注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
心狭いのか、、、?

どうしたらいいでしょうか。

レス6 HIT数 493 あ+ あ-

匿名さん( 50代 ♀ )
20/03/13 18:51(更新日時)

よろしくお願いします。
私には県外に住む30過ぎで、
鬱で一人暮らしの姪がいます。
姉の娘です。
私には25の既婚の娘がいます。

お伺いしたいのは、姪に対する態度に悩んでおりまして、
法事など、日にちが決まっている事も当日まで行けるかわからない、手配するのは私なのに姉からは1人分くらい当日でも料理準備してもらえるでしよ?
これ毎回で、来れなかった時は、姪の気分で突然帰省して来て仏壇に手を合わせただけで、今度は母から
「たった1人の姪なんだからお小遣いを持たせてやれ!〇〇は(私の娘)立派な旦那さんとちゃんと暮らしているけど姪はお金大変なんだから。」と言われ、母も交通費とご飯代とか言って数万円あげています。
私は姪が可愛くないわけではありませんが、母が孫にしてやりたい事はしてやればいいけど、これじゃあ姪が40になっても50になっても小遣いあげなくちやいけないのかと、正直閉口してしまいます。
私だって母子家庭で娘を育てて現在一人暮らしなのに、お金があれば自分の娘や孫に使いたいです。
姉は、「あら、いいのに〜ありがとう^ ^」と言う反応です。

みなさんから見て、姪は病気なんだからしょうがないと思いますか?
これから先ずっと、何も言わないで姪の気分に合わせるべきでしょうか?

No.3016601 20/03/06 19:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/09 06:08
知りたがりさん1 

お婆さまがお孫さんにお金を渡すことは自由ですが、主さまが姪っ子さんにお小遣いを渡す必要はないと思います。
お姉さまの言動を見る限り、主さまや主さまの娘さんに見返りがあるとも思えません。

生活に余裕があれば話は別ですけど。

• << 3 コメントありがとうございます。 そうですよね、私もそう思うのですが言いにくくて。 今月法事に来ると言うので、言い方を考えてみます。

No.2 20/03/09 06:23
お茶の間の姉さん2 ( 40代 ♀ )

お小遣いは癖になるからやめとけばいいよ、正直に「家も余裕がないの」ってね
私の妹も鬱で「明日はお姉ちゃんとカラオケ行くの楽しみ~♪」と言ってたのに当日朝にカラオケに行く時間になると「眠いからやめる」というのがいつものパターンです。鬱の人はその日その日によって気分の浮き沈みが激しいですから、機嫌いいときと悪いときの差が激しい感じです
いつもじゃなくて「たまに」にしてみては?癖になると「お金なくなってもあとからくれるからいいやぁ」となってしまいます。助けてってときだけ助けてあげればいいと思いますよ

• << 4 コメントありがとうございます。 まさにそうです。 妹さんもそんな感じですか。 姉は病院の先生から、好きなことをさせるように言われたそうで、しかも絶対地元には戻らないと言い張る為、変な気を起こされたら大変と言うので、私もとても言葉遣いに気を使うのです。

No.3 20/03/09 18:18
匿名さん0 ( 50代 ♀ )

>> 1 お婆さまがお孫さんにお金を渡すことは自由ですが、主さまが姪っ子さんにお小遣いを渡す必要はないと思います。 お姉さまの言動を見る限り、主さま… コメントありがとうございます。
そうですよね、私もそう思うのですが言いにくくて。
今月法事に来ると言うので、言い方を考えてみます。

No.4 20/03/09 18:25

>> 2 お小遣いは癖になるからやめとけばいいよ、正直に「家も余裕がないの」ってね 私の妹も鬱で「明日はお姉ちゃんとカラオケ行くの楽しみ~♪」と言っ… コメントありがとうございます。
まさにそうです。
妹さんもそんな感じですか。
姉は病院の先生から、好きなことをさせるように言われたそうで、しかも絶対地元には戻らないと言い張る為、変な気を起こされたら大変と言うので、私もとても言葉遣いに気を使うのです。

No.5 20/03/13 10:38
匿名さん5 

あげなくていいと思います、そんなの…
鬱病だから何?て正直思う。
だって、30でしょ?立派な大人。
逆にその年で、のうのうと毎回お小遣いを受け取ってるほうが、少し違和感を覚えました…

お母様(主さんの母)からすれば、孫だから可愛くて仕方ないから、あげろとか言うんだろうけど、そのことに対しモヤモヤするのであれば、無理してあげる必要はないと思いますよ?

今度催促されたら、毅然と、「姪ちゃんも、もう立派な大人だからね!私達も大変だしこれからはもうやめるね^_^」みたいなように、明るくサッパリした感じで、宣言してはどうでしょうか?

ズルズルあげてると、それが当たり前になって、どんどん図々しくなりそうな予感がします。

No.6 20/03/13 18:51

>> 5 コメントありがとうございます。
確かに催促はしないけど、もらえるつもりはあると思います。
そうなんですよ、30過ぎているんですよね。
親から見たら何歳になっても守りたいのもわかりますが。
今回は黙ってあげないようにしてみようと思います。
母が何て言うかですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少