注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて

昔からの障害年金のせいど

レス1 HIT数 475 あ+ あ-

のら猫( 60代 VGM71b )
20/03/15 07:58(更新日時)

彼女のことだけど、生まれて直ぐに風邪をこじらせ脳に障害になりました、小学生の時に学校の先生に言われて検査したら重度の知的障害と解り、手帳だけもらいましたが、手当とか申請することがなく20歳になった時に愛の手帳に変わるので、もういちど検査しましたが、病院に行っても知的障害が治るわけもないので病院には通院はしてなかったみたいです、 40年以上が経って引越しで役所に行った時に障害年金の受給資格があるけど申請しないのかと聞かれて、仕事もできない彼女はお金もないので、申請したいと言ったら、過去にさかのぼってもらえるが、それには20歳になった時の病院の診断書がしつようと言われました、30年前の昔のカルテが残ってると思えないし、体調が悪い時に見てもらった病院も、すでに無くなってますと答えたら、21歳の時もダメだし、あくまで20歳になった時の病院の診断書がないと申請はできるが、過去にさかのぼることはできないと言われました。とりあえず申請はしましたが、 なんで20歳で、しかも20歳になって何か月の間の診断書がないと遡れないのか? 昔のカルテも保管はしてないと思うのに、政府だって桜を見る会の名簿など、直ぐに消してしまう時代なのに・・・。いまは病院もパソコンにデーターを残すのかもしれませんが、昔はパソコンもなく手書きのカルテだったし、(30年以上前の診断書にこだわらなくてもいいと思いました。)
彼女の母親は自分の年金を貰っているのか解りませんが、足が悪いので役所にもいけないので買い物だけヘルパーさんに頼んでるみたいです。

No.3021638 20/03/15 07:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/03/15 07:58
匿名さん1 

先ずは、公的にやってる弁護士相談に相談してみてはどうでしょう?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧