注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

子どもの執着心

レス11 HIT数 870 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/04/27 21:43(更新日時)

些細な悩みですが、宜しくお願いいたします。
田舎に住んでいて、夜は静かです。しかし少し離れた場所に大きな病院があり、1日に何度も救急車のサイレンが聞こえてきます。
3歳4ヶ月の息子は救急車が大好きです。見通しがいい為、家からも救急車が通るのが窓越しに見えます。
サイレンが遠くから聞こえると必ず、『ピーポーだ!!!』っと言い、家のどこにいても何をしてても走って救急車が見える窓まで来ます。
見逃すと泣きます。普段はあまりぐずらないのですが、救急車を見逃すと火がついたように泣きわめきます。翌日目の周りが内出血するほどです。
夜、やっと寝入ったと思った矢先に救急車のサイレンが聞こえると起きて窓のところに行きます。しかもまだ抱っこじゃないと見えないので私も走って行きます。見逃すと泣きわめいてなだめるのに30分かかったことがあります。
夜中や朝方でもサイレンが鳴ると、寝が浅いと起きて『ピーポー見たいー』と泣きついてきます。

今の家は賃貸で、引っ越してきたのは半年前です。道路からは少し離れていますがまさかこんなに救急車のサイレンの音が聞こえてくると思わずに引っ越してきてしまいました…

慣れれば救急車にも飽きて、執着しなくなるだろう。半年もすれば成長して『夜中はダメ』って言えば諦めるだろう。と思っていましたが全然です。

もう少し成長するまで、寝入るときや夜中の救急車にも付き合うべきでしょうか。それとも、泣いても付き合わなければ諦めて寝るようになってくれるでしょうか。
夜中にあのでかい泣き声で暴れられると近所迷惑にもなるので付き合っていますが、子どもの睡眠も心配です。私も正直、夜中に起こされるのはストレスだからやめたいです。
救急車が見える部屋で寝る方法もありますが、子どもは寝室でしか寝たがりません。

説明ベタで長々とすみませんが、宜しくお願いします。

No.3020282 20/03/12 23:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/12 23:23
ベテランママさん1 

私なら、日中は付き合いますが、夜は寝る前に言い聞かせて、泣いてもわざと放っておきます。
「夜は、寝る時間だから」って言って、「救急隊の人達はお疲れ様だけど、寝る時間だから寝るよ」って寝かせます。
泣いてるなら、泣かせておきます。
三歳なら、毎日言い聞かせてれば、分かるようになりますよ。
今からでも、きちんと話した方がいいですよ。
泣けば言うこと聞くと思われたら、後が大変です。

• << 4 ありがとうございます。泣けば言うことを聞くと思われたら後が大変。本当におっしゃるとおりです!次に変な時間にサイレンで起きたら、ちょっと心を鬼にして『寝る時間は見に行かない』ことを根気よく伝えてみます。

No.2 20/03/12 23:27
ベテランママさん1 

>> 1 追記
わざと放置する時に、お子さんが自分で椅子とか持ち出して見ようとして、窓から転落などがないように、足場になりそうな物は置かないようにしたり、走って行った先だけは、よく見た方がいいですよ。
子育て疲れる時ありますが、知恵がついてきた証拠です。
頑張って下さいね。

No.3 20/03/12 23:37
新米ママさん3 

賃貸で、夜遅くても、泣き止むまでほっときますって。。

即効、苦情来ますよ(笑)

• << 6 子どもの泣き声って本当に遠くまで響きますもんね。 夜中に息子のこの世の終わりのような泣き声が聞こえたら虐待を疑われる可能性もありますし。 大泣きにならないように気をつけますm(_ _)m

No.4 20/03/12 23:47
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私なら、日中は付き合いますが、夜は寝る前に言い聞かせて、泣いてもわざと放っておきます。 「夜は、寝る時間だから」って言って、「救急隊の人達… ありがとうございます。泣けば言うことを聞くと思われたら後が大変。本当におっしゃるとおりです!次に変な時間にサイレンで起きたら、ちょっと心を鬼にして『寝る時間は見に行かない』ことを根気よく伝えてみます。

No.5 20/03/13 12:47
ベテランママさん1 

>> 4 最初は大変だろうけど、頑張って。
抱きしめてあげたりとかしてでも、
「夜は寝る時間だからダメだよ」って、徹底してね。
本人のためでもありますから。

三才なら、もう幼稚園とかも行き始めますから、朝は何時に起きて、夜は何時に寝る…を守らせないと、朝起きられなくなったり、幼稚園生活にも支障が出ますしね。

もちろん年末とか、特別な時は例外にして遅くまで起きてたりは良いけど、普段からサイレンなるたびに、夜中に起きるのはやめさせましょう。

• << 7 そうですね!良くないことなので、一度決めたからには徹底してみます。以前見逃して大泣きしたのは数カ月前のことなので、もしかしたら案外すんなり受け入れてくれるくらい成長しているかも(笑) 頑張ります!こんな些細な悩みに回答してくださり、ありがとうございました。

No.6 20/03/13 22:36

>> 3 賃貸で、夜遅くても、泣き止むまでほっときますって。。 即効、苦情来ますよ(笑) 子どもの泣き声って本当に遠くまで響きますもんね。
夜中に息子のこの世の終わりのような泣き声が聞こえたら虐待を疑われる可能性もありますし。
大泣きにならないように気をつけますm(_ _)m

No.7 20/03/13 22:39

>> 5 最初は大変だろうけど、頑張って。 抱きしめてあげたりとかしてでも、 「夜は寝る時間だからダメだよ」って、徹底してね。 本人のためでもあ… そうですね!良くないことなので、一度決めたからには徹底してみます。以前見逃して大泣きしたのは数カ月前のことなので、もしかしたら案外すんなり受け入れてくれるくらい成長しているかも(笑)
頑張ります!こんな些細な悩みに回答してくださり、ありがとうございました。

No.8 20/04/23 17:26
匿名さん8 

うちの息子は看護師で、去年まで小児病棟に居ました。
聴診器に執着する年中さんの子が居たらしく、バイタルチェック行く度に、触られて大変だったらしいです。
教えてあげたそうですよ、聴診器の大切さを。
納得して、それからは無闇に触らなくなったそうです。
救急車の役割や、何故救急車という乗り物があるのか、其処を教えてあげては如何でしょうか。
病気で痛い思いをしている人が、少しでも速く病院で治してもらえるように走っていること。
音が聞こえてすぐ見にいっても間に合わなかったら、それだけ急いで病院に行ったって事だよ。凄いね、格好良いね、痛いの治ると良いね。
本当なら、救急車は頻繁に出動しない方が良いに越した事はない事。
苦しんでいる人が病院に行く為に乗っているから、せめて夜は静かにしようね、と教えてあげてください。
今コロナ拡散で、子育て中のお母さん方は本当に大変だと思います。それでも踏ん張って、愛する我が子を守る為に頑張る世のお母さん方、尊敬します。
医療従事者も頑張ってます。
来年再来年、あの時は大変だったね  と、笑顔で話せる日を迎える為に、それまで頑張りましょう。

• << 10 ありがとうございます。とてもお優しいですね。最後の文章にとても救われました。育児に疲れているようです(笑)あれから皆様のアドバイスをすべて活用させてもらいまして、今では夜中に救急車を見に行くことはほとんど無くなりました。 就寝までは必ず見に行きますが、なんと抱っこしなくても背伸びして見えるようになりまして、楽になりました(笑) 今では本当に笑い話です!

No.9 20/04/23 19:05
匿名さん9 

いっぱい寝て、大きくならないと
働く車にはなれないんだよ❗
だから、夜はしっかり寝てないと
大人になれないよ😭
など言います。😂😂

• << 11 ありがとうございます。良いですね!解決はしましたが、より強く言い聞かせるためにも明日にでも息子に伝えてみます(笑)

No.10 20/04/27 21:41

>> 8 うちの息子は看護師で、去年まで小児病棟に居ました。 聴診器に執着する年中さんの子が居たらしく、バイタルチェック行く度に、触られて大変だった… ありがとうございます。とてもお優しいですね。最後の文章にとても救われました。育児に疲れているようです(笑)あれから皆様のアドバイスをすべて活用させてもらいまして、今では夜中に救急車を見に行くことはほとんど無くなりました。
就寝までは必ず見に行きますが、なんと抱っこしなくても背伸びして見えるようになりまして、楽になりました(笑)
今では本当に笑い話です!

No.11 20/04/27 21:43

>> 9 いっぱい寝て、大きくならないと 働く車にはなれないんだよ❗ だから、夜はしっかり寝てないと 大人になれないよ😭 など言います。😂😂 ありがとうございます。良いですね!解決はしましたが、より強く言い聞かせるためにも明日にでも息子に伝えてみます(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧