注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて

モラハラ、録音役に立つ?

レス6 HIT数 694 あ+ あ-

戦うパンダさん( 30代 ♀ )
20/06/14 02:34(更新日時)

モラハラが原因で離婚を考えて前にもスレを立てた者です。
13日に弁護士に相談して、今のままだとモラハラの証拠が無いからそれを理由に離婚は難しいと言われてました。
14日の夜に一度帰宅し、そこでもお前は母親失格のようなことや帰っても地獄を見るぞとか何で?何で?とこちらが黙るしかないくらい責めてくるのを録音。(大きい怒鳴り声ではありませんが)弁護士のアドバイスを受け、給料の入る通帳のコピーなどを用意し、もう家には戻らない覚悟で息子と出てきました。
今朝、仕事から帰った夫が事態に気づき、お前のやってることは誘拐だとか実家に乗り込む、警察を呼んでやると電話がきてそれは録音できました。
そして今、警察にも電話で13日頃からの状態や前からそういう節がある旨を説明し、自宅周りのパトロールを強化してもらったりお返事待ちですが他に出来ることがあるか専門の担当?のような人と確認した上でまた今日中に連絡をくれるとのことでした。

現時点での録音などでモラハラで訴える証拠として多少は役に立つのでしょうか?
怖くて震えが止まらず誰かに相談しないと落ち着かないです。

No.3021705 20/03/15 11:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/15 11:55
通りすがりさん1 

現物を聞いてないのでなんとも言えない部分はありますが、役立つ可能性はあると思いますよ。これから電話がかかってくることもあるでしょうから、現在の装置で可能であればいいのですが、適切な電話を録音する装置を用意したほうがいいかもしれません。それほど高価じゃないはずです。ボイスレコーダーにつなぐ程度で構いませんので。
実際に家にくるようなことがあれば、帰ってくれと繰り返し伝えても帰らなければ110番してください。押し込もうとしたら即110番です。
確かに怖いでしょうけど、ここは腹据えないといけません。

No.2 20/03/15 12:06
結婚の話題好きさん2 

役に立ちますよ。
それから怪我を負わされた場合は診断書とか。
証拠は多いほうがいいです。
私もDVモラハラで殺された過去があるのでわかります。
一刻も早くご主人から離れてくださいね。

• << 4 怪我は追いたくないけど、それこそDVとして立証できますもんね。 音声が役に立つと言ってもらえて勇気を出して良かったと思えます。ありがとうございます。 2さんは心が殺されたという意味でしょうか? お辛い体験を元にアドバイスして頂きありがとうございます。 今朝からの脅しで心ははっきりと離婚に向けて決心がつきました。 けど怖いという気持ちが拭えません。

No.3 20/03/15 12:13
戦うパンダさん0 ( 30代 ♀ )

一応、電話の録音の仕方は私のスマホだと通話を録音ができなくて、家での会話はスマホで録音できて確認したら音声もハッキリしていました。
電話はスマホをスピーカーにして通話状態にして、母の携帯で録音したので、次、弁護士のところに行く時はその両方を持って行こうと思っていました。
母の携帯のほうも音声はクリアに入っています。
それでも専用の録音機じゃないとダメとかありますか?
警察には何かあればすぐ連絡します。

• << 5 音声がクリアに入っていれば大丈夫でしょう。 いつでもどこでもすぐにできるようにしておくことがいいでしょうね。 腹据えていきましょう。

No.4 20/03/15 12:16

>> 2 役に立ちますよ。 それから怪我を負わされた場合は診断書とか。 証拠は多いほうがいいです。 私もDVモラハラで殺された過去があるのでわか… 怪我は追いたくないけど、それこそDVとして立証できますもんね。
音声が役に立つと言ってもらえて勇気を出して良かったと思えます。ありがとうございます。
2さんは心が殺されたという意味でしょうか?
お辛い体験を元にアドバイスして頂きありがとうございます。
今朝からの脅しで心ははっきりと離婚に向けて決心がつきました。
けど怖いという気持ちが拭えません。

No.5 20/03/15 12:52
通りすがりさん1 

>> 3 一応、電話の録音の仕方は私のスマホだと通話を録音ができなくて、家での会話はスマホで録音できて確認したら音声もハッキリしていました。 電話は… 音声がクリアに入っていれば大丈夫でしょう。
いつでもどこでもすぐにできるようにしておくことがいいでしょうね。
腹据えていきましょう。

No.6 20/03/15 13:18

>> 5 はい。ありがとうございます。
午前中までに自宅に息子を戻さないなら実家に乗り込むって言われて今か今かとビクビクしていましたが今のところ来てはいません。

腹を据えたいですが、やはりまだ怖いですね。
けど、こうやって誰かに聞いてもらえることはとてと心強いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧