注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
彼氏と分かり合えない。納得できない
突然連絡がつかなくなった彼

免停になってしまいました。

レス8 HIT数 637 あ+ あ-

相談したいさん
20/03/13 13:43(更新日時)

完全に自業自得ですが、免停になってしまいました。

経緯として10年間配達業務をしており、
節目ということもあり、転職しましたがうまくいかずに退職。
この時に帰宅中に交通違反1。
一年後、2つの企業から内定を頂き、一方でお試しということで既に働いていましたが、またもや帰宅中に交通違反で捕まってしまいました。
一年後と思っていましたが、最近になって通知が届き、一年まであと数日であったため、免停確定しました。

どちらも運転免許が必須の仕事であったため、契約を交わす前ということで、双方ともに内定を辞退させていただきました。

これまで長年ゴールド免許でしたが、短期間の間に違反をしてしまい運転を改めなければと猛省しております。

ただこれまで、外で仕事するような仕事ばかりしてきたため、未経験からいきなり車を使わない仕事が全然思いつきません。

資格が必要であれば勉強したいと考えています。何かおすすめの職種、業種がありましたら教えて下さい。

タグ

No.3020279 20/03/12 23:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/12 23:26
好奇心旺盛パンダさん1 ( ♂ )

違反の内容は何でしょうか?

本当に自分の運転を改めるいい機会なのか、ただ運悪く捕まったのかは違いますからね。

No.2 20/03/12 23:28
匿名さん2 

免停30日?
講習受けたら実質1日に短縮されますよね?
それとも90日とか来たのかな?

  • << 6 免停30日です。 これから講習を受けるので、29日短縮されて、確かに実質1日ですが、これまでも、これからも運転する仕事に直近で転職する予定だったので免停になったということがかなり致命的となりました。

No.3 20/03/12 23:40
おしゃべり好きさん3 

免停30日(短縮1日)以上の違反または事故絡みなら、運転する仕事は向いて居ないと思う。名通った運送会社でも90日免停とかなら解雇だもの。

年齢が若いなら送迎付きまたは寮のある建設会社や、工場勤務もあるけど。35歳超えていたら厳しいかも……40歳を超えていたら交通整理の警備員か、介護の仕事しかないかも。

免許がないまたは免停って本当に仕事の選択肢が狭められる。

  • << 7 ≫免停30日(短縮1日)以上の違反または事故絡みなら、運転する仕事は向いて居ないと思う。名通った運送会社でも90日免停とかなら解雇だもの。 ごもっともです。いざ、免停を食らって仕事の幅が狭まることを身を持って痛感しました。 年齢は30代前半〜中盤に差し掛かかりますが、転職活動はかなり厳しくなりそうです。 仰るように求人を見ても、工場、介護、事務、飲食店など、これまで内勤の仕事とはほぼ無縁の状態でスキルも乏しく、お手上げ状態です。

No.4 20/03/13 00:22
好奇心旺盛パンダさん1 ( ♂ )

ゴールドなら免停30日だとしても6点です。
捕まりやすい違反は、スピード違反、一時停止、信号無視、シートベルト辺りでしょうか?
どれも1点か2点です。

2回の違反で6点というのが気になります。

No.5 20/03/13 05:48
相談したいさん0 

2回ともバイクによるスピード違反です。
2回とも別の仕事で連日のように深夜帰宅が続きボケーッと仕事のことを考えていたため、それぞれ別の場所で覆面に捕まりました。

完全に自業自得です。

25キロ〜30キロ未満のスピード超過×2
で6点です。

No.6 20/03/13 05:54
相談したいさん0 

>> 2 免停30日? 講習受けたら実質1日に短縮されますよね? それとも90日とか来たのかな? 免停30日です。
これから講習を受けるので、29日短縮されて、確かに実質1日ですが、これまでも、これからも運転する仕事に直近で転職する予定だったので免停になったということがかなり致命的となりました。

No.7 20/03/13 06:09
相談したいさん0 

>> 3 免停30日(短縮1日)以上の違反または事故絡みなら、運転する仕事は向いて居ないと思う。名通った運送会社でも90日免停とかなら解雇だもの。 … ≫免停30日(短縮1日)以上の違反または事故絡みなら、運転する仕事は向いて居ないと思う。名通った運送会社でも90日免停とかなら解雇だもの。

ごもっともです。いざ、免停を食らって仕事の幅が狭まることを身を持って痛感しました。

年齢は30代前半〜中盤に差し掛かかりますが、転職活動はかなり厳しくなりそうです。

仰るように求人を見ても、工場、介護、事務、飲食店など、これまで内勤の仕事とはほぼ無縁の状態でスキルも乏しく、お手上げ状態です。

No.8 20/03/13 13:43
おしゃべり好きさん8 ( ♂ )

3点以下の累積による6点の場合、ゴミ拾いや高齢者介護などの社会奉仕活動と講習の受講で。免停が免除になる制度があるはずです。

この制度を利用した場合、免停記録も残らないはずです。

それぐらいで内定を辞退したのは惜しいことです。

手遅れかもしれませんが、もう一度その会社に相談されてはいかがでしょうか?

世の中には「ゴールド免許なんてペーパー以外あり得ない」と言っている人もいるぐらいです。

曲がりなりにも運転業務に携わっていながらにゴールド免許だったのですから、運転する仕事に向いていないことはないと思います。

多分50ccの原付バイクだと思いますが、あれは警察がスピード違反と右折違反で点数稼ぎする格好の餌食です。

是非とも小型AT限定でも構いませんから自動二輪免許を取得されて、自動二輪にお乗りになることをお勧めします。





投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧