他人のミスをだまって直す人

HIT数 2565 あ+ あ-

パートさん( 45 ♀ )
20/03/13 15:24(更新日時)

小売の仕事を始めて、半年になります。

最近、売場作成をするようになりました。おとつい、企画の売場を任されたのですが、肝心の商品が見つからず、ある商品だけ並べて、店長に話して終わりにしました。

でも、その30分後くらいに気になってちらっと見に行ったら、先輩がだまって手直ししていました。見つからなかった商品も出てきたようです。

私のミスだし、お礼を言うべきだったのですが、その先輩はどうも私が売場作成をすることを快く思っていないらしく、あと、だまって直してくれていることにこちらも少し複雑な気持ちで、その場で素直にお礼を言う気持ちになれませんでした。

だまって直す、というのはやはり、お互い面倒くさいのがいやだから、というのもあるのでしょうか。

あさってカドが立たないように、お礼の気持ちを伝えられたらと思います。やりかけの売場を直していただいてすみませんでした、といおうと思いますが、だまって直すというのは、やはり気づかない振りをしたほうがいいのかとも悩みます。私はめんどくさくてコミュニケーションが不得手です。さらっと嫌みがなくすんなり受け入れられるお礼の言葉、てないですか。ちなみにその先輩とはあまり仲は良くないです。

よろしくお願いします。

No.3019918 20/03/12 13:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/12 13:37
匿名さん1 ( ♀ )

出来ればその場で声をかけた方がよかったのに。面倒でも見て見ぬフリすると声をかけるタイミングを失いますよ。
後から誰かに言われて知ったのなら言いやすいけど、手直ししてるのを見てるのに声もかけなかったわけでしょ?私なら見てたのに何故声もかけないの?って思いますけどね。
他の仕事で手一杯で声がかけられなかったってことを謝り、手直ししてくれてありがとうは伝えた方がいいと思います。

  • << 6 ありがとうございます。 その場で声をかければよかったです。 あさって、ちゃんとお礼を言います。

No.2 20/03/12 13:46
社会人さん2 

感謝の気持ちだけ述べておいたらいいと思います。
その先輩にどういう印象を持っていても、あくまでも社会人として😉。

  • << 7 ありがとうございます。 ちゃんとお礼を言います。

No.3 20/03/12 14:11
派遣さん3 

私なら、その場でお礼を言っちゃいますけど、タイミング逃した感じですか?
それで気になってるなら、
「この間は、私の担当の場所なのに、商品見つけていただいて、直してまでもらって、助かりました。ありがとうございます。今後、きちんとやりますね」
って素直に感謝の気持ちを伝えましょう。
やってる最中見つけたなら、
「あー、ごめんなさい。商品見つからなくて。ありがとうございます」
ってお礼を言って、キレイに並べてくれてたなら、誉めたりもしますよ。
頑張って下さいね。

  • << 8 ありがとうございます。 あさって、お礼を伝えます。 できたら、売場を誉めてみようと思います。

No.4 20/03/12 14:20
通りすがりさん4 

私も直します。空いてるところの商品に心当たりがあれば入れ込みます。私の場合はお礼いらないです。うちはわりと普通のことだし。

  • << 9 ありがとうございます。 とりあえず、あさってはお礼を言おうと思います。これからどうするかは、お店の人たちに聞いてみようと思います。

No.5 20/03/12 14:30
匿名さん5 

店長が主さんから聞いた話しで見つからない商品を先輩に指示して出させたのか先輩が気付いたのか定かでないのだから不満を持つのは違うかと思う。

見つからない商品を出すには並び替えも必要でしょうし素直に礼は言いましょう。


  • << 10 ありがとうございます。すみませんでした。 あさって、素直にお礼を伝えます。

No.6 20/03/12 16:15
パートさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 出来ればその場で声をかけた方がよかったのに。面倒でも見て見ぬフリすると声をかけるタイミングを失いますよ。 後から誰かに言われて知ったのなら… ありがとうございます。
その場で声をかければよかったです。
あさって、ちゃんとお礼を言います。

No.7 20/03/12 16:16
パートさん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 感謝の気持ちだけ述べておいたらいいと思います。 その先輩にどういう印象を持っていても、あくまでも社会人として😉。 ありがとうございます。
ちゃんとお礼を言います。

No.8 20/03/12 16:18
パートさん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 私なら、その場でお礼を言っちゃいますけど、タイミング逃した感じですか? それで気になってるなら、 「この間は、私の担当の場所なのに、商品… ありがとうございます。
あさって、お礼を伝えます。
できたら、売場を誉めてみようと思います。

No.9 20/03/12 16:21
パートさん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 私も直します。空いてるところの商品に心当たりがあれば入れ込みます。私の場合はお礼いらないです。うちはわりと普通のことだし。 ありがとうございます。
とりあえず、あさってはお礼を言おうと思います。これからどうするかは、お店の人たちに聞いてみようと思います。

  • << 15 今回はお礼無しにして、次回売り場つくりした時に手直しされたらお礼すればいいんじゃない?主さん新人なんだし、手直しでイライラしないで。

No.10 20/03/12 16:24
パートさん0 ( 40代 ♀ )

>> 5 店長が主さんから聞いた話しで見つからない商品を先輩に指示して出させたのか先輩が気付いたのか定かでないのだから不満を持つのは違うかと思う。 … ありがとうございます。すみませんでした。

あさって、素直にお礼を伝えます。

No.11 20/03/12 22:58
正社員さん11 

その場に本人がいなかったら言いようがないし黙って直すしかないかなー。
すみません、ありがとうございました!と感謝すべきことだと思われます。

No.12 20/03/12 23:15
パートさん0 ( 40代 ♀ )

>> 11 ありがとうございます。
やはり、あさってありがとうございました、と伝えてみますね。

No.13 20/03/13 08:49
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

私もミスを見つけたら黙って直します。
明らかに知らないとか間違ってるなら指摘しますが、たまたまかな?のうっかりミス程度なら言わないです。
主、云々より仕事としてやっているのでお礼は特にいらないです。 
もし見かけたら、あ!ありがとうございます😊って言って終わりかな。
当たり前のことだから、気にしすぎかと。

  • << 17 そうなんですよね…。前職はお礼は言いましょう、という感じで、今の会社は翌日気づいてやってくれた人を聞いてお礼を言いにいくと、そんなのいいよー、主そんなことじゃなくて私のとこに無駄話しにきて!て言われる感じで 。ありがとうございます。話す機会があったら言うのもありかなと思います。

No.14 20/03/13 09:22
社会人さん14 

真意は解りませんが、私の職場には困らせる為に物を隠す人がいます。
皆で幾ら探しても見つからないのに、その人は何処かから出してくるんです。

その人に、その後に言われるのが『何処を探してるの?下手くそね😄』と。

確信犯じゃないなら、『あったよ😄出しておくね😄』くらいは言えますよね。

やって貰った側も、やってあげた側も報告は怠らない事。
社会で働くならお互い様の精神を忘れてはならないですよね。

No.15 20/03/13 09:38
通りすがりさん4 

>> 9 ありがとうございます。 とりあえず、あさってはお礼を言おうと思います。これからどうするかは、お店の人たちに聞いてみようと思います。 今回はお礼無しにして、次回売り場つくりした時に手直しされたらお礼すればいいんじゃない?主さん新人なんだし、手直しでイライラしないで。

  • << 18 今日出勤したら、もはや誰が直したのかわからない売場になってました。それもありですよね。ありがとうございます。

No.16 20/03/13 12:35
匿名さん16 

大変失礼なんですが、正直、40代の大人の相談内容とは思えないです。

何事もして頂いたらお礼を言うのが、当たり前ですよね。
相談する事でもないかと。

  • << 19 すみません。常識ですよね。ありがとうございます。

No.17 20/03/13 15:20
パートさん0 ( 40代 ♀ )

>> 13 私もミスを見つけたら黙って直します。 明らかに知らないとか間違ってるなら指摘しますが、たまたまかな?のうっかりミス程度なら言わないです。 … そうなんですよね…。前職はお礼は言いましょう、という感じで、今の会社は翌日気づいてやってくれた人を聞いてお礼を言いにいくと、そんなのいいよー、主そんなことじゃなくて私のとこに無駄話しにきて!て言われる感じで
。ありがとうございます。話す機会があったら言うのもありかなと思います。

No.18 20/03/13 15:22
パートさん0 ( 40代 ♀ )

>> 15 今回はお礼無しにして、次回売り場つくりした時に手直しされたらお礼すればいいんじゃない?主さん新人なんだし、手直しでイライラしないで。 今日出勤したら、もはや誰が直したのかわからない売場になってました。それもありですよね。ありがとうございます。

No.19 20/03/13 15:22
パートさん0 ( 40代 ♀ )

>> 16 大変失礼なんですが、正直、40代の大人の相談内容とは思えないです。 何事もして頂いたらお礼を言うのが、当たり前ですよね。 相談する事… すみません。常識ですよね。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧