注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

自分を制御できすぎる超理性的な人

レス28 HIT数 1134 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
20/03/18 23:01(更新日時)

酷い扱いを受けても、笑って受け流せて更に相手の持ち上げまで出来る人いますよね。
常に笑顔で常にイエスマン、常にプラスの感情しか見せない超理性的な人のことです。

嫌なことを言われても笑顔を向ける彼らが不思議で、「どうして嫌と言わないの?」と聞いたところ、素直に反応するよりも可愛がられる存在でいた方が得だよ、と言われました。
何人かに聞きましたが、全員「この方が得だから」と言ってました。

私は未熟で、嫌なことを1回ならともかく何回もされたら(こんな扱いをされ続ける位なら嫌われても構わないと感じ)嫌と言ってしまいますし、常に感情をフラットにいることができません。
能力としても、イエスマンしていると仕事が回らなくなっていきます。(彼らは優秀なんだなぁ…と羨望しつつ…)

①身の回りに理性的な人がいる人へ
私は本心が見えないのが怖くもありますが、理性的で優秀な彼らが羨ましくもあります。
あなたは彼らをどう思いますか?

②自分がそういうタイプという人へ
どのように嫌なことを受け流していますか?
嫌なことを受け流し続け、相手に可愛がられることで得だと思いますか?
怒ること・不快感を表すことってありますか?

No.3020792 20/03/13 20:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 20/03/13 20:54
匿名さん1 

ミスしたので再度書きます。

2です。

可愛がられたいではなく、
言ったとしても通じる相手ではない場合にそういう対応してます。

どんなに正論を言おうとも全く通じない異次元の人って意外といらっしゃいます。
そのような方々に、はっきりと嫌ですという態度をとってしまったら、ぐちぐち裏で有る事無い事吹聴する人もいます。
このため、私は当たり障りないよう接することを心がけています。

• << 10 当たり障りない大人の対応、というものでしょうか。 確かに変に揉めるのも疲れるけど、受け流せるのもすごいです。 私は嫌と言ってもしつこい人には冷たくしてしまう(仕事として最低限の受け答えだけして、サービスは一切しない)ので、きっと受け流せた方が円滑なんだろうなぁ。

No.3 20/03/13 22:18
通りすがりさん3 ( 20代 ♀ )

初めまして
私もどちらかというと、2の方です。
私はまだバイトしているだけですけど、仕事の際に何も文句を言わないのは、プライベートなことで色々あったので、仕事が貰えることは大切だと思ったから、どんなことでもやろうと思うようになりました。

日常的には、単純に怒るのがめんどくさいというのがありますw
私の場合は、家族にムカつくことが多いですが、話が通じる相手ではないので、諦めます。

だけど、私は主さんが言うこともわかります。嫌なことは嫌だと言う勇気も必要です。理性で制御できすぎるのは、必ずしも美徳ではありませんしその会社に長年勤めるのであれば、尚更文句を言えることが大切だと思います。

まだ社会人ではありませんが、心理は勉強している人間なので、少しでもお役に立ったら嬉しいです(*ˊᵕˋ*)

長文で失礼しました。

• << 12 すごいですね! 精神が大人というか…きっと感謝を忘れない素敵な人なんでしょうね。 怒るのがめんどくさい笑 話が通じない人と長く接するとそういう気持ちになるのでしょうか…。 なんだか全体的に落ち着いた年上の方にお話を伺っている気分です。不思議…。

No.4 20/03/13 22:43
匿名さん4 

①と②
どちらの人間か分からない(中間くらいな気がする)ので、両方こたえます。

①理知的なひと、好きです。
自分はとにかく怒鳴られたりするのが苦手なので、大人しいひとは大変好ましく感じます。
本心は見えなくても全然かまいません。本心ってもともと、みんな、まったく見えないものですし。
心の中がどうであろうが、優しい対応をしてくれるひとが好きです。

でも理知的じゃないひとも、好き笑
人間的な魅力を感じます。欲望に素直なところを出してくれたら、メロメロになってしまいます。

②嫌なことをしてこられたら
まず「自分の受け取りかたが悪かったのかな?」とか「このひとに悪気はなかったのではないかな?」とか「実は不器用なひとで、今ごろもしかしたら後悔しているのかもしれない。逆に申し訳ないな」など…。
色々な『可能性』を考えます。

もしくはバッサリ切ります。関係を。『あなたも私も悪くない。ただ合わないだけ』というスタンスで。

・嫌なことを受け流して相手に可愛がられる
↑あんまりピンときません。そういうやり方で可愛がられる方法があるんですね。
・可愛がられるのは得か
↑損でもないし得でもないと思います。

・怒ること、不快感を表すこと
↑パニックになると出ます。
殺されそうになるとか、目を潰されそうになるとか、五体満足でいられなくなりそうな時はギャー!です(笑)

• << 15 中間の方のご意見歓迎です! 私も怒鳴られるのは嫌です…。 それを思えば本心は分からなくても穏やかに接してくれる人の方が好印象ですね。 バランスなんでしょうか…。 嫌なことをされたとき、そういう可能性を考えられるのって素敵だと思います。 きっと優しい方なんでしょうね。 怒ること、不快感について… さすがに身の危険まで感じたら誰でもパニックになるかと…!!笑 日常生活の中ではイラッとしたりとかあまりないですか?

No.5 20/03/14 01:17
匿名さん5 

周りにそのような利口な人が多いって、幸せじゃないですか?

人のトラブル
イジメや本気の喧嘩、
えげつない嫌がらせが起きるのを目の当たりにすると
やばいなと、思う。

その幸せは簡単に壊れやすい
バランスをすぐ崩す会社に思うから
長くいられるとは思わない。

連続で沢山の 特に優秀で良い人が
先に次々と辞めたら
自分に火の粉が飛んでくる前にやめます。

どの程度の嫌な事かは わかりませが、
ニコニコ感じ良くしていれば上手く行くのなら、私も ずっとそう出来ますが

間違っている事を言われ 周りが不幸になってばかりいるなら、そのうち何も言わずに私は辞めます。

• << 16 確かに…理性的な人が多いからか、いじめとかもなく過ごしやすいです。 その分、一人二人の昔ながらの気の強い職人のような……率直な感想で言えば武勇伝語る系のガラの悪いおじさんが暴言を言っているのが目に付きます。 人によっては傘などで叩いたりもあります。 そういう人に対し、理性的な人は全部笑って受け流して、会話をすり替えたり持ち上げたりしていてすごいなぁ…と感心します。 もしかしたら、変に暴走しないようにコントロールしてくれているのかも…?? そう思うとありがたみが出てきました。

No.6 20/03/14 03:45
おしゃべり好きさん6 

めんどくさいから。

• << 17 めんどくさいで受け流せるのすごいです!

No.7 20/03/14 13:36
匿名さん7 

身の回りにそういう人がいると、ずっといると、本性が出ることがあると思います。
私はけっこう気が弱いほうで、気が強い人は苦手なので、もし、そういう人がずっとそのまま変わらないのなら、そういう人なんだなぁと信頼して、側にいて落ち着くと思います。

• << 18 私も気が弱いので、気が強い人苦手です。 多分周りの人は素なのが多いと思います。 なんかスイッチみたいのが自分の中にあって、仕事モードになると怒るとかがなくなるって人もいました。 笑顔だけど「あ、今は本当に笑ってるわけじゃないな」って人もいます。 でも我が強いことを思えば、理性的な人は穏やかで近くにいて過ごしやすいのかもしれませんね。

No.8 20/03/14 18:28
匿名さん8 

私は②です!
言ってもわからない人だと判断したら
見下されようが理不尽な事をされようが言ってもわからないので
(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
ってしてます。
心のなかでは残念な人だと思いながら…
勿論、反論もできますが
そうするともう面倒な事になるんですよ
そんな人は。
だからこっちが大人になってあげないといけない。
本っ当に悔しいけどね(^^;

• << 19 とても大人ですごいです! うんうんって頷いてあげられるのは器が大きいのでしょうね。 自分は嫌って言ったり、言っても分からない人ならフェードアウトしてってしまう……。 イヤ~な人ほど周りが気を使って、自分がズレてることも知らずに生きていけるのって幸せですよね。 (って言ってる私も迷惑をかけてる面もありますけれど…)

No.9 20/03/14 18:32
匿名さん8 

読まずに回答しましたが
同じような方がいて
あ!
やっぱりそうなんだぁ~
って何か安心しました(*^^*)

No.10 20/03/15 19:06
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 2 ミスしたので再度書きます。 2です。 可愛がられたいではなく、 言ったとしても通じる相手ではない場合にそういう対応してます。 … 当たり障りない大人の対応、というものでしょうか。

確かに変に揉めるのも疲れるけど、受け流せるのもすごいです。

私は嫌と言ってもしつこい人には冷たくしてしまう(仕事として最低限の受け答えだけして、サービスは一切しない)ので、きっと受け流せた方が円滑なんだろうなぁ。

No.11 20/03/15 19:36
匿名さん8 

>> 10 あー主さんみたいなタイプもいますね…
そして私はその間に挟まれて気を揉むタイプです⤵️

• << 20 ああっ、すみません! こちらに気付く前にNo.8にお返事してしまってました。 私の対応も周りには気を使わせてしまいますよね……すみません…。 本当は穏やかに流せる人になりたいんです…!!

No.12 20/03/15 21:06

>> 3 初めまして 私もどちらかというと、2の方です。 私はまだバイトしているだけですけど、仕事の際に何も文句を言わないのは、プライベートなこと… すごいですね!
精神が大人というか…きっと感謝を忘れない素敵な人なんでしょうね。

怒るのがめんどくさい笑

話が通じない人と長く接するとそういう気持ちになるのでしょうか…。

なんだか全体的に落ち着いた年上の方にお話を伺っている気分です。不思議…。

• << 14 ありがとうございます(*ˊᵕˋ*) お金に困ると、人はそう思えるようになるみたいですw そうですねー、順応するために諦めるのですが、意外とそれは良くないことらしいです笑 精神年齢が年齢より上らしく、本当はもうちょい若者らしく過ごしていたいです。 私は感情で物事を判断する人も悪くは無いと思うし、嫌いではないので、気にしすぎなくても大丈夫な気がします

No.13 20/03/16 19:11
匿名さん13 

私もよく理性的すぎる、もっと気持ちを出さないと…と言われます。
私は全然意識していないし理性的なのが偉い訳じゃないし。
ただ大前提としてものすごい面倒臭がり&省エネなので、そもそも怒るエネルギーが少ないんですよ。カチンとするのが疲れるので支障がない内容なら笑ったり、ひたすら聞いています。いろんな意見は勉強になるんですよ。
でもその行動が、怒れる人にはバカにされてる感じがしてカチンとくるみたいです、、、私はむしろ怒れる人の方が尊敬しますけどねぇ✨
真剣に生きてるじゃないですか!

• << 21 怒るエネルギーが少ないっていいことだと思います! その分楽しいことや嬉しいことにエネルギー回せますしね! 話を聞いてあげられるの、凄いです! 穏やかにひたすら聞いてくれる人がいたら、めちゃめちゃ話しちゃう…笑 私は怒る方の人ですが、理性的な人と喋ってると自分の矮小さっていうんでしょうか…こんなにぽんぽこ起伏があって情けなくなります…。 あと、絶対に同意が得られないのでその人にはネガティブワードを避けるようになります。
  • << 22 私も同じくです'`,、('∀`) '`,、

No.14 20/03/16 23:14
通りすがりさん3 ( 20代 ♀ )

>> 12 すごいですね! 精神が大人というか…きっと感謝を忘れない素敵な人なんでしょうね。 怒るのがめんどくさい笑 話が通じない人と長く… ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
お金に困ると、人はそう思えるようになるみたいですw

そうですねー、順応するために諦めるのですが、意外とそれは良くないことらしいです笑

精神年齢が年齢より上らしく、本当はもうちょい若者らしく過ごしていたいです。

私は感情で物事を判断する人も悪くは無いと思うし、嫌いではないので、気にしすぎなくても大丈夫な気がします

No.15 20/03/16 23:22

>> 4 ①と② どちらの人間か分からない(中間くらいな気がする)ので、両方こたえます。 ①理知的なひと、好きです。 自分はとにかく怒鳴られ… 中間の方のご意見歓迎です!

私も怒鳴られるのは嫌です…。
それを思えば本心は分からなくても穏やかに接してくれる人の方が好印象ですね。
バランスなんでしょうか…。

嫌なことをされたとき、そういう可能性を考えられるのって素敵だと思います。
きっと優しい方なんでしょうね。

怒ること、不快感について…
さすがに身の危険まで感じたら誰でもパニックになるかと…!!笑
日常生活の中ではイラッとしたりとかあまりないですか?

• << 23 >日常生活の中ではイラッとしたりとかあまりないですか? →日常では、小さい危険を感じるとイラッとします。 ニュースで『真夜中に黒いヒモを車道に張り巡らせるイタズラがありました』とかいうのを聞いたりすると 『自分も被害に合うかも、そして事故や死…』とビビってしまい、それがイライラした気持ちになったりします。 そういえば、ひとに直接なんかされてイラッて少ないかもです。 (もしくは私の周囲が全員いいひとなのか…よっしゃー!笑) あ、イラッとすることはあっても、あとから冷静に考えると、そのひとじゃなくて自分のせいってパターンはあります。 (生理中だったり、お腹が空いていたりして、ひとのなんでもない言動にイライラする) みなさんに返信されてて、主さん優しい(*^^*) 大変だと思うんで、これには返信不要です。

No.16 20/03/16 23:34

>> 5 周りにそのような利口な人が多いって、幸せじゃないですか? 人のトラブル イジメや本気の喧嘩、 えげつない嫌がらせが起きるのを目の当… 確かに…理性的な人が多いからか、いじめとかもなく過ごしやすいです。

その分、一人二人の昔ながらの気の強い職人のような……率直な感想で言えば武勇伝語る系のガラの悪いおじさんが暴言を言っているのが目に付きます。
人によっては傘などで叩いたりもあります。

そういう人に対し、理性的な人は全部笑って受け流して、会話をすり替えたり持ち上げたりしていてすごいなぁ…と感心します。

もしかしたら、変に暴走しないようにコントロールしてくれているのかも…??

そう思うとありがたみが出てきました。

No.17 20/03/16 23:35

>> 6 めんどくさいから。 めんどくさいで受け流せるのすごいです!

No.18 20/03/16 23:39

>> 7 身の回りにそういう人がいると、ずっといると、本性が出ることがあると思います。 私はけっこう気が弱いほうで、気が強い人は苦手なので、もし、そ… 私も気が弱いので、気が強い人苦手です。

多分周りの人は素なのが多いと思います。
なんかスイッチみたいのが自分の中にあって、仕事モードになると怒るとかがなくなるって人もいました。

笑顔だけど「あ、今は本当に笑ってるわけじゃないな」って人もいます。

でも我が強いことを思えば、理性的な人は穏やかで近くにいて過ごしやすいのかもしれませんね。

No.19 20/03/16 23:47

>> 8 私は②です! 言ってもわからない人だと判断したら 見下されようが理不尽な事をされようが言ってもわからないので (^・ェ・^)(^._.… とても大人ですごいです!
うんうんって頷いてあげられるのは器が大きいのでしょうね。

自分は嫌って言ったり、言っても分からない人ならフェードアウトしてってしまう……。

イヤ~な人ほど周りが気を使って、自分がズレてることも知らずに生きていけるのって幸せですよね。
(って言ってる私も迷惑をかけてる面もありますけれど…)

No.20 20/03/16 23:49

>> 11 あー主さんみたいなタイプもいますね… そして私はその間に挟まれて気を揉むタイプです⤵️ ああっ、すみません!
こちらに気付く前にNo.8にお返事してしまってました。

私の対応も周りには気を使わせてしまいますよね……すみません…。
本当は穏やかに流せる人になりたいんです…!!

No.21 20/03/16 23:56

>> 13 私もよく理性的すぎる、もっと気持ちを出さないと…と言われます。 私は全然意識していないし理性的なのが偉い訳じゃないし。 ただ大前提として… 怒るエネルギーが少ないっていいことだと思います!
その分楽しいことや嬉しいことにエネルギー回せますしね!

話を聞いてあげられるの、凄いです!
穏やかにひたすら聞いてくれる人がいたら、めちゃめちゃ話しちゃう…笑

私は怒る方の人ですが、理性的な人と喋ってると自分の矮小さっていうんでしょうか…こんなにぽんぽこ起伏があって情けなくなります…。
あと、絶対に同意が得られないのでその人にはネガティブワードを避けるようになります。

No.22 20/03/17 08:07
匿名さん8 

>> 13 私もよく理性的すぎる、もっと気持ちを出さないと…と言われます。 私は全然意識していないし理性的なのが偉い訳じゃないし。 ただ大前提として… 私も同じくです'`,、('∀`) '`,、

No.23 20/03/17 12:34
匿名さん4 

>> 15 中間の方のご意見歓迎です! 私も怒鳴られるのは嫌です…。 それを思えば本心は分からなくても穏やかに接してくれる人の方が好印象ですね。… >日常生活の中ではイラッとしたりとかあまりないですか?
→日常では、小さい危険を感じるとイラッとします。
ニュースで『真夜中に黒いヒモを車道に張り巡らせるイタズラがありました』とかいうのを聞いたりすると
『自分も被害に合うかも、そして事故や死…』とビビってしまい、それがイライラした気持ちになったりします。

そういえば、ひとに直接なんかされてイラッて少ないかもです。
(もしくは私の周囲が全員いいひとなのか…よっしゃー!笑)

あ、イラッとすることはあっても、あとから冷静に考えると、そのひとじゃなくて自分のせいってパターンはあります。
(生理中だったり、お腹が空いていたりして、ひとのなんでもない言動にイライラする)

みなさんに返信されてて、主さん優しい(*^^*)
大変だと思うんで、これには返信不要です。

No.24 20/03/17 13:33
匿名さん24 

2のタイプです
そもそもそこまで他人のことを気にしてません
良い人ぶってても中身は冷めてます

No.25 20/03/18 11:04
匿名さん25 ( 30代 ♂ )

理性的と言うと聞こえがいいですが、
自分を制御してるんじゃなくて、言いたい事も言えずに、我慢してるだけなんですよ。
正直、相手とぶち当たる勇気がないだけの根性無しなんですよね。

言っても聞かないってのは、言い訳に過ぎない。
自分が言っても聞いてもらえないだけ。

そんな自分も②タイプですけど。
溜まると、たまにキレてしまうからヤバいタイプかもしれません。
その性格を肯定する気はさらさらありません。

No.26 20/03/18 12:21
匿名さん26 

長く水商売やってるので
相手が向けてくる敵意を好意に変えるのが得意です♪
ボロクソに言ってくるお客さんもいますが、そんな方が一人でトボトボと帰る後ろ姿を見ると許せちゃいます。

No.27 20/03/18 23:01
匿名さん27 

うちの旦那が理性的な人です。ニコニコ愛想良くてノーとは絶対言わない人。私は正反対ですぐに人を嫌いになるし態度に出してしまう。というより態度に出して近寄るなオーラを出さなきゃ気が済まない、損な性格です。笑
でも別にそれでいいと思ってます。人は人、自分は自分。私は敵が何人増えても構わないし他人に助けられることもないので損得で人付き合いしません。理性的な人に対しても何も思いません。

No.28 20/03/18 23:01
匿名さん 

うちの旦那が理性的な人です。ニコニコ愛想良くてノーとは絶対言わない人。私は正反対ですぐに人を嫌いになるし態度に出してしまう。というより態度に出して近寄るなオーラを出さなきゃ気が済まない、損な性格です。笑
でも別にそれでいいと思ってます。人は人、自分は自分。私は敵が何人増えても構わないし他人に助けられることもないので損得で人付き合いしません。理性的な人に対しても何も思いません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する