注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

コロナの影響について

レス7 HIT数 783 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/03/13 16:48(更新日時)

妊娠後期です。
地方に住んでいますが、コロナの影響でイベントなど中止になってます。
3歳の子供の習い事も発表会が中止になりました。
子供は4月から年少さんで通園予定ですが、入園先や色々とまだ未定のようです。

今やっている音楽系の習い事と、新たに英語のお稽古も始める予定で進めていて、出産時期はお休みしたり送迎など大丈夫かな?と不安もありましたが教室の先生方と相談して予定してました。
ところが、この状況なので習い事自体を自粛というのもでてきてますよね?
実際に英語のお稽古は大手のためしばらくお休みになっているそうです。

私が妊婦ということもあるし、今はショッピングモールやゲームセンター、人混みを避けていて、子連れで検診に行くのもヒヤヒヤ、子供とも家でオヤツ作りや散歩や庭で遊ぶようにしてます。

出産してからも赤ちゃんを連れ回すのは怖くなってしまいました(英語は親子教室のため下の子を抱っこ紐などで連れて行くことになっていた)
旦那は「どうせ年少さんで園に通うのだから色々と病気をもらってくるだろうし習い事も同じ。今後の状況によるけど今のところ気にせず行かせるべし」という考えです。
他のママさん達も気にしてなさそうです。
うーん、、皆さんならどうしますか??

No.3020467 20/03/13 10:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/03/13 10:31
匿名さん1 

何で今から英語?
あんなもんアメリカ行けば幼児でも話してる
日本語をきっちり学ばせるのが先決

No.2 20/03/13 10:49
匿名さん2 

今必要でない事は積極的にしなくてもいいと思います。
終息宣言がなされてから始めても遅くはありませんし、園からもらってくる病気とコロナは今の所別物として扱わないと。
下手に感染してそれがママで、ママ抜きで育児しなくてらならなくなったらパパが大変でしょう。
常に最悪を想定して動かないからどんどん感染者が増えているのですから、感染しない努力は必要だと思います。
自分や家族を守るのは国でも自治体でも園でもありませんから。

No.3 20/03/13 12:23
♂♀ママさん3 

出産するころにはある程度落ち着いてくれてるといいんですけどね。感染者が出ている地域にお住まいですか?

No.4 20/03/13 12:26
匿名さん4 

まぁ、正直コロナウイルスもただの風邪ですが…。
新型で特性がよくわかってない、効く薬がない、というのが問題なだけで、ようするに「風邪」です。
また、ほかの「風邪」も、ウイルスに効く薬はないので、似たようなものです。

とはいえ、未就学児にあまり習い事を詰め込むよりは、よい機会なので、赤ちゃん連れて公園でたくさん外遊びさせてあげるのがいいですよ。

No.5 20/03/13 12:33
匿名さん5 

確かにまだまだ感染拡大している状況なので教室も自粛になる可能性はありますね😫
気にしすぎてもという声もありますが、感染力が強いので家族誰か一人でも感染すれば家族全員アウトですもんね😭😭

No.6 20/03/13 12:45
匿名さん6 ( ♂ )

子供はほぼ大丈夫でしょう。
それに勘違いしてはいけないのですが、屋外は大丈夫です。
外で感染するほどの感染力はありません。
換気の悪い室内は避けたほうがいいと思います。
それよりも、お稽古ごとを始めるのが早い気がします。
これから下の子供が生まれると、上の子供は嫉妬したり赤ちゃん帰りになることもあります。
主さんとの時間をたっぷりとったほうが、情緒の安定した子供に育ちますよ。
この機にいっそ習い事を始めるタイミングを延期してもいいかと思います。

No.7 20/03/13 16:48
育児の話題好きさん7 

新しく入会するのであれば、自粛が解禁になるまで待つのが良いです。
子供を大手音楽教室に通わせてますが、楽器店ではなく本部指示でグループはもちろん個人レッスンでさえ中止(後日振替)になっています。
とりあえず、2週間ずつ休講を言われていて、3月は1ヶ月まるまる休みが決まりました。
振替レッスンも言われましたが、どう組むんだか、って感じです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧