注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

彼氏がペットロスぎみ

レス8 HIT数 765 あ+ あ-

相談したいさん
20/03/15 21:03(更新日時)

先日彼が飼っていた犬が調子が悪く病院に連れていくと治療ができないほど病気が進行していて治らないと聞きました。彼が小さい頃からずっと一緒にいて、とても大切な家族です。
その日に彼から夜に電話があったのですが、なんでこの子が‥とずっと号泣していました。私はペットを飼ったことがないので、どれほどの悲しみが彼を襲っているのか想像することができません。どんな言葉をかけていいのかも分かりません。

次の日、彼の試験もあり余計なことを思い出させたりする言葉は邪魔になるからしない方がいいと、そっとしていました。
彼とは予定が合わなく約1ヶ月会えていません。そしてある日、電話で今は犬のことしか考えれない私とは会いたいけど好きか分からないと言われました。私に対しても不機嫌そうで電話してもどこか素っ気ないです。彼は元々、気分屋で喜怒哀楽が激しいところがあります。

私への気持ちが冷めたかな?と心配になることもありました。
犬が弱っていっていく姿を見るのは彼自身とても辛い状況になるのは理解もしているつもりです。これから彼にどのように接してあげたらいいですか?

No.3021101 20/03/14 10:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/14 10:17
好奇心旺盛パンダさん1 

貴女は思い遣りの気持ちで、彼をそっとしといてあげたのに、
彼はそれを冷たい、自分の心配をしてくれないんだ…と受け取ってしまったのかな。

気持ちって、言葉に出さないと相手に伝わらないものですからね。

なので、会いたくないとか好きかわからないって彼の話には触れず、今は
「(ペット)ちゃんの様子はどう?ご飯はちゃんと食べてる?アナタも元気出してね。でないと、(ペット)ちゃんが不安になるだけじゃないかな」
と、ペットの心配をしてあげると、彼の貴女に対する気持ちも変わると思いますよ。

ペットは家族同然。
それを好きになってくれる人の事も、好きになるものですから。

No.2 20/03/14 11:04
相談したいさん0 

>> 1 言葉に出さないと相手に伝わらないって本当にそうですよね。ありがとうございます!

No.3 20/03/14 11:13
匿名さん3 

彼氏さんと同じ状況になった事があります。とにかくショックで、日に日に弱っていく姿にお別れが近いことを痛感し、他の事を考えたくないくらいになりました。それでも自分も生きていかなくちゃいけないので、最低限の事はやらないといけないからこそ、余裕がなくなりました。

彼氏さんは甘えているようにも感じます。彼女になら多少冷たくしても理解してくれるみたいな、ワガママですけどね。けど、そんな甘えや自己中にならなるほど精神的に参ってるとも。

ペットロスは人によってどんな風になるか違うけれど、理解してくれる、理解しようとしてくれる人がいるかいないかでかなり違うと思うので、見守るのも辛いでしょうが、彼氏さんからアクションがあったら話を聞いてあげると、彼氏さんも落ち着くかもしれません。

No.4 20/03/14 11:26
相談したいさん0 

>> 3 人によってやはり違うんですね。
匿名さん3は、どのくらいの期間で少し落ち着きましたか?

• << 7 何も考えたくないというのは同じでも、だからこそ誰かと会ったり話したりしたいという人が身近にいました。 あくまで私の場合ですが、落ち着いてきたのは正直火葬をした後でした。治らないと言われていたからか、これでこの子はもう苦しまなくて良いんだ、みたいな。そこからは少しずつ周りを見れるようになったように思います。 彼氏さんは、こんなにも考えてくれる彼女さんがいて幸せだと思います。ここまで考えてくれるというのが何より支えになってると思います。今すぐはそれが伝わらないかもしれませんが、いつか伝わりますよ!!

No.5 20/03/14 11:39
おしゃべり好きさん5 

私だったら、彼が落ち着くまで待ちますね。
ネガティブになっているときに沢山話しかけてもなかなかいい方向にはいかないと思うので😅

No.6 20/03/14 11:50
相談したいさん0 

>> 5 ネガティブな時にたくさん話しかけても、しつこいと思われそうですね😓
私も待ってみようと思います。
ありがとうございました

No.7 20/03/14 22:42
匿名さん3 

>> 4 人によってやはり違うんですね。 匿名さん3は、どのくらいの期間で少し落ち着きましたか? 何も考えたくないというのは同じでも、だからこそ誰かと会ったり話したりしたいという人が身近にいました。

あくまで私の場合ですが、落ち着いてきたのは正直火葬をした後でした。治らないと言われていたからか、これでこの子はもう苦しまなくて良いんだ、みたいな。そこからは少しずつ周りを見れるようになったように思います。

彼氏さんは、こんなにも考えてくれる彼女さんがいて幸せだと思います。ここまで考えてくれるというのが何より支えになってると思います。今すぐはそれが伝わらないかもしれませんが、いつか伝わりますよ!!

No.8 20/03/15 21:03
匿名さん8 

>> 7 もし私の立場だったら、それ近いかもしれないと感じました。参考にさせてもらいます!
彼の様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少