注目の話題
車中泊で職質されますか?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
考えてる事言わない人

出戻り娘と息子嫁

レス121 HIT数 10741 あ+ あ-

匿名さん( 50代 ♀ )
20/03/18 01:36(更新日時)

娘(26)が離婚することになって、そのサポートを我が家ですることになりました。
そのことを息子嫁への説明をこちらでご相談させてください。
●事の経緯
5年前娘が『大学を中退して結婚する』といい、いきなり結婚相手を連れてきて、相手の方からも誠意を感じられず、当然私たちは反対しました。娘はその時、かなり酷いことを私と主人、そして息子(娘からしたら兄)に吐き捨てるように家を出ました。
歳の差兄妹で息子は少しシスコン?と思うくらい、小さい時から本当に妹をよく可愛がり、面倒をみてくれました。
その時も自分は妹が幸せになれないとわかって止められなかった、悔しいと私は初めて息子の男泣きをみました。まさかあんな修羅場になると思ってなくて、妊娠中の息子嫁も同席でかなり怖い思いをしたようでした。
それから、今まで息子夫婦はよく孫を連れてきてくれて、私たちもたくさん孫たちを可愛がりました。

続きます

No.3020060 20/03/12 18:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 20/03/16 23:00
匿名さん101 ( 30代 ♀ )

>> 8 ありがとうございます。 娘と孫はまだ我が家に来てないです。今は話し合いの段階で近々迎えに行こうと考えております。もちろんいずれは自立をして… 一度家に入れたら、自立は一生できないよ。

そうやって甘やかして育てたから、こんなに問題のある人間に育った。

私なんて18から親頼らず生きてきたからね。
頼る場所と、金がなければ死ぬ気になって勉強も仕事もやるよね。

脳内花畑なバカ娘だね。

  • << 104 横からすみません。 私の周りにバツイチシングルマザーがけっこういますけど、みんなちゃんと自立してますよ? 私の友達は一度実家に戻りましたけど、すぐに就職して、1年くらいでお金を貯めて実家を出ました。今もバリバリ働いてます。 知人はお子さんが小さかったので、しばらく実家にいましたが、やっぱりご両親に助けてもらいながら正社員で働いて、そのあと再婚しました。再婚しても仕事は辞めませんでしたね。 うちの会社にもバツイチシングルマザーがなぜか多いですが、皆さん再婚して出産しても、働き続けてます。 もちろん、ろくでもないシングルマザーは世の中にいますが、自立してたり、自立しようと頑張っていたりしてます。 確かに主さんの娘さんは愚かな行動をしましたけど、傷ついて後悔して、これから実家の支援を受けながら自立できないとは限らないと思いますが。 小さい子を抱えたシングルマザーが実家の支援を受けながら自立するケースも多いですよ。 というより、頼れる実家があるなら、お子さんのためにも頼る方が良いと私は思います。

No.102 20/03/16 23:38
通りすがりさん90 

>> 1 ここから本題です。 去年娘から連絡あり、とても悲惨な生活をしていました。孫もいて今3歳です。 初めは私も怒ってましたが、やはり自分の娘と… 個人的には出戻ってそのままずっと住み続けるコトは悪いとは思いません。
ただ、親に甘えて働かない、お金をたかる、家事育児すら親に丸投げ〜は論外。
主さんご夫婦が娘さん孫ちゃんを迎え入れた後、大変な目に遭ってきた娘ちゃん、父親が居なくて可哀想な孫ちゃんと甘やかさないでいられますか?
実家って居心地イイんですよ。
私みたいに親と合わないと自立しようと思いますが。

最初は家事分担も家にお金を入れていたのがいつの間にか家事は全部主さんに押し付け、お金も入れない、なぁなぁになってしまった・・・というコトのないように。

No.103 20/03/17 06:55
匿名55 ( ♀ QJ3QLb )

これ読んでると、隣の家の事?って。
隣の家も 娘さんとお孫さんが帰ってきて 知らないうちに 子供を置いて 男と 出て行っちゃいました。
どんなに出来が悪くても娘は可愛いし、 お嫁さんはどこまで行っても他人です よね。

No.104 20/03/17 07:15
通りすがりさん74 ( ♀ )

>> 101 一度家に入れたら、自立は一生できないよ。 そうやって甘やかして育てたから、こんなに問題のある人間に育った。 私なんて18から親頼… 横からすみません。
私の周りにバツイチシングルマザーがけっこういますけど、みんなちゃんと自立してますよ?
私の友達は一度実家に戻りましたけど、すぐに就職して、1年くらいでお金を貯めて実家を出ました。今もバリバリ働いてます。
知人はお子さんが小さかったので、しばらく実家にいましたが、やっぱりご両親に助けてもらいながら正社員で働いて、そのあと再婚しました。再婚しても仕事は辞めませんでしたね。
うちの会社にもバツイチシングルマザーがなぜか多いですが、皆さん再婚して出産しても、働き続けてます。
もちろん、ろくでもないシングルマザーは世の中にいますが、自立してたり、自立しようと頑張っていたりしてます。
確かに主さんの娘さんは愚かな行動をしましたけど、傷ついて後悔して、これから実家の支援を受けながら自立できないとは限らないと思いますが。
小さい子を抱えたシングルマザーが実家の支援を受けながら自立するケースも多いですよ。
というより、頼れる実家があるなら、お子さんのためにも頼る方が良いと私は思います。

No.105 20/03/17 12:17
匿名さん29 ( ♀ )

>> 50 ありがとうございます。 お嫁さんの立場ということですね。 幸いなことに我が家の場合は同居ではありませんが、どういった対応がお嫁さんとして… どちらかを優先すると、片方は簡単に崩れるんです。
中間、中立を保つのは難しいですよね。

主さん次第じゃないですか?
娘さんを優先するならお嫁さんとの関係が崩れるし、お嫁さんを優先するなら娘さんとの関係が崩れる。

どちらも大切にしたいなら、同居せずに近くに住まわせて、金銭的に支援したり空いた時間に家事・育児を手伝いに行くのも一つの手だと思います。
その分同じようにお嫁さんにも接しないといけませんけどね。

No.106 20/03/17 12:26
匿名さん0 ( 50代 ♀ )

みなさん、たくさんのご意見•アドバイスありがとうございます。
一つ一つ全て読ませて頂きました。
賛否両論で考えさせられるようなご意見も多くありました。

結論から言いますと、しばらく同居という形で娘を支援していきます。
甘いかもしれませんが、娘が本気で反省しているのがわかったのてま、親として手を差し伸べてあげたいです。今度こそしっかりと娘と向き合っていきます。
仕事に関しても、ちょうど私の古い友人が部長職を務める会社で寿退職の事務員の後任を探していたようで、娘がよければどうかなと提案してくれて、そこにお願いをしました。
もちろん娘と一時疎遠になった理由も友人に伝えております。
福利厚生やお給料面では申し分がないほど、いい会社なので、友人にはとても感謝してます。

そして、娘と孫が住むマンション契約や家具家電など生活に必要なものをすべて揃えないといけないので、今年いっぱい同居するつも
りです。

No.107 20/03/17 12:26
匿名さん0 ( 50代 ♀ )

みなさん、たくさんのご意見•アドバイスありがとうございます。
一つ一つ全て読ませて頂きました。
賛否両論で考えさせられるようなご意見も多くありました。

結論から言いますと、しばらく同居という形で娘を支援していきます。
甘いかもしれませんが、娘が本気で反省しているのがわかったのてま、親として手を差し伸べてあげたいです。今度こそしっかりと娘と向き合っていきます。
仕事に関しても、ちょうど私の古い友人が部長職を務める会社で寿退職の事務員の後任を探していたようで、娘がよければどうかなと提案してくれて、そこにお願いをしました。
もちろん娘と一時疎遠になった理由も友人に伝えております。
福利厚生やお給料面では申し分がないほど、いい会社なので、友人にはとても感謝してます。

そして、娘と孫が住むマンション契約や家具家電など生活に必要なものをすべて揃えないといけないので、今年いっぱい同居するつも
りです。

No.108 20/03/17 12:40
通りすがりさん74 ( ♀ )

>> 107 それでいいと思います。
甘やかすのではなく、自立に向けて手助けをする、で良いのではないでしょうか。
お子さんが小さいうちは、身内の支援があると本当に助かります。
お嫁さんには、娘さんと同居する期限を伝えて、これからも仲良くして欲しいこと、親として娘と孫を見捨てることはできないからその期間だけ理解して欲しいことを、誠意を持って伝えたらどうでしょう。
いろいろ厳しい意見もありましたが、娘さんとお嫁さんはどちらも大事なのは変わらないと思うし、なら今困っている家族を支援するのは決して間違いではないと思います。

No.109 20/03/17 12:48
匿名さん0 ( 50代 ♀ )

金銭面も食いつぶすという方が多くいたのですが、とんでもございません。
娘のために用意していたお金(結婚、出産新築など用に1000万円ほど)を使おうと思います。なので夫婦の貯金に手を出すつもりはありません。
一度に渡すわけではなく、必要に応じて渡していきます。もちろん息子夫婦にも同等金額のお祝いを渡してきました。

そして、お嫁さんとも話し合いました。
お嫁さんに妊娠中に自分のことで巻き込んでしまって本当に申し訳ないと娘が謝罪をしました。息子にも妹のことは私たちがするので、貴方はお嫁さんと子供を第一に考えて大事にしなさいと伝えております。
お嫁さんにも娘が帰ってくることで、自分の孫をもう可愛がってもらえないのかなとか、息子が家庭そっちのけで妹に構いそうで怖かったと出しゃばったことをしてすみませんでした。と謝罪されました。
もちろん孫はみんなかわいい。同じように可愛がるし、息子がそんなことをしたらまず私が許さないから安心してと伝えて和解しましたが、これからもみなさんのアドバイスをもとに慎重に対応していきます。

このスレッドもこれで締めたいと思います。
ありがとうございました。

No.110 20/03/17 15:29
匿名さん63 

>> 109 良かったです!

本当に良かった!

どうか、みなさんが幸せになりますように(*^^*)

No.111 20/03/17 15:38
匿名さん111 

お金。

9割解決できる。

娘さんと お嫁さんを助けられる大きさはお金の量です。

持っている等級で出来ること出来ない事が定まるんじゃないですか?

No.112 20/03/17 15:39
匿名さん112 

no.60です。

良い方向に向かわれて良かったですね。
お嬢さんもお嫁さんも自分の気持ちが話せて良かったです。

レスして言うのもなんですが
レスが付かないようにしないと、この先もレスして続いてしまいますよ。

No.113 20/03/17 15:40
匿名さん111 

今、最後まで読みました。

お金があって良かったです。
優しいお母様。

No.114 20/03/17 16:51
通りすがりさん7 


立てるところは立てて、引くところは引ける、
いいお嫁さんで良かったですねっ。

No.115 20/03/17 16:59
匿名さん115 

お金の事まで詳しく載せなくてもいいのに💦
ハッピーエンドで良かったですね。
どうぞ末長くお幸せにお過ごし下さい。

No.116 20/03/17 18:14
結婚の話題好きさん2 

マンション用意する?
でも孫の服は毛玉だらけ?…。

えーーー?!

もういいや。じゃ!


  • << 119 そう思うよね。 マンションって買ったら終わりじゃないって知らないんだよね。 今それが大変で手放したいけど手放せないで(売れない)生活ができなくなる人増えてるのに。 親子でやっぱり、。

No.117 20/03/17 18:23
匿名さん117 

ハッピーエンドでよかったですね。
ただそりゃ他人の女より自分の娘が大事です、おかしいですか?と言える主さんに少し恐怖を感じました。娘さんが音信不通の数年、沢山色々やってきてくれた事もあるでしょうに…。

まあただこれが人間の真理なのでしょうね。
お嫁さんもあまり義理の実家に執着せず、自立した家庭を築いていって頂ければと思いました。

No.118 20/03/17 18:35
通りすがりさん7 

そんなに余裕あるなら、最初から近くに住ませ
金銭的援助すれば全て丸く収まってたんじゃ?

立てるところは立てて、一歩引くところは引ける
いいお嫁さんで良かったですねっ。

No.119 20/03/17 18:54
匿名さん101 ( 30代 ♀ )

>> 116 マンション用意する? でも孫の服は毛玉だらけ?…。 えーーー?! もういいや。じゃ! そう思うよね。
マンションって買ったら終わりじゃないって知らないんだよね。
今それが大変で手放したいけど手放せないで(売れない)生活ができなくなる人増えてるのに。
親子でやっぱり、。

No.120 20/03/17 21:33
通りすがりさん74 ( ♀ )

>> 119 横からすみませんが、マンションは賃貸もありますよ。買うのか賃貸なのかは分からないですが、そこ突っ込むところですかね。
解決したみたいだし、別に嫌味言わなくてもいいじゃないですか。
それなりに主さんの家庭は裕福みたいだし、もともと娘さんのために用意してたお金なんだし、それなら和解した子どものために使うのも普通のことでは?
嫁とも和解したんだから、もういいじゃないですか。

No.121 20/03/18 00:39
匿名さん0 ( 50代 ♀ )

一点訂正です。
「マンション契約」というのは賃貸でという意味でした。誤解させたような言い方をしてしまってすみません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧