注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

小学校一年生の娘のトイレについて

レス6 HIT数 970 あ+ あ-

匿名( 40代 ♂ 1OFkG )
20/03/19 17:01(更新日時)

4月から小学校1年生になります。
学校は和式トイレ。

今はほとんどが洋式トイレ。
脚力もなく和式トイレで用を足すのはトレーニングが必要でしょうか?

公立の先生なんて和式トイレの使い方なんて教えてくれないですよね?

幼稚園は洋式トイレの扉なしでした。

同じような経験された方心配しませんでしたか?

小学校でおしっこをひっかけてびしょびしょになるとか。

なんとなく心配になり、こんな事先生に相談していいことなのか、疑問に思いました。

経験談ありましたら参考にさせてください。


返信が遅くなる可能性も含めて先にお礼だけ言わせてください。忙しい中書き込んでくれてありがとうございました。

No.3019950 20/03/12 14:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/03/12 15:04
あや ( 10代 ♀ ZTFkG )

体験談ではないですが、書かせていただきます。トレーニングは絶対した方が良いと思います。多少慣れていた方が使いやすくなりますし。先生に相談した方が良いなら、しちゃってください。自分が思ったら、行動する方が良いです。

No.2 20/03/12 15:07
匿名さん2 ( ♀ )

うちの小学校では、入学前説明会の時に和式トイレの使い方を親御さんから教えてください、と言われました。

和式トイレなんてどこにあるのですか?の質問に、大きい公園の外トイレや市の運動施設などにあります!と先生。

説明会終わった後、何日かは近くの運動公園のトイレが賑わってました。

No.3 20/03/12 15:50
匿名さん3 

自宅は洋式、幼稚園~中学校まで和式だったけど、これと言って練習した記憶はない。
失敗も一度もない。意外となんとかなる。

No.4 20/03/12 18:36
匿名さん4 

年長の時の懇談会で小学校のトイレを調べて(和式か洋式か)おきましょう〜なんて話がありました。

女の子は和式ならしゃがんで出来るように、男の子は立って出来るように、後男の子ですがパンツとズボンをガバッと下げず性器だけ出して出来るように、練習しておきましょう(お尻丸出し〜なんていじめ?られないように、らしいです)
とサラッと話がありましたね。

確かに何処で練習すれば…?と思いますがいきなり今日からはいっどうぞ。とされても戸惑うかな?と。何処かで練習出来るといいですね。

No.5 20/03/18 09:41
あやの ( 10代 ♀ ZTFkG )

練習はした方が自分のためになるので、いいと思います。特に練習したからって、「あ〜あ。うちの子はほんとにできない子」なんて事にはならないと思いますよ。

No.6 20/03/19 17:01
匿名さん6 

小学校は、いちいち先生がトイレまで付いて来たりしませんからね。ある程度は、練習しておいた方が良いと思います。うちの子の小学校は、和式メインだったので、入学前に練習しました。まずは和式トイレの絵本を見せて、それから画用紙で自作の、和式トイレ図を家の床に置いて、またがらせてみました。最後に、イオンの和式トイレで練習しました。和式未経験でしたが、その後は何とかやっているようです。

私も子供の頃、和式トイレのやり方が分からなくて、始めはオリジナルの方法で用を足していました。しばらくして、正式な?やり方を知りました。入学までにマスターは出来なくても、少しでも練習しておくと違うと思いますよ。ご入学おめでとうございます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧