関連する話題
今すぐ旦那に出て行けと言われました
小学2年生の息子の宿題について相談させて下さい。
母親業疲れちゃいました

コロナコロナコロナコロナコロナコロナコロナコロナ

レス52 HIT数 1147 あ+ あ-

ワーママさん( 30代 ♀ )
20/03/16 07:57(更新日時)

国の一斉休校に従い今日まで堪え忍んできました。

先に子供のメンタル崩壊。

相談すると親の責任と言われた。

なんか理不尽。

もう、疲れた。

No.3021234 20/03/14 14:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/03/14 14:53
教育に悩むママさん1 

うちの子もずっと家にいます。
遊びにも行けず相当ストレスが溜まってる模様。私はパートなので18時までには帰宅できますが、お子さん小さいとか帰宅が遅い人は大変でしょうね。
ただ、学校は勉強する場であって子どもを預ける場所ではないので、収束までは仕方ないと思って子供にも言い聞かせてます。まさか、子供に好きなだけゲームしてて良いって言う日が来るとはね…。

  • << 4 ありがとうございます。 本当にいつもの春休みでもない夏休みでもない、自由ですよね。 こんな時でも仕事が山ほどあり死にそうです。
  • << 30 なぜ公園や山とか自然のあるとこにいかないの

No.3 20/03/14 15:12
匿名さん3 

うちは逆に
高校生の弁当を早朝作らなくて良くなって
娘の遅くのバイト(コロナで休み)のお迎えもいかなくてもくなって
凄くゆっくりできてます(^^;

が(=д= )
先日、小学生の子が携帯ゲームで大金を課金(T_T)
コロナ休みさえなければ…
私の昔の携帯を引き出して遊ぶことも無かっただろうに⤵️

  • << 7 課金は辛いですね。 うちは課金制のをさせたことないですが、この時期に始めると大変なことになりそうですね。

No.4 20/03/14 15:19
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 うちの子もずっと家にいます。 遊びにも行けず相当ストレスが溜まってる模様。私はパートなので18時までには帰宅できますが、お子さん小さいとか… ありがとうございます。

本当にいつもの春休みでもない夏休みでもない、自由ですよね。

こんな時でも仕事が山ほどあり死にそうです。

No.5 20/03/14 15:20
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 子供のメンタルなんて国の責任でも学校の責任でもない あんたが産んだんだから親の責任に決まってんでしょ 子育てしろよ親のくせに! 学校に… 24時間丸投げしてねーよ!

No.6 20/03/14 15:20
匿名さん6 

ころなころなころなー
ころなーをたべーるとー
ころなころなころなー
ころながよくーなるー

  • << 10 さーさ皆でコロナを食べると コロナが僕らを待っている?! わーーー
  • << 37 コロナ天国ですね^^* 名曲ですよね。私も好きです^^*

No.7 20/03/14 15:23
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 うちは逆に 高校生の弁当を早朝作らなくて良くなって 娘の遅くのバイト(コロナで休み)のお迎えもいかなくてもくなって 凄くゆっくりできて… 課金は辛いですね。

うちは課金制のをさせたことないですが、この時期に始めると大変なことになりそうですね。

  • << 11 私もゲームをしないから知らなかったのですが 解約して使えないから大丈夫た思っていたらカード情報が入ったままで 1クイックで決済できるようになっていて 何もわからない息子がバンバン クイック買いしてました⤵️ 使えない携帯でも買い物出来るってしらなかった( ω-、)

No.8 20/03/14 15:23
育児の話題好きさん8 

テレビでもよくやってますが、子供のメンタルやストレスが心配、というのがいまいち理解できませんでした。
実際は長い春休みが突然来たと思ってラッキーと思ってる子供が大半じゃないかと思ってました。うちの子もそうです。学校に拘束されないから時間たっぷり有意義に過ごしてます。不要な外出はしてませんが。
たぶん私が小学生のときに一ヶ月の臨時休校となったら小躍りしていただろうなって思ってました。

No.9 20/03/14 15:26
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 うちの子は学校が大好きなので上手くフォロー出来てないのもあるかもしれませんが辛いようです。

  • << 20 学校好きだなんて羨ましいですね。私は学校大嫌いで不登校もしてたんで、休校になったら逆にストレスから解放されてメンタルが安定してたと思います 息子は皆勤賞取るくらいきちんと真面目に通ってるし、友達にも恵まれていて、放課後は毎日友達と遊んでましたが、それでも学校行くのはメンドクサイ、ダルいって感じだったので、今はノンビリ時間活用して過ごしてます。逆にストレスフリーな毎日を過ごしているぶん、夏休み終わりの新学期のように4月の初登校が憂鬱になるのではと心配です。(といってもうちの場合現在最高学年で4月からは中学校入学で地元中学でないから、完全に環境が違う新天地からのスタートになりますが) そんなわけで休校で子どもたちのストレス、メンタルが心配という報道は理解しがたかったです。 春休みが長くなってラッキーだったねって刷り込んで、このことが良いこと、というように解釈できるように仕向けたら少しはメンタルも落ち着くかも?しれませんよ。

No.10 20/03/14 15:28
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 ころなころなころなー ころなーをたべーるとー ころなころなころなー ころながよくーなるー さーさ皆でコロナを食べると

コロナが僕らを待っている?!



わーーー

No.11 20/03/14 15:30
匿名さん3 

>> 7 課金は辛いですね。 うちは課金制のをさせたことないですが、この時期に始めると大変なことになりそうですね。 私もゲームをしないから知らなかったのですが
解約して使えないから大丈夫た思っていたらカード情報が入ったままで
1クイックで決済できるようになっていて
何もわからない息子がバンバン
クイック買いしてました⤵️

使えない携帯でも買い物出来るってしらなかった( ω-、)

  • << 24 家のネット環境に繋がるWi-Fiの設定が生きていたら、 インターネットの通信が出来てしまいますから、そりゃあ、カード情報を登録していて、パスワードの自動設定されてたら バンバン買い物し放題ですよ・・・。 Wi-Fiの設定も、カード情報も初期化すれば消えます。 解約した電話? スマートフォン? 電話の通信会社の通信 パケと、通話は出来なくなっていますが、 Wi-Fiの繋がる場所なら、好きなだけインターネットに繋がるので、何でも出来ますよ。 お子さんがWi-Fiの設定出来るなら消しても 又繋ぐとは思いますが、 カード情報は消せると思いますので、 初期化をおススメします。

No.12 20/03/14 15:35
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 えー!!使えない携帯でも?!

そうなんですね。お気の毒です。
(;つД`)
勉強になりました。ありがとうございました。

No.13 20/03/14 15:37
匿名さん3 

>> 12 '`,、('∀`) '`,、

笑うしかない

No.14 20/03/14 17:28
匿名さん6 

コロコロコロコロッ
コロナー
コロコロコロコロコロナー

No.15 20/03/14 17:41
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 ココココココッコロナー

コロッナコッコー

No.16 20/03/14 17:56
育児の話題好きさん16 

グラコログラコロ♪

最近頭ん中コロナでいっぱい。
そして私は飲食店で働いているのですが、コロナの影響が大きすぎるぅぅ。

No.17 20/03/14 18:02
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 飲食業界も大変ですね。

私もコロナで頭がいっぱいです。

コロナ~ナ

No.18 20/03/14 19:07
匿名さん18 

学校の有り難みを痛感しますね。

No.19 20/03/14 19:24
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 18 本当に。

来月から再開して欲しいです。

No.20 20/03/14 23:35
育児の話題好きさん8 

>> 9 うちの子は学校が大好きなので上手くフォロー出来てないのもあるかもしれませんが辛いようです。 学校好きだなんて羨ましいですね。私は学校大嫌いで不登校もしてたんで、休校になったら逆にストレスから解放されてメンタルが安定してたと思います
息子は皆勤賞取るくらいきちんと真面目に通ってるし、友達にも恵まれていて、放課後は毎日友達と遊んでましたが、それでも学校行くのはメンドクサイ、ダルいって感じだったので、今はノンビリ時間活用して過ごしてます。逆にストレスフリーな毎日を過ごしているぶん、夏休み終わりの新学期のように4月の初登校が憂鬱になるのではと心配です。(といってもうちの場合現在最高学年で4月からは中学校入学で地元中学でないから、完全に環境が違う新天地からのスタートになりますが)

そんなわけで休校で子どもたちのストレス、メンタルが心配という報道は理解しがたかったです。

春休みが長くなってラッキーだったねって刷り込んで、このことが良いこと、というように解釈できるように仕向けたら少しはメンタルも落ち着くかも?しれませんよ。

No.21 20/03/14 23:54
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 20 私自身は私の子供と同じで学校大好きでした。
逆に長い休みが苦手。

美味しい給食を食べたり友達との会話や遊びが楽しくて…。

感じ方は人それぞれですね。

No.22 20/03/15 02:45
匿名さん22 

名前がどうにかならんかったんか。

  • << 27 もう、新型コロナではなく心が病みそうでこのような名前になりました。 いや、既に病んでいる。

No.23 20/03/15 02:53
育児の話題好きさん23 

私の精神が崩壊してます。
学校早く再開してほしい。
息子はわんぱくタイプ。勉強嫌い。
平日はスイミングに通い、土日はほぼ丸一日スポーツしてたのに・・
それが毎日ゲーム三昧。
学校お休みなのは単純に喜んでいましたが・・勉強やらせようとすると凄まじい反発と反抗。親子関係崩壊。
公園を走らせようとしても嫌がる。付き合うこっちがうんざり。
コロナが流行る前から思っていましたが、今の時代はおとなしい子が生きやすいと感じています。
愚痴な言い方すると、もうほんと今の状態イライラし過ぎてわたしは頭おかしくなっているし、息子はますますアホになってる。
今日なんか反抗から私の作った食事は一切食べず。私が買い物に出かけた隙に家にあるお菓子食べまくってました。
なにもかも嫌ななりました。

  • << 29 全く同じです!! うちも勉強より友達と遊んだり学校で体を動かす体育が大好きなので、今回のコロナで正直夏休みのように友達と好きな所に遊びに行くこともできない卒業式は超縮小、精神的にキツイみたいです。 低学年の下の子は女の子ですが体を動かしたり友達と話したりするのが好きなので、この間ストレスが爆発しついに泣いてしまいました。 コロナ関係で兄妹ゲンカ親子ゲンカ毎日です。 本当に大人しい子供は耐えれるんでしょうけど、うちも本当に早く再開を願います。 できたら、○月○日に再開するよ!と学校から言われるとそれだけでも見通したち助かりますよね。

No.24 20/03/15 05:26
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 11 私もゲームをしないから知らなかったのですが 解約して使えないから大丈夫た思っていたらカード情報が入ったままで 1クイックで決済できるよう… 家のネット環境に繋がるWi-Fiの設定が生きていたら、
インターネットの通信が出来てしまいますから、そりゃあ、カード情報を登録していて、パスワードの自動設定されてたら
バンバン買い物し放題ですよ・・・。

Wi-Fiの設定も、カード情報も初期化すれば消えます。
解約した電話?
スマートフォン?

電話の通信会社の通信
パケと、通話は出来なくなっていますが、
Wi-Fiの繋がる場所なら、好きなだけインターネットに繋がるので、何でも出来ますよ。


お子さんがWi-Fiの設定出来るなら消しても
又繋ぐとは思いますが、
カード情報は消せると思いますので、
初期化をおススメします。

No.25 20/03/15 07:16
匿名さん3 

>> 24 カード情報は消しました(T_T)
仕組みがよくわかってなかったので…
多額な勉強代でした。

No.26 20/03/15 09:36
匿名さん26 

戦時中は、こんなもんじゃないぐらいの、制限や自粛、品不足で死の危険と隣り合わせの生活だったんだよ。
まったく、今の人は、恵まれ過ぎて、我慢が足りない。と祖父母が言ってる…

愚痴ばかり言ってた自分が恥ずかしくなった。

  • << 28 うちの祖父母も戦争体験者ですが、今回の場合はその我慢と違うような気がします。 あの頃の我慢は政治絡み。 今回は病気絡み。 別目線で考えるべきかと…。

No.27 20/03/15 10:04
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 22 名前がどうにかならんかったんか。 もう、新型コロナではなく心が病みそうでこのような名前になりました。
いや、既に病んでいる。

No.28 20/03/15 10:11
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 26 戦時中は、こんなもんじゃないぐらいの、制限や自粛、品不足で死の危険と隣り合わせの生活だったんだよ。 まったく、今の人は、恵まれ過ぎて、我慢… うちの祖父母も戦争体験者ですが、今回の場合はその我慢と違うような気がします。

あの頃の我慢は政治絡み。
今回は病気絡み。

別目線で考えるべきかと…。

No.29 20/03/15 10:24
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 23 私の精神が崩壊してます。 学校早く再開してほしい。 息子はわんぱくタイプ。勉強嫌い。 平日はスイミングに通い、土日はほぼ丸一日スポーツ… 全く同じです!!
うちも勉強より友達と遊んだり学校で体を動かす体育が大好きなので、今回のコロナで正直夏休みのように友達と好きな所に遊びに行くこともできない卒業式は超縮小、精神的にキツイみたいです。
低学年の下の子は女の子ですが体を動かしたり友達と話したりするのが好きなので、この間ストレスが爆発しついに泣いてしまいました。
コロナ関係で兄妹ゲンカ親子ゲンカ毎日です。
本当に大人しい子供は耐えれるんでしょうけど、うちも本当に早く再開を願います。
できたら、○月○日に再開するよ!と学校から言われるとそれだけでも見通したち助かりますよね。

No.30 20/03/15 10:46
匿名さん30 

>> 1 うちの子もずっと家にいます。 遊びにも行けず相当ストレスが溜まってる模様。私はパートなので18時までには帰宅できますが、お子さん小さいとか… なぜ公園や山とか自然のあるとこにいかないの

  • << 32 そもそも山間部に住んでるので、山や自然?目の前にあるしわざわざ行きたくないでしょうね。住んでる環境でそれぞれ事情は違うんですよ。 皆が都会に住んでて、自然のあるところに行きたい訳じゃ無いんです。公園なんか車に乗って行かなきゃならない距離の所にしか無いですし、低学年までしか公園なんかでは満足しないでしょ? 自宅の庭が広いのでたまに犬とサッカーしたりはしてるみたいですけどね。 山間部ですが居住市内で感染者が出てるので油断できません。

No.31 20/03/15 10:56
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

仕事があると中々行けないと思います。
体力も人によって違いますし。

No.32 20/03/15 12:14
教育に悩むママさん1 

>> 30 なぜ公園や山とか自然のあるとこにいかないの そもそも山間部に住んでるので、山や自然?目の前にあるしわざわざ行きたくないでしょうね。住んでる環境でそれぞれ事情は違うんですよ。
皆が都会に住んでて、自然のあるところに行きたい訳じゃ無いんです。公園なんか車に乗って行かなきゃならない距離の所にしか無いですし、低学年までしか公園なんかでは満足しないでしょ?
自宅の庭が広いのでたまに犬とサッカーしたりはしてるみたいですけどね。
山間部ですが居住市内で感染者が出てるので油断できません。

No.33 20/03/15 18:09
子育てパンダさん33 

えっ!?
誰が親の責任とか言うんですか!?
ありえない😡
コロナ流行らしたの誰だよ!
間違いなくそいつの責任だろうが😤😤
こちらも色々と考えながら行動してるのに、そろそろ限界ですよね。

No.34 20/03/15 19:36
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 33 産んだなら責任を持て

と言われましたが、休校で先の見えない状況の中試行錯誤しながら工夫はしてますが本当に限界に達しそうです。

はぁ~

No.35 20/03/15 21:40
匿名さん35 

家庭築いてない独身なので、学校通学してる子供のいる家庭が、おそらく苦労しているだろうな・・と、感じていました。一斉に休校以前に出来ていた、ある意味の規則正しい各家庭の生活(子供が学校へ通学しての)が、崩れてしまったと思われますね。携帯・スマホと言う過去には存在しなかったツールが、子供の生活タイムを狂わしてる傾向が休校により強まった。そして、働きながら休校になってる子供の面倒見。これは、政府がどれだけ各家庭に、お金を渡しても解決しません。お金では解決できない問題提起を作ったウイルス感染封じ込め作戦。政府の責任にしたくないし、ただ、政界や自治体、企業、何の議論も持たれることなく一斉に休校‼️子供の生活時計は、狂わされたと思います、親の生活時計も。素敵なツール、携帯・スマホは答えを教えてくれない。既に、多方面に渡り経済が打撃受けてます。

  • << 38 今日の夜、低学年の子供は明日の学童にまた行きたくないと駄々をこね泣き出しました。 仕事も流石に3月いっぱいは年度末ということもありずっと休む訳にはいかず本当にお金では解決出来ないと思います。 4月からも自粛が続くのかと思うと気分が沈み親子共倒れになりそうです。 コロナの致死率より失業や精神的に病んで自殺する確率の方が恐いです。

No.36 20/03/15 21:55
匿名さん35 

主さんが悩む苦労を察します。昨年末から年初めに、日本国内にこれだけ感染率高くウイルスが蔓延するとは、政府も学者も想像できなかったと思います。仮に、昨年末から学校の休校が議題に上げられても、賛成❕反対❕もっと議論を‼️答えが出ないまま、時が過ぎていただけな感じもします。でも、ウイルス感染は老若男女構わずに感染させてます、保菌者にさせてます。政府の決断は、急でしたが、やむおえずと思います。 保護者も学校も悲痛の叫びをあげてます、一部の都道府県の学校は、工夫した対応で児童を学校に通学させてます、条件つきで。保護者の負担軽減と児童の生活タイムを極力崩さない配慮と思います。今は、皆が助け合いながら、少なくとも感染しないように心掛けるだけです。

No.37 20/03/15 22:05
匿名さん37 

>> 6 ころなころなころなー ころなーをたべーるとー ころなころなころなー ころながよくーなるー コロナ天国ですね^^*
名曲ですよね。私も好きです^^*

No.38 20/03/15 22:09
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 35 家庭築いてない独身なので、学校通学してる子供のいる家庭が、おそらく苦労しているだろうな・・と、感じていました。一斉に休校以前に出来ていた、あ… 今日の夜、低学年の子供は明日の学童にまた行きたくないと駄々をこね泣き出しました。

仕事も流石に3月いっぱいは年度末ということもありずっと休む訳にはいかず本当にお金では解決出来ないと思います。

4月からも自粛が続くのかと思うと気分が沈み親子共倒れになりそうです。

コロナの致死率より失業や精神的に病んで自殺する確率の方が恐いです。

No.39 20/03/15 22:33
育児の話題好きさん39 

なんでお子さんが崩壊するんですか?

うちもいますが、とくに崩壊はないですよ。ためてたドリルとか、勉強の復習とか、本を読んだり、一緒に料理したり掃除したり、習い事もウェブ学習になっていたり。やること沢山ありませんか?

こどもは花粉症なので、早朝に散歩にいってみたんですか頭がいたくなるみたいで、ずっと家にいます。この時期、いつも外には行けないので、逆によいのかもしれません。

主さんが1日のやることを決めてあげたらどうかな? 夏休みは一体どうしているの?

  • << 41 夏休みは学童です。 仲の良いお友達は学童に今回は来てないようです。 貴方のお子さんはメンタルが強いのでしょう。 子供もいろいろです。

No.40 20/03/15 22:51
育児の話題好きさん39 

学校すきなのに、学童はいやがるんですか?いつもは学童もすきなのかな?

体を動かすのがすきならば、いえの中の一部屋をエアーベットでとびはねさせるとか、マットをしきつめて体操、とかはどうですか? 幼稚園時代はさせていました。

先レスのつづきですが、朝散歩にいっていたら花粉で頭痛らしいので、今は階段のぼりおりして遊んだりしています。一緒に縦にならんだりとか。

昇降運動ならば、一段あるだけで、階段がもしなくても、けっこうきついし、楽しめるかと。洗面所の台とかお風呂の台でもいけるかも。

家カラオケも、少しは腹筋使うかな?楽しいですよ。オススメ!

  • << 42 学童は基本的には好きです。 今回はやはり仲の良いお友達がいないのがネックのようです。 仕事も中々休めないため見切りがつけば「あと何日、あと何日」と夏休みのようにカウントダウンができるのですがね。 家庭によって違いますね。

No.41 20/03/15 22:59
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 39 なんでお子さんが崩壊するんですか? うちもいますが、とくに崩壊はないですよ。ためてたドリルとか、勉強の復習とか、本を読んだり、一緒に料… 夏休みは学童です。

仲の良いお友達は学童に今回は来てないようです。

貴方のお子さんはメンタルが強いのでしょう。

子供もいろいろです。

  • << 43 メンタル? 親と一緒にいられるし、好きなこともできるし、喜んでいますよ。 友達と会えないのはつまらないかもしれないけれど、なによりコロナのことを理解しているので、今は特に会いたくはないし、人混みに遊びにいきたい気持ちもないようです。 ラインは友達としてますが。友達同士遊んでる話をきくと、ちゃんといえにいたほうがよいのにね、とかいってます。 いいチャンスなので、せっかくだから、学校じゃできないことを取り入れると、ママも楽しいと思いますよ!👍️

No.42 20/03/15 23:04
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 40 学校すきなのに、学童はいやがるんですか?いつもは学童もすきなのかな? 体を動かすのがすきならば、いえの中の一部屋をエアーベットでとびは… 学童は基本的には好きです。

今回はやはり仲の良いお友達がいないのがネックのようです。

仕事も中々休めないため見切りがつけば「あと何日、あと何日」と夏休みのようにカウントダウンができるのですがね。

家庭によって違いますね。

  • << 44 友達と会うのが好きなんですね。 それなら、今はなぜ会えないかの、理解がたりないのかも? 大人はわかっているけれど、こどもは幼ければわからないかも。 よくよくおしえてあげてはどうですか? 学童も席と席の間はあけていたり、近い接触はしないようにとされていますよね? 今って、カウントダウンできるような状況ではないですよね? もしかして、主さんに危機感がなくて、早く学校やってくれ状態だから、お子さんも理解できていなくて浮き足たってるんじゃないですか? 学校で感染が広まると、家族感染が進んでしまって生活が機能しなくなり、広まれば病院が機能しなくなる。だから今お休みなのだから。友達がどうこうというレベルの話ではないよ、と。よく考えてよく教えてあげて。 東京も小学生に感染が出ているので、4月からどうなるか危惧しています。

No.43 20/03/15 23:08
育児の話題好きさん39 

>> 41 夏休みは学童です。 仲の良いお友達は学童に今回は来てないようです。 貴方のお子さんはメンタルが強いのでしょう。 子供もいろ… メンタル?

親と一緒にいられるし、好きなこともできるし、喜んでいますよ。

友達と会えないのはつまらないかもしれないけれど、なによりコロナのことを理解しているので、今は特に会いたくはないし、人混みに遊びにいきたい気持ちもないようです。

ラインは友達としてますが。友達同士遊んでる話をきくと、ちゃんといえにいたほうがよいのにね、とかいってます。

いいチャンスなので、せっかくだから、学校じゃできないことを取り入れると、ママも楽しいと思いますよ!👍️

  • << 45 子供と私も親子ずっと一緒が辛いんですよね。 やはり様々な感受性を持つ親子がいますね。

No.44 20/03/15 23:18
育児の話題好きさん39 

>> 42 学童は基本的には好きです。 今回はやはり仲の良いお友達がいないのがネックのようです。 仕事も中々休めないため見切りがつけば「あと… 友達と会うのが好きなんですね。

それなら、今はなぜ会えないかの、理解がたりないのかも? 大人はわかっているけれど、こどもは幼ければわからないかも。

よくよくおしえてあげてはどうですか? 学童も席と席の間はあけていたり、近い接触はしないようにとされていますよね?

今って、カウントダウンできるような状況ではないですよね? もしかして、主さんに危機感がなくて、早く学校やってくれ状態だから、お子さんも理解できていなくて浮き足たってるんじゃないですか?

学校で感染が広まると、家族感染が進んでしまって生活が機能しなくなり、広まれば病院が機能しなくなる。だから今お休みなのだから。友達がどうこうというレベルの話ではないよ、と。よく考えてよく教えてあげて。

東京も小学生に感染が出ているので、4月からどうなるか危惧しています。

  • << 46 うちの地域は一人感染者が出てもう退院されてます。今のところ新たな感染者はいません。 隣県では、一斉休校にならず、隣町では幼稚園が園バスも使い通常通りに登園されてます。 考えが浅はかかと思われたら仕方ないのですがあらゆる知恵を工夫をして授業を再開して良いのでは?と思います。 個人的には大阪のやり方が良いなと考えてます。

No.45 20/03/16 00:04
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 43 メンタル? 親と一緒にいられるし、好きなこともできるし、喜んでいますよ。 友達と会えないのはつまらないかもしれないけれど、なによ… 子供と私も親子ずっと一緒が辛いんですよね。

やはり様々な感受性を持つ親子がいますね。

No.46 20/03/16 00:35
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 44 友達と会うのが好きなんですね。 それなら、今はなぜ会えないかの、理解がたりないのかも? 大人はわかっているけれど、こどもは幼ければわか… うちの地域は一人感染者が出てもう退院されてます。今のところ新たな感染者はいません。
隣県では、一斉休校にならず、隣町では幼稚園が園バスも使い通常通りに登園されてます。

考えが浅はかかと思われたら仕方ないのですがあらゆる知恵を工夫をして授業を再開して良いのでは?と思います。
個人的には大阪のやり方が良いなと考えてます。

No.47 20/03/16 02:31
匿名さん35 

中国が発疹源となってるコロナウイルス、豪華客船、飛行機、移動手段が遊びと仕事で大陸を行き来できる現代だから、感染も早い訳です。マスしたくても、気ずいたらドラッグストアでは、連日の品切れ入荷未定。政府も休校はしたけど、各都道府県の感染傾向の温度差に開きが有るから、何月何日から公式に休校終わり宣言は難しいと思いますが、次の新たな入学式控えてる4月?に間に合うか?も疑問符です。問題は、各都道府県の感染率の動向次第かなと思いますが、休校、経済的な集まり自粛要請、ただ、今、我慢しないと経済破綻します。既に、最近、倒産した旅館やイベント関連企業、飲食店は気の毒ですが。

  • << 50 ただ、今、我慢しないと経済破綻します。既に、最近、倒産した旅館やイベント関連企業、飲食店は気の毒ですが。 ⬆️気の毒だけではすみません。 もしかしたら自殺者もでるかもしれません。 当事者は疲弊してますよ。 示しはつけるべきだと思います。 現に大阪は実験的に示しを限定的につける予定だそうです。

No.48 20/03/16 03:29
匿名さん48 

うちは小学生低学年ですが毎日友達と公園で遊んでますよ。

No.49 20/03/16 03:49
育児の話題好きさん8 

学校というより、運動したり友達と遊ぶことが大好きなら、お友達を公園で遊ぶことを誘ってみては?
うちの近くの公園では小学校くらいの子が公園で遊んでますよ。

感染は密室と濃厚接触がよくない、とのことだから、公園で遊んでも問題ないでしょうし、政府も適度な外遊びは推奨されてませんでしたっけ。健康的な肉体作りのためにも自宅に籠るよりも、外に出て太陽の光をいっぱい浴びて、運動したほうが免疫力が鍛えられると思います。

  • << 51 女の子のお友達はお母さんの職場へ一緒にいったりおばあちゃん家に行ったりしていません。 学童ではあまり仲良くない男の子ばかりです。 平日は私は仕事のため公園に付いてあげれません朝から夕方まで仕事です。さすがに職場へは連れて行けないです。

No.50 20/03/16 07:45
ワーママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 47 中国が発疹源となってるコロナウイルス、豪華客船、飛行機、移動手段が遊びと仕事で大陸を行き来できる現代だから、感染も早い訳です。マスしたくても… ただ、今、我慢しないと経済破綻します。既に、最近、倒産した旅館やイベント関連企業、飲食店は気の毒ですが。

⬆️気の毒だけではすみません。

もしかしたら自殺者もでるかもしれません。

当事者は疲弊してますよ。
示しはつけるべきだと思います。

現に大阪は実験的に示しを限定的につける予定だそうです。

投稿順
新着順
主のみ

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/1 スレ一覧にスレ投稿者のハンネを表示

関連する話題

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧