:42
ちょっと教えて!さん40 

主さんの意見であって、もしかしたら本当にモテているとかはないですか?
性格ってすぐに直らないので、言ったところでってのはありますよね😭
こういう行動はやめなさい!より、こういう行動にしたら?って提案してみるのがいいですね!

• << 47 周りの情報や本人の話から、残念ですが実際モテないようです。モテる必要もないとは言ってます。 親が言うのもなんですが、元は優しい子なので、悪いところもいいところも人に合わせてしまうのかなと… 大学生になるとまた違うと思いますが、大学も内部からの進学が多いのでどうなることか泣

No.41 20/03/16 12:33
匿名さん41 

主さんに言っとくけど
自分を可愛いと思うことが「可愛い」の第一条件だからね

• << 48 そうですか? それに関しては同意できないです。 自信はありすぎてもなさすぎてもいけない、客観性が必要ではないでしょうか? 見た目が悪いからと言って引け目を感じる必要はないと思いますが、必要以上に自分は可愛いと思うことがいいこととは今の娘を見てて思います。 周りが離れていっているので。

No.42 20/03/16 13:29
匿名さん42 

美人、不美人に関しては触れなくていいと思います。

人としての振る舞いについてだけ注意していけばいいかと。

No.43 20/03/16 14:09

>> 36 いやー、別に良いんじゃないですかね。   若いうちは、何回かそんなことを繰り返して、だんだん自分なりの良さを見つけて行く時期なんだと思い… 過保護なんですかね…
最近急に変化があったので、様子を見てたところで他の方からもどうしちゃったの?と聞かれたので心配になってしまいました。

高校生という年頃なのでいろいろ変化があるんでしょうけど、ほっとくにしては変化がありすぎて。

もう少し様子をみてみます

No.44 20/03/16 14:14

>> 37 母親からあなたはブスだからもう少し態度を改めなさいと言われたら 本当にショックで死んでしまうかもしれない、 でも他人なら同じショックでも… 私は別に美人ではありませんがとにかく夫にそっくりで、夫も顔は良くないと自他共に認める感じです

もちろんダイレクトに容姿のことをいうつもりはないんですが、もう少し客観的に見れるように言えないかなと思ってます。

親に言ってくれればいいんですが、顔という遺伝子の元凶(私と夫)に言ってこないだろうな…

No.45 20/03/16 14:17

>> 38 社会人31です。 なんとなく分かりました。 顔とは関係なく、思っても人前では、性格悪いと思われるから、口には出さないように注意したら… 今のところそういう注意の仕方です。

その都度注意してるんですが、でも友達みんなこんな感じだし!なんて言ってます…
友だちの影響って大きいですね

No.46 20/03/16 14:22

>> 39 以前は自分にコンプレックスがあったんですよね? それを克服できる(アイプチとかお化粧とか)んだと知って、自身がついてコンプレックスの裏… 他の方の回答をいろいろ見て39さんが一番近いのではないかと思いました。それにプラスして友だちの影響。

沢尻エリカの件も言ってみます!

No.47 20/03/16 14:26

>> 40 主さんの意見であって、もしかしたら本当にモテているとかはないですか? 性格ってすぐに直らないので、言ったところでってのはありますよね😭 … 周りの情報や本人の話から、残念ですが実際モテないようです。モテる必要もないとは言ってます。

親が言うのもなんですが、元は優しい子なので、悪いところもいいところも人に合わせてしまうのかなと…

大学生になるとまた違うと思いますが、大学も内部からの進学が多いのでどうなることか泣

No.48 20/03/16 14:29

>> 41 主さんに言っとくけど 自分を可愛いと思うことが「可愛い」の第一条件だからね そうですか?
それに関しては同意できないです。

自信はありすぎてもなさすぎてもいけない、客観性が必要ではないでしょうか?

見た目が悪いからと言って引け目を感じる必要はないと思いますが、必要以上に自分は可愛いと思うことがいいこととは今の娘を見てて思います。
周りが離れていっているので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少